2010年06月29日

笑いヨガと、タッピングタッチ

おっこ食堂の、料理教室の生徒さんの中に、笑いヨガの先生がいました。

「おさるさん」という方で、なんとも、まあるい、すてきな方でした。

なので、食後に、即席で、「笑いヨガ」講習をしてもらいました。


笑いヨガとは??

日本笑いヨガ協会によりますと、

「笑いが健康にいいということは、知られるようになってきました。
笑いはコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。 
何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります。

でも、おかしくもないのに独りで笑うのは難しいことですね。

そんな時は、笑いヨガ(Laughter Yoga/ラフターヨガ)です。」


なるほど。なるほど。

とにかく、ばかばかしいことで無理やり笑います。笑ってたら楽しくなります。


今回は、
「ミックスジュースラフター」
「握手ラフター」
の2つの技を教えてもらいました。

日本笑いヨガ協会
http://waraiyoga.org/


おさるさんは、
「タッピングタッチ」についても教えてくれました。

これは、2人組になって、相手の背中をゆーっくりやさしく叩くのですが、
やさしさに包まれる感がすごかったです。

簡単ながら、かなり深いなあと思いました。
なんかのときに使おうと思います。

タッピングタッチの日本公式サイト
http://www.tappingtouch.org/jp/t_touch/


posted by ぬん at 18:07 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重ね煮料理教室 inおっこ食堂

50k_021.jpg

昨日、おっこ食堂で、
重ね煮の料理教室に参加してきました。


重ね煮とは、
鍋に野菜を層状に重ねていって、火にかける調理法で、
野菜本来のうまみや、エネルギーを最大限にひきだす調理法です。

陰陽の考え方を元にしていて、
マクロビオティックでも、しばしば、重ね煮を用いることがあります。


今回の料理教室では、

包丁の持ち方から、
塩のふり方から、
ふたのしめ方から、
おいしくなるおまじないの仕方まで教えてもらい、

今までおっこ食堂で食べてたご飯には、
こんなにていねいに、エネルギーが込められていたんだと、
けっこう感動してしまいました。


50k_010.jpg

↑ 鍋に、野菜を順番に重ねていきます。

とっても簡単なのがすばらしいです。。

1.野菜を切る
2.鍋に重ねて入れていく(塩を振る)
3.弱火にかける。
4.いい匂いがしたら火を止める。

以上!
調味料は、塩のみ。
ほんとうにシンプルで、野菜本来の旨み、甘みが出てきます。

森野農園さんの、自然農の野菜の旨みが、最大限に発揮されます。

基本の重ね煮を作って保存しておけば、何にでも使えるのが便利です。
味噌汁から、サラダからコロッケまで。


重ね煮は、「わら」のサイトに詳しく載ってるので、見てみてください。
http://www.wara.jp/ka.html


50k_027.jpg

↑ デザートは、おっこさんの畑で採れた、自家製よもぎを使った白玉団子でした。

50k_022.jpg

 ↑ 出来上がりの図!


おっこ食堂のお店情報


〒652-0802
兵庫区水木通9−1−29

■お昼ごはん
水〜日曜日 12:00〜15:00
定休日 月・火&第3土日

■夜ごはん
月〜日曜日 18:00〜21:30
予約のみ
2000円のおまかせコース。
4〜7名(1日1組限定)
☆3日前までに予約お願いします。

連絡先と、地図は、以下の画像の中にあります。(クリックしてください)
occo001.jpg


posted by ぬん at 17:41 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

塩屋、ワンダカレー店にいった

50k_100620_134020.jpg

先日、ついに、塩屋のわんだカレー店にいってきた。

50k_100620_130618.jpg

わんださんがルーシーにいた時から、わんださんの犬の絵のファンです!

50k_100620_130558.jpg

のれんの下から、昭和風の路地裏がのぞけます。

カレーもすごくおいしい。

近所の方達が、子供からお年寄りまで、タッパーやら鍋やらを持ってきて、
お持ち帰りしてました。

なんだか、ほっこりします。下町風情です。

いいお店だねえ。
また行きますよ。


ワンダカレー店(食べログ)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28022033/
posted by ぬん at 01:25 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

明石で、『子連れOKの骨盤矯正ヨガ』します。

友人ママ、Kさんのお誘いを受け、
明石で、子連れOKの、骨盤矯正ヨガをすることになりました。

とりあえず、7月に2回、実験的に行います。

7月16日(金)、7月30日(金)の、
10時から11時半です。

よろしければ、ぜひおいでくださいね。

akashi001.jpg

クリックすると大きくなります。
posted by ぬん at 02:55 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

PUPAのほろヨガ パートU

元町にあるバーPUPAで、2回目のほろヨガを行いますよ。

ほろ酔いでヨガをする、このゆるいイベントも、
今回で、第2回目となります。

みなさん、どしどしご参加ください。


7/8(木)
20時スタート

椅子に座ったまま、20分ぐらい、音楽に合わせて、
ちょっとした体操と、ちょっとした呼吸と、ちょっとしたメディテーション。

最後はみんなで乾杯!
(まじめな人は、お酒を飲まずに参加し、ヨガのあとは、牛乳で乾杯してください。)

◆ヨガ代:投げ銭制(小銭を貯金箱にどうぞ)

◆場所:PUPA(神戸元町)
http://pupadog.cool.ne.jp/


前回の様子です。
30k_R0013893.jpg


調子に乗って、みんなでわしのポーズ の図

ところで、
グーグルで「飲んでヨガ」と検索すると、

前回のほろヨガのブログが出てくるようになってしまいました。


名誉なのか、不名誉なのか。

いいんです。
ヨガの入り口を広げて、多くの人にヨガを伝えます!


posted by ぬん at 12:37 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

神戸新開地で、ダーマヨガのクラスをスタートします。

dharmaclass-omote.gif

神戸の新開地にあるスタジオ
「縁側スペース 楽の森」にて、

7月から、ダーマヨガのクラスをすることになりました!

楽の森は、
床が天然木で、居るだけで、とてもなごむ空間です。

ここちよい音楽と、香りの中でヨガします。

ヨガ終了後は、なごみのお茶タイムあります。

ぜひ遊びに来てくださいね。


◆毎週月曜 19時〜20時半
  ※7/19(月祝)はお休み

◆費用:
・1レッスン2000円(初回は体験レッスン1000円)
・4回チケット6000円(3ヶ月有効)

 ※7月中は、オープンキャンペーンで、毎回1000円になります。

◆場所:楽の森

rakunomori_map.gif

神戸高速(阪急)新開地駅 西@出口より、徒歩3分
市営地下鉄 湊川公園駅 西口A出口より、徒歩5分

◆持ちもの

ヨガマットは、スタジオに置いてあるのを無料で使えます。
動きやすい服装と、タオルをお持ちください。

動いてる時と静かな時で、温度差があるので、
温度調節できる服装だと良いです。


◆お問い合わせ

お気軽に、私までどうぞ。
sakakiba@gmail.com


◆ダーマヨガとは?

ニューヨークの、ダーマミトラー先生が、
インドの伝統的なヨガを、忙しい現代に合わせてアレンジし、体系づけたもので、

パワフルでダイナミックな動きを楽しむ「動」の部分と、
静かに内側を見つめる「静」の部分を併せ持ちます。

伝統的なヨガにもとづき、体操以外の部分も重視しています。

むずかしい言葉でいいますと、
「体からアプローチを行うハタヨガに、
精神面からのアプローチを行うラージャヨガの哲学、手法を取り入れ、
精神と肉体の調和を図っていく」
ということになります。


体が硬い人も大歓迎です!
変化を楽しんでくださいな。

みなさん、ぜひ、遊びに来てくださいねー
1回だけの、冷やかし参加も歓迎です〜

楽の森HPでの「ダーマヨガ」紹介ページ


dharmaclass-ura.gif



フライヤー表.PDF(2.1MB)
フライヤー裏.PDF(3.6MB)
posted by ぬん at 00:24 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ミドリカフェ5周年の会

日曜に、ミドリカフェの5周年の会におじゃましました。
おもしろい方がいっぱいいた。


兵庫県有機農業研究会で勉強してる人と話しました。

・兵庫県有機農業研究会
http://www.hyoyuken.org/
兵庫で、有機農業と言えば、ここ抜きには語れないそうです。

甲子園に、ここが運営している「はたんぼ」というレストランがあるみたい。
http://r.gnavi.co.jp/ka71000/
今度、行ってみます。

・棚田ラバーズ
http://tanadalove.com
棚田を愛する会だそうです。愛を感じます。

南アフリカの本を出版した方も、司法書士さんも、
他にもいろんな方がいて、刺激を受けました。

ミドリカフェさんのまわりには、
おもしろい人がいっぱい集まってます。
やっぱり、コミュニティカフェっていいなあと思います。

・ミドリカフェ
http://midoricafe.jp/


posted by ぬん at 12:35 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民族とスパイスの会に参加した

民族とスパイスの会 vol.2 に参加。

50k-154.jpg

50k-161.jpg

50k-150.jpg

50k-186.jpg

50k-197.jpg

チョウタラ、ルーシー、ヒンホイ合同企画。。。
http://choutara.exblog.jp/10678805/

posted by ぬん at 11:00 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

統合医療とヨーガセラピー

土曜日に、統合医療学会・「阪奈支部ヨーガ部会」の設立総会に行ってきました。

統合医療とは、
今後、西洋医学と東洋医学を組み合わせていこう。
という動きです。

薬や外科手術による、西洋の対症療法だけでなく、
自然治癒力を高めて内側から治す、東洋医学も組み合わせていこうという考えです。


ヨーガは、病気予防にも効果大なのですが、
病気にかかってしまった人に対しての、ヨーガセラピーの研究も進んでいます。


今回の総会の中でも、
パニック障害、繊維筋痛症、また、チェルノブイリ原発事故被爆者に対する
ヨーガセラピーの研究報告がありました。


ヨーガセラピーでは、
みんなで集まって同じヨガをするのではなく、
個人個人に合わせたヨーガが、処方されます。

体操だけではなく、
自分の体と呼吸を意識する(意識化)練習や、
自分の思考の癖や、潜在意識の中に、病気の原因がないかを探るための、内観瞑想なども用います。


病気って、
症状が出てくるのは、肉体ですが、
その原因は、ストレスだったりしますし、
そのストレスの原因は、自分を追い詰める癖だったり、
自分が作り出す感情だったりするので、
ヨーガセラピーでは、それも改善しようとします。

でも、そこまで行けるのには、時間がかかるので、
まずは、自分の体と心が、緊張状態にあるのか、弛緩状態にあるのか、
ちょっとずつ、観察できるようになるところからスタートします。


まだまだ、実績も十分ではないヨーガセラピーですが、
確実に、広がりはじめています。

私も、がんばって勉強、研究していこうと思います。
ヨーガセラピーが必要な際は、ぜひ、私にも声をおかけくださいな。

posted by ぬん at 14:58 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

6/26(土)瞑想会します(神戸)

来週土曜日、6/26
午後4時から、
毎月恒例の、瞑想会を実施いたします。

■場所 : 楽の森(神戸の新開地駅から徒歩3分)
http://www.rakunomori.com/

今回は、
「前置きが長すぎる」という前回までの反省から、
簡単な準備運動をした後、すぐに瞑想をしようと思います。

16時〜16時半 簡単な準備運動
16時半〜    瞑想

あとは、流れに任せます。

■費用  今回は、1000円になります。


お気軽にご参加ください。
すてきな縁が広がればと思っております。


参加希望の方は、事前に、私までメールくださいな。
sakakiba★gmail.com
(★を@に変えてください。いたずらメール対策です)


ちなみに、2週連続となりますが、
7月の瞑想会は、
7/4(日)の、13時からとなります。

8月は、8/1(日)の予定です。


posted by ぬん at 23:23 | Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ひふみさんのぽかぽか村(@大阪)でヨガしました

50k_R0014574.jpg

先週日曜日、ひふみさんのライブイベント、『ぽかぽか村』で、
ヨガをしてきましたよ。
ヨガタイムは、はじめのアーティストのライブが始まる前の30分間でした。

カレーやお酒を手に持ってる人がいたり、
立っている人がいっぱいいたり、
なかなか変わった状況だったけど、

みんなあったかくて、楽しくヨガをすることができました。


ちょっと、むりやりみんなにヨガをさせた感もある。。
もうちょっと、ゆるく、気楽な感じでできればなあ。

というようなことも思ったりしました。


さすがに、音楽をする人たちは、
かっこういいことを、歌に乗せてさらっといったりするよねえ。

それに比べると、ヨガは、まじめでストレートで、ガリ勉または説教オヤジみたい。


ひふみさんのまわりに集まる人は、
とても、ナチュラルでピースフルです。


今回も、素敵な出会いがいっぱいありました。


キャンドルアーティスト『マッチポイント』さんや、
ケータリング八百屋『ヤムサイ』さんとも、
今度、なんか、イベントやろうという話で盛り上がりました。

こうご期待!


ヤムサイさん、だいぶんおもしろいです。

無農薬野菜の農家さんと、都会をつなぐことをしてる。

おしゃれな移動型店舗の軽トラ(?)を使って、
いろんなコラボやコンセプトを生み出してます。

yamsaiさんサイト
http://www.yamsai.net/
6/13あたりで、ぼくがきゅうりを食べてる写真も見られますね!


yamsaiさんのロゴを作ったのは、PUPAのゴーさんだそうです。超かっこういい。


マッチポイントのようこさんも、すてきな空気の方でした。
http://www.matchpoint-candle.com/

すてきな方がいっぱいです。

どんどんつながっていったら、おもしろいです。


posted by ぬん at 23:59 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

神戸・伊川谷(前開)の酵素風呂に行ってきた。

酵素風呂に行ってきました。

おっこ食堂に野菜をおろしている、森野農園さんが、
農業のかたわらで、運営しています。

地下鉄「伊川谷」駅まで、森野さんが迎えに来てくれました。

40k_R0014547.jpg


軽トラに、酵素風呂のステッカーが貼ってあります。
軽トラの荷台に乗せてもらって農園へ。


農園に到着すると、お酒のような、味噌のような、甘い芳香が漂っていました。


40k_R0014550.jpg

酵素風呂の看板。

この、そぼくな感じが、イカしてます。


40k_R0014555.jpg

オーガニックな野菜もいろいろ売ってます。
20種類ぐらいあったかな。

注文しておくと、お風呂に入っている間に、
新鮮な野菜を収穫してきてくれます。


30k_R0014545.jpg

これが、うわさの酵素風呂です。
森野さんが、土に埋めてくれます。
本日の酵素風呂の温度は、57℃らしい。


この土は、元々、野菜の有機肥料として作っていたものだそうです。
土に米ぬかやら海草やら、いくつかの成分を混ぜて、水を加えると、
発酵がはじまり、それで温度が上がるらしい。


土に埋まると、ぬか漬けになっている気分です。
外では、うぐいすが鳴いております。

15分ぐらいがんばっておりましたが、のぼせてきました。
20分ぐらいでギブアップ。


森野さんによると、
ずっと埋まっていなくても良いので、土の上でのんびりと1時間ぐらい過ごすのがおすすめだそうです。


お風呂の後、森野さんが、農場を案内してくれました。


40k_R0014564.jpg

お米のあいがも農法の、ひなたちです。かわいい。

40k_R0014569.jpg

30k_R0014567.jpg

自然農法です。

雑草をそのままにしておくことで、
農薬をまかなくても、虫が作物に集中しないそうです。


そのかわり、失敗すると、雑草に埋もれたり、
栄養が雑草にとられて、ひょろひょろになったりします。

失敗した人参ゾーンも見せてもらいましたが、
葉っぱは大きいのに、実の部分がちょっとしかない人参がいっぱいできてました。
試行錯誤だそうです。


その後、ちょうど、森野さんの酵素風呂の師匠がやってきました。

40k_R0014570.jpg

さすが師匠の車は、立派です。

師匠は、三木市で酵素風呂をやってるそうです。

酵素風呂のできた経緯とかを、いろいろ話してもらいました。
だんだん勢いがついたようで、話が止まらなくなって、
1時間ぐらいしたところで、ようやく森野さんが止めてくれました。


酵素風呂に入った後は、肌がつるつるでした。

エネルギーがすごいらしいのですが、その実感はあまりなかったです。
でも、出た後は、すごくすっきりした、すがすがしい感じがしました。

暑さでぽーっとしつつ、無邪気な心と体に戻ったような感じがしました。
いっぱい汗をかいて、デトックスをしたからでしょうか。


みなさんも、ぜひ、酵素風呂に行って、
すてきな時間をすごしてくださいね。

自然農の貸し農園もあるよ!


前開 森の農園

神戸市西区伊川谷町前開室谷字1346-7
伊川谷町公園(室谷公園)北側へ100m
TEL 078-974-0377

酵素風呂
・初回体験価格: 1,000円
・2回目以降: 2,100円

※会員割引や、回数券もあり。

連絡先、地図、料金、営業時間、持ち物など
詳細は、以下にあります。クリックしてください。

※2010年10月より、定休日が、毎週火曜と毎週金曜になり、水曜は営業日になっているそうです。

kosoburo001.gif

kosoburo002.gif


posted by ぬん at 22:19 | Comment(4) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

神戸のオーガニックなランチ おっこ食堂に行ってきた。

30k_R0014518.jpg

2010年5月28日にオープンした、
神戸、大開の定食屋、「おっこ食堂」に行ってきました。

このあいだ、楽の森のおしょうにおすすめされた食堂なのです。

JRだと、兵庫駅。
地下鉄だと、上沢駅。
阪神・山陽だと、大開駅近くです。


すごいです!
みんな、すぐに行ってください!!


30k_R0014520.jpg

こんな、古い民家を改造した素朴な食堂です。

30k_R0014519.jpg

野菜と豆のランチが、850円です。+150円でデザートです。


30k_R0014505.jpg


豆と野菜のプレートです。

かわいいです。

野菜とお豆のおいしいことと言ったらありません。

素材がこだわってるみたい。

野菜は、朝どりの、無農薬・無化学肥料野菜が、伊川谷の森野農園から届くそうです。


30k_R0014509.jpg

うっかり写真を撮る前に、食べてしまった。
お味噌汁と、玄米ご飯です。

玄米は、和田山の減農薬米だそうだよ。

そして、味噌汁は、重ね煮して作ってるそうな。とてもおいしいです。

30k_R0014510.jpg

今週のメインは、ひよこ豆とさつまいものコロッケです。おいしい。


30k_R0014513.jpg

本日のデザートは、黒ゴマのプリンでした。
白砂糖、卵、乳製品を使ってない、やさしい味。


1日、10組限定だそうです。
予約をしてから行った方がよいみたいです。


森野農園の、森野さんが、野菜を持って登場しました。
野菜も、ここで買えるそうです。

30k_R0014512.jpg

森野さん、おもしろすぎる人でした。

森野さんは、農家をしながら、酵素風呂というやつもやってるらしい。
土に埋まって、ぬか漬けみたいになって、デトックスするらしい。
さっそく予約しました。


さらに、おもしろい人が、次々にやってきました。
まるで映画のようです。


おばあちゃんに連れられた高校生のカップルがやって来た。

「うちには、食べさせるものないから、なんか食べさせてあげて。
 この子、好き嫌い多くて、野菜も苦手だけど、大丈夫かねえ」

とおばあちゃん。

おばあちゃんは、元々、ここに住んでいた店主のおばあちゃんと友人だったそうです。
昔話を、みんなで、「うんうん」と聞きます。


野菜が苦手と言っていた高校生君も、なんと、きれいに完食しました。
思わず、みんなでバンザイをしました。


店主さんの知人やら、いろんな人がやってきたりして、

なごみ空間が、だんだんにぎやかになります。


みんなで、
農業の話をしたり、食の話をしたり、
素朴な時間をすごしたのでした。

30k_R0014516.jpg


店主さんは、元々陶芸をやっていたそうで、
器も手作りです。

とてもいい空気が流れています。


お料理教室(重ね煮教室)もやるそうです。
次回は、6月28日(月)の10時半からだそうです。
私も参加することにしましたよ。


豆と野菜とごはん
おっこ食堂

〒652-0802
兵庫区水木通9−1−29

■お昼ごはん
水〜土曜日 12:00〜15:00
定休日: 日・月・火&料理教室の日

予約しないと入れないことが多いです。
早めの予約がおすすめです。

■夜ごはん
月〜日曜日 18:00〜21:30
予約のみ
2000円のおまかせコース。
4〜7名(1日1組限定)
☆3日前までに予約お願いします。

 
2011/9/15追記
おっこ食堂公式ホームページができました。
http://okko.web.fc2.com/


■連絡先(予約)
090-7095-5471

■アクセス

JR、兵庫駅 徒歩10分。
地下鉄、上沢駅 徒歩5分。
阪神・山陽 大開駅 徒歩3分。

地図は、以下の画像の中にあります。(クリックしてください)

occo001.jpg


posted by ぬん at 23:58 | Comment(2) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

のんびりな1日をすごした。

30k_R0014503.jpg

新開地の「楽の森」というスタジオで、

実験的なカフェを開催するというので、
行ってきました。

30k_R0014495.jpg

酵素玄米定食です。


酵素玄米ってのは、初耳でしたが、

炊いてから、3日ぐらいおいてから食べるそうで、
消化も良いし、酵素やゲルマニウムのエネルギーもすごいらしいです。


ぼくは、マクロビオティック料理の、
豆腐チーズケーキを焼いて、手土産に持って行きました。
少女チックです。

cheesecake.jpg

おいしそうでしょ。



それで、

とてもナチュラルで健康的な会のはずだったのですが、


お客さんの一人の、太極拳の先生が、

滋賀の酒蔵の、ラベルも貼っていない特別な日本酒を、
お土産として置いて行ったので、


そっから、自然と酒盛りとなりまして、


その場にいた、ゆるーい雰囲気のおもろい方々と、
いろんなスピリチュアルトークをして、

あっという間に、夜の9時でした。お昼から、9時間も。


楽の森のオーナーは、「おしょう」と呼ばれています。


おしょうは、

「来週、山に座禅しに行くために、3日間も禁酒してたのになあ」

と言いながら、うれしそうに飲んでいた。


おしょうが若い時の、インド帰りの時の写真がおもしろすぎました。

写真を取っておけば良かったなあ。ぜひ、みんなも見せてもらってください!!


おしょうは、震災の前まで、
新開地で、「菩薩茶屋」というカフェをやっていたそうです。

ぼさつって。
なんという、マニアックで心ひかれるネーミングなのでしょう。

ライブとか、映画会とか、スピリチュアル系のイベントをよくやってて、
そっち系の人には知られていたみたい。


これから、楽の森で、いろんな企画があるっぽいので、
興味ある方は、またいっしょに行きましょうー

楽の森HP (まだ、あんまり情報が載ってないですが)
http://www.rakunomori.com/


私も、来月から、ヨガ教室をさせてもらうことになりました。
毎週月曜の夜です。
また、ブログで詳細を告知します。
posted by ぬん at 17:21 | Comment(2) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

心が忙しいのを反省してみた。

会社をやめたら、のんびりするかと思っていたけど、
わりと、せわしないぼくです。

心がのんびりしないのは、
仕事の問題でなく、
心の習慣の問題だということがわかった。


心を忙しくする、よくばりの習慣を反省して、ただいま、のんびりを心がけ中です。


1.朝には、ベランダに出て、のんびり歯を磨く。

2.起きてすぐにメールチェックをするのをやめる。

3.ノートPCを、あんまり持ち歩かない。

4.メールの返事を急がないことにしてみる。

5.すきま時間に、iPodで英語を聞くのをやめてみる。

6.頭を坊主にしてみる。


なんかねえ、会社辞めて以来、ちょっと真面目すぎた気がします。

学ばないと、進まないと、という執着が、そわそわの原因です。
しばらく、何も進まない期間と言うのがあってもいいよなあ。
ちょっと止まってみますよ。
ちょっと、巻き戻ししてみます。


ちょっと、ヨガ以外にも、視野を広げ中。

家にある、ヨガ以外の本を、次々と読んでみてます。
わりと、おもしろい本がいっぱいある。

yurui.jpg katsuma.jpg  sigoto.jpg

ちょっと広い視点で、生き方を見つめるのも、
これまたヨガだなあと、納得した次第であります。


ちょっとだらけて、心に余裕ができたところで、自宅瞑想修行をはじめますよ。
posted by ぬん at 01:48 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロビ教室を開催してみた

30k_DSC_8657.jpg

昨晩、友人をお招きし、ちょっとしたマクロビ料理教室をやってみました。

生徒さんたちは、仕事帰りで、はらぺこですので、

できあがったつまみから順番にいただきながら、
ワインを飲みながら、
料理を進めていくシステムです。


生徒さんのうちの一人(うちの奥さん)は、

オーガニックワインを飲みすぎて、

途中から、「ひっく」というようなしゃっくりをしながら料理をしていた。


30k_DSC_8647.jpg


玄米の基本的な炊き方から、

マクロビの、やさしいエネルギーを込めるためのアレコレや、

陰陽の考え方や、

ワイワイと遊びつつも、とても、「へーー」と納得してもらえることが多い
料理教室ができました。


マクロ料理を伝えるのは、なかなか楽しい。

なんといっても、みんなの体にやさしいのがいいですね。


遊びでも、仕事でも、
ちょっとずつ、マクロビ料理をつくっていきたいなあと思います。

いっしょに、ゆるーく、つくりましょう。

30k_DSC_8645.jpg


30k_DSC_8655.jpg
posted by ぬん at 01:06 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする