すごい絵本と出会った

今日は、すごいイラストレーターさんを発見した。 ミロコマチコさん http://www.mirocomachiko.com/ もう衝撃で、興奮です。 あー。ドキドキ 動物かわいい。やばい。 絵本を買いました。やまのいえで。 あああ

続きを読むread more

楽の森のWEBサイトを作りました

ヨガをやらせてもらっている、「すぺーす楽の森」の、 WEBサイトを作らせてもらいました。 サイトは元々あったのですが、今回、全面リニューアルです。 背景は、できるだけ白く、シンプルにして、 手描き感と、ナチュラルな木の感じを出すように努めました。 今回、全体的にCSS(スタイルシート)でコーディングしたので、 だ…

続きを読むread more

奈良のお寺で日本の夏を満喫した

週末に、奈良の、とある村の、お寺に遊びに行ってきました。 その寺には、アメリカ人が住んでいます。 彼は、日本に移住してきて、 お寺の番をしつつ、 畑をし、 英語を教え、 ヨガを教え、 シンプルに、スモールに暮らしています。 いい感じの半農半Xです。 彼は、まったく働きすぎることなく、 お酒を楽しみ、 音…

続きを読むread more

ゆるマクロビ講座のコラムをはじめた

ヨガのポータルサイト『ヨガジェネレーション』で、 「ヨギー・ヨギーニのための、ゆるマクロビオティック講座」 という連載コラムを書かせてもらうことになりました。 先週の木曜から、第1回目が始まっていて、 今、2回目までUPされてます。 ◆第一回 マクロビオティックとは? http://www.yoga-ge…

続きを読むread more

ヨガをはじめたきっかけ(続き)

前回の記事の続きです。 インドの先生のもとを出発するとき、 先生から5枚の紙きれを渡されました。 「これからは、このポーズを見て、自分で練習するように」 その紙が、これです。 このシュールな絵が、すごいです。 ところどころ、マニアックなポーズが、さらっと混ざってます…

続きを読むread more

ぼくがヨガをはじめたきっかけ

今日は、ぼくがヨガをはじめたきっかけを紹介しますよ。 ぼくは、2002年、インドを旅しているときに、 ぐうぜんヨガに出会いました。 その時の日記をご紹介します。----------------------------------------------------------------------- バラナシで、刺…

続きを読むread more

神戸の新開地で、ゆるヨガのクラスはじめます。

8月から、新開地のすぺーす「楽の森」で、 ゆるヨガのクラスをはじめることになりました。 毎週水曜、午前10時~11時半です。 楽の森は、7月からダーマヨガのクラスもしている場所で、 床が天然木で、居るだけで、とてもなごむ空間です。 ゆるヨガは、ダーマヨガと比べると、動きがマイルドで、 ゆるく、自由な雰囲気です。 …

続きを読むread more

摂津本山(岡本)ミドリカフェでヨガ講座します

摂津本山(岡本)の『ミドリカフェ』さんにお声掛けいただきまして、 ヨガ講座をやることになりました。ミドリカフェは、スローな活動をいろいろされているコミュニティカフェです。 ミドリカフェの空間は、 床の木も、植物も、照明も、音も、ナチュラルですてきな雰囲気なので、 ヨガも、きっと気持ちいいです。楽しみだあ 初心者向けの、リラ…

続きを読むread more

子連れOK!骨盤矯正ヨガin明石 8月予定

骨盤矯正ヨガ、第一回目、終了しました。参加してくれた方は、 みんな、6か月~1歳半のちびっこを連れての参加でした。 やっぱり、子供が気になって、 集中できない時間もあったみたいです。みんな、子供の様子をうかがいながらでした。 ぼく自身は、こどもに顔をさわられても、 目の前でこどもに見つめられても、 気にせずに集中…

続きを読むread more

東城百合子先生の、講演会(明石)に行ってきました

明石で開催された、東城百合子先生の講演会に行ってきました。東城百合子先生は、自然食、自然療法の研究家で、 その分野では、草分け的な存在の方です。 現在、84歳だそうですが、 「今が人生でいちばん健康で、いちばん幸せ」 とおっしゃる通り、 2時間半の講義の間、立ち続けて、しゃべり続けていました。 止めなければ、永遠にし…

続きを読むread more

金沢の、ヨーガ療法学会に参加してきました。

先週土曜日、金沢で行われた「ヨーガ療法学会」に行ってきました。 これは、ヨーガ療法(ヨーガセラピー)の研究報告を発表しあう場で、 毎年1回行われています。 昨年は、沖縄でしたが、今年は金沢でした。来年は札幌だそうです。 今年も、さまざまな病気や状況に対しての、ヨーガの取り組みが発表されていました。 パニック障害、高…

続きを読むread more

ダーマヨガクラス、オープンしました☆(神戸・新開地)

昨日、はじめての、ダーマヨガのクラスを 楽の森にて、いたしました。 はじめての場所、はじめてのクラスだったので、 ちょっと、あたふた。 しました。 いつもは、ゆるいぼくですが、 ダーマヨガでは、ちょっと早口を目指してます。 かみそうです。 「ヴィラバドラーサナ」と言うポーズの名前を言うところで、い…

続きを読むread more

神戸、六甲の自然派カフェごぱんに行きました。

JR六甲道と、阪急六甲駅の間に、 おもしろい自然派レストランがあります。ごパン 3月に、綾部の社会起業家のワークショップに行った時、 神戸大学の学生さんが、「おもしろいお店があるよ」と教えてくれたのです。ずっと気になっていて、今回、やっと行けました。 期待通り、とてもおもしろいお店だった。 「ごパン」の店名の由来は、ご…

続きを読むread more

「ミツバチの羽音と地球の回転」を見に神戸大学へ。

ドキュメンタリー映画の上映会が、神戸大学でありました。この映画は、原子力発電所の建設で揺れる、山口県の祝島を舞台にした映画です。 原発反対の運動をしながら、 豊かな自然の中で昔ながらの漁業と農業をしている住民たちが描かれていました。 映画の中で、解決のヒントとして描かれていたのが、スウェーデンです。スウェーデンでは、198…

続きを読むread more

梅干しと梅酒をつけた

梅干しと、梅酒を作りました。 大量の梅だったので、ようやく終わったよ。もうこんな時間だ。 通販で、良い梅を5kg購入しまして、 2kgを梅干しに、 残りを梅酒に。 左のが、梅干しになるやつです。 梅がいっぱいすぎて、梅酒を3本も作ってしまった。 飲みに来てください。3ヶ月…

続きを読むread more