2015年12月27日

1/24、キャンドルの灯りで瞑想とキールタンとごはん@ILciero(京都・伏見区)

ichinitodomaru.jpg

2016年1月24日(日)の14時より、
京都市伏見区の『イル・チエロ』にて、

『*いちにとどまる*キャンドルの灯りで瞑想とキールタンとごはん』

というイベントをすることになりました。

キャンドルの灯りと温もりの中で、
ゆっくりと今に心をあずける瞑想と、
キールタン(歌うヨガ)、
サットサン(心のシェアリング)、
そして、ごはんの時間です。


タイトルの*いちにとどまる*は、
『ただ、在るだけ』という意味。

今を感じる。マインドフルネスな時間。


みんなで、心を静めて、
心の内にある温かさに意識を合わせ、
やさしい時間をともにすごせたらうれしいです。

瞑想から、食事まで、
ともに、ゆっくり時間をすごす中で、
おだやかに、すてきなつながりが生まれることを、楽しみにしています。


キャンドル瞑想の時間は、
座ったままできる、かる〜いヨガをする予定なので、
くつろげる服装でお越しください。
大きく体は動かさないので、どなたでも気軽にご参加ください。


ぼくの瞑想のあと、hitomiさん(ひいちゃん)が、
歌うヨガ(キールタン)をしてくれます。
瞑想でおだやかに心ひらいた後、みんなで歌うことを、
とても楽しみにしています。


ひいちゃんは、
ぼくの京都での活動を、いつもサポートしてくれる、
やさしく、フレンドリーなお方。
ひいちゃんが、ぼくをいろんな人とつなげてくれるおかげで、
だんだんと、ぼくも、京都での活動が増えてきました。


会場の『IL cielo(イル・チエロ)』も、ひいちゃんがつないでくれた場所。
石窯で焼く天然酵母のパン屋さんですが、
予約限定のランチプレートもすごくおいしいです。

イル・チエロのすみえさんとは、
辻信一さんや、サティシュ・クマールさんのことで意気投合し、
ひいちゃんとともに、辻さんの京都でのイベントのスタッフをしたり、
とても気の合う同志です。


今回、3人で、いっしょに何か、
あたたかく、ゆっくりした時間を作れたらいいなあと、
満月の夜に、この企画をすることになりました。

アットホームで、ゆるやかな時間になると思うので、
ぼくたち自身も、とても楽しみにしています。

ふだんヨガをしている人でも、初めての人でも、
ほっこりと、やさしく開かれた時間をともにすごしてくれる方、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。


◆スケジュール

14:00-15:00 ゆるヨガ+キャンドル瞑想(ぬん)
15:30-16:30 キールタン(hitomi)
16:30-17:00 サットサン(今感じていること)
17:00-
みんなでご飯の準備を手伝いながら、
イルチエロご飯を食べたり飲んだりワイワイしましょう〜。

◆料金:5000円
(イルチエロのご飯とサルーテさんのロースィーツと佳苗珈琲つき)

*カーヴ田中さんよりワインを仕入れます。こちらは別料金(グラス400円〜)
https://www.facebook.com/cavetanakaya/

*オーガニックカフェsalute
https://www.facebook.com/Salute.kyotojp/

*佳苗珈琲
http://kanaecoffee.ocnk.net/

*お料理の内容などは後日お知らせ致します。
http://ilcielopane.com/


◆持ち物
バスタオルかお座布団などあれば座るのに便利なので、ご持参頂ければ!

◆場所
IL cielo(イル・チエロ
http://ilcielopane.com/?page_id=20

京都市伏見区向島中島町30

近鉄向島駅より徒歩15分
京阪観月橋駅より徒歩10分

駐車場は、数に限りがあるので、必ずご連絡ください。

◆hitomiさんプロフィール

エステティックサロン14年勤務。
妊娠をきっかけに東洋医学に出会い、自然療法に魅かれ退職。
本格的にyogaとayurvedaを学ぶ。
現在も継続的にyogaとayurveda、禅の学びを深めています。
yogaclip@home 主宰
ayurveda salon*sunya 主宰
http://ameblo.jp/yogaclip/

◆お申し込み

以下、facebookのイベントページ「参加する」でお願いします。
https://www.facebook.com/events/201615633507155/

facebookをしていない方は、ぬんまでメールを。
sakakiba@gmail.com

posted by ぬん at 21:22 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

1/21、ボディワーカー交流会&勉強会「ビオダンサ」編(神戸・新開地)

biodanza0.jpg

2016年 1月21日(木)の18時半より、
神戸・新開地にある、アートビレッジセンターにて、
2か月ぶりの『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

(今回、開始が30分早いので、ご注意を)

2012年から続けているこの会の動機は、

体や心のことを学ぶ人がどんどん増えてきて、
いろんなボディワークも世の中に広まってきたので、
ボディワークを仕事にしている人や、
興味がある人どうしで集まって、
情報交換したり、
みんなで知識を高め合う場があれば楽しいと思ったからです。

毎回、ゲスト講師をお招きして、ワークショップをしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回1月は、
ゲスト講師に、ビオダンサ・ファシリテーターの、深澤康弘さんをお招きします。

ビオダンサは、ぼくも未体験ですが、
40年以上前に、チリの心理学者によって形作られたボディワークだそうで、

前回の「5リズムR」と同様、
音楽と、体の動き(フリーダンスなど)を使って、
心を解放し、自分の内側にある「いのち」に気づいていき、
自分自身とのつながりや、まわりのすべてとのつながりを感じていく。
そんなボディワークのようです。

ファシリテーターの誘導と、音楽に導かれて、
自然に体が動き、エネルギーが動き出し、
体と心が解放されていくということで、
ぼくの興味とぴったりはまっていて、楽しみです。

今回の会のために、わざわざ長野から、かけつけてくれる深澤さん。
この貴重な機会を、ぜひ、お見逃しなく。


今回の木曜夜には参加できないという方や、
より深くビオダンサを体験したいという方は、

1月23日(土)の13時半から18時半に、
神戸・三宮(新神戸)の芸術文化センターにて、
半日のワークショップを行うそうですので、
よかったらそちらもご参加ください。
詳細は、以下のイベントページにあります。
https://www.facebook.com/events/765120083593199/


biodanza1.jpg


動きやすく、温度調節しやすい服装でお越しください。
着替える場所もあります。

初めての方も、おひとりの方も、どんな方でも、
お気軽にご参加ください。


今回の講座用にいただいた紹介文を以下に掲載します。

******************

ビオダンサ 体験セッション
ファシリテーター:深澤康弘

「テーマ:トビラ 〜未知への可能性を開いていく」

音楽に身を委ねて、感じるままに動く身体を通じて、
自分の中の''ここちよさ''につながっていこう。

今、ここから
目の前の扉をそっと開けて、
新しい自分を発見するトキメキを迎えにいこう!

それは人生の夢を実現化するパワーになる。
ありのままの一人ひとりが集まり、ひとつのエネルギーになる。
美しい いのちの花をみんなで咲かせよう。

ファシリテーター・プロフィール
深澤 康弘

1972年5月、東京都杉並区阿佐ヶ谷に出生。
奇跡の連鎖に生きるダンサー。
長野県東筑摩郡生坂村に、パートナーの真弓、息子と娘と共に暮らしている。
IBF(International Biocentric Faundation)公認 ビオダンサ ファシリテーター。
彼のワークショップは、柔和でありながらも情熱的、バランス感覚に富んでダイナミック。
自然体の安心感に定評がある。

ブログ ビオダンサ〜出逢いの詩
http://pink.ap.teacup.com/biodanza/

Facebook
https://www.facebook.com/yasuhiro.fuka38


ビオダンサとは
BIODANZA
スペイン語で「いのちのおどり」。

◆ ビオダンサの3つの要素: 音楽 ・ 動き ・ グループ。
◆ ビオダンサで働きかける 潜在力の5つの ヴィヴェンシア ライン:
ヴァイタリティ (活力) ・ セクシュアリテイ(性・快さ) ・ 創 造 性 ・ アフェクティヴィティ(友情・情愛) ・ 超 越 性。
◆ 3つのレベルでのコミュニケーション: 自分と自分自身・自分と他者・自分とグループ全体。

◎ 1960年代に、チリの医療人類学者 ロランド・トーロ・アラネーダ氏によって創られ、南米、ヨーロッパをはじめ全世界で、一般成人、高齢者、青少年、チャレンジド、幼年期等の様々なグループを対象に行われています。
http://www.biodanza.jp/

******************


ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OKです。
興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

−−−

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2016.01

 〜ゲスト講師:深澤 康弘さん

2016年1月21日 木曜日

※今回は、開始が30分早いのでご注意ください!!
18:00 開場(18:00〜18:30の間にお越しください)
18:30 講座スタート
20:30 交流会タイム
 ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00 お開き(退室)

◆場所:神戸アートビレッジセンター(4階リハーサル室2)
http://kavc.or.jp/

神戸市兵庫区新開地5-3-14

神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」より徒歩約10分
地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分

詳細マップはこちら
http://kavc.or.jp/map/

◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式です。
(おにぎり、パン、惣菜など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、1人前ずつくらいお持ちいただくと、適量になります。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲み物

・着替え、タオル


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)
(当日、会場でお支払いください)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
予約不要。当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/994267967313687/


以下は、前回、11月の5リズムR編の写真です。
たくさんの方にご参加いただき、すごい盛り上がりでしたー。
ぼくも、興奮が冷めず、終わった後もしばらく、はしゃいでおりました。

bw1511c.jpg

bw1511.jpg

bw1511b.jpg


posted by ぬん at 23:10 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

瞑想用につくった、6つのアロマオイル

yuruiyogaoile.JPG

「瞑想用のアロマオイルを作りたい」
というご依頼をフェリシモからいただき、

ぼくが瞑想するとしたら、こんなアロマがいいなあ。
というイメージをもとに、
6種類のブレンドを考え、商品になりました。


6つのブレンドとは、

・仏陀の手のひら
   →日本のお寺をイメージした和風ブレンド

・陽光の目覚め
   →朝の花畑をイメージしたさわやかブレンド

・甘美な至福
   →自分の内なる自由さをイメージした色気ブレンド

・山小屋の暖炉
   →やさしい木の香りをイメージした甘めブレンド

・心落ち着く深い森
   →森林浴をイメージした樹木系ブレンド

・浄化の儀式
   →神事を意識したお清めブレンド


1つ980円というプチプライスなので、
高品質のオイルを求める人には物足りないかもしれませんが、

部屋で炊いたり、スプレーにしたり、
いろいろと、楽しめると思います。

詳細は、以下、フェリシモの商品ページをご覧ください。
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180782/I280783/GCD622303/


yuruiyogaill.jpg

アロマオイルと合わせて作った、

「カードでゆる〜く楽しむ、12ヶ月・ゆるいヨガ・プログラム」

おかげさまで、じわじわと、売れ続けているそうです。


月に1回、ぼくのイラストによる、ヨガカードが32枚と、
毎月のテーマごとにヨガを解説した、小冊子が届き、

日常の中で、
体から、呼吸から、心から、生活から、
ヨガへの理解を深め、実践していく内容になっています。

bastrica.jpg

ずっと原稿を書き続けて、けっきょく1年かかり、
最近、ようやく最後まで書き上がりました。

ゆるいながら、
ヨガを、体・気・心・生活の方面から、
統合的にお伝えできたかなあと思います。


yogafile.jpg

このヨガファイルに入れたら、
・ヨガポーズのイラスト集(122ポーズ)
・ヨガの心のワーク集(115ワーク)
・ヨガ的生活のための修行集(128修行)
になります。

生活に、ゆるくヨガを取り入れていきたい方に、
お役立ていただけたらうれしいです。

ヨガポーズカードは、
子供や、友人と、いっしょにヨガを楽しむのにも
活用してもらってるようです。


「ゆるいヨガプログラム」 について、以前のブログ記事はこちらです。
http://nunyoga.seesaa.net/article/417149591.html

posted by ぬん at 12:59 | Comment(4) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

1/9、からだと心に気づく、ゆるヨガ@静岡

meisoutekiyuru_f.jpg

1月9日(土)に、
静岡市の鷹匠で、ヨガクラスをさせていただくことになりました。
 
この静岡の鷹匠には、
行ってみたかった、マルシェがありまして、
YamYamYamという、月1開催の、ヴィーガン・マルシェです。
 
お蕎麦屋さんが、駐車場をマルシェのために開放し、
そこに、だんだんと、出店者やお客さんが集まってきて、
毎月、ゆるいながら、にぎわっているというマルシェ。


今回のヨガクラスは、
その、月1のマルシェと、日を合わせてもらったので、
ぼくも、マルシェをのぞくのを楽しみにしています。
 
お近くの方、いらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、マルシェをのぞきがてら、ご参加くださいませ。
 
マルシェの情報はこちら。
https://www.facebook.com/events/1681550845458267/
 
 
以下、ヨガについて、紹介いただいた文を転載させていただきます。

↓ ↓ ↓


からだと心に気づく、ゆるヨガ@静岡
 
関西を中心に活躍なさっているぬん先生、
初の静岡でのヨガ講座です。
老若男女ろうにゃくなんにょ、
初めてヨガする人も、日頃ガシガシ練習している人も、大丈夫。
穏やかに静かに、呼吸と、そして自分と向きあいます。
 
いつも静岡 鷹匠で、毎月第2土曜日に行われる、
マルシェYamYamYam の終了時間に合わせての開催!
マルシェからも歩いてすぐの会場です。
気持ちのいいひとときを一緒に過ごしませんか?
 
◆場所
もくせい会館 1階 浜名
静岡県 静岡市葵区鷹匠3丁目6番1号
 
時間 10時〜11時半
料金 3300円
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ぬん先生のメッセージ
 
ゆる〜い雰囲気の中、
ゆったりとした動きを中心にした、癒し系のヨガです。
ときには、ちょっと、プルプルします。
 
呼吸や、体の感覚を感じながら、
自分の内側に意識を向けることを大切に、
心地よい、瞑想意識に入っていけたらいいなと思います。
 
初心者や、体が硬い方も大歓迎です。
からだと心が、自然に広がって、
気持ちよく、すっきりしてもらえたらうれしいです。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
申し込みは、以下のfacebookページより、
主催者にメッセージでお願いします。
https://www.facebook.com/events/195448997457389/

posted by ぬん at 13:16 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

2016年3月、陰ヨガ・ティーチャートレーニングの早割案内(京都・花園)

yinillu.jpg

来年3月22日から、京都で行われる、
8日間の、陰ヨガ・指導者養成講座。

早割の終了まで、あと1ヶ月弱です。
12月中のお申し込みであれば、14万円(+宿泊費)になります。


セバスチャン&ミュリエールの、
今回のティーチャートレーニングを受けるため、
海外からも、何名か参加いただくことになりそうで、
お2人の人気の高さを感じさせます。

セバスチャン&ミュリエールの来日の、この貴重な機会を、
陰ヨガに興味ある方は、ぜひ、お見逃しなく。


ぼくも、お2人から、
解剖学・経絡・陰ヨガ・瞑想まで、
ゆっくり、ともに学べることを楽しみにしています。
いっしょに学ぶ方のご参加を、お待ちしています!


詳細の内容は、以前のブログをご覧ください。
http://nunyoga.seesaa.net/article/426535406.html

posted by ぬん at 14:39 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

200時間のヨガ・指導者養成講座が終了!(神戸・元町)

image.jpg

半年間にわたり開講してきた、
ヨガの、200時間・指導者養成講座が、先日、終了しました。

みんなとともに、ヨガについて考え、
ヨガとは何なのか?
ヨガの恩恵を伝えるにはどうすればいいのか?

自分の中で整理し、みんなとシェアするほど、
ぼくの中で、少しずつ、ヨガへの理解が深まる気がします。


いちばん伝えたいのは、
生きていく上での、「自分のあり方」なのだと思います。

どう、自分と向き合うのか。
どう、人と関わるのか。
どう、社会と関わるのか。

そのあり方を、みんなとともに、
シェアなどを通して考え、
ヨガの知恵を実践していく。


半年間の講座は、
参加者みんなで作り上げているなあと強く感じます。

1人1人の態度が、みんなに波及し、影響を与え合う。
ひとつひとつの、発言や行動が、なんかしらの波紋を起こす。
ぼくがみんなに影響を与え、みんながぼくに影響を与える。

特に、今回のメンバーが、
繊細な人が多かったら、そう感じたのかもしれません。


みんなが、人に頼らず、人のせいにせず、
1人1人が、自分にできることを投げかけ始めた時、

みんなのやさしさが呼応し合い、
みんなが主役になって、
すばらしいチームになったように思います。

お互い、不器用なところはあるけれど、
お互い、未熟なところもあるけれど、
それを認め合えば、みんなを愛おしく思えるのだと思う。

愛とは、ゆるしなんだなぁ〜。
そんなことを、深く感じた今回の講座でした。


すてきな学びに、感謝でいっぱいです。
みんなのことが、愛おしくてたまらない、ぼくなのです。

みんなの、それぞれの活躍とともに、
すてきな波紋が、世界に広がっていきますように。


次回の、指導者養成講座は、
来年6月から、毎週木曜に行う予定です。
また新しい出会いを、楽しみにしています。

来年は無理そうですが、再来年は、
土日の集中コースができたらなあ。
なんてことも思っています。

posted by ぬん at 15:09 | Comment(1) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

12/9、ピアノで夜を楽しむ会。弾きます。(神戸・新開地)

来週の水曜、12/9の夜、
新開地のダイヤ通音楽ホールで、
またまたピアノを弾きます。

「ピアノで夜を楽しむ会」
素人から、プロの方まで、10人くらい弾きますので、
お近くの方、良かったら、一杯飲みがてら、
遊びに来てくださいませ。
予約不要で、好きな時間から好きな時間まで、お気楽にどうぞ。


今年の2月に、この会に始めて誘われた時は、
ピアノは、ほとんど弾けなかったのですが、

「ぬんさん、でたらめの、即興でいいから」
と誘われて、調子に乗って参加しました。

そのときは、息子のおもちゃピアノで、
ショパンのかんたんな曲なども練習し、

・ドとファとソの曲
・立って弾く曲
・息子を抱っこしながら弾く曲
・ショパン
などを披露しましたが、

緊張をほぐすために飲んだお酒で、
緊張は全くほぐれなかったのに、
指が思うように動かなくなり、

みんなは、かなり笑ってくれましたが、
ほろ苦いデビューとなりました。


それ以来、なんやかんやで、結局、
すっかり、ピアノにはまっております。


今回は、5月に続いて、3回目の参加となります。

前回は、
・深い呼吸をしながら弾く曲
・みんなで呼吸しながら弾く曲
など、

ヨガの先生らしく、
呼吸シリーズの新曲に挑戦したので、

今回は、
ヨガの体操をしながら、弾けないかなぁー。
なんて妄想しています。

そして、今回は、バッハも弾きます。


いろんな参加者が、
自由にピアノを楽しむ、この会。
みんな、けっこう真剣で、
ぼくも毎回、なんだかとても緊張する。

すてきな大人たちのピアノを見に、そして、
ぼくの緊張をのぞきに、ぜひ、遊びに来てくださいませ。
(ぼくの出番は、たぶん後半と思います)


ダイヤ通音楽ホール「ピアノで夜を楽しむ会」

12/9水 19時30分開演
参加費1000円 ワンドリンク付き
あたたかくしてお越しください。

神戸市兵庫区中道通1−3−5 森本グラスビル1F

・神戸高速「新開地駅」西@出口より徒歩3分
・地下鉄「湊川公園駅」西口A出口より徒歩5分

ダイヤ通音楽ホールはこちら
http://www.tanagokoro.me/



第1回目参加のときの、息子との共演シーン動画。

第1回目参加時のワンシーン「2歳の息子を抱っこして弾く曲」

Posted by 榊原 慶祐 ぬん on 2015年5月16日


posted by ぬん at 23:59 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座、1月から始まります。(神戸・元町)

※満席となったため、金・土とも、キャンセル待ちでの受付となっています。

「ヨガを、体系的に、集中的に学びたい」
という声にお応えして始まった、
「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」

2016年1月から、半年ぶりに、新しいクラスを開講します。
(金曜コース、土曜コースの2つ行います)


10回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、

ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えします。


ヨガの全体像を理解し、
ヨガを生活に取り入れ、
自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


10日間のカリキュラムは、以下の通りです。

10kouza-s.gif

※クリックで大きくなります。

はじめは、わかりやすい体の動きからスタートし、
回が進むにつれ、徐々に繊細な意識を持って、
呼吸や瞑想も深めていきます。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方や、
ヨガの指導をしていきたい方にも良いと思います。

年齢、性別、経験に関係なく、
どなたさまも安心してご参加ください。

今までのクラスでも、
ヨガが全くの初心者の方から、指導者の方まで、
いっしょに、学びを深めています。


過去のクラスでも、
10回の講座を通して、みなさんの変化の大きさに、
ぼくも毎回、感動させられます。

まとまった期間、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しています。

参加された皆さんは、毎週のリズムの中で、
ヨガを生活に取り入れ、
体の変化、心の変化を、楽しまれているようです。


ヨガを、体系的に、じっくり学び、
生活の中にヨガを取り入れていきたい方、
ぜひ、この講座にご参加ください。


ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座
(金曜コース、土曜コース)

◆日時

●金曜コース
1/15、1/29、2/5、2/19、2/26
3/18、4/8、4/15、5/13、5/27

時間:11時10分〜14時40分(3時間半)

金曜コースは、会場の都合で、ちょっと中途半端な時間になります。
おなかがすかないように、朝ごはんをいっぱい食べてきてください。

●土曜コース
1/16、1/30、2/6、2/20、2/27
3/19、4/9、4/16、5/14、5/28

時間:10時〜13時30分(3時間半)

※万一、日程変更の場合は、ご了承ください。

・出席できなかった回は、DVDでのビデオ受講が可能です。
・また、金曜コース、土曜コース間での振り替え受講も可能です。


◆場所は、神戸・元町にある、
IVYインターナショナルスクール内のスタジオです。
http://ivyschool.jp/

神戸市中央区北長狭通4-5-7 Lin's Square 3階

JRまたは阪神の元町駅(東口)から、徒歩3分。
阪急の三宮駅から、徒歩6分。
地下鉄の県庁前駅から徒歩3分。

元町駅東口から、山側(北側)に出て、
鯉川筋のふたつ西側(ファミマ西側)の細い道を、
山側に上がっていく途中、右手にあります。


◆料金:10回コースで42,000円
・オリジナルのテキスト付。

◆定員は、maxで、22名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。
毎回、キャンセル待ちが出るので、
参加を考えている方はお早めにお申し込みください。)

定員が空いてる場合は、単発の受講が可能です。(1回5000円)

◆お申し込み、お問い合わせ
ぬんまで
sakakiba@gmail.com


以下のページで、
過去に参加いただいた方の声を紹介しています。

みなさん、とてもすてきなコメントをくれているので、
興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。
http://nunyoga.web.fc2.com/10kouza.html

posted by ぬん at 21:47 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

12/10(木)、ゆる会!(ゆる社会活動の交流会)@flag(神戸・塩屋)

k_IMG_3850.jpg

2015年12月10日(木)の19時より、
神戸・塩屋のすてき空間「flag」さんにて、
ほぼ1年ぶりとなる、
ゆる社会活動の交流会(ゆる会)を開催いたします!

ゆる会とは、、、、
みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。


2011年に始めて以来、いろいろなつながりが生まれ、
ゆる会で集まった人たちからも、
いろんなアクションが起こり、
時代もずいぶんと変わったなあと思います。

始めは、月に2回のペースで始めた「ゆる会」も、
みんなそれぞれの活動が増えるにつれて、
ゆる会の開催頻度は年々減り、
今年はついに、1回だけの開催となりそうです。
(寺田本家ツアーなどはありましたが)

今回のゆる会では、みんなでゆる〜く集まって、
みんなが、今、どんなことを感じ、
どんな方向を向いているのか、
みんなの今を感じられたらいいなと思います。

そして、集まった人同士、また新たなつながりが生まれ、
いい未来のイメージや、アイデアが膨らんだらうれしいです。


ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく。

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒を飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、実践し、シェアしていく。

そんなものを目指しています。
おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

ゆる会ブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回の会場となる「flag」さん。
昨年から、すばらしい想いとともに、
カフェ、イベントなどを通して発信する
すてきな古民家スペースです。

flag.jpg

flagさんコンセプト
-----------------
未来ある子供達に繋げることの出来る
心豊かな社会へ…をコンセプトに
ここに集い繋がり
それぞれの思いを旗を掲げて発信していける
食と空間作りを。。。
全ての繋がりに循環を!!
-----------------

実は、ぼくも行くのは初めてなので、とても楽しみにしています。


ゆる会@神戸・塩屋『flag』

◆日時:2015/12/10(木)

18:45 開場
19:00- 持ちよったご飯を食べながら、自由に歓談タイム

19:30頃から、輪になって、
自己紹介や、シェアしたいことを話す時間を取ると思います。
流れ次第、人数しだいで。。。

22:00頃、片づけ

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、200円です。

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。
お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。
(買ったものでも大丈夫です。お気軽にどうぞ)
お酒も、飲みたい方は、自由にお持ちください。

マイ皿、マイ箸、マイコップを持参してください。

◆会場:flag
神戸市垂水区塩屋町9丁目-17-17

・JR、または、山陽電車の、
「塩屋駅」から、徒歩8分ほど。

flagのブログ
http://flagg.exblog.jp/


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

初めての方も、一人での参加も、お子さま連れも、大歓迎です。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1732081553686606/

ゆる会グループページ(facebook)
http://www.facebook.com/groups/331032456907847/

posted by ぬん at 13:04 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする