2012年10月29日

桜の樹のお墓

先日のブログで紹介した、神戸元町の玄米カフェに行った時に、

先生たちが構想しているという、「桜守り」のお話を聞きました。

それが、とてもすてきだったので、
ここで紹介したいと思います。


桜守りとは、桜の樹のお墓のことで、

人が亡くなった時、
墓石を立てる代わりに、桜の木を植えるのだそうです。


故人のことが恋しくなったら、
その樹のもとに行って、

静かに時間を過ごしたり、
樹に抱きついたり、
樹と語らったり、

春にはみんなで、桜の樹のもとで酒盛りしたりするそうです。


ぼくが死んだ後に、

「ぬん爺さんの桜のもとで宴会」

というようなのをやってくれたら、
たしかに、なんか楽しそうですな。


墓石がどんどん増え続けると、
地球がお墓だらけになってしまいますが、

樹木だったら、増えるほどうれしい。

自然に還っていくので、すてきだなあと思います。


桜の樹は、平均寿命が50〜60年だそうで、
日本の法事が、没後50年の「50回忌」で終わるのともマッチするし、

桜だと、毎春、集まって花見したくなるし、

とても日本らしい樹木なので、

いいのではないかと言っていました。


たしかに。。
そんな世の中になったら、いいなあ。。
ぜひ、広まってほしい。


将来、ぼくが、あの世に行ったあかつきには、
ぜひ、桜を植えてほしいのであります。
posted by ぬん at 21:54 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

11/18、六甲山紅葉ハイク&ヨガするよ

rokkou_mt.jpg

六甲山のガイド、大釜君(通称:がま君)との企画、第3弾。
今回は、紅葉ハイクです。

11月18日(日)の10時から、
紅葉まっさかり(と予想される)、六甲山を、

山ガイドがま君の案内で歩き、

途中で瞑想したり、
山の上でヨガをしたり、
みんなで鍋をしたり、

自然を感じて、楽しみたいと思います。

今回も登場。がま君の写真はこちら。

gamakun.JPG

がま君は、ネパール山脈の、最年少登頂記録を持っている、
六甲山を知り尽くしたお方です。


今回は、山の上で、みんなで鍋をするそうな。

そのときに、がま君の、「山の料理教室」があるかも。。。


今回のハイクは、少しゆっくりめに、
はだしで山を歩いてみたり、
山に寝っころがってみたり、
無言で歩いてみたり、

ゆったりと、自然を感じられるようにしたいなと思ってます。

帰りは、16時〜17時の予定です。

秋の六甲山を、いっしょに感じて、遊びましょう〜。

----------------------------------------------------------------
六甲山 紅葉ハイキング&ヨガ

◆日時 11月18日(日曜日)
◆集合 阪急岡本(10:00)
◆解散 阪急岡本(16:00頃)

◆参加費(5000円:・ヨガ・ゴハン込み・ガイド料)

(イベントプロフィール)
森の中&紅葉をゆっくり楽しんで♪ヨガで癒されよ〜
ハイキング&ヨガ初心者の人でも参加OKです!

(フィールドガイド)
八幡谷森林浴林道〜金鳥山(ヨガ&ゴハンタイム)〜保良神社

・八幡谷森林浴林道ではゆっくり森を散策しながら紅葉を楽しみます♪
・金鳥山では!ゆっくりぬんさんのヨガ&ご飯(お鍋)をします〜。

(持ち物)
・フリース・ダウンなどの防寒具(山の上でじっとしていても暖かい格好)
・リュックサック・
・マイ食器・マイコップ
・ヨガマットがなくてもOK!
 山の上で、座ったり寝転がったりするので、
 レジャーシート、またはレジャーマットを持参してください。

(イベント同行)
ヨガの先生(ぬん) 同行ガイド(大釜一典)

(天候について)
降水確率50%以上の場合は、中止となります。前日に参加者の人にご連絡さしあげます。

(フィールドでの事故ケガが起こった場合)
1.ケガ・事故あった場合は、自己責任となります。
2.ケガ・事故あった場合はガイド自身がその場で山道で簡易な応急処置行います。

ハイキングの詳細に質問がありましたら、お問い合わせください。

(定員)
定員5〜15名です。
定員に達しましたら、キャンセル待ちになります。

(お申し込み・お問い合わせ)
ぬんまで。sakakiba@gmail.com
----------------------------------------------------------------

お待ちしております〜。

hikarigamakun.jpg

下見風景。光に包まれる、がま君。

posted by ぬん at 20:27 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

11/4、お寺で蕎麦打ちの会(神戸・兵庫区)

ゆる会に、いつも来てくれている、ミウタクさんが、
岡山で、「日本素食協会」というのをしている景山さんという方に会ったそうで、

11月4日(日)に、その景山さんが、神戸に来られて、
本格的な手打ち蕎麦をふるまってくれる会があるそうです。

景山さんは、全国、蕎麦打ちをしてまわりながら、
日本の食と、台湾粗食を組み合わせた食の考え方で、
健康的な食生活を普及する活動をしているそうです。


会場は、
たまに、ゆる会に来てくれている、テラ君のお寺「西室院」にて行われます。

神戸市兵庫区、大開駅近く(上沢、兵庫駅からも近く)です。

品質日本一、という噂の「常陸秋そば」の新そばを
3種類に打ち分けてくださるそうな。

以下、ミウタクさんからの案内を転載

-------------------------------------------------
岡山、西粟倉村で知り合いになったNPO法人
日本素食協会の理事長、景山さんを神戸にお招きし、
手打ち蕎麦をふるまっていただきます。

会場は新開地のお寺、西室院をお借りします。
お寺でお蕎麦をいただける機会なんて、なかなかありません。
ぜひぜひご参加ください。

※当日のお手伝いボランティア 2,3名募集しております。
 ご協力いただける方、コメントくださいませ!
<日時>
11月4日(日) 10:00〜16:00(蕎麦打ちしたい方)
        13;00〜16;00(食べる方)

<定員>
先着 20名さま
※お子さま連れも歓迎です。

<会場>
高野山真言宗 西室院 

〒652-0801
兵庫県神戸市兵庫区中道通5-1-3
http://www.geocities.jp/ni466in/map.html

<会費>
おひとり様 1500円
※お子さまは無料です。

<当日のスケジュール>
●10:00〜12:00 おそばつくり(ご希望の方のみ)

 景山さんの職人技を間近で見せていただきます。
 また希望者で二八蕎麦を1鉢打たせてもらえます。
 蕎麦打ちに目覚めてしまうかも!?

●13:00〜14:00 みんなでおそばをいただく

●14:00〜15:00  座談会 
 
 景山さんが代表をつとめられているNPO日本素食協会
 http://nippon-sosyoku.com/index.html
 での活動についてお話を伺います。

●その後〜16:00までにみんなで後片付けして撤収

〈参加希望の方は〉

・参加される方の人数
 (蕎麦打ち希望の方はご記載ください) 
・連絡先メールアドレス

をそえてFBにてメッセージをくださいませ。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/424086404319374/
--------------------------------------------------

あと、数名、空きがあるそうです。

facebookを使っていない方は、
ミウタクさんに転送するので、
ぼくの方にメールくださってもOKです。

ぼくも、途中までになりますが、参加予定です。
おいしい蕎麦が食べたい方は、ぜひご参加くださいな。
posted by ぬん at 20:13 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

神戸・元町の玄米カフェ

すごいお店を発見してしまいました!!!

元町駅から、三宮の方に向かって、徒歩1分のところにある、
玄米カフェです。

和アロマの、つむぎさんが、
「おもしろいお店がある」と言って、連れて行ってくれました。

この玄米カフェ、
最近まで、看板も出していなかったそうです。
クチコミだけで、知る人ぞ知るお店だったらしい。

こんな近所に、こんなすごいお店があったとは。。

syunki_out.jpg

外から見ると、これです。

2階の、「うたごえ喫茶 shall we うたごえ?」

と書いてあるところです。

おしゃれな1階の『アーバンリサーチ』とのギャップが見事。

(※2014年現在、1階のお店は、kaindalに変わっています)

ちょっと、入るのに勇気がいる感じですが、

大丈夫です。入ってください!


最近できたという、入口の看板は、これです。

syunki_kan.jpg


syunki_in.jpg

店内の様子は、このようにおしゃれですが、

店内から反対側を見ると、

syunki_in2.jpg

このように、酸素カプセルや、様々な測定機器が置いてあり、

マニアックな世界が広がっています。

気になるものがいっぱいで、心ひかれます。


メニューは、

・日替わりランチ(玄米ごはん・味噌汁・おかず1品・小鉢2品) 700円
・5号食ランチ(玄米ごはん・味噌汁・小鉢2品) 500円
・6号食ランチ(玄米ごはん・味噌汁) 300円

というように、マクロビオティックの食をベースとしており、
玄米と味噌汁だけの粗食も食べられるのです。

・玄米おにぎり 100円

を、持って帰ることもできる。

こんなお店、あったらいいなと思ってたのです。すばらしい。。。

・高きびのミートソース風パスタ 600円
・アマランサスのたらこ風パスタ 600円

なんていう、雑穀好きには、たまらないメニューもあります。

ベジタリアンの方にも、とてもいいと思います。

・卵かけご飯セット 450円 

なんてのもある。米も醤油も本格的だそうです。

(※メニューは常に生まれ変わっていて、現在は違うものになっています)

ドリンクメニューも豊富で、

無農薬コーヒー、紅茶、ハーブティー、ぬかティー、
青汁、玄米甘酒などまであります!

メニューはこちら。(ここに載ってないメニューもたくさんあります)
http://www.shunki.com/cafe.html


玄米おむすびセット 450円 をいただきました。

omusubiset.jpg

玄米が、ほんとにうまい。

味噌汁も最高です。 味噌がうまい。


このお店、もともとは、
玄米などの、自然食品を取り扱うお店だったそうです。

それで、試食用として、玄米などを食べられるようにしてるうちに、
カフェのようになっていったようです。

店内でも、いろんな自然食品が売っていて、

玄米をはじめやすいように、白米と玄米をブレンドした
玄米入門編、中級編、上級編なんていうお米があったり、

収穫を少し早めた、小粒で甘くて栄養価抜群の「あすなろ米」があったり、

雑穀、豆、塩、醤油、梅干し、などなど、

いろんな、オリジナル商品が売られています。

本物のこだわり食材のわりには、けっこうリーズナブルです。

ホームページによると、酸素カプセルまで売っている。

商品一覧ページ↓
http://www.shunki.com/item.html

syunki_buy.jpg

醤油と、玄米入門編、古代米の甘酒を買ってみました。
ここの甘酒は、おいしくて有名だそうで、
かなり、おいしいです。


このように、これだけでも十分おもしろいお店なのですが、

さらにすごいのは、オーナーの、冨田先生(通称:変才先生)です。


先生は、食養について、心と体について、研究を続けている方で、
自然食品を開発したり、
健康器具を開発したり、
全国を、講演活動でまわられたり、しているそうです。

先生は、何でもよく知っていてすごいです。

ものごとを、とても広く見られているなあと思います。

ホームページに載っているプロフィールの通り、
ちょっととぼけた、ユニークなゆるさが、すてき。
http://bl-kobe.jimdo.com/about-us/


先生が開発した、『エゴギョウ』という、
心の状態を測るテストを、やらせてもらいました。

エゴギョウとは、
アメリカで生まれた『エゴグラム』と、
東洋の『五行説』を統合したものだそうです。

先生に、
「『エゴギョウ』という言葉は、
 『エゴ』と『ゴギョウ』をつなげた、駄洒落みたいなものですか?」

と聞いたら、

先生は、
「そうですな。『テレビ』と『ビデオ』をつなげた『テレビデオ』という言葉があるでしょう。
 あれと同じ原理だね。『エゴ』と『五行』をつなげるから、『エゴギョウ』だね」

とおっしゃってました。

なるほどー。さすが先生!


心の状態を、五行説に当てはめるため、とても奥深く、
必要な食べ物や体操などともつながり、実用性が高いように感じました。

カフェでもできると思うので、みなさんもぜひ、やってみてください。

エゴギョウ説明ページ
http://www.shunki.com/egogyou.html

毎週第4土曜の午後は、
エゴギョウセミナー(先生曰く、人間と社会観察セミナー)をやってるそうです。
かなり楽しそうです。


ぼくが先生とお話している間にも、
いろんな人が、次々に、
先生に、病気や食事についての相談に来られました。

なかなかに、人気な先生です。

syunki_piano.jpg

お店には、このようにピアノも置いてあり、
先生がたまに弾いてくれるそうです。
それに合わせて歌うのが、『うたごえ』だそうです。
http://bl-kobe.jimdo.com/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88/


むぅーーーー。
奥が深すぎる。

しばらく、通うことにします。


ちなみに、営業時間は、
表の看板には、11時半からと書いてあって、
ホームページでは、10時からと書いてありますが、
朝の8時からやっているそうです。

ご飯を食べに行くもよし、
お茶を飲みに行くもよし、
自然食品を買いに行くもよし、
健康相談に行くもよし、
歌いに行くもよし、
エゴギョウをしに行くもよし、
セミナーに参加するもよし、

楽しみ方いろいろです。

食や健康に関する本も、とてもたくさん置いてあって、
貸出ノートに名前を書くと、借りることができます。
先生の本もあるよ。

興味ある方、ぜひ、行ってみてください!!!!

入り口には、このように、おにぎりがおいてありますので、目印にしてください。w

syunki_onigiri.jpg

正式には、春貴カフェというそうです。
春貴カフェHP
http://www.shunki.com/cafe.html
posted by ぬん at 09:04 | Comment(3) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ミドリカフェで、いすヨガ&有機米ランチの会します(神戸・岡本)

11月6日(火)、
神戸・岡本(摂津本山)の、ミドリカフェにて、

『いすヨガ&有機米ランチ』をします。

椅子に座りながら、かんたんなヨガをした後、
ミドリカフェの、やさしい有機米ランチを
みんなでいただきます。

今までも、ミドリカフェでヨガをしていましたが、
定休日に行っていたため、
ヨガ後に、ミドリカフェのご飯を食べられないのが、
残念だなあと感じていました。

今回は、ついに、ご飯を食べられるのです。
こんなんです。

midorilunch.jpg


ヨガは、
椅子に座りながらなので、今まで以上に、お気軽にご参加いただけますが、

かんたんな体操と合わせて、
呼吸法をたっぷりと、
ちょっとした瞑想も行っていくので、

なかなかに奥深いものになるのではと、期待しております。

体もすっきり、
呼吸もすっきり、
心の落ち着きも感じられるようなものになればと思っています。


そして、おいしいご飯を食べながら、
なごやかに、ヨガや食などについて、お話したいと思います。


老若男女、どなたさまもぜひご参加くださいませ。

ヨガがはじめての方も大歓迎です。

スカートでも可能ですが、
ズボンの方が、より自由に動けると思います。
靴を脱ぐかもなので、恥ずかしくない靴下の方が良いかもしれません。


11月6日(火)

11:30−12:30:椅子に座ってのヨガ(60分)
12:30−13:30:お話をしながらランチ

◆参加費:2500円(ミドリカフェの有機米ランチつき)

◆お申し込み:ミドリカフェまで
http://midoricafe.jp/

お待ちしております〜。
posted by ぬん at 13:32 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ゆるヨガ&ゆる食のWS、ぶじ終了。(姫路)

日曜日に、以前のブログで告知していた
『ゆるヨガ&ゆる食』のワークショップが、ぶじ終了しました。

ヨガをして、おいしいものを作って、食べるという、
体から、心から、食から、
すこやかになる企画です。

料理教室をすることも、
たくさんの人数分の料理を作ることも、
初体験でしたが、

企画者かめちゃんをはじめ、
みなさんのご協力あって、

なんともまあ、スムーズに、
予想以上に、おいしいものができあがりました。

yurusyoku1210.jpg

メニューは、
・雑穀入りご飯
・旬のお野菜の重ね煮みそ汁
・旬の秋野菜ともちあわのサラダ
・もちあわ納豆
・蓮イモの煮びたし
・さんまのしょうが煮
・ニラ玉

kameちゃんが用意してくれた、無農薬の地元産お野菜を中心に、
素材をシンプルに活かして、

ストイックにこだわりすぎず、
愛情こもったお料理。


つまみ食いをしたり、
味つけが自由だったり、
なかなかに、ゆるい料理教室になったけど、

みんながやさしくて、よかったなあ。

「重ね煮」と「炊いた雑穀」を、いろんな料理に展開していく、
最近のぼくのおすすめ料理法を、シェアすることができました。

体によいのはもちろん、
毎日の料理が、簡単に、楽しくなるので、
ぜひぜひ、みなさんにも取り入れてほしいなあと思います。

重ね煮と、つぶつぶ雑穀料理に関しては、以前のブログ記事を参照ください。
・重ね煮についての過去記事
・つぶつぶ雑穀についての過去記事


次回、12/16(日)に、今度は神戸でやろうと計画中です。

興味ある方、ぜひぜひご参加くださいね。
また詳細が決まったら、告知いたします!


kameちゃんも、とってもすてきなレポートを書いてくれました。
http://yurutano-life.jugem.jp/?eid=150

ありがとうございます。
posted by ぬん at 13:45 | Comment(1) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

11/1、ボディーワーカー交流会&勉強会〜気功整体編(神戸・元町)

11月1日(木)の19時30分より、
神戸・西元町にある、シェアスクール「寺っ子屋」にて、

『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。


最近は、いろんなボディーワークがあり、
それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・
リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・
各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。


毎回、ゲスト講師をお招きし、
1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


先月は、森すみれ先生による、アーツセラピー講座でした。

すみれさんの鳴らす太鼓に合わせて、
体を動かしたり、ポーズを取ったり、
どんどん体を解放し、

白い紙を、クレヨンで自由に塗ったり、

絵について、体で自由に表現したり、

声を自由に響かせたり、

進んでいくうちに、どんどん自分が解放されていくのがわかりました。

そのためか、
講座の後の、ご飯を食べながらの交流会が、
今まででいちばん和やかに、
みんなが打ち解けていた気がします。

自分を開いていくのに、表現っていうのは、
すごくいいツールになるんだなって、身を持って体感しました。

sumire.jpg


次回、11月のゲスト講師は、

気功整体師の、桃寧さんです。

桃寧さんは、
野口整体とレイキヒーリングを組み合わせた施術をしたり、
気功教室をしたり、
また、東城百合子さんの、自然療法に通じていたりと、
とても幅広いご活躍をされている方です。

桃寧さんHP
http://www.tounei.net/

今回は、野口整体の「愉気法」 をベースにした講座をしてくれるそうです。
愉気法とは、
手をかざすことにより、気を集め、治癒力を引き出す手当て法のことだそうです。

気について、いろいろな方面から学ばれている桃寧さんですので、
「気」について、わかりやすく感じさせてくれるのではないかと
とても楽しみにしています。

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 2012.10

 〜ゲスト講師:桃寧さん(気功整体)

2012年11月1日(木)

19:00   開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。
http://terakkoya.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


今後の予定は、以下の通りです。

・12/6(木)ゲスト講師:鍼灸師 とらちゃん

心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。
posted by ぬん at 17:58 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

10/28、ピクニックピクニックで、どうぶつヨガします(神戸・三宮)

pic2012top.jpg

10月28日(日)の、10時から16時まで、
神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、
『ピクニック・ピクニック』というイベントが開催されます。

公園の芝生広場で、
子供を対象にしたワークショップが、いっぱい並びます。

工作やら、絵やら、紙芝居やら、楽器やら、
いろんなものづくり、ダンス、

いろんな、おもしろい人が、
いろいろと、楽しそうなワークショップをします。

おいしそうな、ごはんや、おかしの出店もいっぱいで、
とても楽しそうです。

ぼくも、

『親子で遊ぼう どうぶつヨガ』

というのをさせていただくことになりました。

doubutuyoga2012.jpg


みんなでどうぶつのまねをしたり、
どうぶつに、なりきったり、します。

ゴリラや、ぞうや、いぬや、ねこ、など。


遊びながらも、
じぶんの体に親しみ、
たくましく、健康に、

体を動かしながら、楽しく、笑って、
心もハッピーに、やさしくなることをめざします。


大人だけの参加でも、
子どもだけの参加でも、
みなさん、おきがるに、ご参加ください。


どうぶつヨガの、進行は、こうです。

1.準備運動

 まずは体と心をほぐします。

2.練習タイム

 それぞれの動物ポーズを説明して、みんなで練習します。

3.本番タイム

 ゴーンと鐘が鳴ると、次の動物を伝えられるので、
 みんなでその動物になります。

 想像力ふくらませて、アレンジや、アドリブOK!

4.クールダウン

 体と心をやさしく落ちつけます。


芝生に寝っ転がったりするので、汚れてもいい服装でお越しください。


10/28(日)
・11時〜11時45分ごろ
・14時〜14時45分ごろ

の2回、行います。

料金は、500円/1家族 です。

ぜひぜひ、みなさん、遊びに来てくださいね〜。

ピクニックピクニック2012
http://picnicpicnic.info/
posted by ぬん at 21:29 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

10/21、ゆるヨガ&ゆる食の講座します(姫路)

yuruyoga_yurusyoku1.jpg

10月21日(日)に、姫路にて、
「ゆるヨガ&ゆる食」の講座をすることになりました。

ゆるく、ヨガをして、
ゆるい食の講座(料理教室)をして、
そして、みんなで、お昼ごはんを食べるという、
体も心もほっこりの会です。


以下、今回の講座を企画してくださった、kameちゃんのブログより引用

-----------------------------------------------------------------
「ゆるヨガ&ゆる食」ぬんさんの優しいヨガと心にしみる料理教室。

健康に生き生きと生きる。

そのためには、「心と体」両方が健康でないといけません。

ヨガの呼吸法で体と心を整え、

身体を作る「食」

命をつなぐ「食」

心を和ませる「食」

で、体と心を温かく包んであげませんか?


料理教室は、ぬんさんオリジナルの健康食で、

その名は「ゆる食」。

いろんな食養生をミックスして出来上がったものです。

とってもおいしい料理なので、是非是非

遊びに来てくださいね!


今回のテーマは

「ゆる〜く、楽しく、楽で、バランスよくです」
-----------------------------------------------------------------


今回は、
「重ね煮」と、「つぶつぶ雑穀」を取り入れたお料理を作ります。

この「重ね煮」と、「つぶつぶ」を
毎日の食生活に取り入れると、

健康になるだけでなく、
毎日の料理が、楽で、楽しくなります。

ぼくも実践していて、とてもおすすめなのです。


ぼく自身、食について、
いろいろと学び、試しながら、
模索を続けていますが、

今の時点でたどりついている、ゆるい食の考え方について、

みんなとシェアして、
みんなと語り合えたらなあと思っています。


食に興味がある人も、ない人も、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください。


ゆるヨガ&ゆる食

10月21日(日)

10:30 開場
10:45 - 11:45  ゆるヨガ
11:45 - 12:45  かんたんな料理教室
12:45 - 13:45  食べます

◆場所:ATHLETE
姫路市西庄甲298-1 ウエストコーストビル1F
※駐車場あり

◆料金
3800円(ヨガ+料理教室+ランチ+お茶)
※レンタルマット300円(要予約)

◆定員:10〜15名

◆お問い合わせ、お申し込み
sakakiba@gmail.com
ぬんまで

お待ちしております〜。
posted by ぬん at 22:31 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

新美南吉の短編童話がすてき

週末に、実家に帰る機会がありまして、
郷土の作家、『新美南吉』の短編童話を読み返しておりました。
新美南吉は、ぼくと同じ、愛知県半田市の出身なのです。

「ごんぎつね」 や、
「てぶくろを買いに」 などが有名ですが、

他にも、味のある短編がたくさんあります。


南吉の文章は、

そぼくで、ゆるくて、

かわいらしくて、

やさしさにあふれていて、

ぼくのつぼです。


すばらしい。。。


WEB上でも、読めます。

短くて、すぐ読めるので、
お時間ある方は、ぜひご覧ください。


ぼくの好きな作品は、以下などです。

こぞうさんのおきょう

一年生たちとひよめ

かんざし

でんでんむしのかなしみ

がちょうのたんじょうび

すてきです。
posted by ぬん at 23:37 | Comment(2) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする