2014年08月25日

9/19、寺田本家2014蔵出パーティー&発酵ナイト(神戸・三宮)

terada2b.jpg

9月19日(金)の19時から、
ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別企画として、

神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、

みんなでおいしい日本酒を飲みながら、
みんなが持ち寄る、ぬか漬けなど、発酵食品を食べて、
日本人らしく健康になる会をします。

人と人が出会う、
持ち寄りパーティーのような会です。

名づけて、
『寺田本家2014蔵出しパーティー&発酵ナイト』


寺田本家とは、
過去に何度かブログで紹介している、
江戸以前の、自然の発酵に任せた日本酒づくりを復活させた
すばらしい酒蔵なのです。

・紹介記事その1(お酒のラインナップ)
http://nunyoga.seesaa.net/article/250554266.html
・酒蔵に見学に行った時の記事
http://nunyoga.seesaa.net/article/390819243.html

terada-oke.jpg

自然との調和を目指した、究極の自然酒。

お米のエネルギーあふれた、やさしい味わいは、
今までの日本酒の概念をくつがえされます。

不思議なほど、二日酔いになりません。


その本物の味わいが、人気となり、
全く宣伝していないにも関わらず、
毎年、秋から販売開始するお酒は、春には品切れとなります。


2012年、2013年と、
9月の蔵出しを勝手にお祝いして、
 
そのお酒を楽しみ、たたえつつ、
みんなでゆるくつながる会をしていたのですが、

今年はなんと、
寺田本家の当主が、わざわざ千葉から参加してくれることになりました!


当主の寺田優さんは、もう、ほんとうにすてきな方です。

お酒は、実はちょっと弱いらしのですが、
酔っぱらっても、お酒のことを熱く語る姿は、最高にすてきです。
ぜひ、みんなに会ってほしい!


参加する方は、
おひとり一品、発酵食品を持ち寄ってください。
(もしくは、発酵に合いそうなもの。買ったものでも何でもOKです。お気軽に。)

日本のすばらしい伝統食、「発酵」を、存分に楽しむ夜なのです。


お酒が好きな人も、
発酵が好きな人も、
おもしろい人が好きな人も、

ぜひぜひ、みんな、お集まりください!!!

おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのを
楽しみにしています。

terada-lineup.jpg

当日は、寺田本家の、いろんな種類のお酒を揃えます。

参加費は、
・お酒を、たくさん飲む意気込みの人:1500円
・お酒を、2〜3杯分ほど飲む意気込みの人:1000円
・お酒を、0〜1杯分ぐらいだけ、たしなみそうな人:500円

といたします。
まあ、ゆる〜く、だいたいで。

参加人数の目安を知りたいので、
参加しそうな方は、
以下のfacebookのイベントページで「参加する」ボタン押してください。
https://www.facebook.com/events/831692446863301/

または、ぬんまでメールください。
sakakiba@gmail.com

お酒準備の目安のためなので、
当日の飛び入り参加や、当日キャンセルも、全く問題ありません。

terada3.jpg


『寺田本家2014蔵出パーティー&発酵ナイト』

◆日時
2014年9月19日(金)19時〜23時頃

19時に、集まっている人で、1回目の乾杯をします。

21時頃に、
寺田優さんに一言、語っていただく予定です。

途中参加、途中退場も、ご自由に。


◆場所
みなとのもり公園 芝生広場
http://www.eonet.ne.jp/~sya-oooo-rin/minamori/mpark.html

三宮駅から、海の方に、徒歩15分ほど。

芝生が気持ちいい広場です。
芝生の真ん中あたりでやります。


◆持ち物:
・お1人1品、食べるものを持ってきてください。
みんなでシェアして食べます。
発酵食品や、それに合いそうなもの。何でもOKです。お気楽に。
それぞれが、だいたい1人前ずつくらい持ってくると、ちょうど良い量になります。
・マイ箸、マイ皿、マイコップを忘れずに。
・じっとしてるとけっこう冷えるので、防寒着は万全に。
・参加費は、上記のとおり。

その他、あると便利なもの。
・敷物
・ヘッドライト
・ランタンなどで、すてきな雰囲気になったらうれいしいな。
・熱燗、ぬる燗できる道具をお持ちの方は是非。


◆雨天の場合:
・小雨の場合は、みなとのもり公園の、高架下にて決行します。
・荒天の場合は、10/3(金)に延期します。
(※微妙な天気の場合は、facebookイベントページにてお知らせ)

◆当日、手伝ってくれる人を募集します。
@お酒をうちから会場まで運ぶのを手伝ってくれる人
(兵庫区のうちからタクシーで運ぶので、タクシーに一緒に積んでくれる人)

A公園で、車を停めたところから広場までお酒を運ぶのを手伝ってくれる人。

18時か18時半頃に運ぶと思います。

◆当日、発酵に合いそうなパフォーマンス(演奏など)してくれる人を募集します。

◆facebookページをシェアしてくれるとうれしいです。
https://www.facebook.com/events/831692446863301/

すてきなお酒を通じて、すてきな輪が広がっていくのを楽しみにしています。

お知り合いをお誘いの上、どしどしご参加ください!

posted by ぬん at 13:30 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

9/16、椅子ヨガ&椅子呼吸します@神戸マハル(新開地)

isuyoga_nun.jpg

2014年9月16日(火)10時半より、
神戸・新開地(湊川)のインドカレー屋さん「神戸マハル」にて、
椅子ヨガクラスを開催します。

カレー屋さんの椅子に座って、
呼吸法をメインとしたヨガを行います。

ゆる〜い体操や、ちょっとした瞑想も行い、
自分の内側のおだやかさに、意識を合わせていきます。


椅子ヨガは、
椅子に座って、とてもカジュアルでゆるい雰囲気なのに、

呼吸法や、瞑想を、長めにできたり、
話の時間を長めにできたり、
床でやるヨガとは、また違った深さがあります。

椅子を使った呼吸法や瞑想は、
リラックスしやすく、眠くなりにくく、
椅子に包まれるような安心感とともに、
自分の世界に深く入れるようです。

これまでにも、いろんな場所で椅子ヨガを行ってきましたが、
ゆるい雰囲気から、
だんだん、おだやかな空気に包まれ、
終わるときには、毎回、なんともいえない和やかな雰囲気になります。

体もすっきり、心もすっきり、
おだやかさを感じられる60分です。


体を動かすのが苦手と思っている人や、
高齢の方、妊婦さん、
どんな方でも、ムリなくご参加いただけます。

呼吸法や、瞑想を習ってみたい方も、ぜひこの機会に。


終わった後、お時間ある方は、
いっしょにマハルさんのカレーを食べましょう。

あっさりヘルシーで、ひとつひとつ丁寧に作られる、マハルさんのカレー。
やさしい味わいで、ぼくも大好きです。

すてきな時間をともにできることを、楽しみにしています。


椅子ヨガ@神戸マハル

◆日時:2014年 9月16日(火)10:30〜11:30

◆ヨガ参加費:1000円

 ※終了後、マハルさんで何か注文をお願いします。
  ドリンク(300円〜)だけでもOKですし、カレーのランチもOKです。

◆持ち物:特になし。

◆服装:普通の服装で大丈夫ですが、多少、ゆったり目の方がベターです。
    足をちょっと上げるかもなので、スカートよりズボンの方が良いです。
    靴を脱ぐかもなので、恥ずかしくない靴下の方が良いです。

◆ヨガ未経験者、男性、体が硬い方、高齢の方も歓迎

◆場所:神戸マハル
http://ameblo.jp/subhimahal-kobe/
078-512-1351
神戸市兵庫区荒田町2-17-3

地下鉄「湊川公園駅」 東3番出口から、徒歩2分
神戸高速(阪急・阪神直結)「新開地駅」西2番出口から、徒歩7分

地図はこちらのページで
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28037138/dtlmap/

◆お申し込み・お問い合わせ
ぬんまで
sakakiba@gmail.com

みなさんのご参加、お待ちしております〜。

posted by ぬん at 14:50 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

10月から、ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座(神戸・元町)

「ヨガを、集中的に、しっかり学びたい」
という声にお応えして始まった、
「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」

2014年10月から、新しいクラスを開講します。
(木曜午前コース、土曜午前コースの2つ行います)


10回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、

ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えします。


ヨガの全体像を理解し、
ヨガを生活に取り入れ、
自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


10日間のカリキュラムは、以下の通りです。

2014_10kouza.jpg

※クリックで大きくなります。

はじめは、わかりやすい体の動きからスタートし、
回が進むにつれ、徐々に繊細な意識を持って、
呼吸や瞑想も深めていきます。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方や、
ヨガの指導をしていきたい方にも良いと思います。

年齢、性別、経験に関係なく、
どなたさまも安心してご参加ください。

今までのクラスでも、
ヨガが全くの初心者の方から、指導者の方まで、
いっしょに、学びを深めています。


過去のクラスでも、
10回の講座を通して、みなさんの変化の大きさに、
ぼくも毎回、感動させられます。

まとまった期間、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しています。

参加された皆さんは、毎週のリズムの中で、
ヨガを生活に取り入れ、
体の変化、心の変化を、楽しまれているようです。


ヨガを、体系的に、じっくり学び、
生活の中にヨガを取り入れていきたい方、
ぜひ、この講座にご参加ください。

k_10kouza3.jpg


ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座
(木曜コース、土曜コース)

◆時間:10時〜13時15分(3時間15分)

◆日程

木曜コース
10/2、10/16、11/6、11/13、11/27、
12/4、1/8、1/15、1/22、1/29

土曜コース
10/4、10/18、11/8、11/15、11/29、
12/6、1/10、1/17、1/24、1/31

※万一、日程変更の場合は、ご了承ください。


◆場所は、神戸・元町にある、
IVYインターナショナルスクール内のスタジオです。
http://ivyschool.jp/

神戸市中央区北長狭通4-5-7 Lin's Square 3階

JRまたは阪神の元町駅(東口)から、徒歩3分。
阪急の三宮駅から、徒歩6分。
地下鉄の県庁前駅から徒歩3分。


◆料金:10回コースで39,000円 (1回あたり3,900円)

・オリジナルのテキスト付。
・出席できなかった回は、DVDでのビデオ受講が可能です。
・また、木曜コース、土曜コース間での振り替え受講も可能です。


◆定員は、maxで、20名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。)

定員が空いてる場合は、単発の受講が可能です。(1回4,000円)


◆お申し込み、お問い合わせ

ぬんまで
sakakiba@gmail.com


以下のページで、
過去に参加いただいた方の声を紹介しています。

みなさん、とてもすてきなコメントをくれているので、
興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。
http://nunyoga.web.fc2.com/10kouza.html

posted by ぬん at 14:35 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

iPhone用の木製スピーカー「iBox」が進化した

ibox 013.jpg

以前のブログで紹介した、
iPhoneを乗せるだけで、すばらしい音になる、
電源いらずの木製スピーカー「iBox」

この木製スピーカーを作っているのは、
神戸・新開地の「森本ガラス」の森本さんですが、

以前ブログで紹介した後も、
研究を重ねて、いろんな試作品を作り続け、
最近、また自信作と言えるバージョンができあがったそうです。

ibox 016.jpg

左が、新型。 右が、旧型。

新型のスピーカーは、今までより少しだけ背が高く、
今までのふわっと柔らかい音と比べると、
音がクリアになっています。

ドラムの音も、クリアに響き、
バランスの良い仕上がりです。

個人的には、今までのふわっとしたのも好きですが、
聞く音楽や、好みにもよると思います。


iPhone用の、木製スピーカーは、
他でも作っているところはあるようですが、

森本さんが、
「うちのほど音が良いものは、まだ見たことない。
 人からもそう言われる。」

とおっしゃる通り、
かなりのこだわりで作られた、この木製スピーカーは、
感動するほどの音質です。


森本さんは、元々は、ガラス職人ですが、
音楽好きが高じて、
事務所に、すばらしい音響の音楽ホールを作ってしまったほどです。
神戸新聞にも掲載されてました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201303/0005790531.shtml


iPhone用の木製スピーカーを作るに至った経緯は、
前回のブログでお伝えしましたが、

音の反射の仕方を熟知している森本さんならではの、
すばらしい音質なのです。


1mmずれるだけで、音が全く変わるそうで、
高音が響くタイプや、低音が響くタイプや、
いくつかのタイプを作っています。

微妙な誤差があるので、
同じタイプでも、1つ1つ、音が微妙に違います。

木の節の位置なんかでも、音が変わるらしいのです。

お近くにお住まいの方は、ぜひ聴き比べて、
選んでいただけたらなと思います。


職人さんならではの、この美しい仕上がり。

ibox 004.jpg

横から見ると、少し傾いています。

「ぬんさん、この傾きの角度は、何か知ってるか?

 正解は、地軸(地球の軸)の傾きですね。

 これが美しいねん」

と、おっしゃっていました。

ibox 005.jpg

斜め後ろから見ると、こんな感じ。

iPhoneを充電しながらでも使えるように、コードを通せる穴がついていて、
充電スタンドとしても使えます。

ibox 015.jpg

この木製スピーカーは、iPhone用で、
スマートフォンは、ほとんど、だめなようです。

iPhoneは、音が、右下の1か所から出るのに対して、
スマホでは、音が全体から出たりするためだそうです。

iPhone4でも、iPhone5でも大丈夫で、
今後、iPhone6が発売されるとしても、
音の出方が同じであれば大丈夫だそうです。


この、柔らかく、あたたかく、まろやかな音質、
文章で表現することは、むずかしいですが、
うれしくなるような、味わい深さです。

電源を使わないのに、室内で聞く分には、音量も十分。

小さいので、ひょいっと動かせて、
机の上に乗せて音を楽しむのが至福です。

ibox 001.jpg

ぼくのまわりでも、流行っていて、
お店の音響に使っている人も多いです。。

場所を取らず、iPhoneを持ち込めばOKという手軽さ。


値段は、新型が8,500円、旧型が7,500円。

ひとつひとつ、手作りと考えたら、納得の価格です。

ibox 010.jpg

森本ガラスは、
神戸・新開地の、
ぼくがいつもヨガをしている「すぺーす楽の森」の1階にあるので、

ヨガの帰りに見せてもらうことも可能だし、
それ以外でも、森本さんがいる時であれば大丈夫と思います。

興味ある方は、ぜひ、問い合わせてみてください。


森本さんの息子が描いたという、スピーカーのチラシ。
ゆるくて、最高です。

ibox-fly.gif


※2015.1.14追記

iBoxは、さらに改良が重ねられ、
2015年から、tanagokoro(たなごころ)と改名され、本格的な販売が開始されました。

tanagokoro ウェブサイト

tanagokoro(旧名iBox) facebookページ

posted by ぬん at 14:23 | Comment(1) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

9/8、サティシュ・クマール上映会で、ツナガリっちょ!(西宮・甲子園)

satishdvd-head.jpg

インド出身の思想家、環境平和運動家の、
サティシュ・クマールのインタビュー映像
『サティシュ・クマールの 今、ここにある未来』の上映会を、
2014年9月8日(月)の13時30分から、
西宮・甲子園のマゴスタイルにて、行うことになりました。


サティシュは、決して誰をも批判せず、
とてもやさしい言葉で、

世界を変えるのは、
まず、自分の意識と行動からだと説きます。


すべての人や、生き物、地球への愛にあふれた、
サティシュの言葉や、眼差しで、
ぼくは、サティシュのとりこになりました。

たぶん、ぼくがもっとも影響を受けている思想家だと思います。

サティシュが提唱する、
やさしさとつながりをベースにした、
新しい世の中のあり方を聞くと、

自分たちから、世の中を変えることができるんだと、
とても勇気づけられます。


この映画を、みんなと共有したくて、
これまでに、何度か上映会をしてきましたが、

今回、NPO法人「ツナガリっちょ」を主催しているまごさんと、
サティシュの話が持ち上がり、
久しぶりに、上映会をすることになりました。


まごさんは、先日のブログでも紹介した通り、

環境や人にやさしい建築事務所をしながら、
地域の人同士がつながり、
すてきな未来を作っていくため、

イベントをしたり、
ラジオ番組を作ったり、
ご縁を大事にして、パワフルに活動されている、すてきな方で、

8月から、月に1回、まごさんのところで、
ヨガをさせていただいています。


今回は、みんなでサティシュを共有し、すてきな場を作れることを楽しみにしています。


こちらが予告編です。予告編だけでもすてきです。




◎サティシュ・クマールさんについて

1936年生まれのサティシュは、
9歳にして、目覚めて出家し、ジャイナ教の寺院に入りますが、

18歳の時に、ガンジーの思想に深い影響を受け、
ただお寺で修業をするだけの生活で世界が変わるのか疑問に感じ、お寺を飛び出します。

その後、世界各地の思想家や活動家を訪れたり、
世界各都市に平和を訴えて歩く、巡礼の旅を数年間続け、

1976年から
西洋と東洋思想の融合や、
科学とスピリチュアリティ―の融合、
環境と平和などをテーマにした『リサージェンス誌』の編集長を務め、
世界中の活動家に、大きな影響を与え、慕われてきました。

1982年に、イギリスで、
自然とつながった生き方を、生活を通して学ぶ場「スモールカレッジ」を開きます。

はじめは10代向けだった学校も、
世界中から、ホリスティックな世界観を学ぶ場として多くの大人が集まるようになり、
「シューマッハカレッジ」と名づけられた学校は、
衣食住の実践を通して学ぶ場として、今でも世界中から意識の高い人が集まっています。

今、ぼくが、とても行きたい場所のひとつです。


『サティシュ・クマールの、今ここにある未来』上映会 @西宮・甲子園

◆日時
2014年9月8日(月)

13時 開場
13時30分〜14時40分 サティシュ映画上映(70分)
14時40分〜 シェアリング&歓談&交流タイム

◆場所
マゴスタイル
http://www.mago-style.com/
西宮市甲子園町18-26
阪神甲子園駅から徒歩約8分

◆料金
500円です。

◆予約
以下のfacebookイベントページで、「いいね」してください。

もしくは、ぬんまでメールで。
sakakiba@gmail.com

当日参加、当日キャンセルも可です。

みなさまのご参加、お待ちしています。

posted by ぬん at 17:52 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

8/29,場作りのお話をします in 神戸アートビレッジセンター(新開地)

banohinto.jpg

神戸・新開地にある、
「神戸アートビレッジセンター」さんにお声がけいただき、
8/29(金)19:00〜20:30まで、
講演をさせていただくことになりました。

今回は、ヨガではなく、
「場づくり」についての話をご依頼いただいたので、

ぼくがいつも行っている、
「ゆる会(ゆる社会活動交流会)」や、
「ボディワーカー交流会&勉強会」などについて、

これまでの経緯や、

ぼくが、人と人のつながりの場を作るために、
心がけていることなどを、お話させていただこうと思います。


また、
ゆる会のテーマでもある、

・食と農について、

・持続可能性や、ローカリゼーション(地域コミュニティ)について、

お話してほしいとのご依頼なので、

それにも触れながら、

人と人が、つながりを作りながら、
自然と、どう仲良くしていくか、

そんなテーマで、話してみたいと思っています。

・場づくりや、人と人とのつながり作りに興味がある方
・食や農について、考えてみたい方
・なんとなく、どんな会になるか、興味ある方

参加費無料なので、ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
(事前予約が必要だそうです)


以下、神戸アートビレッジセンターの案内より引用です。


場のヒントvol.3 

〜農ある街ぐらし〜
   自然とつながって生きる、人とつながって生きる

ゲスト:ぬん

地域交流プロジェクト・ひと × 間 (ひとま)『「場」のヒント』は、
人と人が集うクリエイティブな空間を創出してい場作りの達人をゲストに迎え、
その様々な活動経験の中から実践的ノウハウを学ぶトークイベントになります。

第三回目のゲストには、
ヨガ講師でもあり、
食や農、社会環境などに興味がある人のための交流会「ゆる社会活動の交流会(ゆる会)」や、
「ボディワーカー交流会&勉強会」など、
どんどん人が集まってつながっていく、ゆる〜い場を作り続けている、ぬんさんをお迎えし、
場づくりのコツを語ってもらいます。

今回は東日本大震災やTPP問題などを契機に関心が高まっている「食」と、
それに連動する「農」を切り口として

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

といったテーマを中心にお話してもらいます。

都会の中に住みながら、いかに自然とつながり、人とつながるか?

ぬんさんの考える「ゆるさ」とは?

これからの新しいライフスタイルに興味のある方はぜひぜひ御越し下さい!


日時:8月29日(金)19:00〜20:30
場所:KAVC3F・会議室1
料金:無料 ※要事前申し込み
問合せ:078-512-5500(KAVC)【自主】


◎ゲストプロフィール

ぬん(榊原慶祐)ヨガ講師

1976年生まれ。愛知県出身。神戸在住。
2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。
体と心、食、農など、幅広く探求しながら、
奥深いヨガをゆるく楽しく伝えることを目指している。

人と自然が共生できる、やさしい世の中を目指し、
ゆるやかな、つながりの場づくりを続けている。


【アクセス】
神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号

神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

詳細は、以下WEBより


神戸アートビレッジセンターWEB
http://www.kavc.or.jp/

posted by ぬん at 20:35 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

8/23,六甲山ナイトキャンプ&山ヨガの延期開催です

yogacamp1.JPG

先日の台風で、残念ながら開催できなかった、
六甲山ナイトキャンプ&山ヨガを、

2014年8月23日(土)の夜から、8月24日(日)の朝にかけて、
あらためて実施することになりました。

間近なので、人が集まるか、いささか心配ではありますが。


六甲山の山ガイド、大釜君(通称:がま君)との、コラボイベントになります。

がま君には、これまでに、なんどか六甲山を案内してもらい、
ヨガのイベントをしてきましたが、

夕暮れから翌朝にかけては、
登山客もいなくなり、
夕暮れや早朝の山は、静けさにあふれ、
ヨガをするにも、絶好の時間になります。

そのような、いちばんぜいたくな時間をゆっくりすごすために、
ナイトキャンプという形に落ち着きました。

大自然の中、火を囲みながら、
ご飯を食べたり、語ったりするのも、最高です。


8月23日(土)の、16時30分に、阪急芦屋川駅集合。
それから、夕方の六甲山に入りまして、

18時頃から、1時間ほど、
夕暮れの気持ちいい時間、
自然と一体になるような、ヨガをします。

そのあと、
バーベキューで野菜などを焼き、みんなでご飯。
火を囲んで、みんなで語らったりして、自由にすごし、

テントで眠ります。

翌朝、6時半頃から、
すがすがしい空気の中で、朝ヨガ。

8時頃から朝ごはんを食べて、。
9時頃に解散予定です。

山のガイド、ヨガ、夕食、朝食つきで、7000円です。


今回のスポット「高座の滝」は、
小川が流れていて、木漏れ日が気持ちいい場所。
山の入り口から、15分ほどで、とてもやさしい山歩きです。

これまでに、やったときも、
誰もいない山の中での、夜ヨガ、朝ヨガは、
静けさにあふれ、格別です。

また、山ですごす夜は、とても盛り上がり、
すてきな時間をすごすことができました。

yogacamp3.JPG


山ガイド、がま君は、
ネパール山脈の、最年少登頂記録を持つ方で、
なかなかに気さくで、おもしろい方です。

この人が、がま君です。笑

gamakun2.JPG

六甲山のすてきな一面を見せてくれると思います。

がま君のサイト
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfhny804/index.html

以下、詳細案内です。


六甲山ナイトキャンプ&山ヨガ 2014

■日程:8月23日(土)〜24日(日)
(集合)16:30(阪急芦屋川)
(解散)(高座の滝)朝9:00(10日)

■タイムテーブル

16時半 集合(阪急芦屋川)
17時半 現地着
18時  夜ヨガ
19時00分〜19時半 テントなど準備 (テント及びBBQのみんなで準備♪)
19時半〜みんなで火を囲んでワイワイご飯&交流会タイム〜
23時頃〜 消灯

起床(6:00頃)
6時半頃〜 朝ヨガ 
8時〜のんびりモーニング
9時 高座の滝で解散

■フィールド(高座谷)

高座谷の滝から徒歩15分のフィールドです。
トイレは高座谷の滝にあるので、
安心してゆっくりヨガ・キャンプを楽しめます。

■ナイトヨガ・キャンプセット
テント10人用テントを2張り、5人用テントを1張り
BBQコンロ・人数分の野菜類はこちらでご用意します。

■参加者の方の準備物
・寝袋・毛布などの寝具(夏の夜は山の気温が低いの必ずご用意して下さい。ない方はご相談ください)
・防寒具(薄手のウィンドブレカー及び雨具などを必ずご用意してください。)
・ヘッドランプ・ライト(歩行時に使用します必ずご持参ください)
・マイ食器(紙皿は弱いのでプラスティックの容器をオススメします)
・マイコップ
・リュックサック
・アルコール(ビールなど)飲みたい方は各自持参でよろしくお願いします♪
・何か、BBQで焼きたいものあれば、ぜひぜひ、お持ちください。
・ヨガマット(銀マット、レジャーシート大などでもOKです!)

・快適に寝るために、アウトドア用のマットがあると良いです。
 地面が硬いので、薄いヨガマットだけだと少し寝づらいです。
 銀マットレンタル(500円)も可能です。(要事前予約)


■天候について
降水確率50%以上の場合は、中止となります。前日に参加者にご連絡さしあげます。

■フィールドでの事故ケガが起こった場合)
1.ケガ・事故あった場合は、自己責任となります。
2.ケガ・事故あった場合はガイド自身がその場で山道で簡易な応急処置行います。

■ハイキングの詳細に質問がありましたら、TEL・メールにお答えします。

アウトドアインストラクター:大釜一典
Bese(Opd):078-955-8459 / 携帯:090-1338-2792
フィールドに出ている時が多いので17:00以降がつながりやすいです。
メールアドレス:gaiantatx@hotmail.co.jp

■参加費:7000円 
・山ガイド、ヨガ、夕食(BBQ)、朝食(サンドウィッチ)つき。
・今回は、オーガニック野菜を使用したBBQ・朝食です。
・肉類やビールなどは、各自持参してください。

(協力)そらとも青果

■定員:12人程
定員に達しましたら、キャンセル待ちになりますので、
お申し込みはお早めに。

いっしょに、六甲山を楽しみましょう〜。 

posted by ぬん at 09:30 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする