2015年01月30日

2/21-22 エリー・プラーナ先生のヨガWSします(神戸)

elie1411.jpg

2015年2月21日(土)、22日(日)、
elie Prana(エリー・プラーナ)先生を
また神戸にお招きして、
ヨガのワークショップを開催することになりました。

エリーさんは、
フィリピン在住の、IARRA(ヤラ)さんという
スピリチュアルマスターに師事していて、
日本とフィリピンを行き来している、ヨガの先生です。

エリーさんから聞く、IARRA(ヤラ)さんの話が、あまりに魅力的だったので、
ぼくも、12月に、フィリピンまで、
ヤラさんの教えを受けに行ってきました。

ヨガだけでなく、いろいろな秘術や意識変容などに通じている
ヤラさんの教えは、実践的で、パワフルで、

ぼくは、フィリピンにいる間、
深い意識状態の中で、いろいろな気づきがおこり、

今までの自分を心から認め、
新しい自分に生まれ変わる決意をすることができたのです。


ヤラさんの教えをもとにした、エリーさんのワークショップは、
やさしい雰囲気にあふれ、
ぼくたちをパワフルに変容させてくれます。

今回も、とても興味深い、3つのクラスを用意してくれました。

@2月21日(土)12:00−15:00(3h)「TABOO  タブー」
A2月22日(日)12:00−15:00(3h)「宝探しのWS」
B2月22日(日)16:00−19:00(3h)「タンカからのメッセージWS」

以下、エリーさんからいただいた、ワークショップの案内です。


@2月21日(土)12:00−15:00(3h)「TABOO  タブー」

あなたの「タブー」は何ですか?
やらないほうがいいことはわかっているのに、ついしてしまうこと。
日常の悪い癖、習慣。

あなたの人生にたくさんの問題をもたらす原因、
問題の根っこを、まずみつけて、
アートして、

そこに今まで投資してきたエネルギーを取り返して、
ポジティテブなエネルギーに変えてしまおうという
アートセラピーです☆

前回のThe Cover にご参加いただいた方々には、もうおなじみ。
ヤラさんのアートセラピーは、シンプルかつパワフルなんです!


前回のThe Coverが「夢を叶える」目的なら、
Taboo は「新しい活動を始めるパワー」が目的。

毎年、抱負にしているような、手放したい習慣を手放し、
毎年、抱負にしているような、
ずっとしてみたかったことにエネルギー投資できちゃう、
これまた夢のようなアートのテクニックなのです♪

2015年、抱負を実現していきましょう☆☆☆


私自身、じつは長年悩んでいた悩みを、
このテクニックでふたつも解決に導くことができました☆

ひとつは、「言い訳をやめて前進!」
言うまでもなく、2014年は躍進の年でした♪

もうひとつは「暴食をやめて望みの体型を手に入れる!」
スリムなボディという意味では完璧な結果ではありませんが(苦笑)
10代で摂食障害を経験して以来、
なかなか抜け出せなかった習慣から、
今ではまったく暴食しなくなったのには驚きでした。

一番最近では、
「怖れる代わりにアーティステックに生きる!」というものを作り、
LAのステージでのパフォーマンスを緊張することなく成功させました♪

このテクニックに出逢ってから「次は何を克服しようかな?」って
なんと今までは苦痛だった、悪い習慣をとりのぞいていくのが
楽しみになったんです。


みなさまと「前進」「アップグレード」してゆく楽しみを
シェアできるのを楽しみにしてます☆

旧暦の新年に、たくさんの方々とご縁がありますように∞

【参加者のみなさまへ】
色々な絵がある雑誌を1〜2冊と、ノリ、ハサミをお持ちくださいね☆


A2月22日(日)12:00−15:00(3h)「宝探しのWS」

「宝探しのWS」

自分の中に眠る「望み」や「夢」といった
「内なる宝物」を探しにでかけましょう!

このWSでは、前回大好評だった淡路島での「宝探し」リトリートから
かいつまんで、いくつかのテクニックを紹介していきます♪

マインドを静めるエクササイズや、
あたまの中を楽しく整理するテクニック、
エネルギーを使ったゲームなどで遊びながら

自分の望みに繊細になっていきましょう☆

2015年、自分の望む方向に人生をドライブしていけるように♪

答えはいつも、内側に◎

忙しい現代の生活の中で、
忙しくなってしまっているあたまを静めて、

本当はいつも自分に語りかけてきた、
自分自身からのメッセージ、答えを聞く、

そんな、自分にやさしい時間を一緒に過ごしていきましょう♪

淡路島・愛知県での様子はこちら☆
http://ameblo.jp/yogini-elie/entry-11946339384.html
http://ameblo.jp/yogini-elie/entry-11769258285.html
http://ameblo.jp/yogini-elie/entry-11792720434.html

淡路島でのリトリート、今年は、2/7〜8に行われます♪
http://ameblo.jp/yogini-elie/entry-11978253687.html


B2月22日(日)16:00−19:00(3h)「タンカからのメッセージWS」

タンカというのは、
曼荼羅やヤントラなどと似た働きをなす、
瞑想に使われるチベットの伝統的な絵を指します。

今回のワークショップでは、
Elie Pranaがご紹介する、ヤラさんの現代タンカの中から
自分のバイブレーションと合うタンカを選び、

今年の指針や、人生の方向性、今の悩みの解決法、などなど、、、
「今」必要なメッセージを受け取ろう、というものです。

タロットカードでまず、現在の「テーマ」を読んでいきます。
そして、そのカードで導かれたパートナーと、エネルギーのゲームをします。

その中で、「受け取る」ための繊細さ、ソフトエネルギーの準備をしていきます☆

最後に、エネルギーの働きによって組まれたパートナーさんに、
メッセージを受け取った後、今年の抱負、目標をシェアしていきます。

「アカウンタビリティ」という言葉を知っていますか?

これは、責任 - 責任追及などという意味の言葉なんですが、

このワークショップでは、今回出逢うペアの方に
「アカウンタビリティパートナー」になってもらって、今年の間、
「目標に向かって進んでいるかな?」
「やるって決めたことを続けてられてますか?」など

定期的に確認しあうことで、道からはずれないようにする考えです。
確認するかしないかも、もちろんお2人の自由です☆

私は常に「みんなでアップグレード!」が目標なのです。
「今」必要なメッセージを受け取れますように☆
出逢えるご縁を楽しみにしてますね♪


◎ elie Prana | エリー・プラーナ さん プロフィール

全米ヨガアライアンス認定ハタヨガインストラクター。
アメリカで生まれ、生涯を日本とアメリカ、異文化の中で育つ。趣味、旅とダンス♪

2006年に、当時住んでいたサンフランシスコでヨガに出会い、
豊かな内的な時間により、たくさんの気づきをもたらしてくれるヨガの教えに魅了され

2008年に、インドネシアでインストラクター資格を取得。

タイ、アメリカ、インドでヨガを深めていく中で、
チェコ人の占星術師であり、魂の指導者であるヤラ氏と出会い、
タントラを学ぶうちに 「人生はエネルギーがすべて」

そう実感して、2011年より師事。
現在、彼のアシュラムのあるシャルガオ島と日本を行き来し、

アシュラムでのリトリートの引率&通訳をつとめる傍ら、
日本では、ご縁のある方々にヨガや瞑想、リラクゼーション、エネルギーとオーラの学びを伝えています。

私たちの、無限の可能性を花開かせるよう、
身体、マインドを解きほぐして、 エネルギーを循環させて、
open heart で、毎日を愛と感謝の循環のうちに過ごしましょう

エリー・プラーナさんブログはこちら
http://ameblo.jp/yogini-elie/


エリー・プラーナさん ヨガ・ワークショップ

◆日程: (2015年)

@2月21日(土)12:00−15:00(3h)「TABOO  タブー」

A2月22日(日)12:00−15:00(3h)「宝探しのWS」
B2月22日(日)16:00−19:00(3h)「タンカからのメッセージWS」

AとBは、続けて受講すると効果が深まるので、
連続受講がおすすめですが、片方だけも可能です。


◆場所:

※土曜と日曜で場所が違いますので、ご注意ください。

★@土曜日の場所

IVYインターナショナルスクール
http://www.ivyschool.jp/

神戸市中央区北長狭通4-5-7
Lin's Square 3階

・JR「元町」駅 西口より、徒歩3分
・神戸市営地下鉄「県庁前」駅  東2番出口より、徒歩3分


★AB日曜日の場所

すぺーす「楽の森(らくのもり)」
http://www.rakunomori.com
神戸市兵庫区中道通1−3−5
森本グラスビル3階

・神戸高速(阪急、阪神から直結)、神戸電鉄の場合
「新開地駅」西@出口より徒歩3分

・神戸市営地下鉄の場合
「湊川公園駅」西口A出口より徒歩5分

・JRの場合
「神戸駅」から、徒歩15〜20分


◆対象:ヨガの経験関係なく、どなたでもご参加いただけます

◆持物:筆記用具、飲み物、温かめの服装
   (@の土曜受講の方は、雑誌、はさみ、ノリ)

いずれのクラスも、ヨガの体操(アーサナ)は行わず、
心のワークや、エネルギーワークが中心になります。

◆参加費:
1部、2部、3部、それぞれ4500円。
2つ受講の場合は、8000円。
3つ受講の場合は、12000円。

(※2/7,8に、エリーさんが淡路島で開催する
ヨガ&エネルギーリトリートに参加の方は、さらに1000円offになります)

◆定員:各18名程度

◆お申し込み、お問い合わせ:
ぬんまで
sakakiba@gmail.com


2/7-8(土日)には、
エリーさんは、淡路島で、1泊2日の、
ヨガ&エネルギーリトリートを開催します。
http://ameblo.jp/yogini-elie/entry-11978253687.html

ぼくは、残念ながら、他の予定とかぶって参加できないのですが、
占星術をベースにした、エネルギーワーク合宿だそうです。

ぼくも、12月に、フィリピンで習ってきた、
ヤラさんの占星術は、
完全に占いの領域を超えていて、
深層心理や、ヒーリング、エネルギーワークまでが
統合的につながっています。

人生を加速してくれるものになると思うので、
ぜひぜひ、お時間ある方は、こちらも合わせてご検討くださいな。

posted by ぬん at 17:34 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

電源不要のiPhone用木製スピーカー tanagokoro

tana-sq.jpg

以前から何度か紹介させてもらっている、
木製の、iPhone用スピーカー。

電源不要なので、お手軽で、エコで、
それなのに、おどろくような音。

その音にほれこんで、
これを、ぜひ、世の中に広めたいと思い、

WEBサイトの制作を手伝わせていただきました。

完成したホームページはこちらです。
http://www.tanagokoro.me/


そして、このたび、
商品名を、以前のiBoxから、tanagokoro(たなごころ)に変更し、
本格的に販売を開始しました。

その商品力の高さから、
さっそく、東急ハンズ(名古屋店)での取り扱いが始まったり、
神戸新聞から取材依頼があったり、
さすがであります。


iPhone6にも対応です。

残念ながら、今のところ、
iPhone6+(6プラス)に対応するものは作っていません。

制作者「森本さん」の思いが詰まった、
ひとつひとつ手作りの、この木製スピーカー、

みなさんも、よかったら、ぜひ試してみてくださいね。

tanagokoroホームページ
http://www.tanagokoro.me/

iphone 048.jpg

posted by ぬん at 17:34 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

「新開地」のコラムを書いた。

神戸アートビレッジセンターからお声がけをいただき、

年に4回発行されている、フリーマガジン「アートビレッジ・ボイス」の中で、
「新開地」のコラムを書かせていただきました。

神戸アートビレッジセンターは、
ディープな下町である、神戸市兵庫区の「新開地」にありながら、

ワークショップ、アート展示、映画上映など、
とても感度の高いカルチャーを発信している施設です。


ぼくも、昨年に兵庫区に引っ越して以来、
少しずつ、つながりができ、
これからも、いっしょにおもしろい取り組みをしていけたらなあと思っています。


今号のコラムのお題が、「新開地」ということだったので、
ぼくが、兵庫区(新開地の近く)に引っ越してから感じていることを
書かせていただきました。

兵庫区のおもしろさに、すっかりはまっているぼくです。

みなさんも、ぜひぜひ、
うちの近くに引っ越してきてくださいね。お待ちしています!

kavc-voice2014.gif

神戸アートビレッジセンター HP

posted by ぬん at 23:56 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

寺田本家の蔵元に、泊まりで見学ツアーします(千葉・香取郡)

terada-hourei.jpg

ぼくが、ほれこんでいる、千葉の酒蔵「寺田本家」。

2015年2月8日に、蔵元の見学ツアーを行うことになりました。


菌に寄り添い、自然に寄り添う、究極の酒づくり。

菌たちが、発酵しやすい場づくりから始まる、
発酵の恩恵を最大限に発揮する寺田本家のお酒は、
ほとんど、二日酔いになりません。

百薬の長たる、体に良い、本物の酒づくりを目指しているそうです。


原料の米も、麹菌も、自然農法で自分たちで栽培し、

酒づくりに使う樽は、日本の職人技である、杉の木樽を利用しています。


このような、本物の商品を、みんなが選ぶようになれば、

このような、本物の作り手が増えて、

人も、自然も、社会も、健康になっていくのだと思います。


寺田本家の過去の紹介記事はこちら
お酒の紹介
昨年の蔵見学レポート(今回見学に行く人は、見ない方がいいかも)


terada-lineup.jpg


昨年も、ご縁があり、蔵元を見学させていただきましたが、
今年は、ぜひみんなで行こうということで、
今回、2月8日のツアーを催すこととなりました。

寺田本家の酒づくりの姿勢に、みんな、ますます惚れこむことでしょう。


場所は、千葉県の香取郡。成田空港の近くです。

遠い場所なので、前日から、泊まりで行きます。
(もちろん、当日の見学から参加でもOK)


土曜日の宿泊場所は、蔵元のすぐ近くにある、「とーじ舎」という古民家で、
これまた、すばらしいところです。

農ある循環型の暮らしをめざし、
自然とつながるための、食や、暮らしのワークショップをしたり、
コミュニティを作ったりしている、
トージバプロジェクトの一環として、

築170年の古民家を改装して作った「とーじ舎」は、
ロケットストーブという、ドラム缶と土塀で作られた暖房があったり、
掘りごたつがあったり、
とても和む空間です。

トージバの方が、すてきな夕飯と朝食を用意してくださいます。

夜は、寺田本家のお酒を飲みながら、ゆっくり語らいましょう。


お風呂が問題です。
お風呂に行くとしたら、タクシーになるかも。
お風呂なしでOKの人は、ゆっくり飲めますぞよ。

近所に、すてきな酵素風呂があるので、翌朝に酵素風呂に行くかもです。

流れに任せて楽しみましょう〜。


どなたさまも、はじめての方も、おひとりさまも、大歓迎です。

この機会に、すてきなつながりが生まれたらうれしいです。

teradairiguchi.jpg

■集合場所と集合時間

2月7日(土)の19時14分に、JR成田線「下総神崎駅」に着くようにしてください。
駅の改札を出たところで集合です。

集合時間に間に合わない場合は、
下総神崎駅から「とーじ舎」まで、タクシーでも来られると思います。


2月8日(日)から参加する方は、
11時ごろから、寺田本家の蔵見学を開始する予定なので、
11時を目指して、寺田本家の蔵まで来てください。

「下総神崎駅」より徒歩20分です。


※「下総神崎駅」は、成田から近いので、
成田空港まで、飛行機で行って、そこからJRに乗ると便利です。

大阪(関空)から成田まで、
ピーチとジェットスターの格安フライトもあるので、
片道6000円前後で行くことが可能です。
(キャンペーンを狙えばもっと安いかも)


■だいたいのスケジュール

7日(土)の、19時14分に、下総神崎駅に集合したら、
車&タクシーで、とーじ舎まで移動します。

19時半頃から「とーじ舎」にて飲み&食事開始。

8日(日)、朝食を食べた後、
もしかしたら酵素風呂に行くかも。

その後、寺田本家に移動。
11時頃から、昼食を食べたり、蔵を見学したりします。

のんびりして、16時〜17時ごろに、ぼちぼち解散。

途中で早目に帰ることも可能と思います。



■持ち物

寒いので、温かい格好でおこしください。
泊まる方は、寝袋を持参おねがいします。
ない人はご相談ください。

費用は、総額でたぶん4000円くらいになると思います。


■申し込み

以下のfacebookページで参加するボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/1531746080433023/

泊まりか、日曜のみ参加か、コメントしてくださいませ。

facebookしていない方は、ぬんまでメールください。
sakakiba@gmail.com

楽しみです〜。行ける方、いっしょに楽しみましょう。


寺田本家ホームページ
http://www.teradahonke.co.jp/

とーじ舎ホームページ
http://kokokara.toziba.net/about/chiba-kouzaki

posted by ぬん at 23:35 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年の抱負

2015nenga.jpg

あけまして、おめでとうございます!

みなさまのおかげで、すてきな2014年をすごすことができました。
本当に、ありがとうございます。
2015年も、どうぞ、よろしくおねがいします。

例年通り、
今年も、ここで、新年の抱負を発表したいと思います。

昨年の抱負はなんだったかなあと、見直してみたら、

「感謝の気持ちいっぱいにすごせるようになる」

と書いてありました。

どうだろう。できたのかなぁ。

もちろん、完璧ではないけれど、
なんというか、
自然に、感謝に意識を向けられている気がする。
「ありがたいなあ。しあわせだなあ」と感じる機会が、いつのまにか、増えてる気がします。

もうひとつ、

「自然に近づいた暮らしをする」

と書いてあった。

これは、どうだろう。微妙ですな。
ベランダDIYも、畑も、ちょっと中途半端になってしまったなぁ。

引き続き、2015もがんばるであります。


さて、2015年の目標を、以下のように立ててみました。

1.執筆活動を通して、より多くの人に、ゆるく深くヨガを伝えていきます。

2.セルフプラクティスのクラスなど、これまでとは違う形で、
  みんながヨガを深められる方法を探求していきます。

3.自分自身の瞑想を深め、より深い次元のヨガを、ぼく自身も体験していきます。

4.企業・役所などとつながりを広げ、よりよい社会づくりを楽しく創造していきます。

5.人に頼めることはお願いして、みんなの力も借りながら、できることを拡大していきます。

6.やるべきことがたくさん積み上がっても、慌てず、余裕の心持ちでいられるようになります。

7.家族も楽しませられるエンターテナーであります。


2015年も、楽しくなりそうなビジョンが、なかなか明確なのです。

今年も、とってもすてきな1年になりそうです。

いっぱい笑って、楽しんで、
一歩一歩、進んでいきたいと思います。

どうぞ、みなさま、本年もよろしくおねがいします!

posted by ぬん at 17:08 | Comment(1) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする