今日は、TOEICのテストを受けた

今日は、TOEICのテストを受けてきました。 TOEICは、英語学習のイベントというか、モチベーションアップのため、 気軽な感じで受けようと思っていたのだが、 テストが近づいてきたら、ついつい、本気になってきて、 TOEICの攻略本も何冊も買い込み、 この1週間は、けっこうガリ勉でした。 お酒を飲んでる以外は、英…

続きを読むread more

2/11(木)瞑想会をするよ

2/11(木) 建国記念日に、瞑想ヨーガの会をすることになりました。 瞑想仲間で治療家の、Y先生と、T先生と、3人で主催します。 おもしろい人が集まって、いろんなつながりができたらなあと思いますので、 興味がある方は、ぜひご参加くださいな。 内容は、以下の感じで考えてます。 ①はじめに、ヨガの体操をしてほぐ…

続きを読むread more

マクロビ合宿に申し込んじゃった

3月末から、マクロビを勉強する合宿に行こうかと思います。 クシマクロビオティックアカデミーというところのやつで、 山梨の小淵沢という、空気のきれいなところで、3週間も合宿するらしい。 マクロビは、あんまり興味がなかったのだけど、 ヨガ友のYさんに、「和食と健康について勉強したいなあ」と話したら、 「それはマクロビだよ」…

続きを読むread more

本山一博先生の瞑想会に行ってきた

日曜日に、IARPの、本山一博先生の瞑想会に行ってきましたよ。 12月にも、札幌で先生のお話を聞いたので、 正直なところ、お話よりも、 その後の先生との懇親会を期待していきました。 我ながら、なんとも不純な動機だなあ。 まだまだ修行が足りません。 ごめんなさい。 しかし、けっきょく、先生がすぐに…

続きを読むread more

社会起業家のワークショップ

以前から、社会起業家ということばに惹かれています。 社会起業家とは、社会の課題をビジネス的な手法で解決し、 よい社会を作ることをめざす人たちのことだそうです。 3月に、綾部で、以下のような勉強会があるようなので、 参加してみようと思います。 綾部里山交流大学 ~すべての人が社会起業家になる時代に向けて …

続きを読むread more

世界の秘密と田中

昨晩は、アンリミのドディさんにお誘いを受けて、 ラッパ屋さんのお芝居を見てきましたよ。 世界の秘密と田中。 とても気になるタイトルです。 世界の秘密は、とてもヨガ的なことだった気がします。 「オレとはなんだ?今の心の在り方である!?」 ラッパ屋さんWEBサイト http://homepage3.ni…

続きを読むread more

瞑想会

昨晩は、 瞑想仲間の、Y先生の治療所に4人で集まって、 みんなで瞑想 → みんなでお酒 → みんなで、寝袋で寝る。 という、なんというか仲良しな感じの一晩を過ごしました。 たまに集まって、いっしょに瞑想してるんですが、 今後は、毎月の定期的な「瞑想会」のようなものにして、 おもしろい人が集まってきて、…

続きを読むread more

MOMONGA

整体の帰りに、摂津本山の、MOMONGAというお店に、 ごはんを食べに行ってきました。 玄米と野菜のお店です。 ヨギー二の誰かが、サイトでおすすめしてて、気になっていたのです。 シンプルで、かわいらしいお店で、ごはんもほんとにおいしかったーー。 なんか、さいきん料理熱が冷め気味ですが、 こんなシン…

続きを読むread more

活元運動

金曜日に、野口整体の活元会に行ってきました。 体と心のつながりをテーマにしてるのは、ヨガと同じなのに、 けっこうアプローチの仕方が違うものだなあと思いました。 体の不調が、姿勢にどのような体癖としてあらわれるかという話は、 とても興味深くておもしろい。 活元運動は、 急にみんなドタドタ動き出して、ちょっとびっくり…

続きを読むread more

送別会

木曜の夜に、会社の方々が、送別会を開いてくれました。 とても心あたたかいひとときを過ごさせていただきました。 ほんとうに感謝です。 そのときにもらった、みんなからのメッセージカードが、超感激でした。 これです。オームマークの表紙で、 中をあけると、 みんなからのメッセージとともに、…

続きを読むread more

格闘技

押忍! 今日は格闘技の稽古に行ってきたよー。 会社を辞めてからは、週2の稽古に皆勤で行ってます。 最近は、ブラジル人の人が増えてきて、柔術の練習が多くなってきました。 ぼくは、ガリガリなので、寝技はとっても弱いんですが 今日は、ブラジル人に、だいぶん技を教えてもらったので、 ちょっと強くなった …

続きを読むread more

野口整体

今日は、この本を読みました。 日本の東洋医学の中では、けっこう有名な本みたい裂 気のイメージの仕方が、ふだんしている瞑想と近くて、納得できました。 人の体癖を、12種類に分類して、それごとの修正法を体系化してるのもおもしろかったです。 1月15日に、整体協会の関西支部で、この体操の一…

続きを読むread more

のんびりヨガ@六甲アイランド

今日は、六甲アイランドののんびりヨガのレッスンでした。 しばらくケイコ先生に代行をお願いしていたので、 私のレッスンは12月6日以来でした。 久々にみなさんの元気そうな顔を見られて、とてもうれしくなりましたexclamation 今年もよろしくおねがいします!! 寒い中、ありがとうございます。 ついに、毛布を買いましたよ!!…

続きを読むread more

グループホーム

昨年の6月から、月に1度、 認知症の方々が暮らしているグループホームに、ヨガをしに行っています。 そこのグループホームは、いろいろな活動にとても積極的で、 私たちがやっているヨガの他にも、 アロママッサージ、音楽療法、 など、いろいろな活動を取り入れたり、 旅行、遠足、行事、なども積極的に行ってるみたい。 …

続きを読むread more

お寺ヨガ

今日は、お寺ヨガのレッスンでした。 私自身、しばらくヨガの体操をしていなかったので、久々に体を伸ばしました。。 きもちよかったーーー烈 お寺ヨガでは、ヨガをはじめる前に、 住職さんが、お堂で般若心経を唱えてくれます。 お経に抵抗がない方であれば、 ヨガとお寺を両方楽しめるお得な感じで…

続きを読むread more

自由な時間

会社の片づけが終わっていなかったので、朝から、会社に行きました。 お昼に片づけ終わって、ついに会社とお別れ。 いよいよ自由の身になりました瑩 そんな、記念すべき自由初日に何をしたかと言うと、、、 ↓ ↓ ↓ 1.歯医者に行った。 2.家にウォッシュレットを取り付けた。…

続きを読むread more

ダーマミトラー200時間ティーチャートレーニング

ヨガのちらしとWEBサイトづくりの手伝いをしています。 2008年に、私も参加した、 ダーマミトラーヨガ 200時間全米ヨガアライアンス・ ティーチャートレーニング合宿 のちらしです。 この合宿、10日間で、なんと55万円もするのですが、 ダーマ先生から、直接指導を受けられるのと、…

続きを読むread more

2010年の目標

あけましておめでとうございます 2010年、今年もよろしくおねがいします! 33歳になりました!!(昨日) 2010年、33歳、ぼくにとって、新たな挑戦の年です。 今まで以上に精進し、自分を律し、 意欲と行動力を持ち、ビジョンを持ち、 チャレンジし、つながりを大切にし、可能性を広げていきた…

続きを読むread more