2012年07月24日

シータヒーリング、モニターで受けてくれる人募集!(神戸)

7/14から16の3日間、
シータヒーリング講座を受けて来ました。

ヒーリングの世界には、興味があるものの、なかなか踏み出せずにいたのですが、

以前のブログで書いたような流れで、
今回、自然に、受講することとなりました。


シータヒーリングとは、
アメリカ人女性ヴァイアナさんによって始められたもので、

ヴァイアナさんが、自分の病気を治した奇跡的なヒーリングを検証するうち、
脳のシータ派が鍵になってることがわかったそうです。

神さまとか、おてんとさまとか、大いなる存在に、ゆだねるときに、
とても謙虚で平和な気持ちになれる。

そのときの脳の状態(シータ派)で、
ふだん気づくことのできない、深い潜在意識の状態に入っていき、

「心の思い込み(ブロック)」を外していく療法です。

ぼくたちが通常で意識できる顕在意識は、
全体の10%にしかすぎないので、

残り90%の潜在意識を活用することで、

今までに使えていない能力が使えたり、
今まで以上に、パワフルに生きることができるのです。

healing1207.jpg

今回受講した3日間は、
未知の世界にワクワクして、とても楽しかったです。

自分の幅が、また新たに広がった気がします。

すぐに、奇跡的な治療ができるという訳にはいきませんが、

先生が言うには、
ヒーリングの数を重ねるほど、
いい脳波につながりやすくなるそうなので、

ぼくも、これから、ヒーリングのセッションを積んでいきたいと思います。


という訳で、
シータヒーリングのセッションを、
モニターとして受けてくださる方を募集します。

モニター価格は、

最初の10名:1000円
次の10名:2000円

という料金で、させていただこうと思います。

または、何かの物々交換でも可。地域通貨hesoでも可。

※2012.7.26追記

たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
いったん締め切りとさせていただきます。

ただ、せっかく興味を持っていただいた方には、
ぜひ、このご縁を活かしたいと思いますので、

7月中にお申し込みいただいた方には、
モニター価格3000円で実施させていただこうと思います。

ちょっと高くはなりますが、
経験を積む分、セッションもパワーアップしてると思います。
お楽しみに!!

今後お申し込みいただいた方のセッション時期は、
9月以降になると思います。ご了承ください。


興味ある方は、ぜひぜひ、
ぼくのヒーリングを受けてみてください!!


場所は、

うちの瞑想部屋か、
(自宅場所は、神戸市中央区の花隈駅の上の方)

ヨガクラスが終わった後のスタジオか、

その他、応相談で。


セッションの時間は、60分です。


何か、解決したい課題があれば、
それをいっしょに掘り下げていきます。
または、セッションの中で、課題をみつけていくのも可能です。

シータヒーリング本部のホームページでは、
セッションの目的として、以下のように紹介されています。

・自己実現や目標達成を妨げるブロックの解消
・家族や職場での人間関係上の問題の解消
・仕事上の悩みの解消(アガリ症、短気、苦手意識など)
・ソウルメイト(生涯の伴侶)との出会いを妨げるブロックの解消
・心の不調の癒し
・身体の不調の癒し
・霊障の解消
・将来のリーディング
・守護天使のリーディング
・先祖との対話
・ハイアーセルフとの対話
・過去生のリーディング
・マスターからメッセージを受け取る
・大天使からメッセージを受け取る
・DNAの活性化

ご要望に合わせて、自分のできる範囲でやらせていただきます。


セッションは、カウンセリングのような会話を通じて進んでいきます。

途中で、ぼくが、数秒から数分程度の短い瞑想状態に入ることがあります。
この瞑想で、潜在意識に働きかけられるシータ波の脳波をつくります。


受けてもいいかなー、と思った方、
ぜひぜひ、ぼくのシータヒーリングを体験してみてくださいね。

ぼくと会ったことある人でも、ない人でも、
どんな人でも、お気軽にどうぞ。

お待ちしております!

問い合わせ先
sakakiba@gmail.com (ぬん)


シータヒーリングジャパンWEBページ
http://thetajapan.com/
posted by ぬん at 22:25 | Comment(4) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

三田の音楽フェスで外ヨガします

seaofgreen-header_1.jpg

7/28(土)29(日)の2日間、
兵庫県三田で、キャンプ場を借り切っての音楽イベント
『sea of green 10周年記念祭』というのがあるそうで、

お声掛けをいただきまして、
2日目の朝に、ヨガをさせていただくことになりました。


このイベント、
ライブされる方やら、
DJの方やら、
いっぱいいまして、なんかすごそうです。

野菜のおいしいお店も、いっぱい出店されるそうで、

おいしいもの食べて、
いい音を聞いて、
ごきげんに酔っぱらってしまいそうです。

120729SeaOfGreen外ヨガ.jpg

ヨガは、2日目の10時からですが、
このイベントの入場券を持ってない人は、
参加できないと思われます。

興味ある方、ぜひ、イベントへ!!

ぼくは、土曜日の夕方頃から、
日曜の昼過ぎくらいまでいる予定です。

行かれる方、おられましたら、ぜひ、遊んでください。
いっしょに楽しい夜を、すごしましょう〜


『sea of green10周年記念祭』

兵庫県三田アスレチック「カナディアン大磯」にて、
2日間でトータル30時間のキャンプインパーティー。
http://seaofgreen.jp/
posted by ぬん at 16:33 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ナイトキャンプ&山ヨガします(神戸・六甲山)

8月4日(土)の夜から、8月5日(日)の朝にかけて、
六甲山の山ガイド、大釜君(通称:がま君)と、
『六甲山ナイトキャンプ&山ヨガ』のイベントをします。

8月4日(土)の、17時に、阪急芦屋川駅集合。
そっから、夕方の六甲山を登りまして、

18時頃から、1時間ほど、
自然と一体になるような、ヨガをします。

そのあと、
バーベキューで野菜などを焼き、みんなでご飯。
火を囲んで、みんなで語らったりして、自由にすごし、

テントで眠ります。

翌朝、6時頃から、
すがすがしい空気の中で、朝ヨガ。

7時頃から下山準備をし、
8時頃に、山を降りたところで解散予定です。

山のガイド、ヨガ、夕食つきで、5000円です。


今回のスポット「高座の滝」は、
山の入り口から、30分ほど。
わりと近く、やさしめの山歩きです。

下見に行った時の写真。

kouzataki.jpg

小川が流れていて、木漏れ日が気持ちいい場所です。


今回の山ガイド、がま君は、
ネパール山脈の、最年少登頂記録を持つ方で、
なかなかに気さくで、おもしろい方です。

この人が、がま君です。笑

gamakun.JPG

六甲山のすてきな一面を見せてくれると思います。

がま君のサイト
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfhny804/index.html

みんなで、六甲山を感じよう!

以下、詳細案内です。


六甲山 ナイトキャンプ&ヨガ

ヨガの先生(ぬん) 同行ガイド(大釜一典) 
キャンプフィールド(高座谷)
芦屋:高座の滝から徒歩で30分

(ナイトヨガ・キャンプタイムテーブル)
17時 集合(阪急芦屋川)
18時 現地着   ナイトヨガ♪
19時〜19時半 テントなど準備
 (テント及びBBQをみんなで準備♪)
19時半〜みんなで火を囲んでワイワイご飯&交流会タイム〜
22時頃 消灯
6時〜6時45分ぐらい 朝ヨガタイム&お茶タイム♪
7時 後片付け
7時半 下山開始
8時 高座の滝で、解散。

(ナイトヨガ&ナイトヨガキャンプ内容♪)
 ゆっくり夜の自然を楽しみながら、ナイトヨガ&キャンプをのんびり楽しみます〜
キャンプは、夜のヨガをまったり楽しんで〜オーガニックBBQ&交流会を楽しみます。

(フィールド)
 フィールドの高座谷エリアは、高座谷の滝から徒歩30分のフィールドからはトイレは高座谷の滝に
 あるので、安心してゆっくりヨガ・キャンプを楽しめます。

(ナイトヨガ・キャンプセット)
 ・テント10人用テントを2張り、5人用テントを1張り・BBQコンロ・人数分の食料をこちらからご用意します。

(参加者の方の準備物)
・ヨガマット(レジャーシート大でもOKです!)
・寝袋・毛布などの寝具(夏の夜は山の気温が低いの必ずご用意して下さい。)
・防寒具(薄手のウィンドブレカー及び雨具などを必ずご用意してください。)
・ヘッドランプ・ライト(歩行時に使用します必ずご持参ください)
 安全性を考慮し、夜の歩行の場合は、サポートスタッフが同行します。
・マイ食器
・マイコップ(紙皿は弱いのでプラスティックの容器をオススメします)
・リュックサック
・アルコール(ビールなど)飲みたい方は各自持参でよろしくお願いします♪

(天候について)
降水確率50%以上の場合は、中止となります。前日に参加者の人にご連絡さしあげます。

(フィールドでの事故ケガが起こった場合)
1.ケガ・事故あった場合は、自己責任となります。
2.ケガ・事故あった場合はガイド自身がその場で山道で簡易な応急処置行います。
ハイキングの詳細に質問がありましたら、TEL・メールにお答えします。

アウトドアインストラクター:大釜一典 TEL090-1338-2792

(定員)
定員10名ほどです。
すでに定員まで、あと3名で、
定員に達しましたら、キャンセル待ちになります。
posted by ぬん at 13:55 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

7/22(日)たこ焼きキャンプ支援ライブに行こう(神戸・元町)

7月22日(日)の、夕方から夜にかけて、
神戸・元町の、上屋劇場にて、
たこ焼きキャンプの支援イベント(ライブ)があります。

たこ焼きキャンプとは、
「福島の子供たちに、夏休みの一時期だけでも、のびのびと遊べる環境ですごしてほしい」
という思いからはじまった、明石プロジェクトで、
昨夏に引き続き、今夏も実施するそうです。

今回、7/22に行われるイベントは、
その資金を集めるための、チャリティイベントです。


以前のブログでも紹介した、
やさしい波動の歌声に泣いてしまう宮城愛さんや、

あったかくピースフルな一二三さんも出るよ。

ぼくも、キャンプ帰りに、参加しようと思ってます。
お時間ある方、ぜひ、会場でお会いしましょう〜。


◆前売り1000円、当日1200円(1ドリンク付き)
※500円が支援に充てられます。

◆上屋劇場
神戸市中央区波止場町6−3 (元町駅から徒歩10分)
078-371-5227
http://uwayagekijyo.com/

◆タイムスケジュール
15:30 開場
16:05 - 16:20 ザ・ファミリー
16:20 - 16:45 Ray&Ama
17:00 - 17:20 劇団まほうつかい
17:25 - 18:00 はるまきちまき
18:15 - 18:45 たこ焼きキャンプ2011 DVD上映
18:50 - 19:30 一二三
19:35 - 19:50 だるま森+えりこ
19:55 - 20:30 宮城愛
20:35 - 21:00 ザ・ファミリー
21:00 -    みんなで

◆出演者プロフィールなど、詳細はこちら
http://papahouse.jimdo.com/

◆問合わせ:佐々木PaPa
080-3037-8837
papaya88kobe@gmail.com

takoyaki-f.jpg
takoyaki-b.jpg

※クリックで拡大します。
posted by ぬん at 20:11 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

8/2木、ボディワーカー勉強会&交流会します

先週金曜日、
第1回目の、ボディワーカー勉強会&交流会をしました。

今回のゲスト講師は、ロルフィングの大友さんでした。

body1-1.jpg

筋肉を、みかんに例える話がおもしろかった。

筋繊維が束ねられて、
みかんの房に入っている。

みかんを、バラバラにすると、
もう、元のようにはくっつかない。

みかんをくっつけてるのが、筋膜にあたり、

その筋膜は、怪我とか、習慣により、
正しくない形に癒着したりする。

それを、ロルフィングでは、正しく修復したりするそうです。


その他にも、人間は、重力を使ってバランスを取っている話やら、
興味深いこと盛りだくさんで、
もっともっと質問したい感じでした。

彼が紹介してくれた、ロルフィングのドキュメンタリー映像も、
とてもおもしろかったです。



勉強会の後は、
みんなで持ちよった食事を並べて、交流会でした。

今回は、全部で18名が集まってくれました。

ボディワークを仕事にしてる人や、
これから勉強したい人や、
まったく別のことをしてる人、

いろいろです。

でも、やっぱりみんな興味が近く、
話が合うようで、とても盛り上がっておりました。

次回以降も、とても楽しみです。
8月からは、毎月、第一木曜日で、続けていきたいと思います。


−−−
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 第二回

  〜ゲスト講師:深津沙織さん

PNF(リハビリなどに使われるトレーニング法)をもとに、
体の機能的な使い方を講義してもらいます。

2012年8月2日(木)

19:00   開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸、マイコップを持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お茶は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


ちなみに、第3回目は、9/6(木)、
ナチュラルボディワークス主催、整体師の、
吉田雅人さんに講義してもらう予定です。
http://ameblo.jp/naturalbodyworks/

心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。


ボディワーカー勉強会&交流会とは?(前回記事より)

最近は、いろんなボディワークがあって、
それを学ぶ人も、増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・アロマ・タイマッサージ・ポラリティ・
アレクサンダー・ロルフィング・フェルデンクライス・クラニオセイクラル
などなど。

おもしろそうなものが、いっぱいあるけど、
何から習ってよいか、わからなかったりするので、

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場です。


毎回、どなたかに先生になってもらい、
1時間ほどの講義をしてもらって、
その後、みんなでご飯を食べながらの交流会です。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義をしてもらいますが、
もちろん、ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

いろんなボディワーカーが集まってるので、
体のいろんなことを相談できると思います。

body1-2.jpg
posted by ぬん at 16:04 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

おすすめの「ひろりんたわし」

今日は、タワシを紹介しますよ。

ぼくが使っている、とってもおすすめな、タワシです。

その名も、

ひろりんタワシ!

hirorin_photo.jpg


ぼくが、これに出会ったのは、
昨年、ホリスティックなリトリート施設『穂高養生園』に行ったときです。

穂高養生園に行った時のブログレポートはこちら。)

穂高養生園では、
自分で使った食器を、自分で洗います。

そこで使われていたのが、このタワシだったのです。

それ以来、このたわしを作られている岐阜から、取り寄せております。


このひろりんタワシは、いわゆる、アクリルタワシというやつで、
洗剤なしで、食器などが洗えるものです。。

洗剤がいらないので、
体にもやさしいし、
地球にもやさしい。


アクリルたわしは、いろいろあると思うのですが、
この「ひろりんたわし」は、なんか、絶妙です。

水切れがよく、臭くならない。

色も、形も、手触りも、
なんだか、とっても、やさしい。ちょうどよい。

ひろりんタワシについている、この説明書きを見てください。
なんとも、心があったまります。

hirorin1.jpg
hirorin2.jpg

hirorin3.jpg


作られている方の、やさしさが伝わってくるこのタワシ、

値段も、たったの100円です。

みなさんにも、この、ひろりんたわしの素朴さを、ぜひ味わってほしいなあと思います。


ひろりんたわしのサイトから、注文できます。
なんとも、素朴なサイトです。


ぜひぜひ、試してみてくださいね。
posted by ぬん at 22:59 | Comment(0) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ヨーガ療法学会、行ってきた(岡山)

yogaryoho_okayama.jpg

昨日、岡山で行われた、ヨーガ療法学会に行ってきました。

「医療としてのヨガ」を、研究するための学会です。


今年のテーマは、「自然治癒力を高めるヨーガ療法」でした。

4年連続で参加していますが、

西洋医学中心の医療が、
どんどん、東洋的な、伝統的な医療を取り入れる流れにあるのを感じます。

4年前と比べてみても、ずいぶん状況が変わってきています。


近代の西洋医学は、
画像などを使った詳細の検査や、
急性症状をすばやく抑えることは得意ですが、
苦手な分野も見えてきました。

近年、生活習慣から来るような、慢性の病気がどんどん多くなり、
症状を抑えても抑えても、どんどんむずかしい病気が出てきて、

医療が進歩してるはずなのに、
医療費は、どんどん膨らみ続けています。

さらに、これからは高齢化社会。

日本政府も、世界も、
医療費を削減し、みんなが健康になるための方法を探しています。

そこで、
西洋医学で足りないところを
東洋的な医学(伝統的な医療、代替医療)で補う、
「統合医療(ホリスティック医療)」という考えが注目されているのです。

西の文化と、東の文化が、融合しようとしています。


伝統的な医療には、いろいろありますが、
インド医学(アーユルヴェーダ)や、中医学から発展したものが多く、
ヨガ、鍼灸、指圧、エネルギー療法、アロマ、ホメオパシーなども含まれます。


それらに求められているのは、

@予防医学

病気になってからの治療ではなく、
病気にならない、健康的な体を作っていくこと。
自分で自分の健康を守る、セルフケア。

A全人的

病気の症状だけをみて治療するのでなく、
病気を持っている人間の全体を診て、
その人をサポートしていくという考え方。

出ている症状に直接対処するだけでなく、
その人の自然治癒力を高めるような手法を取ります。


今、注目されている医療の考え方は、
「病気を敵として見ない」
ことです。

病気を、やっつけてしまおう。
という考え方では、なかなかうまくいかないことがわかってきたのです。

「病気は、何か、自分に気づかせてくれるサイン」
「病気は、自分を成長させてくれる、自分に与えられたきっかけ」
と考え、

病気になった場合には、

「なぜ病気になったのか、
 病気をどうとらえているのか、
 どんな人生を歩んでいきたいのか?」

というようなことを、自分自身で考えることを重視します。

全人的な医療では、
「患者が自分で考え、自分で治すお手伝いをするのが、治療者の役割」
だそうです。


そうなってくると、治療者と患者の信頼関係がとても重要になってきます。

今回の学会で、久保千春先生(九州大学病院長)が言っていましたが、

患者が、先生を信頼しているかどうかで、
薬の効き目も、全く変わってくることが証明されているそうです。


「アンチエイジング学会」という、
医者が7000人も集まる学会があるそうですが、

その学会で発表されている、
老化遺伝子のスイッチをOFFにする方法は、
・適度な運動
・栄養を取りすぎない。粗食が良い。断食も効果的。
・ポジティブシンキング(プラス思考)
だそうです。

つまり、若さを保つには、

いろんなサプリを取ったり、いろんな化粧品を使ったり、ということより、

栄養を減らして、笑えることをして、ほどよく動いている方が効果的。

ということなのです。

いろいろなことが、科学的に証明されはじめ、
いろんな常識が変わりつつあります。


例えば、
「手をかざすだけで、なぜか病気が改善する」
「お祈りをするだけで、なぜか病気が改善する」
というようなことは、
今までだと、かなり怪しい感じでしたが、

今では、
「理由はわからんけど、とにかく効果があるようだ」
というところまで証明されてきているそうで、

「21世紀は、
今までわかっていなかった、そういうことが、
どんどん証明される時代になるだろう」と、
渥美和彦先生(統合医療学会長)が言っていました。


ヨーガ療法(アーユルヴェーダ)の考え方では、

人間は、
体・気・心・潜在意識・魂
から成り立っていると考えます。

病気の原因が、そのうちの、どこにあるかを考え、

運動を使って、体や気を整えたり、
体や呼吸を使って、心を落ちつけたり、

意識を自分に向けることで、
体への気づき、心への気づきを深めていったり、

カウンセリングや瞑想で、
物事の受け止め方を変え、
ポジティブな思考習慣に変えていったり、

いろんな技法を使います。


今回の学会でも、
様々な病気に対して、ヨーガが治療に役立ったという症例が発表されていました。

日本では、
まだ、病院とヨーガの結びつきが弱く、まだ症例が少ないのですが、

ドイツのリハビリ施設の紹介もあり、
多発性筋症など、いろんな難治性の病気を、
最先端な医療から、伝統的な医療まで、
いろんな手法を使って治療している事例の発表もありました。
その中で、ヨーガも重要な役割を果たしているそうです。


今後も、ヨーガをはじめとする、東洋的な医療と、
西洋的な医療のつながりが、どんどん増え、
ヨーガの役割が大きくなると思います。


今回の学会、ぼくも、ポスター発表してきました。
世の中の健康に貢献できるよう、勉強を続けていきたいと思います。

yogaryoho_poster.JPG
posted by ぬん at 15:51 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

8/7火、篠山の温泉で、ヨガします

konda-nukumorinosato.jpg

2012年8月7日(火)の14時より、

篠山にある、こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」にて、

「温泉ではじめましてのヨガ」

というワークショップをします。


温泉の宴会場の、広いお座敷でヨガをするそうで、

ヨガ後は、温泉で、さらにリラックスできるそうです。

とっても楽しそうだよ。


この温泉、
健康と美をテーマに、
とてもおしゃれで、おもしろそうなイベントを、いっぱいやってます。

ぬくもりの郷ワークショップブログ「toon」での紹介ページ
http://toononsen.exblog.jp/15832086/


神戸からはちょっと遠いですが、
ぜひぜひ、温泉がてら、ヨガをしに来てくださいな!


こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」
http://yume-konda.com

日時:8/7(火) 14:00-15:30

料金:2000円(入浴券つき)

定員:20名
(ご予約は、お早めに)

準備:動きやすい服装、タオル、ヨガマットまたは、大きめのタオル
 (※マットはレンタル可。500円・事前予約)

kondaonsenyoga.jpg
posted by ぬん at 21:55 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

7/21-22、ゆる会キャンプします(神戸・兵庫)

yurucampshitami.jpg

7/21〜22の土日に
ゆる社会活動の交流会(ゆる会)の特別企画で、
ゆるい、キャンプをします!

場所は、地元神戸。烏原貯水池のほとりです。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/suidou/03_04.html

神戸駅と兵庫駅の中間あたりから、ずっと登っていったところにあります。

街から歩ける場所にあるとは思えないほど、自然が多く、別世界です。

特にキャンプ場とかではなく、わりとワイルド場所です。


自然の静けさの中で、

いつも以上にゆっくり語り合ったり、
みんなで、アウトドアでご飯を作ったり、
池の周りや山を散策したり、
ゴミ拾いをしたり、
ヨガをしたり、

いつも以上に、
みんなと、
自然と、
深くつながれることを楽しみにしています。


今のとこのアバウトな予定は、以下の通り。

◆13時半に集合
新鉄「鵯越(ひよどりごえ)」駅
https://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%B5%AF%E8%B6%8A&aq=&sll=37.77493,-122.419416&sspn=0.202713,0.33989&vpsrc=0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E9%B5%AF%E8%B6%8A%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&t=m&z=14&iwloc=A
もしくは、バス停「石井町」
http://buste.in/search/bus/?id1=n7715&id2=28
の近くの、ミニコーポ
http://shop.coop-kobe.net/shop/detail/3032.php#mainMap
に集合し、

歩いて現地に向かいます。

◆14時半頃、キャンプ地到着
キャンプ予定地は、この辺です。
https://maps.google.com/maps/ms?msid=202583487438438815784.0004c40c6c3a4d5d8f4c6&msa=0&ie=UTF8&ll=34.692919,135.14912&spn=0.003295,0.005311&t=m&z=18&vpsrc=6&iwloc=0004c40c6c3bdda33471a

◆テント設営など

◆15時〜18時頃 みんなでご飯づくり。

アウトドア重ね煮教室も開催します。
その他、みんなの得意料理を、みんなで作ってください。

◆18時頃〜遅くまで。

ご飯を食べて、みんなで火を囲んで語ります。

みんな、1人1つ以上、おもしろいネタを用意してください。
(おもしろい遊び、みんなでやりたいこと、みんなにシェアできる技など)

◆24時頃 就寝

テントで寝ます。

◆翌朝 6時〜9時頃

朝ヨガ、わの舞、山散策、池散策など

◆9時〜10時半頃 朝食

◆10時半〜11時半頃 ゴミ拾い

このあいだ、下見に行ったら、けっこうゴミが落ちていて、
自然が美しい場所なのに、もったいないので、
みんなで、ワイワイとゴミ拾いを楽しみながら、ぴかぴかにします。

◆11時半頃 後片付け。解散


希望者は、その後、港山温泉まで歩いて、風呂に入ろうかなと思っとります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89


【みんなで必要なもの (持ってこれる人、募集!)】

・テント(下に敷く、敷物、マットなども)
・カセットコンロ、ガスボンベ
・バーベキューセット
・料理道具
 (鍋、お玉、しゃもじなど)
・外で使えるスピーカー

【個人の持ち物】
・まな板、包丁(持ってこれる人のみ)
・マイ皿、スプーン、はし、コップ
・米1合
・その他、食べたいもの
・飲みたいもの
・懐中電灯
・ランプ、ろうそくなどの灯り
・寝袋か、毛布など
・防寒具
・雨具
・歩きやすい靴
・虫よけ
・トング(もしあれば、ゴミ拾いに便利)
・軍手
・風呂に行く人は風呂道具
・たぶん大丈夫ですが、一応トイレの紙

【みんなで買うもの】
・ごみ袋
・水、塩、飲み物、その他食材
・野菜(ジンジャーさんで、有機野菜を買う予定)
その他


こんな感じでしょうか?


携帯電話も通じるので、
途中参加も、大丈夫です。

東屋があるので、雨でも料理とか大丈夫そうです。
(荒天の場合は中止)

トイレは、歩いて10分ぐらいのところにあります。


みんなで、ゆるく、楽しみましょう〜〜。

どなたさまも、ウエルカムです。
お気軽にご参加ください。

10〜20人ぐらいになるかなと思っております。

参加ご希望の方は、ぬんまでご連絡くださいませ。
sakakiba@gmail.com

みんなの出会いが広がっていくことを期待してます!

tyosuichi.jpg
posted by ぬん at 11:33 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

2012年9月、おすすめのヨガリトリート(東京&名古屋)

clive_tokyo2012.png

今日は、友達が企画している、
おすすめのヨガリトリートを紹介しますよ。

2012. 9. 17(月)〜23(日)の6泊7日で、
東京都、御岳山にて、
クライブ・シェリダン先生の、ヨガリトリートがあります。


ぼくも、クライブ先生とは、お会いしたことはないのですが、
噂はかねがね、聞いておりまして、
なかなか出会うことのできない、すばらしい先生のようです。


話を聞くところによると、
クライブのヨガは、正統派のヨガで、

アーサナ、呼吸法、瞑想、そして思考の観察を、真摯に続け、
自分の本質に気づいていくことを目指すようです。


ぼくも、ぜひ、参加したいとこなのだけど、
子供が産まれる直後になりそうなので、
今回は、おとなしく、自重いたします。

予定の都合がつく方は、ぜひ。


11万円と、安い金額ではないですが、
これほどの先生で、6泊の滞在費も込みで、

かなり、お値打ちだと思います。

リトリートの詳細は、WEBページをご覧ください。
http://www.wonderyoga.jpn.org/retreats.html


そして、
9月29、30(土・日)には、
名古屋の桑山美術館にて、ヨガ・ワークショップを行うそうです。

ぼくは、こっちに、2日とも参加する予定です。

名古屋ワークショップの詳細はこちら。
http://www.006.jpn.org/pranamotion/workshop.html


ヨガを、真剣に学びたい方、
ぜひぜひ、深いヨガを、体験してみてください。

clive_nagoya.2012.png
posted by ぬん at 16:20 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

7/11水、イン・トランジション2.0上映会するよ(神戸・新開地)

7/11(水)の19時半から、
ゆる社会活動の交流会(ゆる会)の特別企画として、

神戸・新開地(兵庫区)の楽の森にて、
「イン・トランジション 2.0」という映画の上映会を行います。

地域自給、持続可能な暮らしを目指すトランジションタウンの活動を紹介する
ドキュメンタリー映画です。


ゆる会をはじめるきっかけとなった「トランジションタウン」の運動が、
世界や日本の各地でどのように進んでいて、
どんなコミュニティができているか。
どんな活動をしているか。

いろんなコミュニティの成功例や、失敗例が紹介されているそうです。

予告編も、けっこうおもしろいです。




7/11のスケジュールは、以下の通り。

19時   開場
19時30分 上映開始(70分の映像です)

その後、みんなで自己紹介をしたり、感想を述べ合ったり、
好きな時間まで、自由にお過ごしください。
(最終23時頃まで)


参加いただける方は、
食べもの、飲みものを持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)

お酒など、飲みたい方は、持ってきてください。

お茶は、こちらで準備します。


◆参加費:500円

◆会場:神戸・新開地の「楽の森」の、パソコン教室の部屋
http://www.rakunomori.com/

rakunomori_pcroom.jpg

事前にご予約いただいても、
sakakiba@gmail.com (ぬん)

当日、直接来ても、どちらでも大丈夫です。


ゆる会ブログはこちら。
http://yurukobe.blogspot.jp/
posted by ぬん at 23:01 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

イメトレの講座に通ってます(新神戸・北野)

4月から、月に1回、
神戸・北野にある、イメージトレーニングの学校に通っているのですが、
これが、すごく、すごく、おもしろいのです。

ここで学ぶイメージトレーニングは、
潜在意識を上手に扱うためのテクニックです。


ヨガや瞑想でも、潜在意識は重要なので、
今までにも、予備知識はあったのだけど、

今回の講座で、今までのいろんな知識がつながって、

より実践的に、
毎日の生活の中で、良い潜在意識を作れるようになりました。


ここで習う、いちばんのポイントは、
「イメージをしたことが現実化する」ということです。

「こうなったらいいなあ」
とか、
「こうなったらいやだなあ」
とか、

どちらも、頭に映像を描いたものが、現実化するのです。

なので、ポジティブなイメージを描けるような
思考習慣を身につけるのが大事なのです。


潜在意識というのは、
自分で気づかないうちに、自分の思考や行動に影響を与えるもので、

表面的な思考(顕在意識)より、
潜在意識の方が、パワーが強いのです。

なので、潜在意識をうまくあやつれば、
表面的な思考でがんばらなくても、
自然に自分をコントロールして、自分の力を発揮できるようになるのです。


自称「お笑いセラピスト」の、尾崎里美先生(通称:里見ねえやん)は、
とにかく、おもしろくって、笑わせてくれます。

先生のポジティブパワーに、元気をもらい、癒されます。

そして、号泣してしまったりもします。

ぼくは、5月のクラスで、大泣きして、
今まで、自分で自分を苦しめていたブロックから解放され、
今まで以上に、自由で楽しい日々をすごせるようになりました。



この講座、とても人気で、
けっこう先のクラスまでキャンセル待ちになってますが、

どんな人にも、ほんとにおすすめなので、
機会をみて、ぜひ、受けてほしいなあと思います。

重ね煮の船越先生も、この講座を受けて、絶賛してたよ。


イメージトレーニング G-nius5
http://www.g-nius5.com/

尾崎里美ねえやん Blog
http://ameblo.jp/hopi-light/


興味ある人は、
まずは、先生の本を読んでみるのも、おすすめです。

book_chicchaiocchan.jpg
ちっちゃいおっちゃん


book_souzousouzou.jpg
想像して創造する

posted by ぬん at 17:05 | Comment(0) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする