2014年05月20日

2014年8月『ヨガリトリートin 屋久島』します。

yaku21.jpg

昨年に引き続き、今年も、屋久島にて、
ヨガリトリート(合宿)を行います。
2014年、8/1(金)から、8/4(月)までの、3泊4日です。


屋久島の大自然の中で、
ヨガをしたり、森を歩いたり、海や川で泳いだり、
自然とつながり、体と心を開放する4日間です。

屋久島の圧倒的な大自然に身をゆだね、
自分自身とゆっくり向き合う中で、
自分の内にあるおだやかさや、
愛に包まれた感覚を感じられたらと思っています。

参加者同士、濃い時間をすごす中で、
特別なつながりができる4日間になると思います。

yaku13.jpg

今年のヨガリトリート(合宿)も、
屋久島のネイチャーガイド、鈴木ひろみ君とのコラボ企画です。
ひろみ君とは、2012年ヴィパッサナー瞑想の合宿で知り合いました。
瞑想合宿の10日間、まったく言葉もかわさず、隣で寝泊まりしていたのが、ひろみ君でした。

そんな濃い出会いから、導かれるように仲良くなり、
濃い時間をともにするようになりました。

プロキックボクサー、エチオピア専門のカメラマンを経て、
屋久島のガイドになった、ひろみ君は、
自由で、フレンドリーで、スピリチュアルで、
自然に敬意を払い、自然を感じる、すてきなガイドをしてくれます。

IMG_2575.jpg

昨年のヨガリトリートでも、
誰も来ないような森や海に連れて行ってくれて、

夕陽を眺めながらヨガをしたり、
野生の鹿に囲まれてヨガをしたり、

自然といったいとなる時間をすごしました。

屋久島の大自然の中で、どんどんと、自分の殻が外れ、
素の自分があふれ出し、

みんなのやさしい部分、愛があふれ出し、
自然に、涙があふれてきました。

ぼく自身、
自分の内側から、感謝の気持ちがあふれ、
自然のやさしさも、みんなのやさしさも、
うれしくって、うれしくって、
毎日、感動の涙を流していました。

屋久島の大自然は、本当に不思議なパワーがあります。

昨年のレポートはこちら
http://nunyoga.seesaa.net/article/372988356.html

IMG_2674.jpg

今回のヨガ・リトリートでも、ひろみ君の案内で、
ヨガや瞑想ができる、神聖な森に入ったり、
きれいな海や渓谷で泳いだり、
満点の星空の下で寝転んでみたり、
火を囲んで語ったり、
野性的な温泉(露天風呂)に入ったり、
盛りだくさんの内容で、自然を感じられることと思います。

ひろみ君によると、
また、新しくすてきな場所を、いっぱい開拓してくれているそうで、
昨年とはまた全く違う感じになりそうなので、
ぼく自身、とても楽しみにしています。

IMG_2521.jpg

スケジュールは、天候や、みんなの様子によって、
フレキシブルに、臨機応変に変わります。

森に入ったり、川や海に入ったり、
その時々で、最適なところを、ひろみ君がガイドしてくれると思います。

おおまかには、以下のように考えています。


@8月1日(金) 1日目のテーマ: Relax

・12時15分 空港で集合

・どこかでお弁当を食べる。
・自己紹介タイムでうちとける。

・自然の中へ。自然の中でヨガ。(川か海?)

・夜はキャンプ場で、みんなでわいわい。パーティータイム。


A8月2日(土) 2日目のテーマ: Deep inside

・朝ヨガ、呼吸、瞑想

・森や川に入ったり、自然の中でヨガをしたり。
 自然の中で1人になれる時間も。

・夜、みんなでご飯を作ったり、語ったり。
 星空の夜ヨガや、自分解放ワークなど。


B8月3日(日) 3日目のテーマ: Open & Share, Connect to the earth

・朝ヨガ、呼吸、瞑想、クリア(バンダなど)

・森の中へツアー?
 森の中でヨガをしたり、1人になれる時間も。

・みんなで火を囲み、心をオープンにするようなパーティー。
 飲みたい人は、お酒も飲んで、みんなで話したいことをシェアして。


C8月4日(月) 4日目のテーマ: Joy of living

・朝ヨガ、近所の自然の中へ。

・朝食後、みんなで掃除。

・お別れのクロージング

・13時頃解散
 空港に送迎
(帰りのフライトは、14時以降でお願いします)


お申し込みいただいた方には、また詳細の案内をお送りします。

3泊4日という長い時間をかけて、
自然に囲まれながら、
ヨガの知恵を通して、
自分を開き、深い自分とつながり、
自分の奥にある至福にアクセスしていきたいと思います。

yaku14.jpg


ヨガリトリート2014夏 in 屋久島

■対象者:ヨガ初心者から上級者まで、どなたでも。

■定員:14名

■宿泊場所:キャンプサイトになります。
 (参加される方には、後日詳細を案内します)

 いくつかのティピ型のテントや、小さなテントなどに分かれて寝ます。

■食事について:野菜と穀物を中心に、できる範囲で体に優しい食事にしたいと考えています。

 屋久島名物のサバ節などのお魚や、肉も、含まれる場合があります。
 お食事の希望がある方は、ご相談ください。

■持ち物:トレッキングの用意。

 ※トレッキングに必要なものは、下記、ひろみ君のページを参照ください。
  http://www.earth-tribes.com/持ち物-レンタルについて/

 ※参加される方には、また詳細の案内をお送りします。

■費用:56,000円
 <宿泊費、食事代(初日の昼食から、最終日の朝食まで。お弁当も含む)、
  ツアーガイド料、保険代、協力金が含まれています>

 ※事情により、どこかのお店で外食になった場合は、半額をご負担ください。
 ※お酒などは、各自でご購入ください。
 ※毎晩の温泉は、別途費用が必要です。
 ※現地発着のツアーとなりますので、屋久島までの移動は、各自ご手配ください。

■屋久島までのアクセス(関西からの参考ルート)

【行き】
@8/1 関西空港07:10 ⇒ 鹿児島08:20 PEACH 9,090円(ハッピーピーチ)
            + 鹿児島11:30 ⇒ 屋久島12:05 JAL 13,300(早割)
A8/1 伊丹空港08:00 ⇒ 鹿児島09:15 JAL 14,300円(早割)
            + 鹿児島11:30 ⇒ 屋久島12:05 JAL 13,300(早割)
B8/1 成田空港08:40 ⇒ 鹿児島10:35 JETSTAR 7,950円
            + 鹿児島11:30 ⇒ 屋久島12:05 JAL 13,300(早割)

【帰り】
@8/4 屋久島14:00 ⇒ 鹿児島14:35 JAL 13,300円(早割)
           + 鹿児島16:00 ⇒ 伊丹空港17:10 JAL 15,300円(早割)
A8/4 屋久島15:40 ⇒ 鹿児島16:15 JAL 13,300円(早割)
           + 鹿児島18:00 ⇒ 伊丹空港19:10 JAL 16,500円(早割)
A8/4 屋久島17:55 ⇒ 鹿児島18:30 JAL 13,300円(早割)
           + 鹿児島19:20 ⇒ 伊丹空港20:30 JAL 14,700円(早割)
B8/4 屋久島14:00 ⇒ 鹿児島14:35 JAL 13,300円(早割)
           + 鹿児島16:00 ⇒ 神戸空港17:05 SKYMARK 9,800円(早割)
D8/4 屋久島17:55 ⇒ 鹿児島18:30 JAL 13,300円(早割)
           + 鹿児島20:35 ⇒ 関西空港21:45 PEACH 8,190円(ハッピーピーチ)


※予約が埋まりやすいので、飛行機の手配はお早めにお願いします。

アクセスの詳細は、以下ひろみ君のページを参照ください。
http://www.earth-tribes.com/アクセス/

■お問い合わせ・お申し込み:
 sakakiba@gmail.com
 090-5565-8756
 榊原慶祐(ぬん)まで

お待ちしております〜

IMG_2770.jpg

IMG_2607.jpg

(写真は、すべて、ひろみ君の撮影です)

posted by ぬん at 23:42 | Comment(1) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

5/31、椅子ヨガ&心のワークします(三木市・緑が丘)

isuyoga_nun.jpg

5/31(土)10時〜16時まで、
三木市の山本医院が併設している「サロン・ド・フーラン」にて、

いろんなボディワークやセラピーが集まるイベント
「ほっとフェスティバル」が開催されます。

山本医院は、内科や心療内科などの病院ですが、
新しい統合医療のカタチを模索する1つの試みとして、
サロンを併設しています。

いろんなカウンセラーや、セラピストの施術を通して、
西洋医学だけでは到達できない、
心と体の健康を目指しているそうです。

今回のイベント「ほっとフェスティバル」は、
そのサロンの特別なイベントで、

カウンセリングや、整体や、占いから、
マクロビオティックのおいしいご飯まで楽しめるようです。


ぼくも、その中で、
「椅子ヨガクラス」と、
「心について考えるワークショップ」
をさせてもらうことになりました。


『椅子ヨガクラス 11:00〜12:00』

◆定員:7名
◆参加費:1000円

椅子に座りながら、
呼吸法をメインとしたヨガを行います。

ゆる〜い体操や、ちょっとした瞑想も行い、
自分の内側のおだやかさに、意識を合わせていきます。

椅子に座りながらなので、ゆるい雰囲気ですが、
体もすっきり、呼吸もすっきり、
心の落ち着きを感じられるような60分です。

高齢の方でも、体が硬い方でも、どんな方でも、ムリなくご参加いただけます。

スカートでも可能ですが、ズボンの方がより自由に動けると思います。


『心のワーク 15:00〜16:00』

◆定員:10名
◆参加費:1000円

ヨガの哲学をもとに、
どうやったら、心を操れるのか、
どうしたら、感情に振り回されないか、
どうしたら、日々の生活が、楽しくハッピーになるか、

ゆるくわかりやすい、日常の例え話を交えながら考えていきます。

特に、今回は、心を客観視することについて、考えます。

かんたんな瞑想も交えながら、
ヨガで言うところの、「鑑賞者意識」を育て、
脳の、「前頭前野」をきたえ、

自分の内側にある、ほっと温かい感覚を感じられることを目指します。

どんな方も、お気軽にご参加くださいませ。


お申し込みは、ぬんまで。
sakakiba@gmail.com


お近くの方は、ぜひ、この機会に!
お待ちしております〜。


ほっとフェスティバル イベントの詳細はこちらです。
http://salon-de.fooran.jp/event/

20140531event.jpg

posted by ぬん at 16:08 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

5/23、ゆる会特別編「ヴァンダナ・シヴァ」上映会(神戸・垂水)

sivasandvd.jpg

5/23(金)の夜に、神戸・垂水にあるシェアハウス「和楽居」にて、
ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別バージョンとして、
インドの環境活動家「ヴァンダナ・シヴァ」さんのDVDを観る会をします。

このDVDは、ぼくが今までに上映会をしてきた、
「サティシュさん」や、自然農の「川口さん」などのシリーズの最新作で、
すばらしい内容なので、ぜひみんなとシェアしたいと思いました。


ヴァンダナ・シヴァさんは、インドで、
有機農業や種の保存などの環境活動を続けている、
とてもパワフルな女性リーダーで、

サティシュさんとともに、インドにて、
持続可能な暮らしのための国際大学「種子の学校」を設立し、

昔から伝わる、伝統種の種子の保存や、
有機農業の実践と研究を行っています。


ヴァンダナシヴァさんの環境活動は、
人々や、自然に対する愛がベースとなっています。

今回のDVDの内容も、
地球や自然のすばらしさを思い出させてくれるとともに、

自然の恵みとともに、喜びにあふれて暮らすという原点を感じ、
とても勇気づけられます。

ご予定が合う方は、ぜひ、この機会に、いっしょに観ましょう!


以下、映画の詳細情報です。

********************
ヴァンダナ・シヴァの
いのちの種を抱きしめて with 辻信一
(2014年/日本/58分)

種の自由こそが人類の希望!
それを守る希望は、まだある。(辻信一)

文化人類学者の辻信一さんと現代エコロジーの巨匠・サティシュ・クマールさんが
2009年より手がける「アジアの英知シリーズ」。

待望の第四弾は、シリーズ初の女性、科学者であり環境活動家の
ヴァンダナ・シヴァさんに焦点をあてたドキュメンタリー。

インド・ニューデリー、そして、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、
ヴァンダナさんが語る「TPP」、「遺伝子組み換え(GMO)」、「たねの未来」。

インドの伝統的な宇宙観が示す「自由経済」、そして「生きる歓び」とは?
農民とともにあり続けるヴァンダナさんの「闘うエコロジー」には愛と希望があふれていた!
********************

予告編はこちら


今回予定が合わない方は、
5月31日〜6月20日には、大阪・十三のシアターセブンでも、上映されます。
http://www.theater-seven.com/2014/movie_vandana.html

また、以下のサイトで、DVDを購入することもできます。
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=73254294

興味ある方は、ぜひぜひ、ご覧になってくださいな。


また、今回の上映会では、
シェアハウス和楽居の住人「でこちゃん」のすてきな発案で、
種の交換会をすることになりました。

種をお持ちの方は、少ないとは思いますが、
もし、すてきな種をお持ちの方いましたら、
ぜひぜひ、持ってきていただけたらうれしいです。


以下、でこちゃんより、ご案内です。

********************

〜命の種を繋ごう〜 ◯旅する種たち交換会◯

大切に大切に種取りされた
固定種在来種の種達を
一粒ずつ大切に
みんなの手で繋いでいきましょう

当日は上映後に
大切な種たちを持ち寄って
同じ想いの仲間達と
命をつなぐ交換会をします

一粒でも◯
旅させたい
あなたの可愛い種たちを
ぜひお持ちください

********************


映画を観たり、
種を分け合ったり、
おいしいものを食べたり、
語り合ったり、

ゆるく、楽しく、
すてきな時間になったら、うれしいです。

yurukai_food.JPG

ゆる会特別編
『ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて』上映会
@神戸・垂水 シェアハウス和楽居

◆日時:5/23(金)

18時半 開場
19時〜20時 DVD上映
20時〜20時半頃 シェアタイム
〜23時頃まで みんなでご飯&自由に歓談

◆今回の参加費は、700円です。
(うち、500円を、DVD制作元のナマケモノ倶楽部に送ります)

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、自由にお持ちください。

キッチンも使えます。
会場にある食器も使えますが、
数が足りないので、持って来られる方は、
マイ箸、マイ皿、マイコップをお願いします。

◆会場:シェアハウス和楽居

神戸市垂水区旭が丘1-7-11
神戸シェアハウス和楽居Tオーガニック

【アクセス方法】
JRまたは山陽「垂水駅」西口から、北に徒歩5分。

迷ったらTELください。
09055658756(ぬん)まで

事前にご予約いただいても、
sakakiba@gmail.com (ぬん)

当日、直接来られても、どちらでも大丈夫です。
お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

初めての方も、一人での参加も、お子さま連れも、大歓迎です。

今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/263669303816187/

yurukainagata1.jpg

ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

毎月1回、いろんな場所、曜日で行っています。
6月のゆる会は、6月20日(金)の夜に、垂水のカフェ「リアリア」で行う予定です。


どんな方も、お気軽にご参加くださいな。

ゆる会ブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/

posted by ぬん at 22:42 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

6/5、ボディワーカー交流会&勉強会「カムイアーツ」編(神戸・元町)

1405bw2.jpg

2014年 6月5日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、6月は、
「真鍋白鷹」さんをお招きして、
『カムイアーツ』の講座を行います。


カムイアーツとは、
武道やエネルギーワークなどをベースに、
真鍋さんが考案したという、
少し変わったワークだそうです。

ぼくも、今回、はじめて受けることになるので、
どんなものか、詳しくはわからないのですが、

話を聞いたり、動画を見る限り、ワークがとても楽しそう。


いろんな意識状態によって、
エネルギー状態や、体の力の入り方が変わり、

施術するときでも、人と関わるときでも、
自分の力を上手に発揮できるのだと思います。


体に興味がある人たち同士、
真鍋さんのワークで、
盛り上がること間違いなしです。

いっしょに、体と心の不思議を、楽しみましょう!


今回の講座にあたり、
真鍋さんより、紹介文をいただきました。


******************

カムイ・アーツって何?・・・ よくそのように聞かれます。
どんなことをするの? どうなるの?

人間の可能性の「極意」「秘伝」といってもいいかもしれません。

詳しくは私達のホームページをご覧ください。
http://kamui.sugo-roku.com/Entry/1


今回は「カムイ・アーツ」の中から
「受け容れる極意のボディー・ワーク」
「受容性のある身体を創る秘伝」
を紹介させていただきます。

「受け容れる」・・・ですが、 受け容れるとは具体的にどうするの???

「受け容れる」とは「心」でするものではない! といえば、
ボディーワークの関心のある方なら、うなずけると想います。

 「受け容れる」ができる身体というものがあるのです。

かっこよく言うと「愛のある身体」なんです。
そしてそれを使って「ヒーリング」に変化させることも紹介いたします。

日常生活から離れた「スピリチュアル」ではなく、
日常生活でそのまま行えるちょっと不思議な方法をご紹介します。
もちろん、効果はその場で実感でき、しかも、おもしろいし、
普通のセミナーではお目にかかれない秘伝ばかりです。

そうは言っても・・・・と不信感を持つ位に
「受け容れる」とは「曖昧」で「抽象的」なものですよね?

そこのところを、わかりやすくやっていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://kamui.sugo-roku.com/Entry/2


また、ワーク・ショップ自体が「アート」にもなっています。
「世界を変える!」とまでいわれたカムイのワークを、
どうぞ楽しんで行ってください!


●プロフィール

真鍋白鷹(まなべ・はくたか)

子供のころから武術や道術を学んでいました。
学生時代は「生命工学」を学んでいました。
 大人になってからは、オーストラリア、ニュージーランド、東南アジアに移住したり、
工事現場で働いたり、調理師になったり、介護師をやったり、整体師をやったり、
自由で気ままな人生を送っていました。

やりたい仕事がなかったのですが、
なければ自分で創ればいい!と「カムイ・アーツ」という仕事を創りました。

「自由というものから開放される・・・・」それが私達、大人の遊び!


******************


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.06

 〜ゲスト講師:真鍋白鷹さん(カムイアーツ)

2014年6月5日(木)

19:00 開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:30頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩2分。
阪急「三宮駅」から、徒歩4分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(カフェにも準備あるので、無理ない範囲で)

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/566836426766950/


1405bw3.jpg

前回(5月)のレポートです。

5月1日に、「まつもとよしひこさん」をお招きして、
『タイマッサージ』をお伝えしていただきました。

期待していた通り、
まつもとさんのゆるい人柄に癒され、

とても和やかな雰囲気の中、
ぼく自身、ゆるみまくって、楽しい時間をすごしました。


まつもとさんは、まず、タイマッサージの精神を教えてくれた。

「サバーイ」(気持ちいい)
「サヌック」(楽しい)
   
この2つが大事。

施術するときも、この感覚がとても大事。

タイマッサージは、施術する方も、とても楽しく、気持ちいいのが特徴なのです。

それが、2人ヨガとも言われるゆえんですね。


まつもとさんは、タイポップの音楽を流したので、
ますます、ゆるい雰囲気になり、

ぼくは、タイを旅行していたころの、あの、ゆるい感覚を思い出し、
とてもうれしくなったのです。

人生、ゆるく、楽しく!

1405bw5.jpg

まつもとさんは、今回は、
初心者の方でも、かんたんにできるような、
「尻技」と言われる、お尻でできるマッサージを教えてくれた。

上に乗っかって、お尻でマッサージするのですが、
やる方も、やられる方も、楽しく気持ちよく、
これは、ぜひうちでも奥さんにやってあげたいと思いました。
(まだやってませんが。。。)


そのあと、「トークセン」と言われる、
木槌で、とんとんと叩いて、体に響かせて癒すのをやりました。

木の素材だから醸し出されるという、
なんとも柔らかい波動が、全身に伝わりました。

みんなで、タイポップの音楽に合わせて、とんとんして、
とても力が抜けたのです。


タイマッサージでは、通常「セン」と言われるエネルギーラインを使いますが、
まつもとさんは、「経絡」の方が、わかりやすいので、
経絡をベースに施術しているそうです。

タイマッサージ、とても気持ちいいし、興味深く、
なんといっても楽しい。

タイ(チェンマイ?)に、習いに行きたいなあ。
なんて思ってしまった。


アースデイでも、まつもとさんの施術を受けて、
またまた力が抜けすぎて、やばかったです。


次回、6月1日(日)に、玄米カフェで開催されるハッピーマルシェで、
まつもとさんの施術が受けられます。
興味ある方は、ぜひ、この機会に受けてみてくださいね。

ハッピーマルシェWEB
http://kobehappymarche.info/

posted by ぬん at 15:23 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

山本医院で、ヨガのお話をしました(三木・緑が丘)

1404yamamoto2.jpg

兵庫県・三木市(緑が丘)の、
統合医療に取り組んでいる内科(心療内科)「山本医院」からお声掛けいただき、
先日、ヨガについての講演をさせていただきました。

「健康教室」という企画で、
はじめに、ぼくが1時間、話をして、
その後に、山本院長が、ぼくの話を受けて、お話するという会でした。


ヨガというと、
体操のようなものと受け取られがちですが、

ヨガは、肉体的なこと、呼吸、瞑想、哲学的なもの、
それらを組み合わせて、心を上手に扱えるようになる、
とても奥深いものです。

それを、どうしたら、わかりやすく伝えられるかなあと
いつも考えているのですが、

最近、アーユルヴェーダの浅貝先生や、
内科医(統合医療)の三浦先生が、
パワーポイントのスライドを使って説明しているのを見て、
ちょっと、アカデミックな感じに憧れまして、

ヨガも、スライドを使って、
もっとわかりやすく、伝えられるんじゃないかなあと考えていて、

今回、いい機会だったので、
スライドを使ったヨガの講義に挑戦してみました。

yogappt01.jpg


と言いましても、手描きの、こんな、ふにゃふにゃのやつです。


yogappt02.jpg

yogappt06.jpg

yogappt04.jpg

こんな感じで、ほぼ手描きで、
ゆるアカデミックを目指しました。


ぼくは、絵を描くのも、資料を作るのも好きなので、

とてもおもしろく、伝えやすく、

お話と、実際の体の動きや、呼吸、瞑想、
それらを組み合わせて、
統合的にヨガを伝えられることに、
可能性を感じました。

これからも、機会があるときに、
より上手に伝えられるように、挑戦していきたいと思います。

1404yamamoto1.jpg

貴重な機会をいただき、感謝です。
ありがとうございます。

山本医院では、健康教室のほかにも、イベントがあったり、
代替療法のサロンがあったり、
いろいろとおもしろい試みをされているので、
機会があるときに、ぜひぜひ、参加してみてください。

山本医院WEBサイト
http://www.genki-med.com/


そして、5月31日には、
山本医院で、
いろんなセラピーや、カウンセリングが集まるイベント
「ほっとフェスティバル」が開催されます。

ぼくも、その中で、椅子ヨガや、心のワークショップを行います。
詳細はこちら

また後日、ブログで詳しくご紹介しようと思います。

ご都合良い方は、この機会にぜひぜひ!


posted by ぬん at 23:08 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

5/20火、自律神経のバランスを整えるヨガ(明石・大久保)

jiritsubalance.jpg

2014年5月20日(火)、10時より、
明石、大久保にある「スペースたかおか」にて、
「自律神経のバランスを整えるヨガ」というテーマで、
ヨガクラスをさせていただくことになりました。

リラックス系のヨガクラスですが、
今回は、特に、自律神経を整えるということで、
緊張とリラックスを繰り返しながら、
バランスを整えるようなヨガ(体操や呼吸法)をしたいと思います。

日々の生活においても、
心穏やかで平和な状態を保てるような、
簡単な家での練習法もお伝えしようと思います。

今までにも何度か行っていますが、
フローリングとまわりの風景が、とてもここちよい空間です。

お近くの方は、ぜひ、この機会に、ご参加くださいませ。


初めての方は、1000円。
2回目以降は、1600円です。


スペースたかおか
http://spacetakaoka.web.fc2.com
明石市大久保町高丘7-14-11

★アクセス
大久保駅北口 神姫バス「1番」のりば より“45系統高丘巡回天郷行”乗車 約18分
大久保駅北口 神姫バス「3番」のりば より“12系統上岩岡 西神中央駅 田井西口行”乗車 約7分
「高丘5丁目バス停」降車後、徒歩5分
高丘西小学校よりすぐ

★お申し込み・お問い合わせ先
スペースたかおかまで。
http://spacetakaoka.web.fc2.com(HP)
spacetakaoka@gmail.com(メール)

posted by ぬん at 19:20 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

5/5、アースデイ神戸2014で、外ヨガします(三宮)

nun-earthyoga-big.jpg

5/4,5の2日間、
神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、
「アースデイ神戸2014」が行われます。

「地球を大切にすること」をテーマに、

自然食や、エコ雑貨など、
「食」「環境」「教育」などに関する
お店や手作り体験のワークショップがたくさん開かれ、

よりよい地球を目指した活動をしている人たちがつながる、
すてきなイベントです。


会場となる、みなとのもり公園は、
芝生がとても気持ちよく、

買い物したり、ご飯を食べたり、
音楽ライブを聞いたり、

のんびりと、楽しい時間をすごせると思います。



昨年に引き続き、今年もそこで、
外ヨガをさせてもらうことになりました。

芝生の上で気持ちよく、
地球を感じられるヨガ、
空と地面を感じられるヨガをしようと思います。

ゆるい雰囲気だけど、
体を楽しく動かせて
体も心もすっきり、
やさしい気持ちになれるようなヨガを目指します。

ヨガがはじめての方も、
老若男女、子連れの方でも、
マイペースで、お気軽にご参加ください。

ヨガマットか、敷物を持ってきてくださいな。

5月5日の、
15時〜16時に、行います。

予約は不要ですので、当日、直接来ていただければ大丈夫です。

参加費は、お1人500円を目安に、
参加費BOXに入れてください。

全額、アースデイ神戸が設置する募金箱に寄付させていただきます。


みんなで、気持ちよく、外ヨガして、
地球を感じましょう〜〜。


5月5日の午後は、アースデイ会場でうろうろしてると思うので、
見かけた方は、声をかけてもらえるとうれしいです。

アースデイ神戸2014のHP
http://earthdaykobe.com/

すてきなお店や、ワークショップがいっぱい出ますよ〜
お待ちしております!

earthday2013p.jpg
photo by アースデイ神戸

posted by ぬん at 00:18 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする