2017年04月17日

5/27-28、ホリスティックな生き方を学ぶ、帯津良一先生の養生塾(姫路)

obitsusensei-sq.gif

昨年もご一緒させていただいた、帯津良一先生との「芦屋養生塾」。
今年は、泊まりでの開催になり、
5/27-28(土日)に、姫路の書写山で行うことになりました。

1泊2日の合宿での参加だけでなく、
27日(土)の講演会だけの参加も可能です。


統合医療(ホリスティック医学)の第一人者でもあり、
自然治癒力を高めていくという本質的な健康のあり方を引っぱってきた帯津先生。

お近くにいるだけでも、
おだやかで平和なオーラに、なんだか楽しくなり、癒されます。

主催は、自然療法機構(Nao)になります。
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております。


◆帯津良一先生プロフィール

日本ホリスティック医学協会会長
日本ホメオパシー医学会理事長

1961年 東京大学医学部卒業。 東京大学第三外科助手、都立駒込病院外科医長を経て、
1982年帯津三敬病院開設。現在は名誉院長。

西洋医学に、中医学やホメオパシーなどの代替療法を取り入れ、
ホリスティック医学の確立を目指している。
主にガン患者さんを中心に治療にあたり、講演や講義も多く行っている。
その楽しく、大らかな人柄でファンも多い。

著書に、『健康問答』(五木 寛之共著、平凡社)、『生きるも死ぬもこれで十分』(法研)、
『全力往生』(小学館)、『死を思い、よりよく生きる』(廣済堂出版)、
『まじめな人ほど病気になる 不良養生訓』(青萠堂)、『1日1分の呼吸法』(大和書房)など。



イベントの詳細は、以下をご覧ください。

・5/27(土) 講演会についてのページ
https://www.facebook.com/events/1902143036728621/

・5/27-28(土日) 合宿についてのページ
https://www.facebook.com/events/864139250393934/


facebookをご覧になれない方のため、詳細情報を以下に貼りつけます。

◆5/27(土) 講演会

・日程: 2017年5月27日(土)
・参加費: 一般 3,000円(自然療法機構会員:2,000円)

・スケジュール: 
14:30 開場(講演会のご参加も可能です)
15:00〜17:30 帯津先生講演会
 お散歩瞑想(ぬん)
 質疑応答

神聖な空気感の書写山。
日常から離れ、美味しい空気と共にからだとこころをリセットしてみてはいかがでしょうか。

・料金
 参加費 一般:3,000円

・場所: 書写山(兵庫県姫路市)
・交通: JR姫路駅より神姫バス姫路駅前バスターミナル東のりば「書写ロープウェイ行き」終点下車。
 ロープウェイで山上駅まで4分。
 書写山:http://www.shosha.or.jp/

・お申込み
Email info@japannaturopathy.org
ご住所、お名前、ご連絡先と、下記口座への参加費のお振込みをお願いいたします。
入金確認後、チケットを発送させ頂きますので、当日受付にてご提示願います。

【一般社団法人自然療法機構 お振り込み先】
参加費 を下記の口座宛にご入金をお願いいたします。

・ゆうちょ銀行からお支払いいただく場合
銀行名 : ゆうちょ銀行
記号  : 14350
番号  : 36982121
受取人名 :  シャ)シゼンリョウホウキコウ

・その他の金融機関からお振込頂く場合
金融機関コード : 990
店番号     : 438
店名      : 四三八店(ヨンサンハチ店)
預金種目    : 普通
口座番号    : 3698212
受取人名    : イッパンシャダンホウジンシゼンリョウホウキコウ


◆5/27-28(1泊2日)合宿

・日程: 2017年5月27日(土)〜28日(日)
・参加費: 30,000円
・定員: 15名

・スケジュール: 
【1日目】 5月27日(土)
14:00  書写山集合 オリエンテーション

15:00〜17:30 帯津先生講演会/お散歩瞑想(ぬん)
*14:30 開場(講演会のご参加も可能です)

17:30〜19:30  自由時間 (随時入浴等)
19:30〜21:00  夕食 懇親会

【2日目】 5月28日(日)
6:30 早朝練功  帯津先生と朝の気功
7:30〜朝食
10:00〜 車座問答 帯津先生を囲んでQ&A
12:00〜 昼食 (サトケンさん)
14:00 解散

・場所、申し込みなどは、上記の講演会と同じです。

ご参加、お待ちしております!
posted by ぬん at 15:20 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/21、パークヨガfesta@JOYOで外ヨガします(京都・城陽)

parkyoga.jpg

京都の城陽、五里五里の丘(木津川運動公園)で5/21(日)に開催される、
パークヨガfesta@JOYO。
今年も、参加させていただくことになりました。

芝生のすてきな公園で、
ヨガ、ライブ(インド音楽)、キールタン(歌ヨガ)、そして、
すてきな出店もいっぱいですよ〜。

ぼくのヨガは、昨年に引き続き、
芝生を走りまわって楽しく、
芝生に寝っ転がってゆるく、
笑いと愛のあるヨガにしたいな〜と思います!

ぼくもつながりの深い、すてきな方々が集まるイベント。
ゆったり、心温まる時間をいっしょにすごせること、楽しみにしています。

詳細は、以下のfacebookイベントページにて
http://www.facebook.com/events/208260432983610/


◆タイムスケジュール

【10:00】店舗オープン (終了15:30)

【10:45〜11:30 】ヨガ ぬん(榊原慶祐)

【10:30〜11:00 】笑いヨガ 古川真弓 (雨天時 無し)

【12:00〜12:50 】インド古典音楽ライブ
岩下洋平(シタール)
中尾幸介(タブラ)

【13:00〜13:30 】ジャンベをたたいてみよう!チャクラん堂 西川修平

【13:45〜14:30 】太陽礼拝サークル yogaclip*hitomi

リードメンバー
・Ai
・emirin
・メル
・satya
・まゆまゆ
・hana*
・チャクラン堂 kumi
・su(Azusa morishima)
・Iku
・ぬん

【14:45〜15:30 】パークキールタン
*まんまるな円を描くようにみんなでヨガのポーズと呼吸を繋ぐヨガの時間

リードメンバー
・yogaclip hitomi
・Ai×メル
・emirim×ツルさん
・hana*
・satya
・チャクラン堂 kumi
ゲスト参加
・チャクラん堂 シュウ
・ツルさん
Special thanks (ウクレレ隊)
・なぽ
・chihiro
・yasuko

【15:30】 終了


◆料金

ヨガチケット 2000円 【先着50名】
(ぬん+ヨガサークル)

 *当日券 ぬんさんヨガ 1800円・ヨガサークル 500円

インド古典音楽ライブ・キールタンは参加無料


◆場所
城陽五里五里の丘(木津川運動公園)
http://www.pref.kyoto.jp/koen/kou.html
城陽市富野北角14-8
・JR奈良線「長池駅」から徒歩約5分
車の場合
京奈道路「城陽IC」から約3.5km約10分

parkyoga2017.jpg

posted by ぬん at 15:14 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

5/7(日)ダフネ・ツェさんのキールタンライブ&スピリットダンスソウルソング@わに

daphne-sq.jpg

キールタンの歌姫ダフネ・ツェさんが、
5/7(日)、spaceわにへ来られます!

13時から、スピリットダンスソウルソング。
15時半から、キールタンライブです。

楽しみです〜!

--------------------------------------

キールタンの歌姫ダフネ・ツェが、
愛する日本のキールタンLoverのために歌う
日本語の歌詞を織り交ぜ
感謝の気持ちを込めたキールタン。

ありがとう。
それは感謝の気持ち。
ここから生まれるものは計り知れなく
心はLoveとShantiで満たされる。

ダフネと歌う
愛と感謝の歌。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。


2017年5月7日(日)
12:30 OPEN
13:00 - 14:30 SDSS(スピリットダンスソウルソング)
15:30 - 17:30 Kirtan(キールタンライブ)
18:30 CLOSE


□スペースわに
 https://www.spacewani.com/
 〒650-0004
 神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに
 ・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
 ・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
 ・神戸市営地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。
  ※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

□料金:スピリットダンス 3000円(当日3500円)
    キールタンライブ 3500円(当日4000円)
    通しチケット 6000円(当日通しチケットはございません)
    ★要予約
※チケットの購入が完了した時点で予約完了となります。
※定員になり次第、キャンセル待ちでの対応となりますので、ご了承ください

【チケットはこちらから購入してください】
https://www.heart-gathering.com/shop

※ご購入後のキャンセルは、事務手数料10%が発生いたしますので、ご了承くださいませ。
※当日キャンセルのご返金はできません。

※スピリットダンスソウルソングはお子様もご一緒に楽しめるWSです!ぜひご一緒にいらしてください。
  子供料金 1500円(6〜12歳)/5歳以下無料
  中学生以上は大人料金となります。

□Vocal:Daphne Tse
 Piano:岸本良平
 Guitar:Isa Guitarra
 Bansuri:gumi

今回のCD参加アーティストフルメンバーでのライブはここだけ。
豪華なキールタン・ライブとなります。
あたたかい空間で最上の音を。

◇主催:Daphne Tse Japan Tour 2017 事務局
Azusa&tiko*

◇共催:スペースわに


★Daphne Tse(ダフネ・ツェ)
https://www.daphne-tse.com/


★スピリットダンスソウルソング★

ダフネ自身が近年とても大切に取り組んでいるワーク、
スピリットダンス ソウルソング。

現代の科学的研究と西洋心理学、そして異文化精神的、哲学的真理を融合させたものです。

8つのチャクラと5元素の融合、
SpiritDance SoulSongはあなたの息と、あなたの鼓動によって、
ルートチャクラから始まります。

みんなが体験可能なこのムービングメディテーションでは
ハートを開き、声を解放し、過去を手放し、呼吸を探ることで、
心臓血管や呼吸システムの解毒と強化の効果が期待でき、
消化・再生産システムを促します。

動き、音楽、呼吸、音、歌、ヴィジュアライゼーションを通して、
自分自身、私たちの人間関係、私たちのコミュニティー
そして地球の変容をはかってゆきます。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。
https://www.daphne-tse.com/sdss

--------------------------

当日は、チャクラん堂のスイーツもやってきます。
楽しみ楽しみ。
どうぞみなさん、ふるってご参加ください!

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1137846162992797/
posted by ぬん at 14:30 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

5/12-13『いただきます』上映会します(神戸&西宮)

itadakimasu-title.jpg

子どもたちから元氣をもらう ピュア・ドキュメンタリー
「いただきます みそをつくる こどもたち」の上映会を、
5/12(金)、5/13(土)の2日間にわたり、
神戸と西宮、4か所で開催することになりました。

----------------------
福岡市 高取保育園。

そこには、まるでタイムトリップしたような懐かしい日本の子育てがありました。
それは、先人たちから引き継いだ”魂の育てかた”。
日本の伝統的な「食養生 医食同源」に基づいた給食の献立は、玄米、みそ汁、納豆、旬の野菜料理です。
みそは、園児たち自らが、毎月、毎月、100キロ仕込みます。
梅ぼし、沢庵、高菜漬けなども手づくりです。
アトピーやアレルギーだった園児の多くが、元気に巣立っていきました。
30年続く高取の「和食給食スタイル」は、教育視察を通して日本中に広まりました。
発酵学の第一人者である小泉武夫 東京農業大学名誉教授が、伝統和食に込められた先人たちの英知を、わかりやすく説き明かしていきます。
「家庭の和食」「手づくりみそ」が、本作の主役なのです。

石田ゆり子のあたたかなナレーション、宮沢賢治の「星めぐりの歌」、谷川俊太郎、小室等、ウォン・ウィンツァン、真砂秀朗、hanauta、多彩なヒーリングミュージックが、やさしい時間を奏でます。
「いただきます」のプロデューサーは、「はなちゃんのみそ汁」の原作者、安武信吾。
長女の安武はなちゃんは、高取保育園の卒園生です。
監督、撮影、編集は、映像作家のVIN OOTA(オオタヴィン)。
2015年夏から、2016年春まで、高取保育園の四季に密着しました。
触覚的な撮影技法で、子どもたちの質実な佇まい、昔ながらの子育てに秘められた豊潤な精神文化、その輝きを追いました。

子どもたちから元氣をもらうピュア・ドキュメンタリーの誕生です。

高取保育園は、福岡市認可保育園です。
栄養価基準も、給食費基準も、国の基準値をクリアしています。
つまり、全国どこの保育園、小中学校でも、献立として採用可能だということです。
日本中の学校給食が、こんな給食になったらいいなぁ、と思います。

『いただきます 〜みそをつくるこどもたち』WEBサイト
http://itadakimasu-miso.jp/

----------------------------------------

神戸や西宮で、食や味噌などに関わる活動をしている、以下の4会場で上映いたします。

5/12金 10:30からは、
垂水区の『シェアハウス和楽居(オーガニック)』
自然農や味噌づくり、養鶏など町中でできる自給率アップに取り組むシェアハウスです。

5/12金 15:00と19:00からは、
元町(山手)の『spaceわに』
体と心、食や暮らしなど、ホリスティックな学びとつながりを目指すヨガスタジオです。
spaceわにの上映会で、味噌汁を作るのは、「おいしくて、よいもの」をコンセプトにした乾物屋『うおくに商店』です。

5/13土 10:30からは、
西宮の『はらっぱ保育所』
お米やお味噌などの食育に取り組む保育所です。

5/13土 18:30からは、
元町の『シェアスペース + キッチン マルメロ』
食をテーマに、人と人がつながる空間です。


◆上映料は、各会場共通です。
予約:1200円(中高生600円)
当日:1500円(中高生800円)
※小学生以下無料

どの会場も、ご飯(おむすび)とお味噌汁の軽食を用意します。
希望者は、大人400円(子供200円)にて、上映後にお召し上がりいただけます。

どの会場も、子連れOKとさせていただきます。

特に、5/12(金)15時と、5/13(土)10時半からの回は、乳幼児連れのママ大歓迎の上映会にします。託児はありませんが、授乳スペースもあります。場合によっては、上映途中で休憩を挟むかもしれません。普段映画に出かけられないママも、ぜひこの機会にどうぞ。

上映時間は、65分です。
5/12(金)10:30(@和楽居)と、5/13(土)18:30(@マルメロ)の回は、本編(65分)上映後、「はなちゃんの味噌汁GIFT」(20分)を同時上映します。

各回とも、上映後に、15分程度のかんたんなシェアタイムを取る予定です。お時間ある方はぜひご参加ください。
-------------

◆5/12金 午前
シェアハウス和楽居(オーガニック)
〒655-0033 神戸市垂水区旭が丘1-7-11
http://sharehouse-warai.com/
・開場 10:00 上映開始 10:30
 「はなちゃんのみそ汁GIFT(20分)」も同時上映
・定員:25名程度

◆5/12金 午後
spaceわに
〒650-0004 神戸市中央区中山手通3-15-11-2階
http://www.spacewani.com/
・開場 14:30 上映開始 15:00
・定員:70名程度 
 ※この回は、乳幼児連れ大歓迎の上映会です。もちろん、子連れでない方のご参加も問題ありません。

◆5/12金 夜
spaceわに
〒650-0004 神戸市中央区中山手通3-15-11-2階
http://www.spacewani.com/
・開場 18:30 上映開始 19:00
・定員:70名程度 

◆5/13土 午前
はらっぱ保育所
西宮市中殿町6
http://hccweb1.bai.ne.jp/npo-harappa/hoikusyo.htm
・開場 10:00 上映開始 10:30
・定員 10名程度
 ※この回は、乳幼児連れ大歓迎の上映会です。もちろん、子連れでない方のご参加も問題ありません。

◆5/13土 夜
シェアスペース&キッチン マルメロ
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F
http://marmelo-lab.com/
・開場 18:00 上映開始 18:30
 「はなちゃんのみそ汁GIFT(20分)」も同時上映
・定員:25名程度

-------------

申込フォームはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/461230/

-------------

ご近所の乾物屋さん『うおくに商店』さんから、
気になっている映画があると教えてもらったのが、
この『いただきます』でした。

日本の伝統食である味噌。
発酵食であり、日本人にとって最高の健康食品かもしれません。

便利さや、速さを求めすぎる現代において、
味噌を仕込むという行為は、
ゆっくり、ていねいに暮らすための、大切なヒントを持つ気がします。

うおくに商店』さんは、
ふだんから、味噌づくりや、出汁取りのイベントをしているようですが、
今回のspaceわにでの上映会では、『うおくに商店』さんに、
味噌汁とごはん(おむすび)を作ってもらうことになりました。


今回、上映会をするにあたり、
場所を変えて数回上映できるということだったので、
神戸近辺で食の活動をしている方々とともに上映会をすることになりました。


『シェアスペース&キッチン マルメロ』は、
すてきなキッチン(カフェ)がある、元町のレンタルスペースで、

食をテーマに、人と人がつながるイベントを開催していたり、
オーガニックマルシェ『イートローカル神戸』の中心になっていたり、
『ネイバーフード』というお店で、
自然農の野菜や、自然素材のお惣菜を販売しているすてきなところです。


『シェアハウス 和楽居(わらい)』は、垂水区で
「ヨガと自然農のある暮らしのシェアハウス」をコンセプトに、
みんなで畑をしたり、漆喰を塗ったり、マルシェをしたり、ヨガをしたり、
味噌や、ぬか漬け、ヨーグルト、キムチなどの発酵食づくりをしたり、
最近は、烏骨鶏も飼い始めた、おもしろいシェアハウスです。


『はらっぱ保育所』は、
古くから食育に取り組む西宮の保育所で、
みんなで味噌を作ったり、農家さんのところに行ったり、
食べることを大切にしている、すてきな保育所です。


『いただきます』の監督は、
この映画を、こどもがいるママたちにもぜひ観てほしいそうで、
「乳幼児連れ歓迎」の回も作ることになりました。

先日、試写会をしたとき、
うちの4歳の息子も、最後まで楽しそうに観ておりました。
(途中でうろうろしたりしましたが。)
自分のような子供がいっぱい出てくるので、おもしろいのかもしれません。
ぜひ、お子さま連れでもご参加くださいませ。


この映画が、みなさまにとって、食を大切にするきっかけとなり、
食がより楽しくなるような、すてきな世の中へ、
つながっていったらうれしいです。


◎予告編




神戸&西宮・上映会 facebookページ
https://www.facebook.com/events/447554465582203/

申込フォームはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/461230/
posted by ぬん at 20:31 | Comment(1) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

5/4、ミグラム・ライブ、そしてヨガします@わに(神戸)

migram.jpg

Migram(ミグラム)1stアルバム「migram〜水巡〜」リリースLIVE♪@神戸

2017年5月4日(木祝)
◆1部 16:00〜17:30 ぬんヨガ×ミグラム * 音と動きのコラボレーション
◆2部 18:30〜20:00 ミグラムLIVE

----------

ミグラムのお2人
(水を奏でる音楽家波動アーティストAki-Ra Sunriseさんと、
 SatvikVeena奏者 松久ひろゆきさん)
をspaceわににお招きし、
ライブ&ヨガを行います。

5月に待望の1stアルバムのリリースとなるお2人。
そのリリースツアーの中で、
spaceわににも来てもらえることになりました。

Aki-Raさんは、
自作の水の楽器「ハドウラム」をはじめ、
ハングドラム、ビワリラ、ジャンベ、ディジュリドゥなど、
数々の楽器を操り、
深い深い世界にぐっと引き込んでくれます。

ひろさんは、
日本でただ1人の「サトヴィックビーナ」の奏者です。
ギターとシタールを合わせたとも言われるその音色は、
ふわふわと心地よく、おだやかです。
ひろさんの低い声と笑顔からの癒しもすごいです。

ぼくも、あんなやさしく至福な顔で歌えたらと、いつも思う。。。笑

ぼくも大好きなお2人。
これまで、お2人が別々で、spaceわにでライブをしてくれたことはあるのですが、
お2人揃ってミグラムとしては初めてなので、とても楽しみです。

ミグラムの2人は、
これまでも、多彩な楽器を操ることで、
ヨガ、ダンス、キールタンなど、
様々なシーンを盛り上げる演奏をしてきています。
その場に合う音を即興で作り出してしまう、お2人。

今回の貴重な機会に、ミグラムの生演奏という贅沢な環境の中、
ヨガをさせていただくことになりました。

音とともに、体を動かしながら、
自分の内側に、深く入り込み、
体をゆるめ、
徐々に体をひらき、
時にアクティブに、エネルギーを高め、ブロックを壊し、
自分を解放した奥に、安らかな感覚をみつけ、
そして、おだやかな、至福を感じる。

そんな深いヨガの時間を、
ミグラムのお2人とともに、演出したいと思っています。

ふつうにヨガをするだけでも、自分の感覚をみつめる瞑想的な時間になりますが、
今回は、音とともに、より深い世界に入り込み、
より自由に自分を解放する時間になればと思います。

決まったポーズをするヨガだけでなく、
自分の内側から出てくる自由な動きに任せるような、
フリームーヴメントの要素をヨガとミックスさせていきます。

それなりに体を動かすと思いますが、
自分の感覚を大切に、自分のペースで調節できるので、
初心者でもご参加可能です。

1部、2部、片方でも両方でも、
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております。
---------------------------------------------

◎参加費
当日料金 ⇒ 1部 3500円/2部 3000円/両方通し6000円
予約料金 ⇒ 1部 3000円/2部 2500円/両方通し5000円
(予約は、前日までに申込フォームでお申し込みください)

◎場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに
・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・神戸市営地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。


◎プロフィール

migram~水と遊び・水に祈る~

水を奏でる音楽家波動アーティストAki-Ra Sunriseと、
SatvikVeena奏者、松久ひろゆきが奏で合い
2015年にバリ島で自然発生的に結成。

migramという名には、
ふたりが奏でる音によって、この地球に愛の波動が響き渡り、
その水が巡りますようにと願いが込められている。

ハドウラム、ハングドラム、ビワリラ、ディジュリドゥ、
サトヴィックビーナ、ギター、など、
様々な楽器から紡ぎ出される多彩な音は聴く人々を、癒し整え、平安と至福の世界へ導く。

*チャクラワークTTC,リトリート、音楽担当
*キールタンシンガーKevin James のCDレコーディングに参加
*シンガポール「watar falls」参加
*バリスピリットフェスティバル ダフネさんとエレネさんのスピリットダンス参加

https://www.facebook.com/%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0-migram--1232788123421870/


◎お申込みフォームはこちら
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/463244/

◎facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1385464211509836/
posted by ぬん at 17:01 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

4/23は、神戸ヨガフェスタ!(三宮・kiito)

yogafeslogo.gif

今年で3回目となる『神戸ヨガフェスタ』、
今年は、4/23(日)に、三ノ宮の海側にある、
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて行われます。

1日にわたり、5つのゾーンで、合計20のクラスが開催されます。

すてきな先生方が集まり、バラエティ豊かなクラスが開催されるので、
ぜひ、この機会に、いろいろなクラスを体験してみてください。

自然派の雑貨や、フード、施術など、いろいろなブースの出店もあるので、
ヨガのクラスを受ける以外にも、のんびり、楽しんでいただけると思います。


このイベントの中で、ぼくも、1クラス、持たせてもらうことになりました。

----------------------------------------

◆ゆるマインドフロー(ぬん) 13:30〜14:45(75分)

呼吸を深め、心を落ち着けていくことにフォーカスをあてた、
瞑想的なヨガのクラスです。

動きの流れの中で自然に呼吸を深め、
わきあがる体の感覚を味わっていきます。

体のゆるみとともに、心の緊張を溶かし、
自分の内側にある、ゆるぎないおだやかさを体感していきます。

運動量は中程度。初心者から参加可能です。

----------------------------------------

チケットは、すべて当日券になります。

よかったら、ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしております〜。

nunyamatakashi.jpg

↑昨年のヨガフェスの一コマ。
珠数さん、やまさんとの記念撮影。


Come Join Yoga Fest Kobe ウェブサイト
https://comejoinyogafest.jimdo.com/

posted by ぬん at 17:22 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4/22(土)、わに1周年☆感謝の宴をします。

wani1syunen.jpg

おかげさまで、
この4月でspaceわにをオープンして1年になります。

いろいろな人に助けていただき、応援していただき、
参加していただき、関わっていただき、
なんとか1年、やってくることができました。

目指しているのは、
社会参画型(ソーシャル型)、コミュニティ型のヨガスタジオ。
個人の健康だけでなく、社会の健康、地球の健康を目指す、ヨガスタジオ。

ヨガに限らず、いろんなジャンルの人たちが、
垣根を越え、輪になり、和になり、つながる場。

まだまだ、理想には、ほど遠く、
失敗することもたくさんですが、
ゆっくり、一歩一歩、その過程を歩んでいきたいと思っています。


みなさんに感謝を伝える場として、
4月22日(土)18時より、
『わに1周年☆感謝の宴』
という場をもうけることにしました。

この1年を振り返りつつ、つながりに感謝しつつ、
未来の展望を描きつつ、楽しく笑いのある、温かい時間を。


わにに来てくれたことがある人も、
これまで、来る機会がなかった人も、
初めましての人でも、

ぜひ、この機会に、わにに遊びに来ていただき、
今後とも、おつきあいいただけたらうれしいです。


参加費は不要ですが、
食べ物、飲み物を、お持ち寄りいただき、
みなで、ごはんをシェアしながら、ゆるく語らえたらと思います。

きっと、おもしろい方々が集まると思うので、
そこからまた、新たなつながりができたらいいなと思っています。

どうぞ、お一人さまでも、子連れでも、
お気軽にご参加くださいませ。
そして、今後とも、spaceわにを、どうぞよろしくおねがいします。


◆スケジュール予定

17:00 開場
 ゆっくりとわにを見学したい人や、お話したい方は、お早めにどうぞ。

18:00 乾杯

18:15 ぬんあいさつ

その後、自由にご歓談ください。
 いくつか、つながるための催しがあるかも。
 余興なども歓迎いたします。

20:30 しめのあいさつ

21:00 終了

※お好き時間から、お好きな時間まで、自由にご参加ください。


◆持ち物

食べるものを何か一品、お持ちください。
自分がちょうど食べられるくらいの量をお持ちいただくと、
全体でちょうどよいボリュームになります。

近所のお好み焼き屋、ピザ屋などで買うこともできると思うので、
とりあえず手ぶらでも、お気軽にどうぞ。
切る、蒸す、ぐらいの簡単調理であれば、わにでもできると思います。

お酒を飲まれる方は、自分が飲むくらいの分量をご用意ください。
こちらでも少し用意させていただくので、
お持ちいただかなくても大丈夫です。
水、お湯、お茶は、こちらで用意します。

お皿や、おはし、コップは、30人分くらいあるので大丈夫そうですが、
マイ箸、マイコップなどが手間でない方は、お持ちください。
紙皿、紙コップ、割りばしなどのストックもあるので、買う必要はないです。


◆お申し込み

お申し込みは不要ですが、参加人数目安のため、
以下facebookイベントページの
「参加する」ボタンをぽちっと押していただければと思います。
https://www.facebook.com/events/1835167413403005/

みなさんのお越しをお待ちしております!

space わに ウェブサイト
http://www.spacewani.com/

space わに facebookページ
https://www.facebook.com/spacewani/

ぜひ、「いいね」をお願いします。
posted by ぬん at 17:50 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする