2012年11月29日

12/11、ミドリカフェで、椅子ヨガ&有機米ランチの会します(神戸・岡本)

12月11日(火)の11時半より、
神戸・岡本(摂津本山)の、ミドリカフェにて、

『椅子ヨガ&有機米ランチ』の会をします。

椅子に座りながら、かんたんなヨガをした後、
ミドリカフェの、やさしい有機米ランチを
みんなでいただくという会です。


ヨガは、
椅子に座りながらなので、どなたでも、お気軽にご参加いただけますが、

かんたんな体操と合わせて、
呼吸法をたっぷり、
ちょっとした瞑想も行っていくので、

なかなかに奥深いものになると思います。

体もすっきり、
呼吸もすっきり、
心の落ち着きも感じられるようなものを目指しています。


ヨガ後には、
みなさんで、おいしいご飯を食べながら、
なごやかに、ヨガや食などについて、お話したいと思います。

こんな感じの、とてもやさしいご飯です。

midorilunch.jpg


老若男女、どなたさまもぜひご参加くださいませ。

ヨガがはじめての方も大歓迎です。

スカートより、ズボンの方が、自由に動けると思います。
靴を脱ぐかもなので、恥ずかしくない靴下の方が良いかもしれません。


12月11日(火)

11:30−12:30:椅子に座ってのヨガ(60分)
12:30−13:30:お話をしながらランチ

◆参加費:2500円(ミドリカフェの有機米ランチつき)

◆お申し込み:ミドリカフェまで
http://midoricafe.jp/

ではでは、お待ちしています〜〜!
posted by ぬん at 18:44 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

姫路のオーガニックカフェ パーランド

今年の7月末にオープンしたという、
姫路の、すてきなカフェに行ってきました。

カフェ食堂 パーランド(Parland)というお店です。

parland001.JPG


parland021.JPG

木のぬくもりが気持ちいい、すてきな空間で、
おいしい有機のお野菜と、
天然酵母の自家製パン。


メニューはこんな感じで、

parland002.JPG

「右田農園にんじんと姫路しょうがのランチセット 1000円」

を頼みました。

parland010.JPG

サラダに、

parland012.JPG

スープに、

parland013.JPG

プレートです。

野菜がおいしい! パンもおいしい!


友人が頼んだ、カレーも、このように、おいしそうでした。

parland014.JPG


スイーツもおいしいということで、

parland017.JPG


スイートポテトタルトを頼みました。

parland024.JPG


農や食へのこだわりも感じられ、
センスがよくて、
とてもすてきなお店です。

ホームページもおしゃれ。
http://www.cafe-parland.com/

すてきなお店が増えて、うれしいです。


パーランド

〒670-0820
姫路市伊伝居8

079-225-1770

営業時間:11:30〜18:00
ランチタイム:11:30〜14:00
定休日:木曜

駐車場あり

姫路駅北口からバスで10分。慶雲寺前下車すぐ。

自転車では姫路駅から15分くらい。
姫路市には無料レンタサイクルもあるそうです。
posted by ぬん at 23:57 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ゆるヨガ&ゆる食&ぬんヨガ忘年会のお知らせ(神戸・長田区)

姫路でヨガ教室を企画してくれているkameちゃんと、
また、すてきなイベントを開催します。

12月16日(日)に、神戸・長田にて、

◆第1部:9時半〜16時
・・ゆるヨガと、ゆる食の講座
   (ヨガ&ゆる料理教室)

◆第2部:17時〜20時
・・寺田本家のお酒、お楽しみ忘年会

2部構成で、1日あそびます。
片方参加でも、両方参加でも、どちらでもどうぞ!

定員になり次第、締め切りますので、
申し込みはお早めに。


 ↓ クリックを2回すると大きくなります。

yuruyoga-syoku1212d.jpg

第一部、「ゆるヨガ&ゆる食」は、

ゆるく、ヨガをして、
ゆるい食の講座(料理教室)をして、
そして、みんなで、お昼ごはんを食べるという、
体も心もほっこりの会です。

今回のヨガは、座布団を使って、
いつも以上にゆるく、どんな人にとっても親しみやすいものにしようと思います。
ヨガがはじめての方もぜひ、この機会に!!

そして、お料理は、前回と同じように、
ぼくがいつも実践している、

「重ね煮と雑穀を取り入れた、
 おいしく、楽しく、体によく、かんたんで、全く堅苦しくない、ゆるい料理」

を、みんなで作って楽しもうと思います。

前回、姫路でやったときも、とても和やかで、楽しい時間になりました。
前回レポート
http://nunyoga.seesaa.net/article/298555286.html

今回は、食のお話の時間も、45分ぐらいしてみようと思います。

いろいろと、ぼくが食について学んできた中で、
今、みんなとシェアしたい、食に対するゆるい考えをお話しします。

お値段は、今回は、特別感謝価格。2500円です。


有機野菜、有機米、こだわりの食材を用意しますよ〜。

定員20名になり次第、キャンセル待ちとなります。


 ↓ クリックを2回すると大きくなります。

yuruyoga-syoku1212n.jpg

第2部は、17時から、忘年会!
寺田本家のお酒を楽しむ会です。

寺田本家とは、以前のブログでも何度も登場してますが、
自然にも体にもやさしい、自然酒なのです。


日本酒というと、翌日に残るイメージがありますが、
このお酒は、ほとんど二日酔いになることがありません。
自然のお酒は、体にもやさしいのです。

寺田本家は、自然の発酵に任せた、ほんものの日本酒なのです。

お米も、麹菌も、自然のままに、てづくり。

酒蔵の壁や地面に備長炭を埋め込むことにより、
イヤシロチ(ゼロ磁場の波動の良い空間)を作り出し、
水も活性化され、

普通の酒造りであれば、
お酒の製造途中に、乳酸菌などの菌を植え付けていく過程があるのですが、
この酒蔵では、蔵に住みついた菌が、自然に役割を果たすのを待ち、
ゆっくり製造されます。

普通の酒蔵が、機械で混ぜるような工程も、
何人かの蔵人が、何日も唄を歌いながら混ぜ続けます。


このように、生命エネルギーを大切にしたお酒、
口に含むと、お米の自然な味わいが口に広がります。

以前書いた、寺田本家の紹介記事はこちらです。
http://nunyoga.seesaa.net/article/250554266.html

今回も、
お米をできるだけ削らず、
お米本来の旨みを残していった「香取」シリーズや、
発芽玄米酒「むすひ」など、
何種類か揃えたいと思っています。

みなさんも、この機会に、ぜひ体験してくださいな。


そして、お酒が飲めない人には、
先日ブログで紹介して以来、ぼくがはまっている「玄米カフェ」
「米ぬかティー」「玄米甘酒」「茎ほうじ茶」など、
体にやさしいものを用意いたします!

お昼に作るお料理も、残ると思うので、
それをみんなでつまみながら、
みんなで楽しく、語り合いましょう〜〜〜!

料金は、
・1〜2杯程度を飲まれる方:1000円
・3〜4杯程度を飲まれる方:1500円
・飲み放題な感じのお方  :2000円

という感じの、自主申告制でお支払いください。

重ね煮料理や、お野菜のグリルなども食べていただけます。

第2部は、定員30名ほど。
こちらも、定員になったら締め切りますので、
申し込みはお早めに。
途中参加、途中退席もご自由にどうぞ。


場所が、またすてきなところで、古民家風の一軒家です。

神戸市長田区御蔵通6-29

地下鉄「長田駅」から徒歩10分ほど
JR「新長田」「兵庫」の間くらい。どちらからも徒歩15分ほど

駐車場もあるので、車で来たい方はご相談ください(要事前予約)


お申し込みは、ぬんまでメールいただくか、
sakakiba@gmail.com

もしくは、facebookのイベントページで参加表明をお願いします。
https://www.facebook.com/events/456380391064616/

一部か、二部か、両方か、教えてくださいね。


ではでは〜、今回も、楽しみにしています。
よろしくおねがいします〜〜〜。


よかったら、kameちゃんのイベント紹介記事もご覧くださいな。
http://yurutano-life.jugem.jp/?eid=154
posted by ぬん at 17:57 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

11/28のゆる会は、版画あそびするよ(神戸・新開地)

11/28(水)の19時より、
神戸・新開地の「楽の森」パソコン教室の部屋にて、

ゆる会(ゆる社会活動の交流会)を行います。


ゆる会とは、

人と人が出会う、
交流会のような、持ち寄りパーティーのような会です。

食やら、健康やら、環境やら、
よりよい世の中づくりに興味ある人が集まって、
みんなで、ゆるく、食べたり、飲んだり、お話したりする会です。

同じ方向を向いた人たちが集まって、
ゆるくつながって、

みんなが得意なことを発揮しながら、
ちょっとずつ、世の中が、よりよい方向に変わってったらいいなあ。

というような会です。

ゆる会の詳しいコンセプトは、こちらをどうぞ。
http://yurukobe.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html


11月のゆる会は、
木版画作家の、衣さんに先生をしてもらって、
前半に、版画教室を行います。

19時から、20時半頃まで、ゆる版画教室タイム。
その後、いつもの感じで、22時頃まで、
みんなで、わいわいと、お話タイムとなります。

ゆる会はじまって以来の、芸術的ゆる会です。

小東さんの畑で採れた芋を使って、芋版画もやる予定だよ。


以下、衣さんから届いた、案内文です。


前回のゆる会の際、きぬの版画展の告知をさせていただいて
『版画してみたいね。』という声をいただきました。

ほんならやるかい?ってことで、
版画もどき?はんこ作りをしたいと思います。

季節柄、年賀状作りのヒントにもなるかもです。

基本的にはゴム版を使いたいと思っています。
芋とかでもいいですよ。
芋やゴムはカッター1本でほぼ出来ます。

ゆるゆる版画の会。

参加希望の方はお知らせ下さい。
材料の準備などもしたいと思っています。

ワークショップって初めてなので、
みなさま、やりたいこと教えて下さい。
基本、放置プレイです。
みなさんの感性を引き上げましょう。

衣をご存じない方もたくさんだと思いますが。。。。
一応、木版画をしております。

藤本 衣

http://kinu-unik.net/


衣さんから、すてきなサンプル作品も届きました。

kinu1.jpg 

好きなイラストを盗作しても…

kinu02.jpg

自家製酒のラベルを作ったり…

kinu3.jpg

想い出を版画にしても…

kinu04.jpg

シルエットもなかなかいける。

kinu06.jpg

わけわからないのを彫っても案外かわいい

kinu05.jpg


すばらしい。。

衣さんの、空間センスは、すばらしくって、

ぼくはもう、大ファンなのです。

今回は、衣さんのすてきなセンスを学ぶチャンス。
果たして、習得できるか!?


すでに、創作意欲が刺激されてきて、
へんてこな作品が、いっぱい産まれそうな予感です。
楽しみーーー!!


今回のゆる会も、
食べもの、飲みものを持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)

お酒など、飲みたい方は、持ってきてください。

今回も、幻の自然酒、寺田本家のお酒を持っていく予定です。

お茶、コーヒーは、おしょうに用意してもらいます。

食器は、楽の森にあるものを使えます。

◆参加費:500円

◆会場:神戸・新開地の「楽の森」の、パソコン教室の部屋
http://www.rakunomori.com/

版画をされる方は、
準備の目安のため、事前にご予約くださいな。
sakakiba@gmail.com (ぬん)

途中参加、途中退席も大丈夫です。

では、今回も、ゆるいつながりを、楽しみにしています。
お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。
posted by ぬん at 09:36 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

12/6、ボディーワーカー交流会&勉強会〜生き方編(神戸・元町)

12月6日(木)の19時30分より、
神戸・西元町にある、シェアスクール「寺っ子屋」にて、

『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、
それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・
リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・
各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。


毎回、ゲスト講師をお招きし、
1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。

16899_439540052770904_1714234639_n.jpg

先月は、桃寧先生による、気功整体講座でした。

野口整体の「愉気法」をベースに
相手を癒すこと、その技法を習いました。

2人組でペアになって、
相手をぶるんぶるん揺らして、力を抜いていくのがおもしろくって、
揺らしている方も、ゆるんで楽しくなって、はしゃいでしまった。

桃寧さんは、
「相手をゆるますには、自分がゆるむこと。自分がここちよくなること」
とおっしゃって、みんなでその練習をしました。

ヨガを教えるときでも、
まずは、自分がここちよくなることが大切なのだと思います。

その波動(バイヴレーション)が、まわりのみんなに自然と伝わって、
究極で言えば、
先生のまわりにいるだけで、
みんなが癒されるんだろうなあと思いました。

body1211_b.jpg

次回、12月のゲスト講師は、

鍼灸師の、寅ちゃんです。

寅ちゃん(寅屋 哲哉さん)は、
鍼灸師でありますが、

鍼灸に全くこだわらず、
気、エネルギー的なこと、心やスピリチュアルなことなど、
自分らしくいられるような、
根本治療を目指しているお方です。

神戸・岡本にて、龍宮道場という場を持ち、
心身に関わる、おもしろそうな企画をいろいろしておられます。

寅ちゃんHP
http://ameblo.jp/wakuwakuhappylife/

今回は、どんな講座をしてくれるのかなあと聞いたら、

「楽しみながら幸せになる、生き方講座」
だそうな。

心の内面から、Bodyを変える。

そんな講座だそうです。

どんなものが飛び出すか、謎ですが、
きっと、寅ちゃん得意のアドリブで、
みんなをワクワクさせてくれそうで、
とても楽しみです。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 2012.12


  〜ゲスト講師:寅ちゃん(鍼灸師)

2012年12月6日(木)

19:00   開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。
http://terakkoya.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!


今後の予定は、以下の通りです。

・1/10(木)ゲスト未定

・2月はお休みします。

心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。
posted by ぬん at 10:04 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

11/30金『ダーマヨガ・チャレンジング』クラスします(神戸・元町)

challenging_yoga.gif

11月30日(金)の20時半より、
神戸の花隈(元町)にあるスタジオ「さくら美和」にて、

2ヵ月ぶりの、

『ダーマヨガ・チャレンジング』
クラスをします。

呼吸と動きを連動させ、
流れるように動いていく中で、

肉体を徐々に開き、
自然にむずかしいポーズに向かっていきます。


自分の体って、こんなふうに動くのか。
と思えるほどに、

体で遊ぶ感覚を味わえると思います。

アクティブな動きで、肉体への精神集中を高め、
無心になっていきます。


ふだんは、
ゆったりしたポーズの中で、
瞑想的に、肉体や呼吸の感覚を楽しむことが多いぼくですが、

今回のクラスでは、
いつもより、アクティブに、陽気に、

全身を動かす楽しさを味わい、
体も心も、すっきりしていただけると思います。


毎週月曜にやっている「ダーマヨガ」のクラスより、
さらに運動量も多く、チャレンジングな内容になるので、

・体力に自信がある方。
あるいは、
・ヨガの動きにある程度慣れている方。
の参加が望ましいです。

・体を思いっきり動かしたい人、
・シェイプアップしたい人、
・体を使って遊びたい人、
・新しいヨガにチャレンジしたい人、

いつもと違った、「陽」な、ぬんヨガを、ぜひ楽しんでくださいね。


ダーマヨガ チャレンジング

11/30(金) 20時30分〜22時00分 (90分)

■場所:さくら美和
http://cherry-blossoms.jp/
神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル 7F

・阪急「花隈駅」東口 徒歩3分
・JR・阪神「元町駅」西口 徒歩7分
・地下鉄「県庁前駅」西4番出口 徒歩7分
・地下鉄湾岸線 みなと元町 徒歩5分

■料金:2000円(レンタルマットは、+300円)

■問合・申し込み:ぬんまで
 sakakiba@gmail.com
 もしくは、さくら美和まで。

お待ちしております〜


ダーマヨガについての詳細は、こちらのサイトをご覧ください。

ダーマヨガ ジャパン
http://www.dharmayoga.jp/about_dharmayoga.html
posted by ぬん at 23:21 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

アウトドアヨガ祭り、行ってきました。(大阪・中之島)

oy2.jpg

先週末に、アウトドアヨガ祭りに参加してきました。

かなりの大雨でしたが、
高速道路の高架下にて、
1日、ヨガざんまい。

老若男女、入り混じり、
外の空気、自然とのつながりを感じながら、
みんなでヨガをする。

ヨガが好きな人が集まって、
みんなで、いっしょに、つくりあげていく、
そぼくで、あったかい、イベントでした。


みんなでヨガをすることが、
うれしくって、楽しくって、
途中から至福感がこみあげてきました。

やっぱり、ぼくは、ヨガが好きです。


すてきな出会いも、いっぱいで、
ほんとに楽しい1日でした。

来年も、ぜひ参加したいと思います。


以下、アウトドアヨガ祭りのサイトより写真転載です。

oy3.jpg

oy6.jpg

oy8.jpg

oy9.jpg

oy7.jpg

oy1.jpg

oy5.jpg



oy4.jpg


アウトドアヨガ祭りHP
http://outdoor-yoga-japan.com/

posted by ぬん at 23:01 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

11/21(水)心のヨガ勉強会 第3回です(神戸・元町)

kokoro_3rd.jpg

11/21(水)の、19時から20時45分まで、
神戸・元町の、生田文化会館で、
ヨガ哲学、心の勉強会(座学)を実施いたします。

全4回シリーズのうちの、3回目になります。
(もちろん、1回だけの参加も、全く問題ありません。)

全4回の内容は、以前のブログをご覧ください。


今回、第3回目の内容は、

『毎日の生活で心がける「ヤマ」について』

です。

全4回の中でも、
今回の内容は、特に実践的で、
ぼくも、とても大切にしているところです。


今回のテーマである「ヤマ」とは、
ヨガの古典的教科書「ヨーガスートラ」に書かれている、
5つの「しないこと」です。


この、「5つのしないこと」を、
いつも、頭の片隅に置いておくだけで、

不思議なほど、
自分の心や、自分の生活がおだやかになっていき、

ものごとが、うまく進むようになり、

毎日を、満たされた気持ちですごせるようになります。

ヨガ的な生き方に変わっていくのです。


ぼくの頭の中にも、常に、
この「ヤマ(5つのしないこと)」があります。

そのおかげで、どんどんおだやかになっているのです。


この「ヤマ」は、
ヨガをしていく上で、もっとも大切な、
土台であると言われています。


その「ヤマ」を、毎日の生活に生かせるよう、

今までと同じく、こむずかしい話ではなく、

自分たちの生活シーンを想像しながら、

ざっくばらんと考えていきたいと思います。


ヨガが初めての方でも、
お気軽に、ご参加くださいませ。


◆場所:生田文化会館 1階 第2会議室
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta/

神戸市中央区中山手通6丁目1-40。
元町の上の西の方です。

地下鉄「県庁前」徒歩5分
JR・阪神「元町」徒歩10分
神戸高速(阪急)「花隈」徒歩10分


◆参加費:1000円
(または、ぬんヨガの回数券が3枚たまったら無料)

ご予約は、私ぬんまで。
sakakiba@gmail.com

予約なしの突然参加や、当日キャンセルもOKです。

お待ちしていまーす!
posted by ぬん at 19:38 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

11/17、つぶつぶ雑穀のランチ会あるよ(神戸・元町)

tbtb1 (2).jpg

先日のブログでお伝えしたように、

ぼくの中で、「つぶつぶ雑穀料理」がブームなのですが、

今度、11月17日(土)に、
つぶつぶ料理人の優気さんにお願いしまして、
神戸・元町(中山手)の、トアロード・リヴィングス・スタディオにて、
つぶつぶ雑穀のランチ会をしていただくことになりました。

tbtb.jpg

つぶつぶ料理は、

全粒穀物をいっぱい食べられるので、とてもヘルシーで、

ぷちぷちの食感が楽しく、

何種類もある雑穀が、それぞれに、違ったキャラを持つので、
料理の想像力もふくらみます。


おすすめの取り入れ方は、
雑穀を、ある程度の量、まとめて炊いておいて、
それを、いろんな料理に展開していくことです。

詳細は、以前のブログを。
http://nunyoga.seesaa.net/article/274137984.html

tbtb1 (3).jpg

今回の、つぶつぶランチ会で、
みなさんも、雑穀料理を味わっていただき、
生活に雑穀を取り入れるきっかけにしてもらえたらと思います。

ぼくも、参加しますので、
みんなでおいしいものを食べて、
のんびりお話しましょう〜


今回のランチ会は、

ランチセットが、2000円。
スイーツセットが、800円。

両方の人は、2800円です。

今回のスイーツは、ヒエ粉のカスタードアップルパイだそうですぞよ。
楽しみです。


以下、優気さんのチラシより引用


秋の味覚をつぶつぶ雑穀と味わうランチタイム

雑穀や野菜をつくってくれた人に、
ありがとうの気持ちで、「いただきます」
生命力に満ちた「つぶつぶ雑穀」と
旬のオーガニック野菜のコラボレーションで、秋の食卓を彩ります。

●秋のオーガニック野菜とつぶつぶ雑穀のランチセット 2,000 円
・つぶつぶ雑穀料理 2 品
・オーガニック野菜料理 1 品
・漬け物料理 1品
・つぶつぶ雑穀スープ
・六穀ごはん

*雑穀は、すべて国産の顔の見える生産者の方の作ってくれたものを使用。
*料理はすべて100%植物性です。お肉、お魚、卵、乳製品、化学調味料、お砂糖を一
切使用しません。ヴィーガンベジタリアン。
*調味料は、伝統製法で作られたこだわりの調味料のみ使用しています。
体に優しい素材だけ、なのに、ココロと体が大満足のスイーツもご用意します。

●つぶつぶナチュラルスイーツセット 800 円
・ヒエ粉のカスタードアップルパイ
・玄米コーヒー

*スイーツも100%植物性。ミルク、バター、チーズ、卵など不使用。
*砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、蜂蜜も不使用です。


つぶつぶは、、
つぶつぶ創始者のゆみこが、雑穀につけた愛称。
そして、雑穀が主役の美味しいベジタリアン料理のこと。


とき:11 月17 日(土) 12 時30 分~14 時30 分
予約制。19名定員。満席になり次第、締め切ります。
会場の都合上、ご相席ご協力お願いいたします。

キャンセルは、野菜の手配などがあるので3 日前までにお願いします。
2 日前からはキャンセル料をいただきます。ご了承下さい。

会場:トアロード・リビングス・スタディオ
神戸市中央区中山手通4-16-14
http://homepage3.nifty.com/livings/access.html
tel 078-230-6684
(JR 元町駅より徒歩10分、地下鉄・県庁前駅より徒歩5~7 分)

主催・料理: つぶつぶ公認つぶつぶマザー 優気 / ゆうき

つぶつぶ創始者「ゆみこ」の娘。山形の大自然で育つ。
約5年東京の「つぶつぶカフェ」にて勤務。
その間、母ゆみこのセミナーのアシスタントなどで、全国をまわる。
2011 年、神戸に移住したのをきっかけに、神戸にてつぶつぶ料理を教え始める。
つぶつぶ雑穀の魅力を伝えるため、2012 年つぶつぶマザーセミナー修了。
*Magazine − Veggy(ベジィ)vol.25 にインタビュー掲載予定。

BLOG:ひとりごはんライフwith つぶつぶベジ♪
http://yukichancooking.blog.fc2.com/

問い合わせ:優気
lovemoon24☆hotmail.com
☆を@に変えて下さい!


tbtb1 (4).jpg
posted by ぬん at 19:48 | Comment(0) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

アウトドアヨガ祭りでどうぶつヨガします(大阪・中之島)

outdooryoga2012.jpg

11月10日(土)、11月11日(日)の2日間、
大阪の、中之島公園にて、
『アウトドアヨガ祭り with ハッピーアースデイ大阪』
というイベントが開催されます。

大阪の川沿いの風景を活用する「水都大阪」事業の一環で、

ヨガを通して、
からだのこと、こころのこと、
地球のことを考える2日間だそうです。

大阪の中之島公園は、川に囲まれた、すばらしい景観で、
ヨガをするのにも、とても気持ちのいい場所です。

nakanoshima_park.jpg


そこで、みんなで集まって、ヨガをする。

とてもすてきな企画です。

お店や、ワークショップの出店も、多数あるそうで、
楽しくにぎわいそうです。

水上のカヌーの上で、
ヨガポーズをしたままひっぱってもらえるのもあるらしい。


2日間を通して、
30ほどの屋外ヨガクラスが開催されるそうですが、

ぼくは、11月11日(日)の11時から12時に、
『どうぶつヨガ』のクラスをさせていただくことになりました。

doubutuyoga2012.jpg

どうぶつヨガでは、
みんなで動物のまねをしたり、
動物になりきったり、します。

ゴリラや、ぞうや、いぬや、ねこ、など。

遊びながらも、
じぶんの体に親しみ、
楽しく、笑って、
心もハッピーに、やさしくなることをめざします。

子供からお年寄りまで、
どなたの参加も大丈夫です。
みなさん、おきがるに、ご参加ください。


どうぶつヨガの、進行は、こうです。

1.準備運動:まずは体と心をほぐします。

2.練習タイム:それぞれの動物ポーズを説明して、みんなで練習します。

3.本番タイム:
ゴーンと鐘が鳴ると、どの動物になるか指令が出るので、
みんなでその動物になります。
想像力ふくらませて、アレンジや、アドリブOK!

4.クールダウン:体と心をやさしく落ちつけます。

※芝生に寝っ転がったりするので、汚れてもいい服装でお越しください。


アウトドアヨガ祭りの、ほぼすべてのクラスが、1レッスン500円です。

詳細は、以下をご覧くださいな。

アウトドアヨガ祭り2012 with ハッピーアースデイ大阪
http://outdoor-yoga-japan.com/

ヨガが好きな方も、
ヨガがはじめての方も、
ぜひ、この機会に、ヨガを楽しんでくださいね。
posted by ぬん at 14:05 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

音楽イベントLOVE PLANETにて、wa-no君のギターに合わせてヨガします(大阪・福島)

11/25(日)に、
大阪・福島にて開催される、
『LOVE PLANET』という、音楽のイベントで、

wa-no(わの)君のギターに合わせて、ヨガをさせていただくことになりました。


loveplanet2012.jpg


このイベント、なかなかに、クオリティが高そうで、

会場は、
園芸屋さんと、ファッションデザイナーさんのコラボレーションによる、
植物を使った、緑に囲まれた空間づくり。

フード(ご飯)は、
オーガニックな食材などを使った、
こだわりの料理人が、豪華に揃い、

お酒
は、
体にやさしくて、おいしい、BIOワインやシャンパンなど。

SHOPは、
服や雑貨など、思いのある手づくり作家さんが揃い、

については、
詳しくないので、あんまりよくわかんないのですが、
すばらしいアーティスト達のライブとDJが揃っているそうな。


『LOVE PLANET』という、イベントのタイトルどおり、
地球を愛する方たちが、
それぞれの形で、やさしさを表現し、
あたたかい空間をつくってくれるのではないかと思います。


こんなすてきなイベントに誘っていただけて、
とても感謝なのです。


wa-no(わの)君のギターとの、コラボのヨガは、
昨年、ameen's ovenでやって以来、
ちょくちょく、お声がけをいただき、
ユニットを組んでおりますが、

わのくんが弾くギターは、
インド楽器シタールみたいで、ヨガに合うことこの上なし。

ヨガに合わせて絶妙に入ってきてくれる、
わのくんの、ふわーとした、ゆらゆらした音は、
民族的であり、幻想的であり、

ヨガの呼吸や瞑想と合わさると、
心地よい世界にぶっとびます。

やってるぼくたちも、ぶっとぶ。

お酒が入っていると、ますます、ぶっ飛びます。


今回は、オープニングということで、
またちょっと、違ったものになると思いますが、
どんなふうになるか、楽しみです。


すてきな出会いもありそうで、

ゆるゆると、すてきな1日になりそうです。

お時間ある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね。



EMERALD PARKS presents
“LOVE PLANET”

11/25(SUN) @地球:大阪市福島区PINE BROOKLYN 15:00〜22:00
ADV:3000YEN with 1drink
DOOR:3500YEN with 1drink

ヨガとギターのLIVEセッションは、
オープニング、15時からです。
ヨガマットは不要です。

みなさん、ぜひぜひ、おこしくださいな!


2012 LOVE PLANET
http://emeraldparks.jimdo.com/sustainability/2012-love-planet/
http://loveplanet1125.tumblr.com/
https://www.facebook.com/events/541674789192137/
posted by ぬん at 13:08 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする