2012年05月30日

6/20、シェアスクール寺っ子屋の学級会します(神戸・西元町)

800_logo_terakkoya.gif

3月から取り組んでいる、寺子屋プロジェクト。

6/20(水)の19時半から、
シェアスクール「寺っ子屋」の学級会を行います。

寺っ子屋とは、
神戸・西元町にある、
みんなでつくる、寺子屋のようなスペースで、

学びたい人、教えたい人が集まり、
みんなで未来の教育を考える、コミュニティの場です。


以前は、「未来学校」という名前だったのですが、
前回の学級会で、「寺っ子屋」に改名いたしました。


部屋の使い方のルールも、だんだん固まってきました。
http://terakkoya.jimdo.com/教室の利用方法/

お部屋を使いたい方は、どんどん使ってくださいね。


以下のような会を、7月からはじめていきたいと思っています。

--------------------------------------------

■ボディワーカー交流会&勉強会(月に1回)

最近は、いろんなボディワークがあって、
それを学ぶ人も、増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・アロマ・タイマッサージ・ポラリティ・
アレクサンダー・ロルフィング・フェルデンクライス・クラニオセイクラル
などなど。

おもしろそうなものは、いっぱいあるけど、
何から習ってよいか、わからなかったりします。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高めあう場になったらいいなと思ってます。

毎回、どなたかに先生になってもらい、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなでご飯食べながらの交流会にしようと思います。

どの曜日、どの週目にするかは、学級会のときに決めようと思います。

--------------------------------------------

■かんたん、楽しい、健康食の座談会(月に1回)

体にやさしくて、しかも、かんたんな食事法を
みんなでシェアする集いです。

例えば、ぼくが実践しているのは、
豆乳ヨーグルト、酵素ジュース、ぬか漬け、重ね煮、塩麹など。

とても楽で、手間がかからない。
というより、むしろ、普段の料理が楽になる。
生活に取り入れることで、毎日が楽しくなるような健康食。

そんなような知恵を、みんなでシェアし合う会です。

先生がいてもいいし、先生なしで、みんなで知恵を持ち寄ってもいいし。

毎回、テーマを決めて、材料を用意して、
みんなでわいわいと作って、持ち帰れるのが楽しいと思います。

今のとこ、第1水曜にしようかなあと思ってますが、これも学級会で決めようと思います。

--------------------------------------------

6/20(水)の学級会は、

みんなの構想・妄想をシェアし合ったり、

具体的な日程や内容などを決めていったり、

新しい人との出会いを楽しんだり、

ゆるく、つながりを楽しむ場になればと思います。

ぜひぜひ、お気軽にご参加ください。


寺っ子屋 学級会

◆6/20(水)の19時30分〜22時まで。

入り口(玄関)が閉まっていると思うので、
 
右側にある通用口のインターホンで、
 
「406」を呼んでもらうと、教室につながります。
 

または、ぬんまでお電話ください。
 09055658756
 sakakiba@gmail.com


食べ物を持ち寄り形式にします。
お1人1品を目安に持って来てください。

それと、マイ食器、マイ箸、マイコップを持参で。

お茶は、用意する予定ですが、何か飲みたいものある人は、
持って来てください。
(お酒は禁止)


◆参加費:場所代として、おひとり500円いただきます。

◆場所:SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
http://share-pro.jp/

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分


途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


寺っ子屋のWEBまわりも充実してきました。

◆ホームページ
http://terakkoya.jimdo.com/

◆ブログ
http://ameblo.jp/terakkoya/

◆facebookページ
http://www.facebook.com/terakkoya

ぜひ、「いいね」してください!

◆twitter
https://twitter.com/terakkoya

ぜひ、フォローしてください!!
posted by ぬん at 22:32 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ヨガ後に酵素玄米を食べられます(神戸・新開地)

ぼくがヨガをさせてもらっている、
神戸・新開地のスタジオ「楽の森」のオーナーの「おしょう」は、

もう、何年も、酵素玄米を食べているそうです。


酵素玄米とは・・・?

玄米を特殊な炊き方で発酵させたものです。


玄米は、体に必要な栄養素をほとんど含んだ、
完全なバランス栄養食なのですが、
欠点は、消化が悪いことです。

そのため、玄米を食べる時は、よく噛むことが必要なのです。


でも、この酵素玄米は、発酵させるため、
白米よりも、消化が良いそうです。

しかも、酵素のパワーで、
免疫力が上がる、体温が上がるなど、かなりの健康効果があるようです。


味は、もちもちした赤飯のような味です。(小豆を入れて炊きます)

日がたつほどに、発酵が進み、
独特の発酵の匂いが、とてもかぐわしい。

おしょうによると、3日目がいちばんおいしいらしい。


この発酵玄米、いいことずくめなのですが、
欠点は、炊くのが大変なことです。

ぼくも、酵素玄米の本家と言われる、
長岡式酵素玄米」の講習会に行ってきましたが、

酵素玄米を炊くためには、
専用の圧力鍋や、ご飯を何日も保温するための巨大な保温ジャーなどが必要で、

そして、炊くのも、なかなか手間がかかるのです。

詳しく知りたい方は、「酵素玄米」で検索してみてください。

k_016.jpg


話は変わりまして、
ぼくは、新開地のスタジオ「楽の森」でヨガをしているとき、

夜のヨガクラスは、
終わると20時半になってしまうので、
ご飯を食べるタイミングがむずかしいなあと思っていました。

ヨガの前にご飯を食べるのは、あまり良くないし、
かと言って、
家に帰ってからご飯を食べると、とても遅いので、
胃にも負担がかかる。

健康になるはずのヨガが、
みんなの食事のリズムを崩す要因になったらやだなあと思っていました。


そんなときに、酵素玄米のことを思い出して、

もし、ヨガ後に、酵素玄米を食べられたら、
消化にもいいし、ぴったりじゃないかと思ったのです。

それで、おしょうに相談したら、
快く、引き受けてくださいまして、
いつも、スタジオに、
酵素玄米が入った保温ジャーを置いといてくれるようになりました。

このパックに、入るだけ詰めて、

k_019.jpg

300円!

貴重な酵素玄米を、この値段で。ありがたいです。

玄米は、森野農園の、減農薬玄米だそうです。

この酵素玄米、発酵してるので、
2〜3日は保存できます。

ぼくは、いつも、次の日の分も持ちかえっているよ。

酵素玄米を食べたい方は、
ぜひぜひ、楽の森に行ってみてくださいね。


楽の森ウェブサイト
http://www.rakunomori.com/
posted by ぬん at 22:42 | Comment(1) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

6/13、自然農の川口由一さんDVD上映会します(神戸・西元町)

dvd_kawaguchi.jpg

6/13(水)の19時半から、
神戸・西元町にて、

自然農の川口由一さんのDVD上映会をいたします。

耕さない、草や虫を敵としない、大きな動力機械に頼らない。
川口さんが語る「自然農」の世界を、
初夏から秋へと、季節をまたいで追いかけたドキュメンタリーです。


実は、ぼくも、DVDを買ってから、まだ観ていないのですが、
せっかくなので、みなさんといっしょに観ようかなと思いまして。

この日は、「ゆる会」のかわりに、DVD上映会ということにします。


今回のDVD上映会は、
辻信一さんのナマケモノ倶楽部が企画している、
スロー・シネマ・カフェという動きにのって行います。
http://www.sloth.gr.jp/movements/slowmovie-2/

参加費のうち、お1人500円を、ナマケモノ倶楽部に送らせていただきます。


今回の会場は、
ぼくが準備を進めている、シェアスクール「寺っ子屋」にて行います。


食べ物を持ち寄り形式にします。
お1人1品を目安に持って来てください。

それと、マイ食器、マイ箸、マイコップを持参で。

お茶は、用意する予定ですが、何か飲みたいものある人は、
持って来てください。
今回は、お酒禁止で。


DVD予告編はこちら




川口由一の自然農というしあわせ 上映会

◆6月13日(水)

19時15分 開場
19時30分 スタート(20時まで食事をしながら歓談)
20時〜21時 映画上映
21時〜22時 再びご飯食べながら歓談

◆参加費:1000円

◆場所:

シェアスクール「寺っ子屋」
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
神戸レンタルオフィスSOPの4階

・JR「元町駅」西口 「神戸駅」より徒歩10分
・阪神「西元町駅」2番出口より徒歩5分
・阪急「花隈駅」西口より徒歩5分
・神戸市営地下鉄(湾岸線)「みなと元町駅」1番出口より徒歩2分

入り口が閉まっていますので、
右側の通用口のインターホンで「406」を呼んでください。


◆ご予約:
参加される方は、念のため、事前にぬんまでメールください。(当日予約もOK)
sakakiba@gmail.com
posted by ぬん at 21:43 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

6/24(日)、サティシュ上映会 withおっこ食堂

satishdvd.jpg

先日、西宮・夙川のアミーンズオーヴンさんで行った、
サティシュ・クマールの映画上映会、

今度は、兵庫・大開の「おっこ食堂」さんと共催で、させていただくことになりました。

6月24日(日)に行います。

映画上映は、18時からで、
その前に、希望者の方は、17時から、かんたんなヨガをします。

映画を観た後に、おっこ食堂さんの、おいしい重ね煮料理をいただきます。


サティシュについては、
過去のブログで何度かお伝えしていますが、
ぼくの愛する、環境や平和の運動家です。

彼の言葉や表情は、やさしさがあふれているのに、とても力強い。

ぼくたちが、自分らしく、
地球にも人にもやさしく、
暮らしていくには、どうしたらいいか。

よりよい世の中をつくっていくには、どうしたらいいか。

それを、DVD(映画)の中で語ってくれます。

ぼくは、このDVDを観るたびに、
サティシュの、人や地球に対する愛を感じて、
温かい気持ちで泣きそうになります。

1人でも多くの人に、観てほしいなあと思います。

まだ観てない方は、この機会に、ぜひ、
サティシュさんのやさしいエネルギーを感じに来てください。

予告編だけでも感動です。予告編はこちら



今回のDVD上映会は、
辻信一さんのナマケモノ倶楽部が企画している、
スロー・シネマ・カフェという動きにのって行います。
http://www.sloth.gr.jp/movements/slowmovie-2/

今回の参加費のうち、1人あたり500円を、
ナマケモノ倶楽部に送らせていただきます。


サティシュ・クマール上映会 with おっこ食堂

◆日時

6月24日(日)

17時〜17時45分 誰でも簡単ヨガ
18時〜19時10分 サティシュ映画上映(70分)
19時半〜    おっこ食堂の重ね煮ご飯を食べます。
        時間ある方は、その後、語り合いましょう。

◆場所

おっこ食堂向かいの、福祉施設「WA」2階ギャラリー
http://www.its-mo.com/c/%EF%BC%B7%EF%BC%A1/DIDX_DKE,6548873/
神戸市兵庫区中道通9丁目1−5

◆料金

映画観賞(おっこ食堂の夕食プレートつき):1500円
ヨガも参加される方は、+500円 です。

◆予約

ぬんまで
sakakiba@gmail.com
または、おっこ食堂まで。

◆今回のヨガについて

今回のヨガは、17時から、約45分間行います。

今回の会場となるWAさんの部屋は、
木のナチュラルな床がとても気持ちよく、
とても広く、快適な空間です。

座布団にすわってできる、とてもやさしいヨガを行います。

老若男女、どんな人でも、
体・心・呼吸に意識を向けて、
リラックスできるヨガです。

今回、映画を観るだけでなく、
ヨガを通して、体も心もリラックスしてやさしい気持ちになり、
おいしい重ね煮料理を通して、心身とも健康に楽しくなっていただくことを願っています。

ヨガに参加される方は、少しだけ動きやすい服装で。
スカートでなく、パンツが良いです。

ヨガマットなどは不要です。

ヨガに参加される方は、10分ほど前(16時50分頃)におこしください。
posted by ぬん at 17:54 | Comment(3) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

6/16、芦屋のヨガイベントでヨガします

ashiyayoga.jpg


ぼくが愛する、ヨガマットブランド「Anri&Bebe」さんが、

2012年、6月16日(土)に、
芦屋で、ヨガのレッスンイベントを行うそうです。

その中で、ぼくも、
ヨガレッスンをさせていただくことになりました。


その日は、朝から、3つのヨガレッスンがあるそうです。

10時〜11時半 ≪ハタヨガ≫   プルヴィジャベリ先生
12時半〜14時 ≪クリパルヨガ≫ 今日子先生
15時〜16時半 ≪ゆるヨガ≫   ぬん


どのヨガも、なかなか魅力的です。

クラス詳細は、Anri&Bebeさんのウェブページをご覧ください。


ぼくは、このクラスでは、
ふだんの「ゆるヨガ」のクラスでやっているような、

リラックスできるポーズを中心に、
どんな人でも心地よくなれて、

そして、自然に、呼吸や自分の内側に意識が向いていくような
ヨガをしようと思います。


ふだん、平日だと都合が合わない方も、
この機会に、ぜひ、クラスを受けてみてくださいね。

お待ちしています〜。

以下、Anri&Bebeサイトより転載。


Ashiya Yoga

◆日程・・・6月16日(土)

◆場所・・・芦屋市民会館3階和室

◆レッスン料・・・1レッスン 2,000円(チケット制)

レッスンはチケット制です。
ご予約後、事前に芦屋ショップにてチケットを購入してください。
※チケットの販売は芦屋ショップのみとなりますのでご注意ください。
レッスン当日のヨガマットレンタルも受付けております。
当日、レッスン前にチケットを弊社担当へお渡しください。


◆持ち物・・・ヨガマット、汗ふきタオル、動きやすい服装、飲み物

※ヨガマットのレンタルもございます。(1回500円)

◆定員・・・約15名

定員になり次第、締め切らせていただきます。

◆お申込み・お問い合わせ

Anri&Bebe芦屋ショップまでお電話またはメールにて受け付けております。

電話番号 0797-34-3503
メール  info@yoga-fitness.jp


詳細は、Anri&Bebe イベント紹介ページをご覧ください。
http://www.yoga-fitness.jp/info/ashiyayoga/info.php
posted by ぬん at 18:13 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

姫路のオーガニックカフェ(ランチ)霑(てん)

前回の記事で書いた、
姫路のオーガニックカフェ「yukashi」さんで、
姫路で食べられる、自然にこだわったランチをたずねたら、

霑(てん)というお店を教えてくれました。

ten_out.jpg

古民家を改装した、とても居心地の良いカフェ&レストランで、

オーガニック(有機)や、無添加など、
できるだけ、体にやさしいものにこだわっている、
すてきなお店です。

お米は、兵庫県産の有機米。
お野菜も、できるだけ地元姫路産のものを使っているそうな。

ten_lunch.jpg

週替わりのTENランチ / \1,200
を頼みました。

ご飯は、玄米か、雑穀米を選べます。

ten_sweets.jpg

やさしい手づくりスイーツもいっぱいあるみたい。

ずっと長居したくなるような、すてきなお店でした。


姫路のカフェ&ダイニング  霑(てん) cafe&dining TEN
http://www.cafe-ten.com/

姫路市新在家1-3-7
079-292-8639

アクセス / 山陽本線姫路駅よりバス10分※神姫バス「城西校前」停留所下車すぐ

営業時間 /
昼 11:30〜17:00(16:30ラストオーダー)
夜 月・火・水・日 18:00〜22:00(21:30ラストオーダー)
  金・土・祝前日 18:00〜23:00(22:30ラストオーダー)

定休日 / 木曜定休日
posted by ぬん at 11:21 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

姫路のオーガニック(マクロビオティック)カフェ「yukashi」

12-05-13 16-42-03.jpg

今年4月にオープンした、
姫路のオーガニックカフェ「yukashi」に行ってきました。

姫路城の北側で、川沿いの、とても閑静なところにあります。

yukashi2.jpg

カフェ営業は、木〜土曜。

その他の日には、料理教室を行っているそうです。
・ベジ
・マクロビオティック
・保存食
・ナチュラルスイーツ
などの料理教室だそうだよ。

yukashi_kokuban.jpg

カフェ営業の日には、
お食事はないのだけど、
牛乳、卵や、白砂糖を使わない、ナチュラルスイーツと、
オーガニックの飲み物があります。

とてもやさしい、ほっこりする味だよ。

yukashi1.jpg

店内は、木のぬくもりに囲まれて、
気持ちいい光が入って、
とても、いごこちのいい空間です。

お姉さんも、とてもよい人。

姫路に行く時には、曜日が合ったら、ぜひ行ってみてください。


yukashi
http://yukashi.exblog.jp/

兵庫県姫路市八代本町2-1-45

Cafe Open -  
木曜日-土曜日 13:00-18:00



そして、yukashiから、徒歩1分のところに、
これまた、今年4月にオープンしたという、
すてきな、自然素材の日用品店があります。

この看板を目印に進むと、

asanoha_sign.jpg

こんな「はなれ」のおうちがあって、

asanoha_hanare.jpg

店内には、肌にやさしい日用品がいっぱい。

asanoha_goods.jpg

きもちよさそうな商品がいっぱいです。


肌にやさしい日用品 あさのは商店
http://www.asanoha.net/

12-05-13 16-49-35.jpg

自然派の、すてきなお店が、近所に並んでいて、いい感じ。
姫路の新スポット、ぜひ行ってみてくださいな。
posted by ぬん at 11:11 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

姫路で、癒し系ヨガするよ

※6月以降も、継続的に行う予定です。日程は、ブログ右側のお知らせ欄をご覧ください。

姫路にて、

5/28(月)の午前と、
6/2(土)の夕方に、

ヨガの特別クラスをすることになりました。


姫路在住の、kameちゃんという友達が、企画してくれました。

こんなすてきなチラシをつくっていただいた。(クリックで拡大)

nunkameyoga_pos.jpg


このヨガクラスをするにあたり、
主催者kameちゃんから、以下のような要望をいただきました。


・体がかなり硬い男性(社長さんのような人)でもリラックスして、
 自分の落ち着きを感じられるヨガ

・ヨガをする意味や、ヨガに関する説明を、ヨガをする前に聞いて、
 ヨガの効果を高めたい。

・ヨガが終わった後、自分の変化や効果が感じられる時間を取りたい。

・癒されると同時に、自分の成長や変化も実感できるように。


なかなか、やりがいのあるテーマです。


今回は、ゆっくり2時間あるので、

ヨガに関する説明も交えつつ、

はじめての人でも、安心しながら進めてもらえるよう、ていねいに、

やってみたいと思います。


このようなテーマを与えてくれることで、
ぼくも、とても考えさせられて、勉強になります。


というわけで、
姫路近郊の方、
姫路に遊びに行きたい方、
ぜひ、この機会に、ヨガを受けに来てください!!


以下、kameちゃんブログ記事より転載

-----------------------------------

ぬんヨガ in 姫路

開催日時は昼の部と夜の部とあります。


〜お昼の部〜

5/28 月曜日  午前10時〜12時


〜夜の部〜

6/2 土曜日  午後4時〜6時

そのあとのお楽しみ会も企画中♪

場所:スタジオフラワークロック3Fスタジオ

持ち物:体を動かしやすいかっこ。

料金は 一回1600円
(これは価値ありです!)

ヨガマットの貸し出しは一回300円


今回のヨガは「体が硬いひと」でも「体を動かすのが嫌いな人」でも
きっと喜んでいただけるヨガを、ぬん先生が作り上げてくれています。

いっぱい社員のためにがんばっている社長さんや、

毎日必死に頑張っているサラリーマン、OLの方々

そして健康を意識されている方々、

いつもたくさんの人を癒している、美容、理容師さんや整体師の方やヒーラーの方々

家族の為にいっつも頑張っている主婦のみんな

おじいちゃん、おばあちゃん。・・・。


ぬんさんと、kameちゃんがお待ちしてまーす。


15名の定員となっています。

お早目のご参加お待ちしています。

お申込みは

参加者名&連絡先を書いて

sakakiba@gmail.com(ぬん)
または
chie19770401@gmail.com(kame)
まで
ご連絡ください。

-----------------------------------

ありがとうございます。がんばります。

kameちゃんブログでの紹介ページはこちらです。
http://yurutano-life.jugem.jp/?eid=96
posted by ぬん at 22:09 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座します(神戸)

「ヨガを、集中的に、しっかり学びたい」

というお声におこたえして、

「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」 を行うことになりました。


10回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、

ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えしたいと思います。


ヨガの全体像を、ざっと理解し、

ヨガを生活に取り入れ、

自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


先日開催した「おうちヨガ」のクラスでも、
ヨガを自己練習するためのコツをお伝えしていますが、

やはり、2時間だけで伝えられる内容は限られるので、

今回の講座では、10回かけてじっくり、
体系的に、ヨガをお伝えしていこうと思います。

10日間のカリキュラムを、以下のようにつくってみました。

※クリックで大きくなります。

10days_yoga_proogram.gif

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


毎回のクラスは、2時間で、

そのうち、
30分ほどは、ヨガ哲学を、
30分ほどは、新しいポーズ(アーサナ)、呼吸法、瞑想法を学び、
45分ほどは、流れの中でヨガを体感し、
15分ほどは、質問タイム

という感じです。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガ初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方にも、
良いと思います。


今回の日程は、
金曜日の午前中、10時〜12時で行います。

6/8、6/22、6/29
7/13、7/20、7/27、
8/3、8/10、8/24、8/31

の全10回で開催する予定です。


場所は、元町、あるいは神戸駅付近で考えてますが、未定です。


料金は、
10回コースで30,000円(1回あたり3000円)。

コースでお申し込みの方で、
出席できなかった回は、ビデオ受講できるようにしようと思ってます。

単発の受講も可能にしようと思います。(1回3500円)


この講座で、ヨガをじっくり学ぶことで、
きっと、ヨガを深く理解し、
生活に役立てていけるのではないかと思います。

興味ある方は、
ぜひぜひ、ぬんまでお問い合わせくださいませ。

お待ちしております〜。
posted by ぬん at 23:15 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

明石で親子ヨガのクラスしました。

akashikids2012.jpg

先日、5/12に、
明石市の子育て支援課が主催する
「親子でできるヨガ」というイベントの講師をさせていただきました。

3歳〜5歳の子供たちと、お母さんたちが、
みんなでいっしょにできるヨガです。


みんなで、どうぶつになったり、
のりものになったり、

子供の想像心を刺激して、飽きないようにしつつ、

お母さんがヨガに集中して、リラックスできるような、

なかなかに、高度なクラスです。


子供は、思ったことを正直に口に出すのでおもしろいです。

バランスのポーズをしたら、
「これ、あぶない」
と言ってくる子がいたり、

赤ちゃんのポーズをしたときに、
「みんな、お母さんのおなかの中にいたとき、
 こういうかっこうをしてたんだよ。覚えてる?」
と言ったら、

「おぼえてないーー。」とか、
「それ、だいぶん前だよ。」と言う子がいたり、

なかなか、リアクションが楽しいです。


子供は、ヨガを通して、
じっと待つことを学んで落ち着いたり、
全身の筋肉がついて姿勢がよくなったり、
いろいろなメリットがあると言われています。

キッズのヨガに関しては、ぼくは、以下のような本を参考にしています。
興味ある方は、本を参考に、
キッズヨガにチャレンジしてみてください。


haji_kidsyoga.jpg


ori_kidsyoga.jpg

book_oyakoyoga.jpg



以前のブログ記事でも、親子ヨガについて書いてるので、
興味ある方はご参照くださいな。
http://nunyoga.seesaa.net/article/189472898.html
posted by ぬん at 22:56 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

おすすめの、スマートフォン瞑想アプリ

今日は、最近ともだちに教えてもらった、
スマートフォン用の瞑想アプリを紹介しますよ。

瞑想の終わりの合図を、
「ぼーーーん」という、すてきな鐘の音で知らせてくれるので、
とても重宝しております。


おすすめのアプリは、2つあるのですが、

まず1つ目は、iPhone専用の、
「冥想タイマー」というアプリ。

meisoutimer.png

これは、
タイマーをセットすると、
瞑想の開始時と終了時に、
「ぼーーーん」
となるだけの、シンプルなものですが、

その音が、リアルで、
なんだか瞑想が引き締まります。


もうひとつのアプリは、
iPhone以外(アンドロイド)でも使える、
「雲堂」という、座禅のアプリです。

こっちは、ちょっとおしゃれで、
なかなか凝っておりまして、

瞑想をはじめる前に、
拍子木を「かっこん、かっこん」と鳴らす音がして、
そのあと、鐘が3回鳴って、瞑想開始となります。

瞑想中の、線香の画面も、おしゃれですが、

瞑想中に眠くなった場合は、
両手で合掌して画面を押すと、
背中を「ばしっ」とたたいてくれる音がするという、
ほとんど使いそうにない機能まであります!

瞑想の終わりには、鐘が鳴って終了。

さらに、
設定で、「瞑想の解説をする」を選ぶと、
座り方とか、呼吸の整え方とか、
瞑想に入る準備を誘導してくれて、
瞑想初心者でも、自然に瞑想をはじめることができます。

雲堂の紹介動画、とても凝っていて、
これを観ているだけで、座禅のやり方がよくわかるので、
ぜひご覧くださいな。



瞑想にまで、携帯を使うというのは、
ちょっとハイテクすぎて邪道な感じはしますが、よかったらご活用ください〜。
posted by ぬん at 18:35 | Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

6/3、おうちヨガのクラスします(神戸)

※同じ内容で、7/1(日)の10時〜12時にも行います。

2012年6月3日(日)の、10時〜12時に、

神戸・新開地の、楽の森スタジオにて、

『おうちヨガ』というクラスを行います。

ひとりでできる、日々のヨガ。
セルフプラクティス(自主練習)のためのクラスです。

「ヨガスタジオに通えないので、うちで練習したい」

「家で1人でヨガするとうまくいかないので、
 どういうふうに練習すればいいのかコツを知りたい」

というような声に、お応えできるようなクラスです。

(3月、4月にも、同じ内容で実施しました。)


ぼくの経験でも、
はじめにインドでヨガを教えてもらったあと、
ずっと、家で練習していました。

インドで習ったときも、ほぼマンツーマンだったので、
「スタジオでみんなとヨガをする」というようなことは、
あまりなかったのです。

なので、
ぼく自身がヨガを深めていった道程を、
シェアできたらいいなあと思っています。


もちろん、
2時間だけのクラスで、すぐにお伝えできるものでなく、
くりかえしが必要とは思いますが、
伝えられる範囲で、やってみます。


内容は、

・ヨガをするうえでの意識の置きどころ
・呼吸とどう連動させるか
・呼吸法、瞑想法にどうつなげていくか
・体の動きによる感情(マインド)のコントロール
・練習するポーズの選び方
・日常へのヨガの取り入れ方

など。

以下は、前回配布した資料ですので、ご参考に。(PDFファイル2MB)
おうちヨガ資料.pdf


できるだけシンプルで、簡単なヨガを、お伝えするつもり。

でしたが、
よくばってしまって、
けっこう盛りだくさんな内容です。

ヨガがまったくはじめての方も、もちろん大丈夫です。


いつものヨガクラスとは違って、

ひとつひとつ説明して、

みんなが各自練習するような形になります。



みんなが、自分のペースで、
ヨガを日常に取り入れていってもらえるように、
ベストを尽くしたいと思います。


『おうちヨガ』 〜ひとりでできる日々のヨガ

■日時:2012年6月3日(日) 10時〜12時

■場所:スタジオ楽の森
http://www.rakunomori.com
神戸市兵庫区中道通1−3−5 森本グラスビル3F

【アクセス方法】
阪急、阪神、神戸電鉄、神戸市営地下鉄、いずれからもアクセスできる便利な場所です。

・神戸電鉄(阪急、阪神経由も)
「新開地駅」 西@出口より徒歩3分

・神戸市営地下鉄
「湊川公園駅」 西口A出口より徒歩5分

・JRの場合
「神戸駅」から、徒歩15分

■料金 2000円

■定員 13名
(定員になり次第、キャンセル待ちとなります。
 お早めにお申し込みください)

■お問い合わせ、お申し込みは、ぬんまで
sakakiba@gmail.com

■持ち物
動きやすい服装、筆記用具
(ヨガマットは、スタジオのものを無料で使えます)
posted by ぬん at 20:54 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

5/23、公園で、ゆる交流会します(神戸・三宮)

ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別バージョンとして、

5/23(水)に、屋外で、

人と人が出会う、
交流会のような、持ち寄りパーティーのような会をすることになりました。

名づけて、「ゆる外会」!
 
みなとのもり公園の芝生広場で行います。
http://www.eonet.ne.jp/~sya-oooo-rin/minamori/mpark.html


気候もちょうどよく、芝生が最高にきもちいいと思われます。

おいしいもの、飲みたいものを持ち寄って集合です。


おもしろい人どうし、出会いの場になればと思います。

お知り合いお誘いの上、みんなでわいわいつながりましょう!


19時から20時までのあいだに、ゆるゆると集まって、

20時から、本格的にスタート。

みんなで輪になって、簡単に自己紹介したり、
シェアしたいことを話したりして、

それから、また好きな時間まで歓談ということにしようと思います。


せっかくなので、ぼくは、
19時から、30分ほどヨガをしようかなあと思ってます。
夕暮れ時の、気持ちいい時間帯です。

いっしょに外ヨガしたい方は、19時に集合。
どうぞ、ご自由にご参加ください。(無料)


その他、外でやりたいことがある方は、ご自由にどうぞ!

みんなで、ゆるく、楽しく、すごしましょう。


ちなみに、
もし雨だった場合は、
新神戸の、生田川公園の、屋根があるところで行います。
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/ikutagawa.htm

雨の場合は、灯りのために、
ろうそくがある方は持ってきてください。


ゆる会に来たことある人も、
はじめての人も、

お一人さまでも、お連れさまとでも、

ぜひぜひ、お気軽に、ご参加ください。

参加費として、おひとりさま500円いただきます。
参加費は、ゆる会の活動資金として、プールさせていただきます。


ゆる会とは・・・?

よりよい世の中にしていくために、
ぼくたちも、できることをしなきゃなあという思いではじまった、

ゆるい、交流会のような、サークルのような集まりです。

ゆる会の詳細はこちらをご覧ください。
http://yurukobe.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html
posted by ぬん at 20:02 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

5/24(木)心のヨガ勉強会 第4回です(神戸・元町)


meisouinu.jpg

5/24(木)の、19時〜20時45分に、
ヨガ哲学、心の勉強会の第4回目を行います。

全4回シリーズのうちの、最終回になります。
(もちろん、今回だけの参加も問題ありません。)

全4回の内容は、以前のブログをご覧ください。


今回、第4回目の内容は、

『毎日の生活で心がける「ニヤマ」について。
 「エゴ」について。』

です。

今回のテーマである「ニヤマ」とは、

ヨガの古典的教科書「ヨーガスートラ」に書かれている、

「5つのヨガ的な心がけ」です。

この、「5つの心がけ」を、
いつも、頭の片隅に置いておくことにより、

ヨガ的な思考習慣が身につき、
毎日の生活で、自分の心を高められるようになり、
ヨガが深まっていきます。


また、今回は、「自分のエゴ」についても考えます。

自分が、ふだん、どんなエゴを持っているのか?
自分と他人を分ける、どんなエゴが、自分の心を苦しめているのか?

ふだんの生活の中でエゴが出た時に、
「おっ、エゴが出たぞ」
と気づけるようになったらいいなと思ってます。

今までと同じく、こむずかしい話ではなく、
自分たちの生活シーンを想像しながら、
考えていきたいと思います。


ヨガが初めての方でも、
お気軽に、ご参加くださいませ。


◆場所:生田文化会館 1階 第2会議室

http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta/

神戸市中央区中山手通6丁目1-40。
元町の上の西の方です。

地下鉄「県庁前」徒歩5分
JR・阪神「元町」徒歩10分
神戸高速(阪急)「花隈」徒歩10分


◆参加費:1000円
(または、ぬんヨガの回数券が3枚たまったら無料)

ご予約は、私ぬんまで。
sakakiba@gmail.com

予約なしの突然参加や、当日キャンセルもOKです。

お待ちしていまーす!




posted by ぬん at 22:50 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

アースデイ神戸で外ヨガしました

earthyoga2012.jpg

5/5に、神戸・三宮の、みなとのもり公園で行った、

アースデイでの外ヨガ、

ぶじ、終了いたしました。



当日は、雲ひとつないような、超晴天で、

暑いぐらいでしたが、



とても、たくさんの方にご参加いただき、

また、気持ちよかったという声をたくさんいただき、

とてもうれしかったです。



みなとのもり公園の芝生は、

とっても気持ちよくて、



今後も、ちょくちょくやりたいなあと思いました。



昨年、外ヨガに備えて購入したインカムマイクも、

初めて役に立ちました。



でも、なんかボリュームを大きくするのが気がひけて、

後ろの方の人は、あまり聞こえなかったそうで、

次やるときは、もっとがんばってボリュームをあげます!!





6月、7月、8月、9月と、

三宮、須磨、舞子などで、

月に1回ぐらいずつ、外ヨガやりたいと思います。



やっぱり、外ヨガは、自然といったいになれて、

とても気持ち良いのです。



その際は、ぜひぜひ、みなさん、ご参加くださいませ!





そして、kachuaさんとコラボの『ヨガはんこ』も超人気で、

瞑想ポーズのはんこは、早々に売り切れとなりました。


yogahanko_ringo.jpg


たくさんの人が、腕や足などに、はんこをおして、

遊んでくれました。



どうもどうも、ありがとうございます。



このはんこを使った、ヨガバッグ、

そのうちできるそうなので、お楽しみに〜〜。
posted by ぬん at 22:38 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

サティシュ上映会のご報告(西宮・夙川)

satish_ameens.jpg

以前のブログで告知していた通り、
5/4に、西宮・夙川にある自然酵母パン屋さん「アミーンズ・オーヴン」にて、
サティシュの映画の上映会を行いました。

ちょうど30名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます!


やっぱり、サティシュの力はすごくて、

サティシュの温かい笑顔、
温かい語り口で、
会場が、あたたかく、やさしい雰囲気に包まれました。

心に響いたというお声も、たくさんいただきました。

ぼく自身、サティシュのこの映像は、
何度観ても、勇気づけられます。


日本の皆さんには、もっと自信を持っていただきたい。
皆さんは、よりよい世界を創り出すことができるのだから。

その素晴らしい文化と伝統を祝福し、その基盤の上に、
新たな運動をつくるのです。

エコロジカルで、ホリスティックな、新しい世界を創る運動を。

その力が日本にはすでにある。
よそを探す必要はありません。



映画を見終わった後、
今回のイベントの共催者である、ゆーこりんが、

今年2月にサティシュが来日した際、
日本のぼくたちに、くれたメッセージを、
伝えてくれました。

ゆーこりんの言葉が、
また、やさしくてよかった。


そのあと、
wa-no君のギターに合わせた瞑想的なヨガをし、

フードアーティスト「toni」さんが、
ヤムサイさんの有機お野菜を使った
すてきなベジの夕飯を作ってくれ、

とてもすてきな会となりました。



サティシュの映像をまだ観られてない方、

とてもおすすめですので、
ぜひぜひ、ご覧になってください。

ナマケモノ倶楽部HPで、DVDを購入できます。
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=22783019


また、全国各地で、上映イベント開催されてます。
http://www.sloth.gr.jp/movements/slowmovie_list/

ここには載ってないですが、
5月20日(日)には、
大阪の天満橋でもあるそうだよ。
詳細こちら

また、ぼくの方でも、
垂水PUPAさんでの上映会と、
おっこ食堂さんでの上映会を企画準備中です。

また決まったら、告知させていただきます〜
posted by ぬん at 16:05 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

コラボの、ヨガはんこができた!

インドの村の職人さんたちと、

布雑貨など、すてきな商品を作っている

kachua(カチュア)さんという友達がいるのですが、


「ぼくが描いたヨガポーズを、商品にしてくれる」

という、うれしいお声がけをいただきました。


今回、第1弾として、
ヨガポーズの『はんこ』ができあがりました!

なんと、
インドの職人さんが、1個1個、
手彫りで作ってるそうです。

すばらしい出来栄え。

このはんこを元に、
今後、ヨガマットバッグなどの商品がつくられるそうだよ。
楽しみ〜〜!!!!!


今回、5/4、5/5のアースデイ神戸で、
kachuaさんも出店し、
このヨガはんこも、販売されるそうです。

行かれる方は、ぜひ、手に取って、

はんこを押してみてくださいね!


アースデイでは、ぼくも、
5/5の、12時と15時から、外ヨガをします。

みんなで、アースデイ神戸にぜひ行こう。


アースデイ神戸の外ヨガ詳細はこちら。
http://nunyoga.seesaa.net/article/266320323.html

アースデイ神戸HP
http://earthdaykobe.com/

kachuaさんHP
http://kamekachua.exblog.jp/

以下、kachuaさんのブログ記事、転載します。

***************************

さてさて4、5日のアースディ神戸ですが、kachuaの商品に今回は素敵なゲスト商品がやってきます!!

お待たせしました〜♪
みんな大好き素敵でゆる〜い絵をかいたり、ヨガフォントをつくったり、神戸を中心にいろんな素敵な活動をされているヨガのぬんさん(さかきばらけいすけさん)とのコラボ商品初披露です☆



ヨガはんこ!!

逆立ちのポーズ、瞑想のポーズ、、、etc...

ぬんさんの素敵な絵がインドの職人さんの手によって、木彫りのはんこになりました。

ぬんさんとのコラボ商品、去年からささやきつつ、やっと皆様におひろめすることができま〜す!!(泣)(ヨガバッグはもうちょっと待って下さい。。)
今回は3つ以上、お買い上げの方にはおまけでぬんさんミニポーチつきです♪
こちらは10枚程しかないので、どうぞお早めに!

そして、ぬんさんはアースディでヨガをされますよ。

アースヨガ(ぬんヨガ)
5月5日(土)12時〜13時、15時〜16時
料金:500円(全額アースデイ神戸内募金へ募金致します)
場所:テントA横芝生
芝生広場で、大地や空とのつながりを感じながら、ゆったり心地よく体を動かします。雨天中止。マットか敷物をご持参ください。

是非みなさん、素敵なぬんさんとぬんはんこに会いにきてください♪
お待ちしています!

*****************************
posted by ぬん at 10:33 | Comment(3) | デザイン・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする