2010年01月31日

今日は、TOEICのテストを受けた

今日は、TOEICのテストを受けてきました。

TOEICは、英語学習のイベントというか、モチベーションアップのため、
気軽な感じで受けようと思っていたのだが、

テストが近づいてきたら、ついつい、本気になってきて、
TOEICの攻略本も何冊も買い込み、
この1週間は、けっこうガリ勉でした。

お酒を飲んでる以外は、英語の勉強をしていた気がするぞ

久々に受験生みたいでした。


英語の勉強は、3年ぐらい前から、ちょっとずつ続けていて、
だいたい、自転車に乗るときには、ipodで英語を聴くようにしています。

けっこう、英語のリスニング教材好きなので、
ぼくが使ってきたものを、アマゾンのリストマニアでまとめてみた。
こんな感じで英語を勉強してきた(1)
こんな感じで英語を勉強してきた(2)


そいで、リストを作ってたら、
ぼくよりだいぶん、効率よさそうに勉強している人を見つけてしまいました。
アメリカ駐在員までの英語学習(効率よくやりたい人向け!)

この人は、ナイスチョイスだ!

そして、この人が紹介している本を、またアマゾンで買ってしまいました。ふらふら
posted by ぬん at 21:22 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

2/11(木)瞑想会をするよ

2/11(木) 建国記念日に、瞑想ヨーガの会をすることになりました。

瞑想仲間で治療家の、Y先生と、T先生と、3人で主催します。

おもしろい人が集まって、いろんなつながりができたらなあと思いますので、
興味がある方は、ぜひご参加くださいな。


内容は、以下の感じで考えてます。

@はじめに、ヨガの体操をしてほぐれます。45分くらい。

A心について考える。60分くらい。
(エックハルト・トールさんのニューアースという本を題材に、T先生が話してくれるそうです)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763198726/

B瞑想のやり方を説明して、みんなで瞑想する。60分くらい。

Cみんなでお茶を飲んでわいわいする。


こんな感じですな。

■場所: 西宮 広田山荘
http://www.nishi.or.jp/homepage/chiiki/shisetsu/01hirota-sansou.html

■時間: 10時スタート 途中で軽食時間を挟んで、14時ぐらい終了?

■会費: 500円

■持ち物: おにぎりなどの軽食を持ってきてください。
       軽い体操をするので、多少動きやすい服で。


瞑想のやり方は、ぼくたちの瞑想の先生である、塚本先生の教えに従います。
→先生のサイト
 http://www.geocities.co.jp/meisou_yoga/kousi.html

姿勢を正して座って、チャクラを意識するような感じです。


ぼくたちも、まだ瞑想をはじめて1年ちょっとなので、
まだまだ、教えられるレベルではないのですが、

先生から、「そろそろ、集まって瞑想すると良いよ」ということで、
瞑想の方法を、人にお伝えするお許しが出ましたので、
私たちのわかる範囲でお伝えしようと思います。

わからないことがあれば、先生に確認することになるかな。


3月以降も、毎月やりたいなあと思ってますが、
とりあえず1度やってみて、今後の展開を考えてみます。

おもしろいご縁がつながって、広がっていく予感がして、とても楽しみ!


みなさんも、ぜひ、お気軽にご参加あれーー


参加希望の方は、私までメールください。
sakakiba★gmail.com
(★を@に変えてください。いたずらメール対策です)
posted by ぬん at 10:58 | Comment(2) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

マクロビ合宿に申し込んじゃった

3月末から、マクロビを勉強する合宿に行こうかと思います。

クシマクロビオティックアカデミーというところのやつで、
山梨の小淵沢という、空気のきれいなところで、3週間も合宿するらしい。

マクロビは、あんまり興味がなかったのだけど、
ヨガ友のYさんに、「和食と健康について勉強したいなあ」と話したら、
「それはマクロビだよ」と言われました。


昨年、半農半Xという言葉を提唱している、塩見さんのワークショップに参加したとき、
塩見さんが、

「日本のおばあちゃん達の和食の知恵は、とても貴重で、
 これからの世界に必要な資産だ」

というようなことをおっしゃっていましたが、
ほんとにそうだよなあと思います。


やっぱり、健康を考える上で、食は重要だし、
今の世の中の食習慣に、とてもゆがみを感じます。


マクロビオティックというと、どうしても、
食べられるものをかなり狭めて、一般ピープルと離れすぎるイメージがあるので、
ちょっと迷ったのですが、
もう少し広い視点で、学んでみようと思います。


マクロビを学んだとしても、
なんでも食べるぞー。
不健康な食事や環境も、へっちゃらで楽しむぞー。
みんなと同じものを食べるぞー。

という宣誓をしておきます。(不真面目な心構えすぎて、おこられそうです。)


そうは言っていても、洗脳されるのかねえ。


ヨガ的な、すべてを受け入れて、すべてを認める感じの思想と、
融合できたらちょうどいい気がするけどねえ。
ゆるく受け流すのは得意なので、きっと大丈夫なはずです。


kushimacro.jpg

とりあえず、この本を読んでみました。
ちょっと極端かなあと思うとこもあるけど、哲学は、とても共感できます。
posted by ぬん at 01:23 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

本山一博先生の瞑想会に行ってきた

basyotekiko.jpg

日曜日に、IARPの、本山一博先生の瞑想会に行ってきましたよ。

12月にも、札幌で先生のお話を聞いたので、
正直なところ、お話よりも、
その後の先生との懇親会を期待していきました。

我ながら、なんとも不純な動機だなあ。

まだまだ修行が足りません。
ごめんなさい。


しかし、けっきょく、先生がすぐに東京に戻らなければいけないということで、
残念ながら懇親会はありませんでした。。


しかしながらですね、
お話が、期待以上にとっても良かったのです。


先生のお話から、私なりに受け取ったことは、以下のような内容です。


*****

瞑想をする人は、「瞑想エリート」を目指してしまいがちで、
瞑想によって、自分だけ高い能力を得ようとしたり、
人より深い瞑想体験をすると、自分が人より偉い気になったりしがちだけど、

そういう自己満足的な、おれおれ的な、自分のための瞑想は、
本来の瞑想の目的と反対になってしまうので、
けっきょくうまくいかない。

まずは、瞑想においても、ふだんの生活においても、
自分のことを考えることから離れ、
自分と相手の区別なく、意識や行動ができるようになることが大切で、

そうしてはじめて、
自分が、ただのロボットみたいな、ただの場所みたいな感じになり、
自分と相手がひとつに感じられるような、ハッピーな境地に至れる。


それから、

瞑想とは、意識化のことで、
ヴィパッサナーであれば、行為や心の動きを意識するし、
マントラにしても、チャクラにしても、
意識化の訓練である。

瞑想は、想像力、すなわち、イメージする力の訓練で、
例えば、チャクラを対象にする場合は、
できるだけはっきりイメージする訓練である。

*****

かなり、ぼくなりの解釈ですが、そんな感じのヒントをもらいました。

おかげで、それ以降、ちょっと瞑想が深くなった気がするなあ。

先生を見習って、自分が凡夫ということを自覚して、謙虚にがんばります。
posted by ぬん at 02:02 | Comment(2) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

社会起業家のワークショップ

以前から、社会起業家ということばに惹かれています。

社会起業家とは、社会の課題をビジネス的な手法で解決し、
よい社会を作ることをめざす人たちのことだそうです。


3月に、綾部で、以下のような勉強会があるようなので、
参加してみようと思います。


綾部里山交流大学
〜すべての人が社会起業家になる時代に向けて

講師=木村真樹さん(コミュニティユースバンクmomo)、宮治勇輔さん(農家のこせがれネットワーク)、山本繁さん(コトバノアトリエ) 、田中進さん(サラダボウル)、中川誼美さん(銀座吉水・京都吉水・綾部吉水女将)ほか


http://www.satoyama.gr.jp/topix/2009/08/post-165.html


講師の方々がとても豪華です。
これだけおもしろい方々が集まる機会は、なかなかないのでは。
きっと、いろいろな新しい出会いがあると思われます。

私は、昨日申し込んだのですが、
興味ある方、いっしょに受けましょう!

まだまだ、申し込み受け付け中だそうです。


posted by ぬん at 15:30 | Comment(1) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の秘密と田中

tanaka.gif

昨晩は、アンリミのドディさんにお誘いを受けて、
ラッパ屋さんのお芝居を見てきましたよ。

世界の秘密と田中。

とても気になるタイトルです。

世界の秘密は、とてもヨガ的なことだった気がします。
「オレとはなんだ?今の心の在り方である!?」

ラッパ屋さんWEBサイト
http://homepage3.nifty.com/rappaya/index.html

posted by ぬん at 15:04 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

瞑想会

昨晩は、

瞑想仲間の、Y先生の治療所に4人で集まって、

みんなで瞑想 → みんなでお酒 → みんなで、寝袋で寝る。

という、なんというか仲良しな感じの一晩を過ごしました。


たまに集まって、いっしょに瞑想してるんですが、
今後は、毎月の定期的な「瞑想会」のようなものにして、

おもしろい人が集まってきて、つながりを作れるような場にしていく話で盛り上がり、
進めていくことになりました。

いろいろと広がりそうで、とても楽しみです。


posted by ぬん at 13:55 | Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOMONGA

momonga.gif


整体の帰りに、摂津本山の、MOMONGAというお店に、

ごはんを食べに行ってきました。

玄米と野菜のお店です。
ヨギー二の誰かが、サイトでおすすめしてて、気になっていたのです。

シンプルで、かわいらしいお店で、ごはんもほんとにおいしかったーー。

なんか、さいきん料理熱が冷め気味ですが、
こんなシンプル料理を家で作りたい!
と思いました。

電車に乗ってでも、ちょくちょく行きたいと思いました。

玄米と旬の野菜・チャイの店 モモンガ
http://www.kcc.zaq.ne.jp/momo/index.htm


posted by ぬん at 13:40 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活元運動

金曜日に、野口整体の活元会に行ってきました。

体と心のつながりをテーマにしてるのは、ヨガと同じなのに、
けっこうアプローチの仕方が違うものだなあと思いました。

体の不調が、姿勢にどのような体癖としてあらわれるかという話は、
とても興味深くておもしろい。

活元運動は、
急にみんなドタドタ動き出して、ちょっとびっくりしたけど、
なんかいい気がしました。

たまに、自分で、
体が自然に動くのに任せて、ヨガのポーズを取ることがありますが、
それといっしょで良かったのかどうなのか。。

また行ってみようと思います。
整体もとても興味深い。。。
posted by ぬん at 13:27 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

木曜の夜に、会社の方々が、送別会を開いてくれました。

とても心あたたかいひとときを過ごさせていただきました。

ほんとうに感謝です。


そのときにもらった、みんなからのメッセージカードが、超感激でした。

DSC_4090.jpg

これです。オームマークの表紙で、

中をあけると、

DSC_4091.jpg

みんなからのメッセージとともに、

みんながヨガポーズをしているではないか!!!

DSC_4092.jpg

弓のポーズだ!


DSC_4094.jpg

はとのポーズだ!


DSC_4095.jpg

戦士のポーズVだ!

DSC_4115.jpg

シャバーサナだ!

DSC_4114.jpg



土俵入り?


みんなのポーズが、

いっぱい。


意味のわからないポーズも、

いっぱい

いっぱい

会社のえらい人たちまで

DSC_4096.jpg

このように、

超キュートで、


みんな、いとおしすぎます。

ほんとにうれしいなあ。


みんなからの温かいメッセージが身にしみます。


がんばって、おおきく、なります。


さらに、こんな素敵なものも、もらいました。

DSC_4102.jpg

なんとこれは、

オームマークの作務衣ではないか!!

特注らしいぞ!


表面には、

DSC_4112.jpg

胸に、「榊原」の刺繍!

しぶすぎる。かっこうよすぎます!!


みなさん、ほんとうにありがとうございます!!!!!!もうやだ〜(悲しい顔)


posted by ぬん at 12:33 | Comment(4) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

格闘技

押忍!

今日は格闘技の稽古に行ってきたよー。
会社を辞めてからは、週2の稽古に皆勤で行ってます。

最近は、ブラジル人の人が増えてきて、柔術の練習が多くなってきました。

ぼくは、ガリガリなので、寝技はとっても弱いんですが
今日は、ブラジル人に、だいぶん技を教えてもらったので、
ちょっと強くなった手(グー)

金曜日は、館長の後輩で、現役のプロ選手?が稽古に来るそうです。

修心道ホームページ
http://www.shooshindo.jp/

posted by ぬん at 00:30 | Comment(3) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

野口整体

seitai.jpg

今日は、この本を読みました。

日本の東洋医学の中では、けっこう有名な本みたいひらめき


気のイメージの仕方が、ふだんしている瞑想と近くて、納得できました。

人の体癖を、12種類に分類して、それごとの修正法を体系化してるのもおもしろかったです。


1月15日に、整体協会の関西支部で、この体操の一部をやっているみたいなので、

さっそく体験して来ようと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by ぬん at 22:06 | Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

のんびりヨガ@六甲アイランド

nunyoga.jpg

今日は、六甲アイランドののんびりヨガのレッスンでした。

しばらくケイコ先生に代行をお願いしていたので、
私のレッスンは12月6日以来でした。

久々にみなさんの元気そうな顔を見られて、とてもうれしくなりましたexclamation
今年もよろしくおねがいします!!

寒い中、ありがとうございます。
ついに、毛布を買いましたよ!!!
マイクロファイバー製の、軽くてあったかなやつです!!!!!!

これで、最後のくつろぎタイムも、ゆったりあったかになると思いますいい気分(温泉)

-------------------------------------------------------
六甲アイランド のんびりヨガ 1月の予定
1/17  15:00
1/24  15:00 (ケイコ先生代行)
1/31 15:00 (ケイコ先生代行)

詳細
http://nunyoga.web.fc2.com/yuru_rokuai.html
-------------------------------------------------------

posted by ぬん at 21:05 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループホーム

昨年の6月から、月に1度、
認知症の方々が暮らしているグループホームに、ヨガをしに行っています。

そこのグループホームは、いろいろな活動にとても積極的で、

私たちがやっているヨガの他にも、
アロママッサージ、音楽療法、
など、いろいろな活動を取り入れたり、

旅行、遠足、行事、なども積極的に行ってるみたい。


90歳を超える方も何人かいらっしゃるので、
みなさんに無理のないように、椅子に座ってのヨガをしていますが、

その中でも、特にみなさんにウケがいいのが、

「顔ヨガ あいうえおべー体操」

です!!

aiueo.gif

声を出して顔の筋肉を大きく動かすので、わかりやすく、すっきりするみたい。

そして、「べー」の顔のところで、毎回みんな爆笑になるので、
笑いの効果も抜群!!!


毎回試行錯誤ですが、
ヨガの力で、みなさんの健康に少しでも役立てたらいいなと思いますので、
これからもがんばります黒ハート

posted by ぬん at 21:00 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お寺ヨガ

nunyoga.jpg

今日は、お寺ヨガのレッスンでした。

私自身、しばらくヨガの体操をしていなかったので、久々に体を伸ばしました。。

きもちよかったーーーぴかぴか(新しい)


お寺ヨガでは、ヨガをはじめる前に、
住職さんが、お堂で般若心経を唱えてくれます。

お経に抵抗がない方であれば、
ヨガとお寺を両方楽しめるお得な感じですグッド(上向き矢印)

ぜひご参加くださいexclamation×2

場所は新神戸の近くで、
第1・3水曜日にやっています。
http://nunyoga.web.fc2.com/otera.html

posted by ぬん at 23:15 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由な時間

会社の片づけが終わっていなかったので、朝から、会社に行きました。
お昼に片づけ終わって、ついに会社とお別れ。
いよいよ自由の身になりましたー(長音記号1)


そんな、記念すべき自由初日に何をしたかと言うと、、、









1.歯医者に行った。


2.家にウォッシュレットを取り付けた。


3.手帳を買った。



何してるんでしょうねーー、自分。
自分でも不思議な行動です。



歯医者は、昨夜(深夜2時ごろ)に急に、
歯石を取ったり、歯の検査をしたいと思い立って、
神戸で評判の歯医者を猛烈に調べました。

そして、神戸元町歯科というところに行きましたよ病院
http://www.smilesalon.jp/

マーケティングが進んでいて、徹底的に顧客視点に立とうとしている組織的な姿勢に脱帽しましたあせあせ(飛び散る汗)



ウォッシュレットは、2日前に

「これから先、自宅にいる時間が多くなって、家で仕事をするんかなあ」
 ↓
「ってことは、SOHOだな」
 ↓
「ってことは、家の環境を快適にしなければ」
 ↓
「ってことは、トイレを快適にしなければ」

と思考が進み、あれよあれよといううちに、ウォッシュレットをネットで注文してしまいました。
今朝、荷物が届いていたので、
トイレで格闘すること2時間。なんとか取りつけ完了。


そして、手帳を買って、だいぶん落ち着きました。

会社に行っている時は、毎日のスケジュールを、会社のノートや、
パソコンで管理していたのですが、

それがなくなると、
どうやって、行動を管理してよいかがわかんなくなって、けっこう混乱してたようです。

プライベートと仕事の区別がつかなくって、
その日やろうかなと思ったことを、どれだけ真剣にこなさなきゃいけないのか、
夜中までかけてやるべきなのか、明日にしていいのかとか、

なんかみょうに真面目に混乱してる自分がおもしろい。


まあ、考える時間があるというのは、いいことです。


posted by ぬん at 22:58 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ダーマミトラー200時間ティーチャートレーニング

100104最終表.jpg

100104最終裏.jpg

ヨガのちらしとWEBサイトづくりの手伝いをしています。


2008年に、私も参加した、

ダーマミトラーヨガ 200時間全米ヨガアライアンス・
ティーチャートレーニング合宿

のちらしです。


この合宿、10日間で、なんと55万円もするのですが、

ダーマ先生から、直接指導を受けられるのと、
10日間、生徒たちといっしょに貴重な時間を過ごせるため、
私にとっては、人生を変える体験となりました。


あれ以来、
私の中での考え方が大きく変わり、
ヨガの友達が急に広がり、
ヨガシャラのタカさんに出会い、
瞑想の塚本先生に出会い、
そこからさらに、どんどん広がっていきました。

お近くに、ヨガを真剣に、まとまった時間で学びたい方がおられましたら、
ぜひおすすめください!!!

------------------------------------------------------------------
ダーマミトラーヨガ
全米ヨガアライアンス養成
200時間ティーチャートレーニング

PCサイト
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

携帯サイト
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/mbtt/
------------------------------------------------------------------


posted by ぬん at 22:25 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年の目標

あけましておめでとうございます晴れ

2010年、今年もよろしくおねがいします!

33歳になりました!!(昨日)


2010年、33歳、ぼくにとって、新たな挑戦の年です。

今まで以上に精進し、自分を律し、
意欲と行動力を持ち、ビジョンを持ち、
チャレンジし、つながりを大切にし、可能性を広げていきたいと思います。
そして、いつでも謙虚に。


■■2010年の目標■■

1.瞑想

365日、欠かさず瞑想をします。
週7時間以上、座ります。


2.勉強

ヨガ、気、統合医療、心、脳、哲学、
食、農、
社会、環境、
WEB、英語
など、
興味のあることをどんどん学んでいきます。


3.動

自由に動けるこの機会を大切にし、
海外や、集中合宿、勉強会などに積極的に出て、
貴重な経験を得ます。


4.発信

WEBでの情報収集と、ブログ更新などを用いて、
発信できる人、つながりの多い人になります。
WEBで影響力のあるアルファブロガーになります。


5.つながり

いろいろな人に出会い、いろいろなものに参画し、
自分からもいろいろなつながりを創造していきたいと思います。



どんな1年になるのかなあ。とても楽しみでワクワクします。

本年も、どうぞよろしくおねがいしますexclamation

posted by ぬん at 00:00 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする