2013年06月20日

部屋が片づかないのは、物の数が増えるから

3月の引っ越しで、家の物が多すぎることを自覚して以来、
いろんな方法で、物を減らしてきました。

あげたり、売ったり、捨てたり。。。

物を減らす作業は、なかなかに大変で、
引っ越しから3ヵ月にして、ようやく、片付いてきました。


全部、捨ててしまえば、もう少し簡単なのだけど、

できるだけ、大切な地球資源を再活用するように、
できるだけ、地球を汚さないように、

って考え始めたら、ほんとうに大変でした。


4月に、環境活動家のサティシュさんの合宿に参加したときに、
ぼくは、サティシュさんに、質問しました。

「引っ越しで、地球環境のことを考えだしたら、
ひとつひとつのものを整理するのに、すごい手間がかかって、
とても大変なのですが、
どこまでやったらいいでしょうか?」

すると、サティシュさんは、

「それは、今までの生活がいけないのです。
本当に地球にやさしい暮らしをしていたら、
今まで使っていたものを、そのまま新しい家に持っていくだけです。


今の世の中は、『大量生産・大量消費』の仕組みになっているけど、
できるだけ、それに乗らないこと。

日本人は特に、便利を追求しすぎる傾向がある。

便利さを追求しすぎて、物を次々に買わないで、
多少の不便さは、楽しむこと。

使い捨てではなく、大切に長く使えるものを選ぶこと。」

と、言われました。


サティシュさんのおっしゃる通り、
物を、簡単に増やしすぎていたのです。


整理収納の本によると、

一般的な、家族3人暮らしの家庭で、
家の中にあるものを全て数えると、

平均で3000〜4000個。
少し多い家庭だと、5000〜7000個、あるそうです。

そして、普通に生活していると、
物はどんどん増えるそうです。

道を歩いていれば、お店だらけだし、
街の中は広告だらけで、常に購買意欲を刺激されるし、
景品やプレゼントをもらう機会にあふれているし、

油断すると、1日1個ぐらい、増えてしまうらしい。

もし、3人の家族が、1日に1個ずつ、物を増やすと、
1年で、365日×3人=1095個も増えることになります。


同じだけ、減らせたらいいのですが、
減らす方は、どうしてもおろそかになりがちなので、

物があふれて、収納しきれなくなり、
片づかなくなるそうです。

物の量は、収納スペースに対して8割が基本だそうで、
それを超えると、片付けがスムーズでなくなり、
どんどん散らかるそうです。


なので、整理収納の基本は、
「とにかく、物を増やさないこと」


そう言われてみると、
ぼくはこれまで、物を増やすことに対して、
それほどシビアに(厳しく)、センシティブに(注意深く)、
考えていなかったなあと思います。

もし、
「物は全部で1500個しか持てない」
と決まっていたら、
何を持つか、真剣に選ぶなあと思います。

昔、ドラクエとかのゲームでは、
持てるアイテムの数が決まっていたので、

1個、アイテムを増やす時は、
1個、捨てなければいけなくて、
何を持つか、真剣に吟味したものでした。

ぼくたちの生活でも、本当は同じなのだと思います。

物を増やす時は、同時に、何を減らすかを考えること。
そうしたら、つまらないものは買わなくなるなあと思います。


できるだけ、物を増やさないように、シンプルに、
長く使える、上質な物をチョイスして、
地球にやさしい暮らしをしていきたいなと思います。


今回参考にしたのは、この本。



一番わかりやすい整理入門


整理収納アドバイザーの公式テキストだそうです。


どうして部屋が散らかってしまうのか、
どうやったら部屋が片づくのか、
とても論理的に書かれていて、
とてもわかりやすかく、すばらしい本でした。

興味ある人は、ぜひぜひ、読んでみてください。
posted by ぬん at 14:50 | Comment(2) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

7/7、ヨガ哲学・心の勉強会(大阪・西大橋)

kokoro_titlejpg.jpg
2013年、7月7日(日)の14時より、
ヨガ哲学・心の勉強会の第2回目をさせていただくことになりました。

大阪・西大橋のベジカフェ「カヤ」さんにて行います。

午前中は、クリスタルボウル奏者の恒さんの演奏に合わせて
ヨガのクラスを行います。
クリスタルボウル×ヨガの詳細はこちら

ヨガと言うと、
ポーズや、呼吸法を想像しがちですが、

ヨガの教えの中には、
哲学的な部分、心の教えがたくさんあります。

自分の心と、どのように接したらいいか、
毎日の生活の中で、どのように心をコントロールすれば良いか、
どうやったら、心おだやかに、
幸せな気持ちに満たされて暮らせるのか。

そんな知恵が伝えられています。

体操、呼吸、瞑想、哲学、
それらを合わせて行うことで、
互いに効果が深まり、
心身の健康を実現することができるのです。

ぼくも、ヨガを始める前と比べると、
ずいぶんと、おだやかになったと思いますが、
哲学的な知恵(心の教え)の影響も、とても大きかったと感じています。

ぼくが、これまでに学び、毎日心がけている哲学的な教えを、
みなさんにシェアできたらと思います。

今回、第2回目のテーマは、

『自分がコントロールできるものに意識を集中する』

です。

ぼくたちはふだん、
自分の思考の力(意志の力)を、十分に発揮できていません。

考えても仕方がないことに、あれこれ意識を取られているからです。

過去、他人、天災というような、
コントロールできないものに心をとらわれるほどに、

自分の幸せは、人任せ、運任せになり、
受け身な生き方になってしまいます。

それを、どうやって積極的にしていくか。
自分自身で幸せを決め、
自分自身で運命を切り開くような生き方をするには、どうしたらいいか?

そんな心の教えについて考えていきます。

・今ここの法則
・切り株の法則(No Judgement)
・無執着の法則(No Attachment)
・受け取る・与えるの法則

などを通して、
自分でコントロールできるものに集中し、
楽に、自由に、生きることを目指します。


こむずかしい話ではなく、
自分たちの生活シーンを想像しながら、
ざっくばらんと考えていきたいと思います。

ヨガが初めての方でも、お気軽に、ご参加くださいませ。


ヨガ哲学・心の勉強会 in カヤ(大阪・西大橋)


■日時:7月7日(日)14時〜16時

■場所:カヤ
http://ameblo.jp/musuhi-kaya/

大阪市西区新町2-11-13 ビルネット新町ビル 6F
080-5362-5674

長堀鶴見緑地線西大橋駅歩4分
四つ橋線四ツ橋駅歩8分
御堂筋線心斎橋歩10分
千日前線西長堀歩8分
中央線阿波座駅歩10分

■料金:1500円

(※別途、カフェのドリンクやお食事を注文していただけるとうれしいです。
  自然派のすてきなドリンクや、フードがあります)

(※午前中のクリスタルボウル×ヨガにもご参加される場合、1000円となります)

■持ち物:筆記用具

■お申し込み・お問い合わせ
ぬんまで
sakakiba@gmail.com

お待ちしていまーす!
posted by ぬん at 19:00 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

バリ島のアルサナ先生のヨガを受けて来た(神戸・六甲)

arsana.jpg

週末に、アルサナ先生のヨガクラスを受けてきました。

アルサナ先生は、バリ島のウブドに住むカリスマヒーラーで、
世界中から、先生の施術を受けに人が集まるお方です。

ぼくが3年前にウブドに行った時も、
先生の施術を受けられるか聞きに行ったところ、
「2ヵ月待ちです」と言われました。

先生の技は、すごいらしいのです。

昨年、
ぼくのヨガに通ってくれていた生徒さんが、
アルサナ先生の合宿に参加したのですが、
帰ってきたら、別人のように姿勢が良くなっていて、
びっくりしたことがあります。
合宿中に、何度か「ぼきぼきっ」とやってもらったそうです。


アルサナ先生は、
施術だけでなく、ヨガや瞑想も教えておられます。

ここ何年か、ちょくちょく日本に来られているので、
チャンスを伺っていたのですが、
今回、ついに、先生のヨガクラスを受けることができました。


先生は、とてもおだやかで、やさしいオーラに包まれ、
近くにいるだけで、うれしくなってしまうような方でした。

しかし、先生のヨガは、激しくて、強烈で、

「ふだんのぼくのヨガが、なんと、なまっちょろいんだろう」

と思ってしまうほどでした。

それでこそ、先生のような、強靭な肉体が作られるのだと思います。

先生のカウントに合わせて、
ダイナミックな腹筋が続き、
体は熱くなり、呼吸はどんどん激しくなっていきます。

「まだまだ、ウォーミングアップだよー」

ぼくはいつも、ゆるいヨガが好きなような気がしていますが、
こういうチャレンジングなヨガも、やり始めると燃えてしまいます。

arsana4.jpg

先生は、自身のヨガを、
「クンダリーニ・タントラヨガ」と呼んでいましたが、
そのせいか、背骨のいちばん下側の、尾骨を開いていくことを
とても重視されていました。

「Tail born out! Keep moving!」

いろいろな前屈の姿勢で、
体を揺らしながら、どんどん尾骨を押し出します。
自分のエネルギーを開いていく鍵は、やはり尾骨にあるのです。

「breath loudly. (呼吸は大きい音を立てて!)」

呼吸はどんどん激しくなり、
途中から、歯の間から力強く吐く呼吸になり、
どんどん体を燃やしていきました。

豪快で、とても強くなれそうなヨガでした。

もっともっと、アルサナ先生に、ヨガを教えてほしいなあと思います。

arsana2.jpg


みなさんも、機会があったら、ぜひ、受けてみてください。
また来日されることもあると思います。

バリ島ウブドの、ボディワークセンターでも、
先生のヨガや、瞑想が受けられるそうです。
(ふだんは弟子の方が指導されてるそうですが、
週に1度、先生のクラスがあるそうです)

すてきな場所らしいので、
ウブドに行った際には、ぜひ、寄ってみてください。
http://www.ubudbodyworkscentre.com/

arsana3.jpg
posted by ぬん at 17:50 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

7/4、ボディワーカー交流会&勉強会〜アレクサンダーテクニーク編(神戸・元町)

body_1306.jpg

7月4日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。
(※6月から新しい場所に変わったので、ご注意を)

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、7月のゲスト講師は、

アレクサンダー・テクニークの、
大橋森(おおはし しん)さんです。

ぼくが、アレクサンダー・テクニークを知ったのは、
友達のヨガの先生が、

アレクサンダーで、姿勢を繊細に感じていくのが、
ヨガのアーサナ(体操)にも、瞑想にも、とても役立つよ。

と教えてくれたからです。
それ以来、よくわからないながら、ずっと気になっていました。

アレクサンダー・テクニークは、
日本では、あまり知られてきませんでしたが、
欧米では、わりと有名で、
俳優や、歌手、演奏家などが、
パフォーマンスを上げるために活用することも多いようです。

アレクサンダー・テクニークでは、
誰もが持っている「体の使い方の癖」を気づかせてくれます。

先日、大橋森先生とお会いしたときに、
ちょっと体験させてもらったのですが、

先生は、ぼくの姿勢の保ち方を繊細に探り、
「ぼくは、肋骨を寝せる癖がある」というようなことを発見してくれました。

「今までのような姿勢の保持の仕方もできるけど、
こういう風に姿勢を取ることもできるんだよ」

自分が忘れていたような、新しい体の使い方に気づかせてくれました。
とても繊細で微妙な感覚ですが、おもしろい気づきでした。


今回の先生である、大橋森(おおはししん)さんは、
病院に勤務している理学療法士でもあり、
合気道、太極拳などを幅広く学びながら探求を重ねている
奥深そうなお方です。

今回、講師をしていただくにあたり、
大橋森さんより、紹介文をいただきました。

********

アレクサンダー・テクニークについて
大橋森ですこんにちは。
アレクサンダー・テクニークは
最近よく耳にする機会が増えたと思いますが、説明は色々です。

僕なりに簡単に紹介するとすれば、
「何かをしようとするときに、習慣以外の方法が選べる、それが自分でできるように、学んでいく」です。

いままでとても沢山の人達に紹介してきましたが、言葉を尽くしても、よくわからない、と言われます。
わからなくてもいいんです。一緒に過ごしたら、ピンと来るものがあるかもしれない。
それを持ち帰って、楽しんでみて下さい。お楽しみに。

大橋森のホーム・ページ
http://www.themovementlearning.com

*********

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.07

 〜ゲスト講師:大橋森さん(アレクサンダー・テクニーク)

2013年7月4日(木)

19:00 開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

※先月より、新しい場所になっているのでご注意ください。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神の「元町駅」から、徒歩3分。
元町から三宮に向かう大きい道沿い(海側)。アーバンリサーチの上です。

阪急の三宮駅からも、徒歩5分ほどです。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/476998049044605/

今後の予定は、以下の通りです。
・8月1日(木):篠崎伸生さん(操体法)
・9月5日(木):講師未定


そして、前回(6月)のレポートです。

前回は、上山幸恵さんをお招きし、
フェルデンクライス・メソッドをお伝えしていただきました。

人数が多かったので、椅子に座ってのクラスになりました。

先生の誘導に合わせて、
目を閉じて、体の感覚に耳を澄ませながら、
自由に体を動かしていきました。

印象的だったのは、先生の声掛け(誘導)が、
とても自由に、幅を持たせてくれるものだったことです。

「○○は、どんな感じがしますか?」
「○○を感じるかもしれないし、感じないかもしれない」
「○○をしたくなるかもしれないし、××したくなるかもしれない」

自分の感覚を探りながら、自由に選択していくのが、とても心地よかったです。

ゆったりと揺れるような動きを繰り返す中で、
体の緊張がほどかれ、
同時に、体の感覚に繊細になり、
それまで以上に体を上手に使えるようになる感覚がありました。

ヨガ(特に、セラピー向けのヨガ)と、共通するところが多く、
とてもおもしろく、勉強になりました。
posted by ぬん at 16:06 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

6/26、ゆる社会活動の交流会@ぬん宅(神戸・湊川)

2013/6/26(水)の19時半から、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・湊川(兵庫区)の、
「スペースie(ぬん自宅)」にて行います。

ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、
毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、
お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのが最高です。

2013年のゆる会は、
より多くの人と、つながっていくために、
毎回、会場を変えながら、
毎週第4水曜の夜に、やっています。

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、6月のゆる会は、我が家で行うことにしました。
3月末に引っ越して以来、
蚤の市をしたり、何度か人が集まっていますが、
毎回、和気あいあいと盛り上がる、ゆるくてすてきな場です。

キッチンも自由に使えるチャンスなので、

ゆる会が始まる前、
18時頃から、時間がある人は先に集まって、

甘酒づくりと、
重ね煮カレーづくりをしたいと思います。

麹菌を使って、
お米だけでなく、野菜や、いろんなものを甘酒にしてみたいと思います。

甘酒づくりに興味がある方、
重ね煮に興味がある方、
ぜひぜひ、この機会にどうぞ〜。

お好きな時間から、ご参加くださいませ。


ゆる会@楽の森 2013.06

◆日時:6/26(水)

18:00 開場。カレーづくりスタート。
18:30-19:30 甘酒をつくってみたり、カレーの続きを作ったり。

19:30- ゆる会(本編)スタート
   持ちよったご飯を食べながら歓談

20:00頃より、それぞれが一言ずつ、自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。

22:00頃、いったんお開き(最終23時頃まで)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。

◆参加費は、今回は、無料です。

食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)

お酒など、飲みたい方は、持ってきてください。
もしくは、うちにワインやら日本酒(寺田本家の自然酒)があるので、
お金はカンパで、適当に飲んでいただいてOKです。

お茶や、ドリンク類も、いろいろあるので、
こちらでお出しします。

マイ皿、マイ箸、マイコップが持参できる方は、お願いします。
(ある程度は数あるので、余裕のある方だけで大丈夫です)

◆会場:スペースie(ぬん宅)

神戸市兵庫区熊野町

アクセス:
・地下鉄「湊川公園駅」徒歩15分
・市営バス「夢野町2丁目」または「石井町」徒歩2分

三宮駅、元町駅、神戸駅、
いずれからも、7〜8分おきに、バスが出ています。(7番のバス)
元町や、神戸から、バスで15分ほどです。

参加表明いただいた方には、詳細の住所と来方をお伝えするので、
ご連絡くださいませ。
sakakiba@gmail.com (ぬん)

もしくは、連絡なしで来られる場合は、当日TELください。
09055658756(ぬん)まで

当日、電話に出るように気をつけますが、
盛り上がりすぎていると、気づかないこともあり得るので、
参加の可能性ある方は、できるだけ、事前にご連絡くださいませ。


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/530845273644063/





元町の玄米カフェで行われた前回は、

人もたくさん集まりまして、20人以上で盛り上がりました。

yurukai1305.jpg
posted by ぬん at 15:51 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

6/29、古民家「谷上の家」にて、クリスタルボウル×ヨガします。

muranomarket.jpg

2013年6月29日(土)の、10:00〜17:00に、
神戸・谷上にある古民家「谷上の家」にて、
「からだがよろこぶ」をテーマにした、ゆるりとしたマーケット、
『むらのマーケット』が開催されるそうです。

その中で、16時半より、
加陽さんのクリスタルボウル演奏に合わせて、
ちょっとしたヨガをさせていただくことになりました。

会場となる「谷上の家」は、とてもすてきそうな場所で、
晴れていたら、庭の芝生で、
雨天の場合は、かやぶき屋根の家で、
ヨガを行うことになると思います。

15〜30分程度の、ちょっとの時間ですが、
お時間ある方は、市場をのぞきがてら、
ぜひぜひ、ヨガを楽しみに来てくださいませ。

すてきな出店もいっぱいで、またまた新たな出会いが楽しみです。


以下、イベントの詳細です。

■場所:『谷上の家』
http://kobe-village.jp/?page_id=79
神戸市北区山田町下谷上字二ツ樋4番

■アクセス
◇車→新神戸トンネル箕谷出口を出て左折。
皆森の信号を左折、15号線有馬街道を進み右手に見える『100円パンのヤキタテイ』の隣

◇電車→新神戸駅から北神(谷上行)で谷上駅下車。谷上駅より15号線有馬街道を西へ徒歩約10分
バス→三宮駅前より箕谷行のバス乗車、新神戸トンネル抜けてすぐの箕谷にて下車、徒歩8〜10分

■スケジュール
2013年6月29日(土)
☆10時〜 マーケット開催

☆11時〜 シヴァナンダヨガ 若松晶子さん(八尾)
コラボで加陽さんのクリスタルボウルを演奏しながらのyogaです。
※料金は投げ銭

☆14時〜 Isaさん弾き語り 投げ銭ライブ

☆16時30分〜ぬんさんyoga
コラボで加陽さんのクリスタルボウルを演奏しながらのyogaです。
※料金は投げ銭

☆17時 終了

■マーケット

・あさのは商店
https://www.facebook.com/pages/あさのは商店/294709360602019
・yukashi
http://www.facebook.com/pages/yukashi/502485413102264?ref=ts&fref=ts
・necco
http://www.facebook.com/necconecconecco?ref=ts&fref=ts
・ほとはと美穂菓子
http://www.geocities.jp/rattlekettle/
・旅のごはんや。
http://tabinogohanya.blog.fc2.com/
・達痲工房
http://www.facebook.com/dharmakoubou?ref=ts&fref=ts
・sui△粋一
http://lifeisart5jiriki.blog45.fc2.com/
・acusu
http://atelier-acusu.com/
・おしベジタブル
http://www.facebook.com/oshivegetable?ref=ts&fref=ts
・Green Mind
http://www.facebook.com/pages/Green-Mind/274061449392130?ref=ts&fref=ts
・KiKimUmU bakery
天然酵母パン
・ろうそく夜
http://www7b.biglobe.ne.jp/rousokuyo/
・亜美屋
http://hekoamu.exblog.jp/
・yumahare
http://www.facebook.com/Yumahare
・しろまめ
サモサ
・cona☆hair
ヘアーアレンジ
・トランクデザイン
http://trunkdesign-web.com/
・あたまほぐし
マッサージ
・森のあかり
http://hachimori.exblog.jp/
・雀舎
芋煮
・musuhi cafeカヤ
http://www.facebook.com/pages/Musuhi-cafe-カヤ/294050364002326?ref=ts&fref=ts
・pirachaanpe
http://ameblo.jp/pirachaanpe/
・HOZHO
http://www.facebook.com/HozohWorks?ref=ts&fref=ts


※出店者の情報は、以下facebookページにどんどん追加されるそうです。
http://www.facebook.com/events/543679669022866/
posted by ぬん at 14:58 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする