2012年09月30日

クマと森を守る本「クマと森と人」

book_kumatomoritohito.jpg


『クマともりとひと』という、すてきな本(小冊子)があります。

もうずいぶん前から広まっているので、
ご存じの方も多いと思うのですが、

尼崎市の中学校からはじまった、クマと森を守る活動の、心温まるお話です。


物語は、生徒が、ある新聞の切り抜き記事を持ってきたことからはじまります。


kuma_hunter.jpg

記事の見出しは、

「オラ、こんな山、嫌だ。

 雑木消え、腹ペコ、眠れぬ。

 真冬なのに里へ・・・・射殺。

 ツキノワグマ、環境破壊に悲鳴」



クマが街に出てくるのは、
森にエサがなくなったからだという記事でした。


日本では、
戦後、自然の森林を切り開いて、
スギやヒノキの人工林をいっぱい作ったそうですが、

人工林では、光がスギやヒノキの葉にさえぎられるため、
他の植物がほとんど育たず、動物が住めないそうです。

さらには、海外からの輸入材の方が安くなってしまったため、
人工林は放置され、どんどんと状況が悪化しています。

それで、動物たちが、どんどん里山に降りてくるというのです。


「先生、クマ絶滅やって。かわいそうやんか。助けてやろうや。」

生徒たちは、自分たちで「ツキノワグマを守る会を」結成し、
兵庫県の色んな役場に「クマを守ってください」と電話を掛けました。

そうして、少しずつ、クマと森を守る活動を進めていくのです。

その活動が、現在の、日本熊森協会につながっているそうです。
http://kumamori.org/


ぼくたちの生活は、意外にも深く、森とつながっています。

森が、
きれいな空気をつくり、
きれいな水をつくり、
栄養分のある土をつくっています。

森が、
多様な生物の棲みかをつくり、
豊かな自然界の生態系をつくっています。

森が減ると、
動物が畑に出てきたり、
土砂崩れがおこったり、
地球の温度が上がったりするそうです。


この本を読むと、
今の森の現状がよくわかるとともに、
森を大切にしていきたいなあと思わされます。


手元の、「クマともりとひと」の本(小冊子)がなくなって、
また注文しようと思っているので、

近所で、ほしい人がいましたら、ご連絡ください。
sakakiba@gmail.com
まとめて買って、会ったときにお渡しします。

1冊、100円です。


日本熊森協会のホームページでも、注文できます。
http://kumamori.org/subcategory/books/booklist/natureconservation/moriyama-kuma/

まだお読みでない方は、
ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

自然の森が、いっぱい増えますように。
posted by ぬん at 21:38 | Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

kukuLuのショップカードを作ったよ

先日、知り合いのアクセサリー屋さんから、

「新しく立ち上げる、アクセサリーブランドの、
 ロゴと、ショップカードのデザインをお願いしたい」

という、めずらしいご依頼をいただきました。


昔から、ぼくの描くふにゃふにゃな絵を気に入ってくれていて、

「どうぶつ展」の個展をした時も、「どうぶつ」が気になっていて、

今回のご依頼となったそうです。


ショップカードのイメージを聞いたら、

「森の動物が集まって、手をつないで、輪っかになってるようなのとか」

と、ゆるいことを言われました。


そうして、できあがったのが、こちらです。

kukulu_omote.jpg 表


kukulu_ura.jpg 裏


なんとなく、遊びで、
「アクセサリー」を「アクセッソリー」に変えてみたら、

あっさり採用されまして、

アクセッソリー「kukuLu」

となりました。


ついでに、ホームページを兼ねたブログも、作らせてもらいました。


kukulu_web.jpg


なかなか、かわいくできたぞよ。

kukuLu(ククル)ウェブサイト
http://kukulu7.blogspot.jp/


塩屋で、アクセッソリー教室も、やってるよ。


kukuLuさんの、
シンプルで、ゆるい空気感、
すてきです。

kukulu_kanban.jpg
posted by ぬん at 09:17 | Comment(0) | デザイン・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

姫路ヨガ合宿のご報告

週末に、姫路の書写山にて、
1泊2日のヨガ合宿を行いました。

昨年のヨガ合宿も、とても濃密な時間でしたが、

今年のヨガ合宿では、また一味違った、温かい時間をすごすことができました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございます!!!


1泊2日の時間をかけて、ゆっくりと、

ヨガとは何か?
ぼくなりのヨガをお伝えしていきました。

体、気、心を上手に使って、
心の奥にある、やさしさを感じていけるようなヨガを目指しました。


今回の合宿では、
気づけば、「愛」という言葉をいっぱい使っていました。

「愛」だなんて、以前は照れくさかったですが、
今回の合宿で、「愛」について熱く語っている自分が、
我ながら、ちょっと新鮮でした。

「ヨガとは、自分の内側の愛にきづいていくもの」

最近、とても、そう思えるのです。


体を使って、呼吸を使って、瞑想を使って、
生活の中での心がまえを使って、
内側のやさしい部分が、どんどん開いていきます。


参加者のみなさんも、温かい気持ちになってもらえたようで、

そして、自分から変わっていく力を感じてもらえたようで、

とてもうれしいです。

みんな、昔からの友達のように仲良くなって、とてもよかったです。


syosya2012_asana.jpg

畳でヨガをしたり、(photo by 亀ちゃん)

syosya2012_kougi.jpg

縁側で講義をしたり、(photo by みかさん)

engawacurry.jpg

縁側でカレーを食べたり、

2012otsutome.jpg

本堂で、お経を聞きながら瞑想したり、

夜は、みんな布団に入って、寝ながらの瞑想(ニードラ)に挑戦したり、

すてきな、すてきな、2日間でした。


また来年も、やりたいと思っていますので、

ぜひぜひ、みなさん、ご参加くださいね!
posted by ぬん at 08:50 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ヨガを集中的に学びたい人の10回講座、金曜コース追加しました(神戸・元町)

10月からスタートする、
「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」

土曜コースは、ありがたいことに、
現在キャンセル待ちとなっているのですが、

このたび、金曜コースも、追加で開講させていただくことになりました。

時間は、10時〜12時半で、10/12(金)スタートです。


以下、繰り返しになりますが、10回講座についてです。


10回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、

ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えします。


ヨガの全体像を、ざっと理解し、

ヨガを生活に取り入れ、

自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


10日間のカリキュラムは、以下の通りです。

yoga-10days-program.jpg

※クリック2回で大きくなります。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方にも、
良いと思います。


前回行ったクラスでは、みなさんの変化がとても大きかったようで、

まとまった期間、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しました。

参加された皆さんは、毎週のリズムの中で、
ヨガを生活に取り入れ、

はじめは体から、
徐々に、感覚的なものや、マインドまで、
変化を楽しまれていたようです。


今回追加した金曜コースは、
金曜日の午前中、10時〜12時半(2時間半)です。

(※土曜コースの方は、ただいま、キャンセル待ちです。)

日程は、

10/12、10/19、
11/2、11/9、11/16、
11/30、12/7、12/14、
1/11、1/18

の全10回の予定です。


場所は、元町駅から山手の方、
トアロード・リビングス・スタディオ。
http://homepage3.nifty.com/livings/access.html


料金は、
10回コースで35,000円 (1回あたり3500円)

オリジナルのテキスト付です。

コースでお申し込みの方で、
出席できなかった回は、DVDでのビデオ受講が可能です。


定員は、maxで、12名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。)

定員が空いてる場合は、単発の受講を可能にします。(1回4000円)


この講座で、ヨガをじっくり学ぶことで、
ヨガを深く理解し、
生活に役立てていけるのではないかと思います。

興味ある方は、
ぜひぜひ、ぬんまでお問い合わせくださいませ。
sakakiba@gmail.com

お待ちしております〜。

10yoga-photo.jpg
posted by ぬん at 21:06 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

10/4木、ボディワーカー交流会&勉強会します(神戸・西元町)

10月4日(木)の19時30分より、
神戸・西元町にある、シェアスクール「寺っ子屋」にて、

『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。


最近は、いろんなボディーワークがあり、
それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・
リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・
各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。


毎回、ゲスト講師をお招きし、
1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


10月のゲスト講師は、

「アーツ・コミュニケーション・ラボ(研究所)」主催、
アーツ・セラピストの、森すみれさんです。

WEB:http://a-c-lab.main.jp/
Blog:http://musehouse.exblog.jp/

アート・セラピーは、
先日のブログでも紹介した通り、
今、ぼくが、とても気になっているもので、

絵を描く、物をつくる、体を動かす、声を出す、聴く、演じる、
などを通して、

自分を自由に表現し、
自分を解放し、本来の自分に気づいていくようなものだそうです。

今回のクラスでも、
声を出すことや、演じることなどを通して、
自分を解放することを教えてくれるのではと思います。

自由な雰囲気のすみれさんから、
どんなクラスが出てくるのか、とても楽しみです。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 2012.10


  〜ゲスト講師:森すみれさん(アーツセラピー)

2012年10月4日(木)

19:00   開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。
http://terakkoya.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


今後の予定は、以下の通りです。

・11/1(木)ゲスト講師:気功・整体師 桃寧さん
・12/6(木)ゲスト講師:鍼灸師 とらちゃん

心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

bodykoryu.jpg


前回、9/6は、整体の先生である、吉田雅人さんに、
進化体操のクラスをしてもらいました。

ぼくたちの体の中には、
進化の過程でたどってきた、生物の記憶があるというのです。

クラゲ、魚、トカゲ、鳥、けもの、さる、

というような生物時代の記憶が、
体の中に、眠っているのです。

あるポイントを刺激されると、
「無意識反射」という形で、それらの記憶が呼び起こされ、

体の中に眠っていた身体能力が呼び起こされて、
自分の力を発揮できるようになるそうです。

みんな、クラスの終わり頃には、
体が自然に動きだしてしまうような、
戦闘能力が高まってしまったような、
そんな状態でした。

『けもの』の動きが高まってしまった状態↓ ↓ ↓



自分が思っている以上に、身体が勝手に動いたので、
次の日は、とても筋肉痛でした。

すごいです、進化体操。

吉田雅人さんのウェブはこちら。
http://ameblo.jp/nbw-seitai/


体と心に興味がある人同士の交流も、
毎回、とても盛り上がり、また勉強になります。

興味がある方は、ぜひ、お気軽に、
いちど参加してみてください。

お待ちしております。
posted by ぬん at 16:28 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

9/28金『ダーマヨガ・チャレンジング』クラスします(神戸・元町)

challenging_yoga.gif

9月28日(金)の20時半より、
神戸の花隈(元町)にあるスタジオ「さくら美和」にて、

『ダーマヨガ・チャレンジング』
というヨガクラスをします。


呼吸と動きを連動させ、
流れるように動いていく中で、

肉体を徐々に開き、
自然にむずかしいポーズに向かっていきます。


自分の体って、こんなふうに動くのか。
と思えるほどに、

体で遊ぶ感覚を味わえると思います。

アクティブな動きで、肉体への精神集中を高め、
無心になっていきます。


ふだんは、
ゆったりしたポーズの中で、
瞑想的に、肉体や呼吸の感覚を楽しむことが多いぼくですが、

今回のクラスでは、
いつもより、アクティブに、陽気に、

全身を動かす楽しさを味わい、
体も心も、すっきりしていただけると思います。


毎週月曜にやっている「ダーマヨガ」のクラスより、
運動量も多く、チャレンジングな内容になるので、

・体力に自信がある方。
あるいは、
・ヨガの動きにある程度慣れている方。
の参加が望ましいです。

・体を思いっきり動かしたい人、
・シェイプアップしたい人、
・体を使って遊びたい人、
・新しいヨガにチャレンジしたい人、

いつもと違った、「陽」な、ぬんヨガを、ぜひ楽しんでくださいね。


ダーマヨガ チャレンジング

9/28(金) 20時30分〜22時00分 (90分)

■場所:さくら美和
http://cherry-blossoms.jp/
神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル 7F

・阪急「花隈駅」東口 徒歩3分
・JR・阪神「元町駅」西口 徒歩7分
・地下鉄「県庁前駅」西4番出口 徒歩7分
・地下鉄湾岸線 みなと元町 徒歩5分

■料金:2000円(レンタルマットは、+300円)

■問合・申し込み:ぬんまで
 sakakiba@gmail.com
 もしくは、さくら美和まで。

お待ちしております〜


ダーマヨガについての詳細は、こちらのサイトをご覧ください。

ダーマヨガ ジャパン
http://www.dharmayoga.jp/about_dharmayoga.html
posted by ぬん at 23:53 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9/26水、寺田本家2012蔵出パーティー&発酵ナイトします(神戸・三宮)

9月26日(水)に、
ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別企画として、

神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、

みんなでおいしい日本酒を飲みながら、
みんなが持ち寄る、ぬか漬けなど、発酵食品を食べて、
健康になる会をします。

人と人が出会う、
交流会のような、持ち寄りパーティーのような会です。

名づけて、
『寺田本家2012蔵出しパーティー&発酵ナイト』


寺田本家とは、以前のブログで紹介した、
江戸以前の、自然の発酵に任せた日本酒づくりを復活させた
すばらしい酒蔵なのです。

その本物の味わいが、人気となり、
全く宣伝していないにも関わらず、
昨年につくられたお酒は、
春には品切れとなっていました。

9月に2012年分が蔵出しとなるのを、勝手にお祝いして、
 
そのお酒を楽しみ、たたえつつ、

みんなでゆるくつながるのが、この会です。

goninmusume.jpg musuhi18.jpg

yuru0412.jpg

参加する方は、
おひとり一品、発酵食品を持ち寄ってください。

日本のすばらしい伝統食、「発酵」を、存分に楽しむ夜なのです。


お酒が好きな人も、
発酵が好きな人も、
おもしろい人が好きな人も、

ぜひぜひ、みんな、お集まりください!!!


おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのを
楽しみにしています。


今回は、お酒の用意があるため、
参加予定の方は、事前に連絡いただけると、
お酒の調達量の参考になるのでうれしいです。

寺田本家の、いろんな種類のお酒を揃えようと思っています。

参加費は、
・お酒を、いっぱい飲む意気込みの人:1500円
・お酒を、2〜3杯ほど飲む意気込みの人:1000円
・お酒を、0〜1杯ぐらいだけ楽しみそうな人:500円

とさせていただきますので、

どれに該当しそうかを明記の上、
9/17(月)までに、ぬんまでご連絡ください。
sakakiba@gmail.com

もしくは、facebookのイベントページで、参加コメントをお願いします。
https://www.facebook.com/events/491237264234614/


目安ですので、
当日の飛び入り参加も、もちろんOKです。


『寺田本家2012蔵出パーティー&発酵ナイト』


◆日時:2012年9月26日(水) 19時〜23時頃

21時頃に、
みんなで輪になって、簡単に自己紹介したり、
シェアしたいことを話す時間を取りたいと思います。

途中参加、途中退場もご自由に。

◆場所:みなとのもり公園 芝生広場
http://www.eonet.ne.jp/~sya-oooo-rin/minamori/mpark.html

気候もちょうどよく、芝生が最高にきもちいいと思われます。

◆持ち物:
・お1人1品、発酵食品を持ってきてください。
でも、みんな発酵食品だとバランスが悪いので、
何か違うものでもOK。みんなでシェアして食べましょう。

・マイ箸、マイ皿、マイコップ
・じっとしてるとけっこう寒いので、防寒着があると良いと思います。
・下に敷くものがある方は、お持ちください。
・参加費は、上記のとおり。

◆雨天の場合:
・小雨の場合は、みなとのもり公園の、高架下にて決行します。
・荒天の場合は、10/3(水)に延期します。
(※微妙な天気の場合は、ぬんのブログにてお知らせ)


◆寺田本家についてはこちらの過去記事を。
http://nunyoga.seesaa.net/article/250554266.html

◆ゆる社会活動の交流会(ゆる会)についてはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html


そして、せっかく気持ち良い芝生なので、
19時から、30分くらい、芝生の上で、
ゆるゆるなヨガをしようと思います。

参加費無料です。

ヨガに参加したい方は、19時におこしください〜!

sotoyurukai.jpg
posted by ぬん at 23:59 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

9/19ヨガ哲学、心の勉強会します(神戸・元町)

9月19日(水)の、19時から20時45分まで、
神戸・元町の、生田文化会館で、
ヨガ哲学、心の勉強会(座学)を実施いたします。


全4回シリーズのうちの、2回目になります。
(もちろん、1回だけの参加も、全く問題ありません。)

全4回の内容は、以前のブログをご覧ください。


今回、第2回目の内容は、

『潜在意識を活用して、自分らしく生きる』

です。

ヨガで言われる、潜在意識の仕組みを学んで、

どのように、
意思の力、潜在意識を使って、
自分の潜在的な力をいかすか。

より広い視点で、
自分のための生き方からみんなのための生き方に広げていくための
ヨガ哲学について考えます。

・潜在意識の仕組み
・人間五蔵説
・引き寄せの法則
・ダルマの法則

などを紹介しようと思います。


今までと同じく、こむずかしい話ではなく、

自分たちの生活シーンを想像しながら、

ヨガのしあわせ哲学を、日常の生活の中で、どう生かせるか、
どう考えたら、日々の生活が、楽しく、おだやかになるか、

そんなような話を、ざっくばらんと考えていきたいと思います。

ヨガが初めての方でも、
お気軽に、ご参加くださいませ。


◆場所:生田文化会館 1階 第2会議室
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta/

神戸市中央区中山手通6丁目1-40。
元町の上の西の方です。

地下鉄「県庁前」徒歩5分
JR・阪神「元町」徒歩10分
神戸高速(阪急)「花隈」徒歩10分


◆参加費:1000円
(または、ぬんヨガの回数券が3枚たまったら無料)


ご予約は、私、ぬんまで。
sakakiba@gmail.com

予約なしの突然参加や、当日キャンセルもOKです。

お待ちしていまーす!

senzaiishiki_2.jpg
posted by ぬん at 17:35 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする