2010年04月28日

バリ島に来た

バリ島に来ました。

家族旅行なのですが、
安いチケットにするため、一人だけ先に来ました。

両親、姉弟、弟のフィアンセと従兄が、あとで合流します。

私の奥さんは、友人とフランスに遊びに行ってしまったので、不参加。


久々の海外一人旅。
ちょっと新鮮です。

しかし、なんの心の準備もないままに来てしまった。


昨日の深夜に、バリのデンパサール空港に着陸した。

とりあえず、空港からほど近い、クタという町に行くことにして、
タクシーの運転手に、宿をいっしょに探してもらった。

「予算は?」

と聞かれて、ついついけちって「10ドル」と言ってしまったので、
なかなか見つからず、

最後は、15ドルのかびくさ〜い部屋に落ち着いた。

部屋の中を、蚊がいっぱい飛んでいる。

トイレの流し方がわかんない。

シャワーはついてるけど、こわくて無理です。

電気のスイッチをさわるのも、感電しないか緊張する。



15ドルでも、だいぶん、ぼられてる気がする部屋でした。

バリまで来て、なぜ、こんな修行のような宿に泊まってるのか、
我ながら不可思議。

でも、それがけっこう楽しかったりする。


日本にいると、お金より時間を優先するのだが、
アジアに来ると、なぜか、優先順位が反対になってしまいます。


早朝にクタの街を散歩して、それから、
あんまりケチるのはやめようと反省して、タクシーでウブドに来ました。


めぼしをつけた宿が、満室だったのですが、

その隣の宿のお姉さんに話しかけられて、

話しているうちに、なぜか、とてもいい部屋を、とても安くしてくれました。
みんなには、この値段は秘密と言っていた。

日本語を話すのが久しぶりだったらしく、うれしかったからの気がします。



昨日の宿とのギャップがすごい。

急にセレブになりました。


部屋から、あたり一面に広がる田園が望めて、

テラスでのヨガと瞑想も気持ち良さそうです。


では、さっそくヨガバーンというヨガスタジオに行ってみます。
ウブドの有名なスタジオです。

See You.
posted by ぬん at 16:44 | Comment(9) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ひふみさんライブに行ってきた

昨日は、ギャラリーコロールで、一二三(ひふみ)さんのライブに行ってきました。


昨年の淡路島のキャンドルナイトで、

私はキャンドルヨガをしたのですが、
一二三さんも、そのとき、アーティストとして参加されていて、
その後いろいろと縁があります。


一二三さんの空気はなんともピースフルで好きなんだなあ。


一二三さんWEBサイト
http://www.hi-fu-mi.net/


ミズキさんの音楽と、まどかさんの写真のニューユニット「木目」も、
昨夜、デビューを果たされました。


ユニットって、いいですね。


ぼくも、誰か、ユニットを組んでくれる人を募集!!
掛け合わせを楽しむのが楽しそう。


神戸ネットワークも、だんだんつながってきて、おもしろくなってきました。



30k_R0013909.jpg


昨日の写真。
楽しすぎて、こんな浮かれた写真しか取れませんでした。


posted by ぬん at 17:46 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガ名をもらってしまった

土曜日に、ニケタンの聖名拝受式というのに参加して、ヨガ名をもらいました。


ヨガ名なんて、別にほしくもなかったのですが、

「これを逃すと、次にもらえる機会はいつになるかわかりませんよ。
 あとで後悔しても遅いけどね…」

と言われて、ついつい参加してしまった。
うーむ。のせられた。
もらった名前は、


クシャラナンダ ヨギ

(歓喜とともに生きるヨギ)


歓喜っていうのは、「イッちゃってる」というような意味らしいです。

いっちゃってるヨガ行者。

この名前がなんの役に立つか、いまだにピンと来ませんが、
いつか、意味を持ったらいいな。
イッちゃってるヨガ行者として、これからもがんばります。

posted by ぬん at 17:22 | Comment(5) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ほろ酔いの、わしのポーズ

30k_R0013893.jpg

ほろ酔いヨガ@PUPA

みんなでわしのポーズの図。

こんなのやるとは思ってませんでしたが、調子にのりました。

また次回もやりますよ。
ぜひ遊びに来てくださいナ
posted by ぬん at 00:18 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

アンドレ先生が来阪!ヨガWSします。

andrei_osaka.jpg

すごいポーズですねえ。アンドレ先生です。

ぼくが2008年に、沖縄で初めて出会い、
高野山での合宿でも教えてもらい、

ヨガに対する考え方を変えてくれた先生です。

肉体的な鍛錬に、呼吸法やエネルギー操作、瞑想を組み合わせて、
自分の思考のパワーを高めることを教えてもらいました。

そこからは、思ったことを引き寄せられる力が強くなったというか、
生き方自体がヨガになったという感じ。

ダーマミトラー先生の、一番弟子の先生なのです。


5月に、ニセコで実施するティーチャートレーニング合宿のために、
アンドレが来日するのですが、

その際、関西にも来てほしいとお願いして、
来てもらえることになりました!!

5月27日(木)に、新大阪
5月29日(土)に、京都で、ワークショップがあります。

私は、新大阪の方の準備をもろもろ手伝ってますが、
お時間に都合つく方は、ぜひ、
どちらかにご参加いただくと、よろしいかと思います!!


ちなみに、写真はすごいポーズをしてますが、
こんなのができなくても大丈夫です。

今回は、本当のヨガを学びたい方であれば、初心者からでも対象になってます。
(ただし、27日の夜の講座は、少しヨガの体操をやったことある方が望ましいです)


5/27(木) 新大阪 ココプラザ(主催:ヨガシャラ)
■PCページ
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/page028.html
■携帯ページ
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/mbtt/andrei.html


5/29(土)京都 ヨガスタジオ タミサ
http://www.tamisa-yoga.com/ws/100529-andrei/


この機会をお見逃しなく〜


posted by ぬん at 00:44 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

お酒を楽しみつつヨガを楽しむ

昨晩は、ロックな詩人ツヨシさんが主宰する、「夜のお茶会」というのに招かれて、そこでヨガをしました。

バーの2階の、屋根裏的な部屋に集まって、
ちょっと秘密結社的な雰囲気で楽しかったです。

お惣菜やスナック菓子と、ビールを楽しみながら、ヨガを体験してもらうという、
ちょっとむずかしいお題でしたが、

それはそれで、なかなかおもしろいヨガができました。

ヨガの後、ある方が、
今後、2〜3年での世界情勢の変化について、
歴史観を交えて講演してくれました。


明日は、PUPAというバーでのイベント「ほろ酔いヨガ」。

なんだか、お酒の場でのヨガが続きます。

入口はお酒の場だとしても、
ヨガと触れるきっかけを作れるのは
いいことだなあと思うわけです。

明日もすてきな出会いがあるといいなあ。
posted by ぬん at 01:24 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

マクロ合宿から帰ってきた

001.JPG

昨晩、マクロビオティックの合宿から帰ってきました。

期待をはるかに上回って、
マクロビオティックは超おもしろく、
深ーい学びになりました。

また、追い追いレポートしますね。


さて、帰ってきて、
まずは、

さっそく、
赤ワインを飲みました。

お酒に弱くなってるかなーと思ったけど、
そんなことはなく、珍しく、2人で2本も空けちゃった。

でも、オーガニックワインにしました。
オプションを楽しむときは質も大事〜


酒のつまみというか、
さっそく、マクロ料理を作ってみましたよ。

メニューは、
1.焼きシイタケに、バルサミコ味噌ソース
2.ひまわり種スナック(梅酢炒り)

3.赤レンズ豆のスープ
006.JPG


4.豆腐ステーキ〜野菜あんかけ
R0013874.JPG


5.豆腐チーズ(仕込みだけ)
012.JPG


  これは、味噌が豆腐にしみていって、チーズ風になります。すごいおいしい。

6.小松菜が入った全粒粉のペペロンチーノ

009.JPG


7.りんごとみかんとバナナのゼリー
010.JPG


全部、おいしくできました。

途中から、奥さんが手伝ってくれて、
さっそく、プチ料理教室みたいな感じになりました。

作りながら、けっこう、マクロのウンチクがスラスラ出てきて、
けっこう料理教室できるかも。と思いました。


雨降ってたので、野菜は、近所のスーパーのものを普通に購入。

今まで、産地とか、そこまで気にしてなかったのだけど、
かぼちゃがニュージーランド産だったり、
いろいろと、気がつくようになりました。

でも、それしかなかったので気にせず購入。


ぼくのは、ゆるゆるマクロです。
堅苦しいことは言わず、
ポジティブな言葉だけで語るマクロビオティック。

マクロの料理は、
「滋味あふれる味」という言葉がぴったりで、ほんとにやさしくておいしいです。
特にスイーツは、甘すぎず、どんだけでも食べられる。
それでいて、健康になる。


料理教室みたいなものを、どんどんやっていきたいなーと思ってます。
まずは、みんなで楽しく料理して遊ぶ会みたいなものからはじめていきます。

ぜひ、味わいにきてくださいね。

posted by ぬん at 10:29 | Comment(2) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

全米ヨガ認定の200時間合宿、奨学生募集だそうです。

今年、5月10〜20日に、北海道のニセコで行われる、
ダーマミトラー先生の、ヨガ・ティーチャートレーニングで、

NYダーマセンターの好意で、
若干名の、奨学生を募集することになったそうです。


エッセイを送って、選ばれたら、
奨学生価格で、受講可能だそうです。

詳細は、以下サイトをご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/dmttshougakukin.html


ダーマ先生の、ヨガ・ティーチャートレーニング、

私も、2008年の6月に、高野山で受講しました。

ダーマ先生のティーチャートレーニングは、
かなりスピリチュアルで、
集まってきた人たちもスピリチュアルで、
けっこう人生観、変わりました。

今年のニセコにも、後半、お手伝いに行く予定です。


都合つく方いらっしゃいましたら、ぜひ、奨学生制度に応募してみてくださいな。

■奨学生制度について
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/dmttshougakukin.html

■ダーマミトラーヨガ・ティーチャートレーニング2010について
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/page022.html


posted by ぬん at 23:57 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

4月の瞑想会(神戸)は、4月25日(日)です

4月の瞑想会の日程が決まりました。
4月25日(日)です。

今回は、神戸の新開地にある、
楽の森というスタジオで行います。

天然木、床暖房の、とてもきもちいいスタジオらしいです。

楽の森
http://www.rakunomori.com/index.html

今回は、立川先生の都合が悪いので、
講師は、私と吉岡先生になります。


■スケジュール

4/25(日)
12:45〜13:00 受付
13:00〜14:30 私の講習

        AUM瞑想 & 陰ヨガ
 
         AUM瞑想とは、「あー」「うー」「んー」という声を使った瞑想法です。
         それぞれの音で、各チャクラを活性化していきます。

         陰ヨガとは、リラックスポーズを、ゆっくり保つヨガです。
         動きが少ないので、どなたでも、無理なく参加いただけます。
         今回は、ポーズを取りながら、瞑想していきます。
         ヨガの中で、自然に瞑想を感じられると思います。


14:45〜16:15 吉岡先生の講習

        クンダリニー瞑想
         チャクラや呼吸を使った瞑想になります。


<その後、希望者のみ、場所を変えて茶話会>


途中参加、途中退場など、部分的な参加でもOKです。


また、会場が12時から使えるため、
12:00〜12:45の間、希望者のみで、瞑想します。
この間は、ただ静かに座っているだけですが、
いっしょに座りたい方は、ぜひお越しください。


■費用

500円


■持ち物

動きやすい服装


今回も、おもしろくなりそうです。

おもしろい人が集まって、ご縁がつながって、広がっていくと良いなあと思ってます。
ぜひ、お気軽にご参加あれーー


参加希望の方は、事前に、私までメールくださいな。
sakakiba★gmail.com
(★を@に変えてください。いたずらメール対策です)


posted by ぬん at 00:02 | Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

神戸ベイシェラトンホテルで、ヨガ講習をすることになった

縁あって、
神戸六甲アイランドにある、ベイシェラトンホテルで、
ヨガ講習をすることになりました。


ぼくのヨガをやって、それから、
先生(ぼくのこと)と、ホテルの豪華ランチバイキングを食べるコースだよ。

5月は、ワールドフードフェア(ワールドカップに因んで、南アフリカなどの料理)、
6月は三都物語(神戸・大阪・京都のお料理)、7月は未定だそうです。

ヨガは、
「体と対話するヨガ」というお題目で、
はじめての人でも、わかりやすく、やさしくはじめられるヨガをやろうと思います。

一応、3回シリーズなので、
3回を通して、体操、呼吸、食事などの生活、について、
ヨガの基本を理解してもらえるような内容にできればなあと思ってますが、
単発での参加も可能です。


ヨガがはじめての方から、ベテランさんまで、
若い方も、年輩の方も、
ぜひ、お越しください。


最低催行人数が8人で、それに満たないと中止になってしまうそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

ぜひ、ご友人、ご姉妹、母上などをお誘い合わせのうえ、ご参加くださいませーー
どうぞ、よろしくおねがいします!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

体と対話するヨガ @ 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ


●講師:ぼく

●開催日:5/11、6/8、7/6(いずれも火曜日)

*3回シリーズですが、単発での受講も可能です。
*ガーデンカフェでのランチ付/ランチなしの選択が可能です。


●時間

11:00    受付開始 着替え
11:30-13:00  ヨガ講習
13:00-    着替え → ランチ または 解散


●会場

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
ホテル4階 アネックス「アイランド」

アクセス方法は、こちらをご覧ください。
http://www.sheraton-kobe.co.jp/access


●費用

1回4000円(2800円のガーデンカフェ・ランチバイキング込み)
 ランチなしの方は、3000円となります。

 ランチの内容については、こちらをご覧ください。
 http://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/garden

●持ち物について

動きやすい格好でお越しください。
ホテルにて、バスタオル・ハンドタオルを用意しますが、
ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。

●申し込み

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
「ヨガ教室(Aコース)」係 TEL:078-857-7040(直通) 10:00〜19:00
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by ぬん at 14:14 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

マクロビ合宿レポート

kobuchizawa0404 023.jpg

マクロビ合宿、1週間が経過しました。

とてもおもしろい。
マクロビに、はまりつつあります。

ヨガと、かなり近いんです。

心と体の健康をテーマにしていて、平和な世界をつくることを目指している。

そして、
今回学んでいるKIJの創設者、久司先生は、

「マクロビオティックを実行する目的は、スピリチュアリティの向上にこそある」
と言っています。

食事や健康の次元を超えている。ヨガと本質は同じだなあと思います。



授業は、調理実習もありますが、
講義や、ボディーワーク(体操など)の時間もかなり多いです。

呼吸法や、経絡(気の流れ)の勉強もあります。


先生は、10人ぐらいが入れ替わりで、教えに来てくれます。

次々と個性的な先生があらわれるので、楽しい。
ゆるいというか、おおらかで楽しい先生ばかりです。


kobuchizawa0404 021.jpg

マクロビご飯は、とてもおいしい。

食材のエネルギーを活かす調理方法で、ほんとにやさしい。

とてもピースフルです。

kobuchizawa0404 030.jpg

マクロビオティックとは、特別な調理法ではないんだなと思いました。

昔は当たり前だったように、
自然の食材を、できるだけバランスよく食べること。

田舎のおばあちゃんが知ってるような知恵を、理論づけて学べる場です。

なんで、薬味が必要なのか。
なんで、お酒を食べると、ラーメン食べたくなるのか?
なんで、フレンチ食べると、食後にコーヒーが必要なのか?
季節や健康状態に合わせて、どんな献立にすべきなのか?

そういういろんなことの理屈がわかってきて、考えられるようになってきました。

kobuchizawa0404 037.jpg

現代の食生活の乱れについても、
どういう問題があって、どう改善すべきなのか、
だんだん具体的に考えられるようになってきました。


ブログでは表現しきれませんが、
ちょっとずつ、いろんな形でお伝えできたらなと思います。

食事のアドバイスなんかも、ちょっとずつできるようになれたらいいなあ。


kobuchizawa0404 038.jpg

料理もだいぶんうまくなってきましたよ。

スウィーツとかもすごいぞ。

甘すぎず、どんだけでも食べれて、それでいてヘルシーなやつです。


マクロビ料理を作ってみたい人がいたら、いっしょに作りますよ。

ゆるい料理教室みたいな会を催したらおもしろい気がします。

kobuchizawa0404 045.jpg
posted by ぬん at 23:59 | Comment(2) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする