2015年04月28日

5/16土、からだと心の椅子ヨガ@愛農人(神戸・摂津本山)

karadakokoroisuyoga.jpg

2015年5月16日(土)に、
神戸・摂津本山(岡本)にある自然食レストラン「愛農人」にて、
「からだと心の椅子ヨガ」をさせていただくことになりました。
前回の2月以来、2回目になります。

ゆる〜いヨガの体操や、呼吸・瞑想を1時間くらい、
体や心に関する、ヨガのお話を1時間くらい、

合計2時間です。

体から、呼吸から、心からの3つのアプローチで、
日々の生活が、ヨガ的に楽しくなる方法を、
ゆるく、お伝えできればと思っております。 

今回は、余裕があれば、
スライドショーも交えながら、
より自由で楽しいヨガにチャレンジしたいと思っています。

体操は、椅子に座ったり、ちょっと立ったりで、
とてもゆるいものですが、
呼吸法や瞑想も交えて、深いことができたらと思っています。

ちょっと動きやすい服装でお越しください。

もしかしたら、ちょっと靴を脱ぐかもなので、
恥ずかしくない靴下だと安心です。
(ヨガマットなどは不要です)

★参加費:2000円(お茶付き)

★ご予約は、愛農人の店頭 or お電話(078-431-9282) 
もしくは、愛農人Facebookページからのメッセージでお願いします!


愛農人さんは、
有機・無農薬のお野菜の販売や、
オーガニックのランチや、やさしいスイーツ、お茶など、
とてもすてきなお店です。
今回都合が合わない方も、ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

『愛農人』
神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山1F
JR摂津本山駅より、南西に徒歩5分です。

posted by ぬん at 23:31 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

5/4-5、アースデイ神戸2015で、外ヨガします(神戸・三宮)

earthdaytop15.jpg

今年も、アースデイ神戸が近づいてきました。
5/4,5の2日間、神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、
「アースデイ神戸2015」が行われます。

地球とのつながりをテーマにした、このお祭りは、
年々規模が大きくなり、

地球や体にやさしいフードや、雑貨のお店が、100ぐらい並び、
「食」「環境」「教育」などに関する、体験ワークショップ、
音楽ライブなど、盛りだくさん。

よりよい地球を目指した活動をしている人たちがつながる、
すてきなイベントです。


会場となる、みなとのもり公園は、
芝生がとても気持ちよく、

買い物したり、ご飯を食べたり、音楽を聞いたり、話したり、

のんびりと、楽しい時間をすごせると思います。



昨年に引き続き、今年もそこで、
外ヨガをさせてもらいます。

芝生の上で気持ちよく、
地球を感じられるヨガ、
空と地面を感じられるヨガをしようと思います。

ゆるい雰囲気の中で、
楽しく体を動かして、
体も心もすっきり、
やさしい気持ちになれるようなヨガを目指します。

ヨガがはじめての方も、
老若男女、子連れの方でも、
マイペースで、お気軽にご参加ください。

ヨガマットか、敷物を持ってきてくださいな。

5月4日の16時から17時、
5月5日の10時から11時、
の2回、行います。

予約は不要ですので、当日、直接来てもらったら大丈夫です。

参加費は、お1人500円。
子供は無料です。

みんなで、気持ちよく、外ヨガして、
地球を感じましょう〜〜。


アースデイ会場を、うろうろしてると思うので、
見かけた方は、声をかけてもらえるとうれしいです。

アースデイ神戸HP


posted by ぬん at 23:59 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

5/10「まちの暮らしの耕し方」トークイベント(神戸・三宮)

image.jpg

2015年5月10日(日)の16時から、
神戸・三宮のKIITOにて、
「まちの暮らしの耕し方」と題したトークイベントが開催されます。

元・パタゴニアの日本支社長でもあり、
現在は、自然農や、在来種の保全活動などに取り組まれている、
ジョン・ムーアさんを神戸にお招きし、お話をいただくそうです。

その中で、ぼくも、クロストークに参加させていただくことになりました。

ぼくとともに、トークに参加する、ヤギさんも、めちゃおもしろい方。
とても楽しみです。
興味ある方は、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。


「まちの暮らしの耕し方」

日本全国を渡り歩き、在来種の種の保全活動に取り組まれている
ナチュラリスト、ジョン・ムーアさんを神戸にお招きし
これからの暮らしのあり方を描くトークイベントを開催します。

『暮らしを耕す』とは、
土地を耕し、育てた作物で身体を耕し、
地域の人のつながりを耕していくことです。

高知から淡路に拠点を移し、
自然農法と工芸のプロジェクトをスタートさせたジョンさん。

神戸の街で、ヨガを通じて身体を耕し、ゆるいコミュニティを紡ぐぬんさん。

やぎと共に暮らし、都会の真ん中で「なまくら自然農法」を営むやぎさん。

この超個性的な暮らしを耕す3名と一緒に、
これからの街の暮らしのあり方を描いていく二時間です。

〈プログラム〉

●第一部  ジョン・ムーアさん講演
 「在来種の種のお話」

●第二部  ジョンさん・ぬんさん・やぎさんによるクロストーク
 「まちの暮らしの耕し方」

〈登壇者プロフィール〉

●John Moore
アイルランド生まれ。社会企業家、オーガニックフード・ガーデニング教師、
英国公認教師、 コミュニケーションディレクター。元・パタゴニア日本支社長、
元・電通コピーライター。「ピレネー・シード・バンク」創設者
現在 john moore organic 代表。
一般社団法人SEEDS OF LIFEの代表理事。 
受賞歴:カンヌ国際広告賞、Beldingクリオ賞、電通社長賞 etc

●ぬん
1976年愛知県生まれ。神戸在住。 2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。
自分自身の虚弱体質や心の浮き沈みが改善した体験をもとに、
2007年からヨガの指導を始める。
神戸を中心に、心の講座や、瞑想クラス、 ヨガ集中講座、
ヨガ指導者養成講座などを開催するとともに、
人と自然が共生できる、やさしい世の中を目指し、
ゆるやかな、つながりの場づくりを続けている。

●ヤギ (塚原正也)
神戸市の都心部でヤギとともに暮らし、畑を耕し、コミュニティを耕す山羊研究家。
ときに額作家、農夫、紙芝居師、詩人、
写ルンですフォトグラファー、山羊堂主人、
総じて、百の仕事、百姓とと捉える。
北海道にて、パーマカルチャー、オーガニック、自給自足等に触れ、
以後、暮らしを軸に、神戸にて都会での応用を模索する。
現在、独自の農法で、風味の強い野菜と香草を生産、販売中。

------------------------------------------------------
〈日時〉
 2015年5月10日 16時〜18時

〈場所〉
 KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸) 301号室
 神戸市中央区小野浜町 1-4

 三宮駅より、フラワーロードを南へ、徒歩20分。

〈定員〉
 先着50名

〈参加費用〉
 2000円
※お二人以上で参加される場合はお一人500円割引で1500円

〈お申し込み方法〉
いずれかの方法でお申し込みください。
▼Google

▼Peatix 
------------------------------------------------------

facebookイベントページ



posted by ぬん at 22:04 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

5/10、ヨーガ療法の市民公開講座あります(神戸・三宮)

siminnkoouai2015.jpg


2015年5月10日(日)の、9時から12時50分まで、
神戸・三宮のサンボーホール2Fにて、
日本ヨーガ療法学会、日本健康促進医学会、共催の、
市民公開講座が開催されます。

セラピー(療法)としての椅子ヨガや、
日本笑い学会副会長の、健康に関する講演など、
無料でご参加いただけます。

ぼくも、6年ほど前から、ヨーガ療法について学び始め、
今も、日本ヨーガ療法学会に属して、学びを続けていますが、

ヨーガを、病気の治療や、ケアに用いるという動きは、
ここ数年で、急速に広まっています。

ヨーガを取り入れる病院も、徐々に増え、
癌、心臓病、糖尿病の他、ほとんど全ての病気に対して、
ヨーガが処方され、効果を上げています。

パニック症、依存症、トラウマなど、
心の問題にも、良い作用を及ぼすことが多いです。

療法としてのヨーガは、一般的なヨーガと内容が少し違い、
どんな人でも、無理なく、自分自身で続けられ、
純粋に、治療としての効果を上げるために、改良されています。

医者と協力しながら、効果検証を積み重ね、
また、世界中の、ヨーガ療法実践団体と連携しながら、
どんどんとやり方が改良され、
かなり効果の高いヨーガのメソッドが確立してきました。

今後もますます、療法としてのヨーガが広がり、
病院、施設など、多くの場所で取り入れられていくと思います。


毎年1回、日本ヨーガ療法学会が開かれ、
日本各地や、海外から、
ヨーガ療法を取り入れている医者や、研究者が集まり、
事例の紹介など、とても興味深いお話をされます。

今年は、たまたま神戸開催ということで、
ぼくもスタッフとしてお手伝いをしています。

5月8、9日と、ポートピアホテルで行われる学会は、
一般の方も参加可能ですが、金額も高いですし、内容も少し専門的なので、
一般の方は、5月10日の、市民公開講座がおすすめです。


日本ヨーガ療法学会理事長の、木村慧心先生のお話も、
とてもユニークでおもしろく、
なかなか聞ける機会もないので、ぜひこの機会に。

ヨーガが、どのように、心身に効果をおよばすのか、よくわかると思います。
そして、ご自身でも続けられる、療法的ヨーガを学べると思います。


【日時】2015年5月10日(日) 9:00〜12:50(8:30開場)

9:00-9:30  林紀行「外傷後後遺障害に対する統合医療的アプローチ」
9:30-10:00  今村幸子「東日本大震災のヨーガ療法支援と原発事故被災地福岡におけるヨーガ療法活動」
10:00-10:30  総合討論
10:40-11:40  木村慧心「ヨーガ療法とストレス・マネージメント」
11:50-12:50  昇幹夫「あなたの笑顔 なにより薬!」

【場所】サンボーホール2F 大展示場
【参加費】無料
【定員】600名 先着順
【主催】日本ヨーガ療法学会・日本健康促進医学会 合同開催
【お申し込み】
@お名前(ふりがな) Aご住所 Bお電話番号 Cメールアドレス
をご記入の上、FAXまたはEメールで。
FAX:078ー857ー0068
Eメール:yoga.kobe2015@gmail.com
※当日来場の際、申し込みされたコピーをご持参ください。


posted by ぬん at 07:43 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

5/22-24、ピーター・ルセル先生のヨガWS(神戸)

petews.jpg

毎年、大人気の、ピーター・ルセル先生、
今年も、神戸に、ヨガのワークショップをしに来てくれることになりました。

5/22(金)夜には、『ハタヨガ一般クラス』を、
5/23(土)午前には、『呼吸法講座』を、
5/23(土)午後には、『セルフプラクティス講座』を、
5/24(日)には、『1日集中トレーニング』を行います。

ピーターは、イギリス人のヨギです。

17年前、23歳でヨガと出会って以来、
人生をヨガに捧げてきたピーターは、

インドのゴア、オーストラリアのバイロンベイなど、
世界各地を巡り、住み込みでのヨガ修行を重ねてきました。

多くのヨガの師の教えを取り入れ、
自由で柔軟なスタイルのヨガを探求し続けています。

ヨガのアーサナ(ポーズ)や呼吸法、瞑想法に精通したピーターは、
自分の修行を探求すると同時に、
世界各国で、ワークショップやリトリートなど、
ヨガの指導を長年続けています。

ヨガを探求していく、とてもまじめな面と、
少年のような、無邪気な面を合わせ持った、
なかなかにチャーミングな先生です。

pete_adjustdd.jpg

ピーターのヨガは、オーソドックス(正統派)で、
とてもシンプルなのですが、

自分の感覚や呼吸、感情と向き合い、
集中力を高め、エネルギーを高めていく奥深さがあり、
ぼくも、毎年、とても良い刺激を受けます。

アーサナ(ポーズ)を通して、自分と向き合い、
プラナヤマ(呼吸法)を通して、自分の内面と向き合っていきます。

ピーターのヨガは、けっこうハードです。
ポーズのホールド(キープ)が長く、
プルプルさせられることも多いです。

でも、そのような状態で集中するからこそ、
内側から湧いてくるエネルギーを感じられたり、
自分自身と、向き合うことができるのです。

そして、終わったときには、何か、とてもすっきりしています。
自分が、ひとまわり、力強くなったような、
乗り越えたような感覚があります。

ヨガ・プラクティスの楽しさを思い出させてくれるような、ピーターのヨガ。

今年も、みなさんと、ピーターのヨガをシェアできることを楽しみにしています。

pete_adjust.jpg

今年は、合計4つのクラスを行います。

金曜の19時からは、オーソドックスな、『ハタヨガ一般クラス』
ピーターの、『ザ・ヨガ』を体感できると思います。

土曜の午前9時半からは、『プラナヤマ(呼吸法)クラス』
ピーターの呼吸法が、毎年おもしろいので、
今年は、呼吸法のクラスをやってもらえるようにリクエストしました。
呼吸法の深い世界を味わってもらえるのではないかと期待しています。

土曜の午後13時半からは、『セルフプラクティス(自主練習)のためのクラス』です。

ピーターは、うちに滞在するとき、
毎朝、とても楽しそうに
ヨガアーサナ(体操)や呼吸法のセルフ・プラクティスをしています。

ヨガの中で、自分の肉体・感覚と向き合い、
生活の質を高めているピーターに、
ぼくもいつも刺激を受けるので、
昨年に続き、今年も「セルフプラクティス」クラスをお願いしました。

昨年も、かなりおもしろかったのですが、
ピーターは、昨年のクラスの後、
さらにこの講座を深める方法を1年考えていたようなので、
今年も、ますます楽しみです。

日曜9時からは、『1日ヨガ集中トレーニング』

丸1日をヨガのプラクティスに費やすことで、
まるで、ヨガの合宿(リトリート)に参加したかのように、
終わった後に、すばらしい、パワフルな効果を感じられると思います。

1日を通してヨガを深めるために、
ピーターがデザインしたというプログラムで、
昨年の実施時も、終わった後の爽快感は格別でした。

pete1402.jpg

いずれのクラスも、
自分のレベルに合わせて、調整できるので、
初心者の方から、経験者の方まで、どなたでも参加可能です。

昨年も、ヨガが全く初めてという50歳男性の参加者がいましたが、
ヨガのおもしろさに、はまっていました。

ピーター来日の、この貴重な機会に、
興味ある方は、ぜひ、ご参加くださいませ。

ちなみに、5/29(金)〜31(日)には、
静岡県で、2泊3日のリトリートもあるそうですので、
興味ある方は以下ご覧ください。


pete1401.jpg


A.ハタヨガ一般クラス
5/22(金) 19時〜21時  @神戸・元町「IVYスクール」

この一般クラスは、からだの主要な機能にフォーカスします。
腕、脚、背骨の動きの原則についてです。
同時に、主要なエネルギーチャンネル、器官(臓器)、循環器機能の刺激を含みます。

ハタヨガ・プラクティスの基礎をベースにした、基本的なプラクティスです。
内面の意識化や、呼吸の観察も同時に行っていきます。


B.プラナヤマ(呼吸法)クラス
5/23(土) 9時30分〜12時  @神戸・六甲「風の家」

プラナヤマ(=呼吸法、調気法)は、朝がベストです!
呼吸法による内部マッサージは、
空腹時、おなかに十分なスペースがあるときに行うと、最も大きな効果が得られます。

いちばん最適なのは、朝起きて排泄を済ませてから、朝食までの間です。
お茶や、少しのフルーツくらいなら大きな問題はありませんが、
満足度は保証できません。

力強い呼吸の繰り返しには、
コントロール、リラックス、
そして呼吸のリズムへの絶え間ない集中と信頼が必要です。

正しく練習されると、呼吸法(プラナヤマ)は、
すべてのレベルの循環に作用し、
人間の仕組みの全てに調和をもたらします。

呼吸法(プラナヤマ)は、まさに、内面のアートですが、
それは、呼吸(息をする)という、
とても簡単で、私たちが自動的にしていることに基づいています。

呼吸法(プラナヤマ)の練習は、
呼吸の自然な働きを感じることから始まります。
そして、ただの自動的な呼吸から、
生命エネルギーを受け取れる意識的な呼吸へ高めることができます。


C.セルフ・プラクティス(自主練習)のためのクラス
5/23(土) 14時〜17時30分 @神戸・六甲「風の家」

肉体は、ダイナミック・感覚的・感情的なものです。
安定したものではなく、だからこそ、
コンディションを整えるサポートが役立つのです。

週に2回のヨガ・プラクティスが、継続的な成長の機会を与えてくれます。
セルフプラクティス(自主練習)が、ヨガの道です。

ヨガ教室では、すてきな意識を持つ仲間達と集い、学びを得ることができますが、
家で、1人で(または親友と)行うヨガは、また特別なもので、
自分の変容を可能にします。

このクラスでは、ヨガのセルフプラクティスを、生活の一部とするための、
指針や大枠のツールを提供します。
プラクティスには、エネルギーのバランスを取るために、
適度な量の刺激と休息が必要です。
どのように自分に適したプラクティスを作るか、基本を学び、理解します。

pete_parvo.jpg


D.1日集中トレーニング(Intensive training cource)
5/24(日) 9時〜18時30分 @神戸・新開地「楽の森」

ヨガ1日集中トレーニングは、
ヨガプラクティスの効果をフルに探索するための、
集中的で濃密なワークショップです。

この講座では、丸1日を、ヨガのプラクティスに捧げますが、
自分自身のペースで、自分自身の納得できる深さで、
プラクティスを行うことができます。

以下、おおまかなスケジュールです。
(当日の雰囲気で、変更の可能性あります)

9:00 - 10:30  瞑想、呼吸法、やさしいストレッチ
10:30 ティーブレイク(お茶タイム)
11:00 - 13:30 アーサナ(ヨガの動き)
14:00 - 15:30 ランチ (セルフ・ピクニック)
15:30 - 16:00 お話、質問
16:00 - 17:00 アーサナ(ヨガの動き)
17:00 - 18:00 呼吸法、瞑想
18:30 終了

自分の内面にフォーカスするプラクティスの時間とともに、
お互いの体験をシェアし合う
ティーブレイク(お茶休憩)と、ランチブレイク(昼休憩)も、
貴重な時間になります。

軽いランチをご持参ください。
スープ、フルーツ、軽いサンドイッチなど。
時間を節約し、参加者同士の時間を楽しむことができます。


・丸1日という、長時間のプラクティスによって得られること。

私たちは、人生の瞬間瞬間において、
3つのものを目撃(観察)することができます。
それは、肉体、呼吸、マインド(心の動き)です。

・肉体は、感じて、行動することができます。
・呼吸は、自動的に、生命を補完します。
・心の動きは、呼吸と同様に自動的におこり、
思考・記憶・混乱・想像・集中・鈍さ、
というような性質を持っています。

ヨガの、アーサナ(肉体的プラクティス)、呼吸法、瞑想法により、
この「肉体・呼吸・マインド」という3つの次元を、
純粋な状態に整え、高めることができます。
肉体的な調整は、ただの土台にすぎません。

この1dayプラクティスでは、ピーターの16年の経験にもとづき、
それらの3つの次元を深く高めることを目指しています。

フォーカスのポイントを誘導する瞑想により、
呼吸のリズムを作り出し、エナジーシステムのスイッチをonにし、
呼吸や、内面への集中が得られ、
アーサナのプラクティスがより深いものになります。

また、ブレイクタイムによって、鍛錬(努力)の質が保たれ、
エネルギーを積み上げて、ヨガの体験に集中することができます。


pete_forestmug.jpg

ピーター・ルセル プロフィール

イギリスマンチェスター出身。
ヨガに導かれ、インドを始め世界を巡り、
ハタヨガの伝統的で型にはまらない自由さを受け入れ、探求しつづけている。

ピーターのアプローチは行動を通して学ぶことにあり、
定期的なプラクティスが洞察力をもたらす核であると考えている。

瞑想法、アサナ、呼吸法に精通しているピーターは、
2002年より、通常クラス以外にも、
ヨーロッパ各地を始め、日本、インドで、
定期的にワークショップやリトリートを開催している。

ピーター・ルセル WEBサイト(英語) http://www.byoga.co.uk


全てのクラスは英語で行われ、日本語の通訳がつきます。
昨年もすてきな通訳をしてくれた、うえむらかなさんにお願いしています。


■料金
A.ハタヨガ一般クラス: 4,000円
B.呼吸法(プラナヤマ): 4,500円
C.セルフプラクティス : 5,500円
D.1日集中トレーニング: 9,500円

※料金は、当日お持ちください。
※2クラス以上受講の場合は、2クラス目から500円引きになります。

■日時
A.ハタヨガ一般クラス:  2015年5月22日(金) 19時〜21時(2時間)
B.呼吸法(プラナヤマ): 2015年5月23日(土) 9時半〜12時(2時間半)
C.セルフプラクティス : 2015年5月23日(土) 14時〜17時半(3時間半)
D.1日集中トレーニング: 2015年5月24日(日) 9時〜18時半

※開場は、講座開始の30分前です。

※各日で場所が異なります。ご注意ください。

■5/22(金) 『ハタヨガ一般クラス』の場所

IVYスクール(3階スタジオ)
http://www.ivyschool.jp/access.php
神戸市中央区北長狭通4-5-7 Lin's Square 3F

JRまたは阪神「元町駅」東口から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」西口から、徒歩5分。
地下鉄「県庁前駅」東2番出口から、徒歩3分

■5/23(土) 『呼吸法』『セルフプラクティス講座』の場所

風の家
http://w1.alpha-web.ne.jp/~kazenoie/
神戸市灘区六甲町2丁目4番25号

JR「六甲道」駅から徒歩8分
阪急「六甲」駅から徒歩8分

■5/24(日) 『ヨガ1日集中トレーニング講座』の場所

すぺーす楽の森
http://www.rakunomori.com/map.html
神戸市兵庫区中道通1−3−5 森本グラスビル3F

・神戸高速(阪急、阪神から直結)、神戸電鉄「新開地駅」西@出口より徒歩3分
・神戸市営地下鉄「湊川公園駅」西口A出口より徒歩5分
・JR「神戸駅」から、徒歩15〜20分

■持ち物:
ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物など

※5/24(D)は、ヨガマット無料レンタルできますが、
5/22、5/23のレンタルは有料・要予約になります。
(5/22は300円、5/23は500円)

D.1日集中トレーニングに参加の方は、お弁当をご持参ください。

■定員:
・5/22のハタヨガ一般クラス; 22名
・5/23の呼吸法、セルフプラクティス講座: 各24名
・5/24の1日集中トレーニング: 18名

定員になり次第、キャンセル待ちとなります。
昨年も、早くに満席となったので、お申し込みはお早めにお願いします。
キャンセルの場合は、できるだけお早めにお知らせください。

■お申し込み

お申し込みは、以下のフォームからお願いします。
続きを読む
posted by ぬん at 01:23 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

5/17日、パークヨガふぇすた@城陽で外ヨガします(京都・ 城陽)

image.jpg

2015年5月17日(日)、
京都府城陽市の、木津川運動公園(城陽五里五里の丘)にて、
「パークヨガふぇすた@城陽」というイベントが開催されます。

広々とした公園の中、
外ヨガ、インド音楽ライブ、オーガニックランチ、
キールタン(歌のヨガ)、出店など、
1日楽しめるイベントです。

ぼくは、10時から、45分間の外ヨガをさせていただくことになりました。
広々、とても気持ちの良い公園なので、
自然のエネルギーを感じながら、

みんなで笑って、
みんなで楽しく体を動かしながら、
心を開いて、つながれたらいいなあと思います。

午後の、ともちゃん(心屋智子先生)のヨガや、
キールタンの時間も、とても楽しみです。

そして、出店店舗のみなさまも、かなりアツい顔ぶれで、
おもしろそうなことになる予感満載。


お近くの方、お時間ある方、ぜひぜひ、
のんびり、すてきな1日をいっしょにすごしましょう〜。


パークヨガ1周年アニバーサリー企画
「パークヨガふぇすた@城陽」

大丸1︎2015年5月17日(日) 10:00〜15:00

大丸1︎会場:城陽五里五里の丘(京都府立木津川運動公園)
京都府城陽市富野北門角14−8

●ゲスト講師 :榊原慶祐(ぬん)先生・心屋智子先生(各クラス45min)

●前売りチケット:4500yen(2クラス+ランチBox付)
  45枚限定(4/8〜受付開始)

大丸1︎当日券あり (雨天時販売中止)
ぬん先生、tomoko先生
各クラス2000yen

大丸1︎雨天決行(チケット購入者対象の、室内特別プラン)

ライブやキールタン、お買い物などは
どなたも無料で入場、ご参加いただけます。
ヨガ無料クラスも用意しています!
お子さまからご家族、ご年配の方にもお楽しみいただけますよ。


◆当日スケジュール 〜

*チケット購入者の方*
●10:00-10:45 ぬん先生(ゆるヨガ)
●11:30-12:30インド古典音楽ライブ(※参加自由)
(11:00よりNawasawaランチbox)
●12:45-13:30 心屋智子先生(カタヨガ)
●14:00-15:00 キールタン(※参加自由)

*無料ブース*
●10:00-10:45 まろん先生(のびのびヨガ)
●11:30-12:30インド古典音楽ライブ
●12:45-13:30 えみりん先生(みんなでヨガ)
●14:00-15:00 キールタン

※ヨガはお子様からご参加頂けます。


◆出店店舗

●縁∞(草木染め衣服)
●Cantik(バスボムソルト作りWS)
●HAWA (輸入雑貨)
●IL cielo (天然酵母石窯パン)
●anahata(ヘナアート)
●汐見商店(オーガニック野菜)
●T's-shower(多肉植物、リーフ)
●tsunagaru-te(刺繍作品)
●おんらく市場(手作り楽器)
●杉山佳苗珈琲(オーガニック珈琲)
●Atelier marron (アロマスプレー)
●oyatsuya+109(天然素材オヤツ)
●いわくらぐらのら(手作りグラノーラ)
●エシカル♡ビューティ(waccaブラ)
●Tea Salon茶流ーsaryuー(中国茶)

無料参加クラスや、店舗も並びます!
1日楽しめるイベントです。
当日チケットの販売もありますよ!!!
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。


お申し込みや、詳細は、facebookページをご覧ください。

facebookページが見られない方は、主催者ひいちゃんのブログを。



posted by ぬん at 08:35 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

5/1、ヨガ音楽と鍋の会します(神戸・兵庫区)

yogamusicto.jpg

5/1(金)の夜に、
うちの自宅にて、「ヨガ音楽と鍋の会」をします。

みんなで、お気に入りの音楽をシェアし合いながら、
鍋を囲む、ゆるい会です。


最近、音楽にとても興味がありまして、

ヨガも、心や感情を操るものですが、
もっとダイレクトにわかりやすく、心の状態を変える音楽は、
とてもおもしろいなあと思います。


元々の、インドの伝統的ヨガでは、
歌が、ヨガの基本だったりします。

マントラ(聖なる言葉、お経)を
ヨガの修行の前後に歌ったり、
食事の前に歌ったり、
ポーズ(体操)以上に、
心を制御するものとして使われてきました。


日本では、お経と言えば、
歌うというより、唱える感じで、
ちょっと硬い(まじめな)感じですが、

聖なる言葉をメロディーに乗せれば、
さらに、神聖でピュアな気持ちになりやすいし、

みんなでハモることで、高揚感を感じられるし、
歌うのもすてきだなあと思います。


ヨガクラスの中で、音楽をかけるときも、
選曲によって、雰囲気ががらっと変わります。

自分で音楽を聞くときも、
ヨガのマントラの曲を聴くことで、
心を、おだやかモード(ピュアモード)にシフトできたりします。


そんな、奥深い音楽について、
シェアできる場があったらいいなということで、
今回の企画となりました。


参加される方は、
できたら、お気に入りの音楽CDを持ってきてください。
(iPodなどに入っている音楽でも可。
 YouTubeの音楽動画の紹介などでも可。)

ヨガ音楽でなくても、
心をいい状態にしてくれそうなものなら、OKです。
リラックス系でも、楽しい系でも、なんでもOK!

当日、自分で歌ったり、踊ったりしてもOK!

みんなで、音楽について、
シェアし合ったり、語ったり、
ゆる〜く楽しみましょう。

初めましての方も、おひとりさまも、ヨガしてない方も、
どんな方も大歓迎です。

おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています。


『ヨガ音楽と鍋の会』

◆日時:5/1(金)

19:00 開場
19:15 スタート
22:30 お開きになります。
(途中参加、途中退出もOK)

◆場所:ぬん自宅
神戸市兵庫区熊野町になります。

アクセス:
・地下鉄「湊川公園駅」徒歩15分
・市営バス「夢野町2丁目」または「石井町」徒歩1分

バスは、三宮駅、元町駅、神戸駅、新開地駅などから
5〜10分おきくらいであります。(7系統など)

参加表明いただいた方には、
詳細の住所とアクセスをお伝えするので、
ご連絡くださいませ。
sakakiba@gmail.com (ぬん)

もしくは、当日TELください。
09055658756(ぬん)まで

当日、盛り上がりすぎていると、気づかないこともあり得るので、
場所がわからない方は、できるだけ事前に連絡いただく方が確実です。

場所がわかる方は、
当日の飛び入り参加もOKです。


◆参加費: 無料

◆持ち物

鍋に入れる具材を、1人1品お持ちください。
もしくは、お惣菜など。なんでもOK。気楽に。
キッチンの利用も可。

お酒など、飲みたい方は、持ってきてください。
もしくは、うちにあるお酒(焼酎や、寺田本家の自然酒など)を、
お金はカンパで、適当に飲んでいただいてOKです。

お茶や、ドリンク類も、いろいろあるので、お出しできます。

近所に、ミニコープや酒屋があるので、買い物可能です。

市場(東山商店街)も近所なのですが、
18時すぎると、ほとんどの店が閉まっています。

posted by ぬん at 23:59 | Comment(1) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

4/28火、山ヨガ&温泉の会します(神戸・兵庫区)

2015年4月28日(火)、15時から、
「山ヨガをして、温泉に入る集い」をします。

(平日の昼間ですみません。。)

神戸市兵庫区の、
烏原貯水池まわりを、1時間ほど山歩きし、
山の中で、30分〜60分ほどヨガをして、

そのあと、
山のふもとにある、
湊山温泉に行きます。

minatoyamaonsen.jpg

この湊山温泉は、
源泉掛け流しで、水質がすばらしく、
昔ながらの、素朴な風情があり、
ぼくが大好きな温泉なのですが、

なんと、
5月10日をもって、閉業してしまうそうなのです。

残念で仕方ないのですが、
なくなってしまう前に、みんなにも、この温泉を味わってほしいと思って、
今回の企画となりました。


時間が大丈夫な人は、
温泉の後、いっしょにご飯を食べに行きましょう。


歩く山は、こんなところです。

karasuhara-mt.jpg

tyosuichi.jpg

街の近くとは思えない、
すばらしい自然が広がっています。

平日の昼間ですが、
お時間が大丈夫な方、ぜひぜひ、自然を満喫しましょう?。


◆集合時間・場所
15時に、兵庫区・石井町の、ミニコープ集合。
(神戸市バス7系統のバス停「石井町」の真ん前です)

7系統のバスは、三宮駅・元町駅や、神戸駅、新開地駅、湊川公園駅などから、
7〜8分おきに出ています。

7系統バスの詳細はこちら
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/teiryuujo/kei007.html

バス所要時間は、
三宮駅から、約20分
元町駅から、約15分
神戸駅から、約15分
新開地駅から、約10分
湊川公園駅から、約7分


◆だいたいのスケジュール
15時:集合、山歩きスタート。
16時半ごろ:山ヨガ。
18時ごろ:湊山温泉。
19時ごろ:行く人は、近くのご飯屋さんへ。

◆参加費:500円 + 温泉代680円

◆定員:10名ほど?

◆持ち物:
・ヨガマットまたは、敷物(厚めの銀マットなども良いです)
・山ですごせる、動きやすい服装
・虫除け、日焼け止め、帽子など必要であれば。
・お風呂の用意

◆申し込み:
ぬんまで
sakakiba@gmail.com
食事まで行く予定かどうか、人数把握のため教えてください。

◆雨天の場合は、温泉&食事のみになると思います。

posted by ぬん at 23:09 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

4/29(水祝)、ゆるヨガ・特別編(神戸・新開地)

rakunomori_studio1.jpg

4月29日の水曜日、
祝日ですが、いつもと同じく、
10時から、神戸・新開地で、「ゆるヨガ」のクラスを行います。

せっかく、休日にクラスをする機会なので、
この日のクラスは、いつもより30分拡大して、
10時〜12時の、2時間クラスにします。

はじめての方にもわかりやすいように、
説明を加えながら、
呼吸法も、いつもより多めに、
より深く、ヨガを味わえる時間にしたいと思います。


ゆる〜い雰囲気の中、
ゆったりとした動きを中心にした、癒し系のヨガです。
ときには、ちょっと、プルプルします。

呼吸や、体感覚を感じて、
自分の内側に意識を向けることを大切に、
心地よい、瞑想意識に入っていけたらいいなと思います。

初心者や、体が硬い方も大歓迎です。
からだと心が、自然に広がって、
気持ちよく、すっきりしてもらえたらうれしいです。


◆場所:

すぺーす楽の森
神戸市兵庫区中道通1−3−5 森本グラスビル3F

・神戸高速(阪急、阪神から直結)、神戸電鉄
「新開地駅」西@出口より徒歩3分

・神戸市営地下鉄
「湊川公園駅」西口A出口より徒歩5分

・JR
「神戸駅」から、徒歩15〜20分

少しわかりにくい場所なので、
以下のスタジオまでの詳しい道順を参照ください。
http://www.rakunomori.com/map.html

※定員のため、新しい方の申し込みは締め切らせていただきました。

◆参加費:
2000円、または、
普段の、ゆるヨガ回数券。
(※この日は、特別クラスのため、体験料金はありません。)

◆持ちもの
ヨガマットは、スタジオに置いてあるのを無料で使えます。
動きやすい服装をお持ちください。
着替えの場所もあります。

◆予約
いつも、クラスに来てる方は、予約なしでも可能ですが、
人数把握のため、できたら予約をおねがいします。
ぬんまで。
sakakiba@gmail.com

posted by ぬん at 23:17 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

カードで楽しむ、ゆる〜いヨガ講座、つくりました。その3

前々回の記事からの続きです。



20150410080742-2.jpg


毎月、32枚のヨガカードとともに届く、
16ページの小冊子では、

・今月の体操
・今月の呼吸・瞑想法
・今月の心の話
・食のコラム

など、

体・気・心の各方面から、
だんだんと、ヨガを深められるようにしています。

12か月間、以下のようなテーマで進んでいきます。

20150326010818-3.jpg

20150326020131-2-3.jpg

20150326020131-3.jpg


カードと連動しながら、

できるだけ、ゆるく、わかりやすく、
ヨガの大切な要素を解説しました。

ゆるいながらも、
ヨガの全体像を理解してもらえるのではないかと思います。


良い姿勢、良い呼吸が、習慣づき、
瞑想が深まり、
おだやかで満たされた心もちで、
日々をすごせるようになってもらえたらいいなあと思っています。



月々1500円という価格は、
ちょうど、ぼくのヨガクラスと同じくらいの値段。

月に1度、ヨガクラスを受けるような感覚で、
月に1度のお届けを楽しんでいただき、

毎日の生活の中に、ゆる〜く、
ヨガを取り入れてもらえたらうれしいです。


すてきな機会をいただき、
ともに、すてきなものを作りあげられたことに、感謝です!

gassyou.jpg  hanaiki.jpg


商品の詳細ページはこちらです!
 ↓ ↓

からだと心を整える、「ゆるいヨガ」プログラム 
http://www.felissimo.co.jp/program/wk13651/gcd251564/

posted by ぬん at 11:01 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

カードで楽しむ、ゆる〜いヨガ講座、つくりました。その2

前回記事の続きです。

フェリシモから発売される、
カードで楽しむ「ゆる〜いヨガ」プログラム、

1年で、384枚のカードが揃います。


そのうち、122枚の「ヨガポーズカード」は、


yu-pose1.jpg yu-pose2.jpg yu-pose3.jpg


こんな感じの、基本的なポーズから、


yu-pose4.jpg yu-pose6.jpg yu-pose5.jpg


こんな感じの、マニアックなポーズまで。


なにしろ、122枚もあるので、
かなりのヨガポーズを網羅しております。


ゆるいイラストと、ゆるいコメントで、
ゆるーく、チャレンジを楽しみながら、
いつの間にか、体を鍛えられたらいいなと思います。


こんな絵だけで、ポーズができるかな?とも思ったのですが、

よく考えたら、
ぼく自身、インドでヨガと出会った後、

先生からもらった、ヨガポーズの絵だけで、
けっこうヨガを深められたので、いいのではないかと。
そのときのブログ記事はこちら


1人でチャレンジしたり、
友達と、遊びながら、チャレンジしたり、

ヨガポーズで遊びながら、
体を整えてもらえたら、うれしいです。



そして、115枚の「心のワークカード」

ヨガ哲学をベースに、
自分の心と向き合うためのカードです。

yu-kokoro1.jpg yu-kokoro2.jpg

yu-kokoro4.jpg yu-kokoro3.jpg


書き出すことで、自分の心が整理され、
自分の心を客観的に眺められ、
心の思いこみや、とらわれから、解放されるように考えて作りました。

繰り返すことで、
少しずつ、自分の心の習慣を、冷静に眺められるようになり、
自然に、心がおだやかになると思います。



そして、104枚の「生活指令カード」

日々の生活の中で、体・呼吸・心の各方面から、
ヨガ的な教えを実践できるように、考えました。

yu-seikatsu1.jpg yu-seikatsu2.jpg

yu-seikatsu3.jpg yu-seikatsu4.jpg


1日1枚、カードを引いてみて、その指令に従ったり、
自分の気になるカードを、目に見えるところに置いてみたり、

ゆるいチャレンジを楽しみながら、
生活の中に、ヨガが浸透していったらいいなと思います。



その他、ヨガ的な言葉を集めた、24枚の「ヨガ格言カード」

呼吸法・瞑想法などを集めた、15枚の「ヨガ・エッセンスカード」など、

yu-kakugen1.jpg  yu-essence1.jpg

合計384枚!


新品で買った色鉛筆が、短くなって使い切るくらい、
いっぱいのイラストを描きました。


ぼくは、黒の色鉛筆、一色で、
ふにゃふにゃと、線画を描いただけなのですが、

デザイナーさん(Kさん)が、
一点一点、かっこよく仕上げてくださり、

すばらしいクオリティで、
いとおしく、かわいらしいものに、なりました。
ありがたいことです。


カードという、新しいヨガの形を、
いろいろな方法で、楽しめるのではないかと思います。


続き(冊子の詳細)は、また次の記事で。


フェリシモの商品詳細ページはこちらです。
http://www.felissimo.co.jp/program/wk13651/gcd251564/

posted by ぬん at 15:13 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

カードで楽しむ、ゆる〜いヨガ講座、つくりました。

yuruiyoga01.jpg


昨年末から、取りかかっていた、
文章とイラストの仕事が形になり、
3月末から、発売開始になりました。

カードと小冊子で、ゆる〜くヨガを深める、
12ヶ月の、ヨガ通信講座です。


ぼくが以前つとめていた、通販会社「フェリシモ」から、
ヨガの通信プログラムのお話をいただき、

ヨガを自分で深めていくような講座ができたらおもしろいなあと思って、
今回、形にすることができました。


フェリシモのプランナーYさんから、

・ぼくのイラストを中心に、できるだけ、ゆるく、

・12ヶ月の連続講座で、ヨガを深められ、

・毎月のお届けは、ヨガ小冊子と、1日1枚のヨガカード(1年で365枚)、

・カードを使って、遊び感覚でヨガできる気軽なもの。

というようなお題をいただきました。


ぼくが感じる、ヨガのおもしろさは、

ヨガポーズや、呼吸、瞑想、心の教え、生活を組み合わせることで、
体・気・心に、統合的にアプローチでき、

自然に、体と心の使い方が上手になり、
自分らしい生き方ができるようになることです。


今回の、この企画を作るにあたって、
ぼくがこれまで積み上げてきた、
「ヨガを集中的に学ぶ人のための10回講座」の内容をベースにしながら、

さらに、ゆるく、カジュアルに、
体・気・心の各方面から整え、
生活を通してヨガ的にすごせるように考えました。
20150326010818.jpg
365枚のヨガカードは、

・122枚の、ヨガポーズカード
・115枚の、心のワークカード
・104枚の、生活修行カード
・24枚の、ヨガ格言カード

に分かれていて、

さらに、呼吸法・瞑想法などをまとめた、
15枚の、ヨガ・エッセンスカードなども加わり、
最終的に、384枚になりました。

20150326012907.jpg


続き(カードの詳細)は、また次の記事で。


フェリシモの商品詳細ページはこちらです。
http://www.felissimo.co.jp/program/wk13651/gcd251564/

posted by ぬん at 22:59 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

4/26、神戸ヨガフェスタが開催されます(神戸市中央区)

image.jpg

2015年4月26日(日)10:00〜17:00、
神戸市中央区の、相楽園にて、
『神戸ヨガフェスタ "Come Join Yoga Fest Kobe"』が開催されます。

元町のヨガスタジオ「スンダリ」さんが中心となって企画している、
1日のヨガイベントです。

ぼくは、他のヨガイベントと重なって行けないのですが、
とても楽しそうなイベントなので、
お時間ある方はぜひぜひ。


すてきな日本庭園がある会場で、
室内と屋外と、さまざまなスタイルの約20のヨガクラスと、
体にやさしいフードや雑貨の出店、
そして、音楽ワークショップ。

ヨガの楽しさや、人とのつながりを感じられる、
すてきな1日になると思います。

チケットは、すべて当日販売だそうです。

詳細は、ウェブサイトにて
http://comejoinyogafest.jimdo.com/


[ 開催場所 ]
相楽園
〒530-0004
神戸市中央区中山手通5-3-1
http://www.sorakuen.com/

地下鉄 県庁前駅 徒歩5分
阪神 | JR 元町駅 徒歩10分
花隈駅 徒歩15分

image.jpg

image.jpg

posted by ぬん at 21:55 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする