2013年09月20日

やさしく生まれ変わった「野菜食堂 堀江座」(神戸・西元町)

horieza1.jpg

今日は、神戸・西元町にある、
「野菜食堂 堀江座」を紹介します。

元々は、「LUCY(ルーシー)」という、おもしろい、カレー屋さんでしたが、

お店のコンセプトが変わるうちに、
どんどん店名が変わり、

ゲストプレイス ルーシー

ルーシー ホリエハウスジャパン!!

ルーシー 堀江家 Japan!!

へルーシーホリエハウスジャパン!!

堀江座

野菜食堂 堀江座

となったそうです。


いつの間にか、
野菜の食堂屋になり、
すっかりヘルシーになってしまいました。


horieza1.JPG


こんなコンセプトの、地球にやさしいベジのお店に変わってしまいました。



horieza4.JPG


カレーも、すっかりヘルシーに。

オーガニックな野菜や、オーガニック・スパイス、さらに麻炭まで使った、
自然派のベジカレーです。

サイドメニューもヘルシーです。

horieza6.JPG



野菜プレートと、カレーを、両方食べたい人は、

「やーまん野菜生活定食」です。


horieza5.JPG


ドリンクも、すっかり自然派になりました。

甘酒も、しそジュースも、自家製です。


horieza7.JPG

horieza8.JPG



ぼくは、やーまん野菜生活定食を頼みました。

horieza2.JPG horieza3.JPG


カレーに、「ぬん」の旗を立ててくれた。

ヘルシーになりましたが、以前と変わらず、変です。


生まれ変わったカレーは、
素材の味がいかされた、やさしい味わいの薬膳カレーです。やさしい!!

このやさしい味に、はまる人が続出です。



それにしても、見事な変わりっぷりです。

斉さんにとって、子供が産まれたことも、大きかったと思いますが、
3・11の震災の影響も大きかったと思います。


震災の後、正義感の強い、斉さんは、
何度か、東北にボランティアに行き、

そして、原発の問題を考えるようになり、

斉さんは、自分にできることから変えようと、

店の前にソーラーパネルを置き、
自転車でこぐ発電機を置き、

使用電力を減らすために、クーラーを使うのをやめて、
暑い夏も、扇風機と、うちわを活用して、のりこえていました。

「暑い」というお客さんに、
霧吹きで水をかけてあげたら、
怒って帰ってしまったことがあると言ってました。

ちょっとずつ、ゆるーく調和して、
今は、クーラーも使っているようです。


地球のこと、お客さんの健康を考えて、
自分ができることを実践していく斉さん。


普通だったら、
いろいろと、できない理由を考えてしまって、

行動をおこしたり、変わったりすることは、
とてもむずかしいと思うのですが、

今まで築き上げたものを、あっさりと手放し、
正しいと信じたことを、まっすぐに貫く、斉さんの男気が、
ぼくは、大好きなのです。


これを書いていたら、
また、斉さんに会いに行きたくなってきた。。。


斉さんの男気に触れたい方、
おいしい野菜が食べたい方は、
ぜひぜひ、生まれ変わった「野菜食堂 堀江座」に行ってみてくださいな。


horieza2.jpg


野菜食堂 堀江座

神戸市中央区元町通6-3-3

TEL:080-7041-5711

12:00−21:00

定休日:月曜 (寝てマンデー) ⇒ 日曜(起こサンデー)に変わりました。

※イベントなど、不定休が多く、「オープン時間は運命的」だそうなので、電話で確認ください。
 お昼休憩の時間も、営業してるかも。

ブログ
http://spicedays.exblog.jp/

HP
http://horie-za.jimdo.com/
posted by ぬん at 18:32 | Comment(3) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

10/3、ボディワーカー交流会&勉強会「エサレンボディワーク」編(神戸・元町)

bw_jairo.jpg

2013年 10月3日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、10月のゲスト講師は、

「エサレンマッサージ」プラクティショナーの、ふくむらちえこさんです。

ふくむらちえこさんは、
エサレンマッサージ、クラニオセイクラル、アロマをはじめ、
いろんなセラピーを学んでいていて、

ボディワーカー交流会&勉強会にもいつも参加してくれていて、
施術をいろんな方面から探求している方だなあと感じます。


「エサレン研究所」の話は、いろんな方面からよく耳にしますが、
そのような、代替医療の最先端の場所で生まれたボディワークがどんなものなのか、
とても興味があります。

幅広い分野の融合が感じられそうな今回の講座は、
きっと、いろんなボディワークに役立ちそうな予感がしています。


今回、講師をしていただくにあたり、
ふくむらちえこさんより、紹介文をいただきました。

********

みなさん、こんにちは〜

ふくむらちえこです。

今回、私がご紹介するのは
エサレンボディワーク(エサレンマッサージともいいます)。
ゆっくりとしたリズムとロングストロークが特徴のオイルマッサージです。

1960年代に設立されたアメリカ西海岸のカリフォルニア州にある
エサレン研究所というところでうまれました。

世界中から心理学者やボディワーカーが集まって情報交換・実験しているうちに
自然発生的にできたのがエサレンボディワークだそうです。

ヨガ・太極拳・瞑想・座禅・タイ式マッサージ・ロミロミ・指圧・
心理学・トレガーワーク・ロルフィング・・・など、

さまざまなボディワークの影響をうけていて、
テクニックは得意なものを取り入れてOKという自由さが私は気に入っています。

そして、クライアントだけでなく施術者自身も、
自分自身に深ーくつながり心地よい、そんなワークです。


エサレンアプローチの特徴はこんなかんじ

○非侵入的な触れ方(安心・境界線の理解)  ゆっくりとしたリズム(内側の感覚に気づく)

○全身をつなげるロングストローク(全身まるごとの統合感)

○圧を加える、もみほぐすマッサージ  ストレッチ・ゆらしなど筋肉・関節へのアプローチ

○しずかに手を当て、静止する  動と静。内側の静寂を味わう。愛・祈りの感覚


今回のボディーワーカー交流会&勉強会では、
みんなでお互いにタッチの質を感じあってみたり、

ご希望の方にモデルをお願いして実際のマッサージを見ていただいたりして、
楽しい時間をすごせたらいいなと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

ふくむら☆ちえこ 

ヒーリングスペースkupu-kupu
http://kupukupu.jimdo.com

*********

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.10


 〜ゲスト講師:ふくむらちえこさん(エサレンマッサージ)

2013年10月3日(木)

19:00 開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」から、徒歩5分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/431452866965343/


今後の予定は、以下の通りです。
・11月7日(木):David Franceさん(ボディ・マインド・センタリング)
・12月5日(木):広瀬真奈さん(フリー・ムーブメント)


そして、前回(9月)のレポートです。

前回は、シゲマツレイコさんをお招きし、
ジャイロキネシスをお伝えしていただきました。

期待していた通り、
ダンサブルで、リズミカルで、ノリノリで、
先生の笑顔にも引っ張られて、
とても楽しい気分にさせられ、
クラスが終わった後の、みんなのテンションが、とても高かったです。

ジャイロキネシスは、簡単で、楽しい動きの中に、
背骨や骨盤を上手に使い、
姿勢を整えていく要素が、とても上手に組み込まれていて、

ぼくも初めて体験してみて、
ますます興味がわいてしまいました。

11月頃に、シゲマツレイコさんをまた神戸にお招きして、
ジャイロキネシスの連続講座をしてもらいたいと考えています。

また詳細きまったら告知いたします。
興味ある方は、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
posted by ぬん at 15:18 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

10/12-13、札幌でヨガワークショップします

nun_sapporo.jpg

2013年の10月12日、13日(土日)に、
札幌のヨガスタジオ「ヨガ・シャラ」にて、
ヨガのワークショップをさせていただくことになりました。

土曜日は、16時から、「瞑想的ゆるヨガ」ワークショップ
日曜日は、14時半から、「ヨガ哲学・心の勉強会」ワークショップ


札幌は、大学時代をすごした第2の故郷であり、
ヨガの友達もたくさんいるので、今からとても、楽しみです。

札幌近郊の方、ぜひぜひ、
この機会に、ご参加くださいませ。

札幌でのすてきな出会いを、楽しみにしています!


詳細は、札幌ヨガスタジオ「ヨガ・シャラ」HPにて
http://www.yoga-shala.jp/
posted by ぬん at 14:54 | Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

表現による癒し「アーツセラピー」がおもしろい。

artsparty2.jpg

9月8日に、神戸・三宮の、KIITOで行われた、
アーツセラピーのイベントに参加してきました。
http://touch-arts.jimdo.com/

アーツセラピーとは、
「表現すること」を通して、
心の中の問題を解決していく、心理療法です。

絵を描いたり、歌ったり、踊ったり、演技をしたり、
様々な表現を通じて、
心の奥底にある問題を、解決していきます。

ヨーガでは、
体操や、呼吸法、瞑想や、哲学的な教えを使って、
心の奥にある、トラウマや、思い込みにアプローチしていきますが、

アーツセラピーの場合は、
声を出すとか、踊ってみるとか、
もっと単純な行為を使うところがおもしろいなあと思います。


今回のイベントで、ぼくは2つのワークショップに参加しました。

午前は、中野左知子先生の、
ドラマセラピー「演じること」のワークショップでした。

子供が、いろんな「ごっこ遊び」をして、
物事を覚えていくように、
人間は元々、
何かを演じることにより、自分を癒す能力を持っているそうです。

ワークショップの中で、
先生の出す課題を、体を使って表現していくうちに、
自分の殻を破っていくような感覚がありました。

「演じる」ことは、
「ふだんの自分を超える」ことであり、

自分の視点を超えて、物事を客観視することにもつながり、
深いなあと思いました。


午後からは、広瀬真奈先生の、
ダンス(踊ること)のワークショップに参加しました。

先生の誘導に従って、少しずつ体を動かしていくうちに、
体が勝手に、どんどん動き出し、

大胆に、自由に、
全身を動かしていく中で、
無心の恍惚状態に入っていきました。

最後には、心が静まり、
心の奥底の静けさや、至福感を味わえたような気がします。

まさに、先生が言っていた通り、
ダンスをしながらの「瞑想」でした。


先生は、正式な指導者ではないそうですが、
「ファイブリズム」というメソッドをベースにしているそうです。

ファイブリズムとは、

ガブリエル・ロスさんというアメリカ人が
エサレン研究所にて考案し、体系化した、
ダンスを通じた瞑想だそうです。

ファイブリズムでは、
以下の5つのシーンを、順番に踊っていきます。

@フローイング
流れるようなゆったりとした動き、(陰、女性性)

Aスタッカート
ビートの利いた、はっきりとした、力強い動き(陽、男性性)

Bカオス
体の滞ったエネルギー、古い余分なエネルギーを思いっきり体全体を揺さぶり
体のコントロールをはずし解放する。(女性性、男性性、陰陽の統合)

Cリリカル
体全体が軽くなり自由にまるで子どものように踊る

Dスティルネス
動きが内に入り、ダンスの中で深い自分自身と結びつく。


この流れ、なんだか、フロー系のヨガに似ているように感じます。

リラックスして体をほぐし、
ダイナミックな動きの中で、集中を高める。
徐々に静かな動きになって、心を落ち着け、
最後には、静かに、自分の内面に深く入っていく。


心の奥深くに入るために組み立てられたテクニック。
とても興味深いです。


今度、10月に、
日本人で唯一、
このファイブリズムの正式指導資格を持っている、
サハジャさんという方が、
大阪に来て、ワークショップをされるそうです。

10/3(木)に、夜のワークショップ。
10/5-6(土日)に、2日間のワークショップだそうです。

ぼくも、参加しようと思っています。
興味ある方おられましたら、
この機会にぜひご参加くださいませ。

詳細はこちらのようです。
http://www.dancemiracles.com/jp/schedule/index.php


また、
今回参加したワークショップの先生、広瀬真奈さんに、
ぼくが毎月やっている
ボディワーカー交流会&勉強会の講師として来てもらいたいと思っています。
早ければ、12月の会に来てもらえるかも。

広瀬真奈さんは、
フラメンコの舞踊家でもあり、
また、
スコットランドにあるスピリチュアル・コミュニティ「フィンドホーン」の
日本語ツアーのオーガナイズをしていたり、

いろんな方面に通じていそうな、すてきなお方です。

広瀬真奈さんHP
http://manahouse.jp/

お楽しみに〜。
posted by ぬん at 15:13 | Comment(1) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

10/26-27は、みんなでアウトドアヨガ祭りに行こう(大阪・中之島)

outyoga1.jpg

2013年の10月26(土)〜27(日)の2日間、
大阪市北区の、中之島公園・芝生広場にて、
『アウトドアヨガ祭り』が開催されます。

ヨガをしている人にも、していない人にも、
超おすすめなイベントなのです。

10月26日、27日は、ぜひぜひ、空けておいてください!


アウトドアヨガ祭りとは??

WEBサイトによると、

ヨガをきっかけに、自分の心や身体と向き合ったり、
身近な自然の素晴らしさを感じてみようというチャリティーイベントです。

イベント会場は、大阪の水辺に広がる都会のオアシス・中之島公園芝生広場。

ここに2013年10月26日(土)、27日(日)の2日間、

みんなを元気にする64のヨガレッスンと、
健康や環境を考えたフードやeco雑貨のマーケット(アースビレッジ)が出現します。

outyoga5.jpg


ヨガのプログラムは、
初心者でも無理なく楽しめるショートレッスンが中心。

女性に親しみやすい内容だけでなく、親子で楽しめるレッスンや、

オフィス疲れに役立つヨガ、
メタボ対策脂肪燃焼ヨガ、
男性による男性のため「おっさんヨガ」など、

これまでヨガを知らなかった男性や、
オフィスワーカーの方向けのレッスンも用意しています。


また、大阪マラソンの開催日(10/27)と重なることから、
スポーツのパフォーマンス向上に役立つヨガレッスンも開講。

outyoga2.jpg



1レッスン500〜1000円(予約不要)で誰でも気軽に参加していただけ、
レッスン料の一部は被災地などへの寄付金となります。


友達と一緒に参加してもいいし、
家族でそれぞれに合ったヨガを楽しむこともできます。

レッスン会場の周辺には、マーケットや観覧スペースもあるので、
のんびりヨガレッスンを見学することも可能です。

outyoga4.jpg


大勢の人々と一緒に笑顔で身体を動かすことで、
人と繋がる楽しさ、自然の中で身体を動かす心地よさを感じましょう。

そして、自分の身体やこころが発しているメッセージに気づいたり、
自然や地球環境への想いを再確認したり、
大阪の街や人のすばらしさ、自分もその一員であることに気づいて嬉しくなる

………それがアウトドアヨガ祭りです。



ぼくは、昨年、2012年のアウトドアヨガ祭りに
ヨガインストラクターでお声掛けをいただき、
参加させていただきました。


当日は、朝からものすごい大雨で、
しかも、とても寒い日でした。

「こんな日に、外で、ヨガをするはずは、ないだろう。
 きっと中止だろうな。」

と思いながら、会場に行くと、、、


高速道路の、高架の下で、
みんなが、めちゃめちゃ楽しそうにヨガをしている!!!

寒さを吹き飛ばすほどの熱気。笑顔。

ボランティアスタッフ、ヨガインストラクター、そして参加者、
老若男女が入り混じって、

みんなが温かく、場を盛り上げて、
心からヨガを楽しんでいたのです。


夜の、最後のフィナーレで、ぼくは、
「ヨガで、こんなにみんなが心1つになれるんだ」と、
うれしくて、泣きそうでした。

outyoga3.jpg


このイベントは、
ぼくも大好きな、生活ヨガ研究所の「珠数さん」の声掛けで始まっていますが、

ヨガが大好きな人が集まって、
みんなで準備し、みんなで作っていく、
とても手づくりなイベントです。

ぼくも、今年は、
ヨガの先生としてだけではなく、
ぜひ、みんなといっしょに、このイベントを作りたいと思い、

今年は、WEBページの制作や、WEB広報など、
スタッフとしても関わらせてもらっています。


アウトドアヨガ祭りをいっしょに盛り上げてくれる方おりましたら、
ぜひぜひ、仲間に加わってくださいな。
すてきな仲間たちがお待ちしてます。

今、募集しているのが、
・ヨガインストラクター(募集は今日まで)
・当日までのボランティアスタッフ
・当日のボランティアスタッフ
・チラシを置いたり配ってくれる方
・当日のマーケットの出店者(フードや雑貨など)
・協賛してくれる方(企業や個人)

です。
詳細はWEBにて。


そして、10月26〜27日(土日)にお時間ある方は、
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

お譲ちゃんから、おじいさんまで、
あなたに合うヨガがきっとあります!!

アウトドアヨガ祭りWEBサイト
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

WEBサイトで、
参加者のみなさんのキラキラした笑顔を、
ぜひぜひ、ご覧ください。

facebookページ
http://www.facebook.com/yogamatsuri

「いいね!」おねがいします〜!

outyoga6.jpg
posted by ぬん at 16:08 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

9/21,22、姫路・書写山で1泊2日のヨガ合宿します

034.jpg

姫路・書写山の、圓教寺で行うヨガ合宿、
あと2週間後とせまりましたが、
まだ人数に余裕があるので、再度、お知らせさせていただきます。

山の上のお寺に魅せられて、
姫路・書写山でのヨガ合宿も、今年で第3回目となります。

普段の生活を離れて、
澄んだ空気、静かな環境の中、
自分と向き合い、自分を深める1泊2日です。


1泊2日の中で、
ヨガの体操(アサナ)、呼吸法、瞑想を、集中的に実践し、
体から、心から、統合的に、
自分の深い内側にアプローチしていきたいと思っています。

自分の内側のおだやかさに触れるとともに、
自分の可能性を開いていくような体験になればと思います。


ヨガがはじめての方でも、経験者の方でも、
集中的に、ヨガを通して自分と向き合いたい方、
どなたでもご参加ください。

すてきな参加者の方々とともに、
いっしょにヨガをしたり、ご飯を食べたり、語ったり、
濃い時間をすごせることを、とても楽しみにしています。

詳細は、以前のブログをご覧くださいませ。
http://nunyoga.seesaa.net/article/372152382.html

013.jpg
posted by ぬん at 23:14 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

アジアンプジャ(PUJA)2013でヨガします(大阪・中央区)

ajianpuja2013.jpg

2013年9月23日(月・祝)に、
大阪の谷町9丁目近く、高津宮にて、
アジアンプジャ(ASIANPUJA)というイベントが開催されます。

アジアンプジャとは?

より多くの方に、
インド・アジア・世界の子どもたちに思いをはせていただくこと、
そして各国の音楽、賛歌、舞踊などを通じて
伝統文化を楽しんでいただくことを目的とします。

今回は「子どもとアートの祭り」と題し、
豆マンダラ製作や音楽・舞踊のワークショップを通じて
子どもたちが楽しみながら学べるプログラムを中心に実施するほか、
本物のインド伝統音楽と舞踊のステージを披露する
生ライヴが開催されます!


というイベントだそうです。


今回、お声がけをいただきまして、
このイベントの中で、
ヨガをさせていただくことになりました。

★どうぶつヨガ 12:40〜13:20(40分)
 大人も子供も楽しく動いてすっきり!

★ゆるヨガ 13:30〜14:10(40分)
 初心者大歓迎のゆるゆるヨガ

この2つのクラスを、やらせていただきます。

料金は、各クラス一般1000円、学生500円です。


地球と体にやさしい食べ物、
フェアトレード商品、有機野菜、手作り市など、
40もの店舗が軒を連ねるマーケットや、

整体・タイ古式マッサージの癒しブースなど、

盛り沢山なイベントのようです。

大阪近辺の方で、お時間ある方は、
お散歩がてら、おいしいものを食べがてら、
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ。


AJIAN PUJA アジアンプジャ 2013

日時:2013年9月23日(月・祝)
※入場無料 雨天決行

開催場所:高津宮
住所:大阪市中央区高津1丁目1番29号
地下鉄谷町九丁目駅下車、2番出口より徒歩5分

詳細は、アジアンプジャWEBサイトにて。
http://asianpuja.jimdo.com/
posted by ぬん at 22:10 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする