2017年11月30日

12/29、瞑想54分 + 太陽礼拝54回 @わに

54-54.jpg

12月29日(金)の15時より、神戸・元町のspaceわににて、
「瞑想54分+太陽礼拝54回」のイベントを行います。

煩悩の数と言われる108。

ヨガをしている人たちの間では、
年末に、108回の太陽礼拝をすることにより、
この煩悩を取り払うという営みが広まっていますが、

太陽礼拝を108もするのは、ちょっとストイックだなあというのと、
体操だけでは、ちょっと物足りないなあということで、

太陽礼拝は、半分の54回。
その代わりに、瞑想を54分。
合わせて108。

ハーフマラソンのような、バイアスロンのような、そんなイベントです。


前半の瞑想では、
心をしずめるとともに、
1年を振り返り、自分の1年を顧みながら、1年に感謝する。

後半の太陽礼拝では、
1回1回の礼拝とともに、
大自然に、そしてすべてのものに礼を捧げ、一体となっていく、

そんな、祈りの時間にしたいと思っています。

1年の締めくくり。
そして、新たな年を迎え入れるための、禊(みそぎ)の時間。

瞑想も、太陽礼拝も、ぼくの方で誘導をしていきます。


どなたもご参加可能ですが、
太陽礼拝で、同じ動きを繰り返すため、少しハードです。

太陽礼拝をしたことがない人は、
少し練習をして、太陽礼拝になじんでおく方がよいと思います。

太陽礼拝をする前に、ひとつひとつの動きについて説明するので、
安心してご参加くださいませ。


イベント終了後には、1年間の場所への感謝を込めて、
45分ほど、スタジオ大掃除を予定しています。
太陽礼拝までのご参加でも全く問題ありませんので、
お好きな時間までご参加くださいませ。

いっしょに、すてきな1年の締めくくりの時間をすごせることを、楽しみにしています


『瞑想54分』&『太陽礼拝54回』@わに

◆2017年12月29日(金)

(14:30 開場)

15:00-16:00 瞑想54分
16:00-17:15 太陽礼拝54回

17:30-18:15 大そうじ
18:15-  お疲れさまのティータイム、歓談、乾杯など

※部分的なご参加もOKです。


◆参加費
1500円
(大そうじにもご参加いただける方は、1000円)


◆持ち物
・動きやすい服装
・ヨガマットは、会場にあるものを使えますが、持込も歓迎です。

◆申し込み
facebookをしている方は、「参加する」ボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/130928730920634/

申し込みなしでの当日参加も可能ですが、ある程度の人数目安を知れたらと思います。
posted by ぬん at 18:42 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

陰ヨガ ティーチャートレーニング 2018 神戸 with Sebastian & Murielle 〜陰ヨガと経絡〜

yin2017a.jpg

今年に引き続き、2018年4月にも、
フランス人の陰ヨガ講師である、
セバスチャンと、ミュリエールをお招きし、
今回は、4日間、25時間の、
陰ヨガ・ティーチャートレーニングを行うことになりました。

このティーチャートレーニングは、陰ヨガの実践とともに、
「気と経絡」に重きが置かれた内容になります。

過去に、陰ヨガのティーチャートレーニングを受けたことがある方はもちろん、
気と経絡について興味ある方や、
経絡にフォーカスした陰ヨガを体感したい方、
ヨガと気の関連についての学びを深めたい方にも、
有意義な時間になると思います。


ヨガを実践する上で、
「気」や「エネルギー」のことはよく聞くけど、
より具体的に「気」がどういうものか、
どのようにヨガと関連しているのかを学び、
漠然としている「気」への理解を深めていただけるのではと思います。


セバスチャンと、ミュリエルは、
数々の種類のヨガを経験する中で、陰ヨガにも出会い、
サラ・パワーズ、ビクター・チャン、ポール&スージー・グリリーといった、
陰ヨガの指導者たちから学びを深めていきました。

特に、陰ヨガの第一人者であり、
ヨガの解剖学の分野においても有名な、ポール&スージーのもとで、
アシスタントをしながら学びを深めました。


セバスチャンは、ヨガの他にも、
武術、指圧、仏教をベースにした瞑想などにも造詣が深く、
広い知識をベースにしています。

「感覚」を大切にしつつも「理論」で分かりやすく教えてくれる、
知的で、教え上手な先生です。

多彩な写真、図解、映像を駆使して、
難解な気と経絡の世界を、わかりやすく伝えてくれる先生は、
世界でも貴重な存在だと思います。

yin2017b.jpg


2人は、アジア・ヨーロッパなど、
世界各地で、この陰ヨガのティーチャートレーニングを行っています。

2017年3月に、2人は、spaceわにで、
module.1(解剖学メイン)のティーチャートレーニングを行いましたが、
凛とした空気の中、瞑想的な洞察が深まる、すばらしい時間でした。

今回は、module.2(気と経絡メイン)ということで、
ますます瞑想的な深まりがあることでしょう。
自分の内側の静けさに触れ、
自分の内なるおだやかさに浸れるのではないかと思います。

クラスは、英語で行われますが、日本語への通訳がつきます。


◆習得が期待できること
・気や経絡の基本的な知識を学ぶことができる
・経絡とアーサナの関係性(アーサナごとのターゲットとする経絡、アーサナをとる際に気がどう働いているかなど)を学べる
・経絡に焦点を当てた陰ヨガクラス&インストラクションなので、アーサナを取りながら自分の体で経絡を意識できる
・以上をふまえて「気」の観点から陰ヨガを深めることができる

◆こんな方にも、おすすめ
・陰ヨガのポーズや指導方法を学びたい人
・「気」自体に興味があるけど、今ひとつ分からない人
・チャクラやその他のエネルギーワークを実践している人で「中医学」の気の捉え方に興味がある人
・鍼灸や指圧など中医学の知識がある人で、ヨガに興味がある人


講座中は、真剣で、静粛な空気を醸し出すセバスチャンですが、
大の「日本好き」&「銭湯好き」で、
夜になると、うれしそうに銭湯を巡る、お茶目な先生です。

セバスチャンと一緒に銭湯に行くことが、早くも楽しみな、ぼくなのです。
4日間の講座も、いっしょに受講させてもらいます。
興味ある方は、ぜひ、ご一緒しましょう。

◆講座の詳細は、以下特設サイトをご覧ください。
http://yinyoga2018.blogspot.jp/
posted by ぬん at 20:59 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語 de 蒸しパーティー(Socialわにえいご vol.10 特別編)

wanieigo-new.jpg

みんなで野菜などを持ち寄り「蒸しせいろ」で蒸しながら、飲み、
英語で語る夜です。

いつもは、なかなかレベルが高い「Socialわにえいご」ですが、
今回は、10回目の特別編ということで、ちょっと敷居を下げまして、

「日本語交じりになってもOK!」

ふだん、尻込みしていた方も、ぜひこの機会に、気軽にご参加くださいませ。


ふだんのSocialわにえいごでは、
TEDトークなどの映像を観て、それについて英語で語るのですが、

今回は、ちょっと趣を変えて、
みんなで、英語勉強法について、シェアし合いたいと思います。

おすすめの英語教材や、英語勉強法がある方は、持ち寄ってください。
みんなが、どんなふうに英語を学んでいるか、情報交換しましょう。


飲む人は、お酒なども持ち寄りでお願いします。
(お茶は、わにで用意します)


◆『Socialわにえいご』とは?

英語を使って、みんなで興味のあることを語り合い、つながる場。
環境、食、コミュニティ、教育などについて、
お茶を飲みながら英語で語り合う場。『Socialわにえいご』


ヨガをしている人や、ソーシャル活動をしている人は、
英語を使う機会がわりと多く、
英語を上達させたいと思っている人が多いので、

みんなで英語を学んだり、
みんなが英語を使えるような機会を提供できたらいいなと思い、

ちょっと英語ができる人向けに、
環境、食、コミュニティ、教育などについて、
お茶を飲みながら英語で語り合う
『Social わにえいご』という会を始めました。


英語のスキル不足で、伝えきれないもどかしさを抱えつつも、
なんとか伝え合い、つながり合う、温かい時間となっています。


英語に自信が持てない人も、チャレンジしやすくなるように、

・間違いを許し合う。祝福し合う。
・言葉で伝えきれなくてもつながり合う。

をコンセプトに、

・会話なしでもうち解け合えるアイスブレイク
・ついていけなくなったと時に上げる、"I'm lost."の旗
・単語や絵で伝えるスケッチブック
・お助け単語メモ
なども用意して、

みんなが英語を使い、
英語学習のモチベーションを高め合える場にしていきたいと思っています。


◆具体的な流れ

1.English Icebreak
英語を使ったゲームなどで、みんなで打ち解ける。
みんなで乾杯

2.Check in
ひとつの輪になり、みんな英語で自己紹介する。

3.Today's topic
今回は、英語勉強法について、シェアします。
レベルの近い人とグループになって、英語勉強法を紹介し合ったり、
全体で輪になって、おもしろかったものを発表したり。

4.Free Talk
歓談タイム

5.Check out
感想や、さいごのひとことシェア

6.日本語タイム
伝えきれなかった思いを、存分に日本語で伝えあい、つながる時間


◆ルール

・Be a good listener.
よきリスナーになること

・Celeblate any mistake.
お互いの間違いや未熟さを、受け入れ合い、祝福し合うこと。

・一歩出る、または、一歩引く。
しゃべりすぎる人はちょっと遠慮し、引っ込みすぎる人はがんばって話し、みんなが話せる場を目指す。

・原則、すべて英語で会話をする。
 ただし、単語を知らない場合は、日本語の単語まじりでもOK。
 内容を理解できず通訳が必要な場合は、日本語の説明が入ることもある。

・相手が話し終わってから発言する。割り込みはしない。


◆参加費
¥1000(お茶付き)

今回は、「蒸しせいろ」器を用意します。
野菜、肉、魚など、蒸したいものを持ち寄ってください。

柚子胡椒、醤油、ぽん酢、塩、ごま油、味噌などを用意しようと思いますが、
その他、つけたいタレありましたらお持ち寄りください。

飲みたいものを持ち寄りください。

※それぞれが、ちょうど自分が食べるぐらいの量を持ち寄ると、全体でちょうどよくなります。
※箸、皿、コップは、わににあります。
※まな板と包丁、ワインオープナーもあります。


おすすめの英語教材がある方は、持ち寄りください。


◆場所
spaceわに
http://www.spacewani.com/access/


◆日時
・12/6(水)19時〜21時

※今後の予定は、以下の通りです。
1/10(水)19時〜21時
2月以降は、第1水曜に開催予定。


◆参加申込
ぬんまでご連絡いただくか、
facebookページの参加するボタンを押してください。
https://www.facebook.com/events/554174291594973/

普段、このイベントは、
「ぬん」と、ぬんの英会話の先生である「まつもとりエコ」の2人で開催していますが、
今回は、都合により、りエコ先生は、お休みになります。

今月はお休みにしようとも思ったのですが、
このような特別編として開催することにしました。
posted by ぬん at 20:31 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

12/8、集客のための、ゆる・マーケティング講座@わに(神戸・元町)

yurumarke02.jpg

どうしたら、上手に集客できるのか。
どうやったら、お客さんを増やし、
自分のやりたいことを、仕事として成立させられるのか。

そんな講座を依頼されて始まった、
「集客のための、ゆる・マーケティング講座」

12月8日(金)に、「spaceわに」で開催いたします。
神戸で開催するのは、およそ、1年半ぶり。

この講座も、そろそろお役目終了かなあと感じるので、
この形で開催するのは、今回が最後になるかもしれません。


以前にこの講座に参加してくれた方が、
「まるで、ヨガの講座を受けているようだった」
と、すてきなレポートを書いてくれました。
http://ameblo.jp/kenbiyoga/entry-12109242734.html


ぼく自身も、このマーケティング講座が、
ヨガの一部であるように感じています。

自分を、どう生かし、みんなの役に立っていくか?
自分らしく、どう人とつながっていくか?

それこそが、マーケティングのいちばん大事なことであり、
ヨガ的な生き方でもあると感じます。


--------------------

集客のための、ゆる・マーケティング講座


時代の流れとともに、個人が活躍する時代になり、

個人が、
イベントをしたり、お店をしたり、
教室をしたり、コミュニティを作ったり、

というような機会が増えてきています。


せっかく、すてきな活動をしていても、
それが、人に伝わらないのは、もったいない。

そういう意味では、みんなにとって、
集客や、マーケティングの知識が役立つ時代に
なってきたのだと思います。

今回の講座では、できるだけ、ゆるく、やさしく、
ぼくが持っている知識をシェアして、みんなに役立てたいと思います。


ぼくも、集客のプロではありませんが、
ぼくが、いつも、どんなことに気をつけ、
どんな心がけで、お客さんと接しているか、
お伝えできるかなと思っています。

ぼくに、そんな知識があるのは、
会社員時代に、運よく、
WEBマーケティングや、広告の仕事をしていたからです。

どうやったら、集客できるか?
どうしたら、売上がUPするか?
そんな仕事を、バリバリ〜!と、やっていました。

会社の研修で、
MBA(経営学)の大学教授のもとで1年間、
毎月、泊まり込みの合宿で、
マーケティングや経営について学ばせてもらったりもしました。


おかげで、いまだに、
経営目線で、物事を見る習慣が染みついています。

ぼくのヨガ教室も、
マーケティング(集客など)の知識に
ずいぶん助けられているなと感じます。


経営や集客で、いちばん大事なのは、
「お客さんの立場になる」
という、とてもシンプルなことだと思います。

特に、SNSなどの情報ツールが発達した現代は、
みんなのことを思いやる、
やさしさをベースとしたマーケティングが重要だと感じます。

ついつい、自分のことは、冷静に見えなくなりがちですが、
いかに客観的に眺め、
みんなの目線で、自分を世の中に役立たせるか。
それが、これからのマーケティングだと思っています。


今回の講座では、1日かけて、
以下のような内容をお伝えしていくつもりです。

・お客さま目線とは?
・自分にとってのお客さまって誰?(ターゲティング)
・みんなが求めていることは?(ニーズとコンセプト)
・時代の移り変わりを考える(ニーズの変遷)

・自分の強みとは?自分らしさとは?
・人をひきつける自分の思い(ストーリー)
・自分のイメージや信頼をどう高めるか?(ブランディング)
・短期視点と、長期視点。

・どのように、自分を求めているお客さんと出会うか?(接点)
・案内ツールの使い分けと、効果的に使うコツ
(チラシ、ウェブサイト、ブログ、Facebook 、名刺など)
・文章のコツ(心を動かすライティング)

・ウェブ検索に強くなる方法(SEO)
・イベントの作り方
・お互いを掛け合わせるコラボレーション

などなど。

参加された方が、より自分らしく、
才能を発揮し、まわりに役立つお手伝いをできたらうれしいです。


この講座のために、
伝えたいことを資料にまとめたら、
全41ページのワークブックになりました。

講座の中では、このワークブックを使ったり、
みんなにチラシを持ってきてもらったり、

みんなでシェアし、みんなで考えながら、
和気あいあいと、進めたいと考えています。


専門的な話は、あまりしないつもりなので、
予備知識が全くない人でも大丈夫です。

個人事業主さんも、
これから何かを始めようと思っている人も、
企業の人でも、i
ヨガの先生でも、
どなたでもウェルカムです!

いろんなジャンルの人が集まって、
ゆるい世界と、ビジネスの世界が混ざり合ったら、
おもしろいなあと思います。

ぜひぜひ、この機会に、お気軽にご参加ください。


集客のための、ゆる・マーケティング講座@わに

◆日時
2017年 12月8日(金)10:00 - 17:00

◆場所:space わに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセス詳細はこちら
http://www.spacewani.com/access/

◆持ち物
・筆記用具
・チラシ(自分のもの、または自分の活動に近いものを、数枚お持ちください)

◆料金:7700円(ワークブックつき)
※当日、受付でお支払いください。

◆申し込み
以下のお申し込みフォームから、お願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/494924/

◆facebookページ
https://www.facebook.com/events/1995279030685810/

ご参加、お待ちしています〜!
posted by ぬん at 10:21 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

娘が産まれました。

mana1.jpg

ご報告が遅くなりましたが、娘が産まれました。

予定日よりずいぶん早く、小さな体で出てきた娘。
みんなに助けられ、医療の力にも助けられ、
先週、ついに退院いたしました。

母子ともに、とても元気です。
生育も順調で、おかげさまで、ぼくにも、よく似ております!

通常より早い月齢から、娘に触れ、寄り添い、見守ることができたおかげで、早くも娘にメロメロです。
小さな命の誕生を通じて、家族の絆も深まり、本当にありがたいことだと感じます。

娘の名前は、「愛菜(まな)」と名づけました。
ご飯を愛する。野菜を愛する。自然を愛する。
そんな娘に育ったらうれしいです。

これからも、家族ともども、よろしくおねがいします。

mana5.jpg
posted by ぬん at 19:43 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

12/3、コミュニティ・ファシリテーション講座 with 廣水乃生さん(神戸)

comfaci.jpg

【よりよい関係性づくり、組織づくり、コミュニティづくりに興味ある方へ】

12/3(日)10時より、神戸のspaceわにで、
コミュニティ・ファシリテーション研究所の、
廣水乃生(ひろみずのりお)さんをお招きし、
コミュニティ・ファシリテーション基礎講座を行うことになりました。

ファシリテーションとは・・・?

会議を円滑に進めたり、
良い場をつくったり、
組織をいい状態に高めたり、

そんな技術のことを言うようです。


そして、廣水乃生さん(以下ノリさん)が提唱している
コミュニティ・ファシリテーションとは、

家族、組織など、あらゆる人間関係において、
よりよい関係性づくりを目指すもののようです。


何事も、1人では、できません。
ぼくたちは、家族を始めとして、
常に、助け、助けられ、
関係性の中で生きています。

自分以外の人と、お互いに適切なことを伝えあい、
理解し合うことができるとしたら、
人生は、さらに豊かなものになるでしょう。


ぼくも、自分のスタジオを持つようになって以来、
色々な人と、関わりの中で歩むことが多くなりました。

ご縁あって知り合った、ノリさんの、この講座は、
今のぼくにとって、まさに必要なものだと感じます。


ノリさんは、よい関係性を築くためには、
知識だけでなく、感覚が必要だと言います。

それを聞いて、ぼくは、すごくヨガに似ているなと感じました。

知識で理解するだけでなく、
体で感じ、意識が自然に変わる。
ぼく自身も、ヨガを始めて以来、ずいぶんと、人とつながりやすくなったと感じています。

先日、ノリさんと打ち合わせをする中で、
今回の講座の中にも、
ヨガや瞑想的なことを織り交ぜながら、

コミュニケーションや関わり方について、
感じながら探求していったらおもしろそうだねと話していました。

ヨガ的なものを活用しながら、
日々の「関係性づくり」や「場づくり」を高めていく、
とてもおもしろい探求の場になるのではと、楽しみにしています。


興味ある方、ぜひ、いっしょに、
コミュニティ・ファシリテーションを学び、
よりよい関係性づくりについて、考えていきましょう。



『コミュニティ・ファシリテーション基礎講座』


早く行きたいなら、一人で歩いてください。
遠くまで行きたいなら、他の者と共に歩いてください。

アフリカのことわざといわれるこの言葉は、
私たちに、人生をどう歩みたいのか、と問いかけてくるように思えます。

今回の講座は、他の人々と共に、遠くまで行きたい人のためのものです。

社会をよりよくしたい、
地域をよりよくしたい、
持続可能な生き方を考えたい。

そんな人と人がつながり、
喜びや苦労を分かち合いながら、
共に歩いて行く方法について探究していきます。


時として、他の人と共に歩くときには、
葛藤や対立が起こる事もめずらしくありません。

家族や、仲間、地域、組織など、
私たちが関わるあらゆるコミュニティのなかで

・本音で語りあうことができずに、次第に無気力になってしまうとき
・メンバーのなかに対立が起きて、どちらもゆずらないような状況になったとき

物事は困難になり、とても一緒に進めないような気持ちになってしまいます。


コミュニティファシリテーション(以下、コミュファシ)は、
人が繰り広げる様々な状況の背後に流れる「波」を感知し、
意図する方向に(意図を見直しつつ)「波」を乗りこなす方法です。

「波」を感知することで、
そこで起ころうとすることの先を見通し、

「波」を活用することで、
対立や葛藤に安全に取り組んだり、
対立や葛藤を未然に防いだりします。


コミュファシでは、
このような人々の背後、場の背後に流れるプロセスを
『コレクティブ-プロセス(Collective-Process=集合プロセス)』と呼び、
そこから生起する波を『CP波』と呼びます。


◆講座の内容(若干変更になる場合もあります)

・コミュファシのコアな概念であるコレクティブ-プロセス(CP)と、そこから生起するCP波の説明
・CP波を感知しやすくするための「私」の条件と、自覚を高める訓練について
・CP波のなかにある語られていない声、背後にある価値観に意識を向けるディープリスニング

・参加者の課題を取り上げたケーススタディ
・CPによる場の見立てと介入について
・コミュファシの応用例として、
ファシリテーターやリーダーとしての権限がない一参加者での関わりである
隠れファシリテーション″のスキルと態度

コミュニティファシリテーションの特徴は、CP波を感知し乗りこなすための物事を見る視点と、そこに起きている状況の見立て、それによって見極められた介入にあります。

葛藤や衝突を「よくないこと」としてなきものにせずに、
むしろコミュニティに変容をもたらすきかっけとして歓迎し、
こんがらがってしまった状況を、丁寧に解きほぐすことを試みます。

目に見えない雰囲気や、言葉に出されていない想いも含めて、
全ての声が共有され、受け入れられたときに、場に変容がもたらされると考えるためです。


この基礎講座では、こうしたコミュニティファシリテーションの可能性を
体感していただきたいと思っています。


◆こんな方におすすめ

・一人ひとりの想いを大切にしながら、みんなが本音で語り合える場をつくりたい

・多様な人の違いを対立の素にするのではなく、個性を生かしたより創造的な関わりをつくりたい

・場に起きていることを見立て、効果的な介入ができるようになりたい

・自分のふるまいを客観的に見る自覚力をつけたい

・感情と思考、事実と解釈を区別し、伝わるコミュニケーションをしたい


「ファシリテーションって何?」という素朴な疑問を持つ方も、
すでにファシリテーターとして活躍している方も、
自分らしさを大切にしながら、人々と共に歩む術を学び、
日常のなかで実践してみませんか?


◆日時:12月3日(日)、10:00-18:00

◆参加費:12,000円(11月23日までの早割:10,000円)

◆お支払:当日現金払い

◆会場:spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。


◆申込先:以下の専用フォームにてお申込ください
https://goo.gl/forms/kEClbQLxwOyGedyC3

◆お問合せ:wanicomfaci@gmail.com

◆FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/463635074037682/

◆主催
・spaceわに(ぬん)
・コミュニティファシリテーション研究所
・身体と呼吸と心と。


◆講師:

norisan.jpg

廣水 乃生(ひろみず・のりお) 

コミュニティファシリテーション研究所代表
 
1968年生まれ。
東京学芸大学大学院教育学研究科修了後、7年間にわたって教師を務める。
教育を通して人と人とのつながりの大切さを感じ、
学校と地域、行政と住民、親と子どもなど、
異なる立場の人たちの橋渡しをすることを目指し、

教諭を退職、米国プロセスワーク研究所にて
葛藤解決・組織変革ファシリテーションマスターコース修了、
帰国後コミュニティファ シ リテーション研究所を設立。
 

あらゆる状況に対応できる『本質』を見極めるために、
各地の企業やNPO/NGOなど多岐にわたる組織に関わり、
合意形成プロセスや研修、
さまざまな葛藤状況の話し合いの進行(ファシリテーター)を担うほか、
組織変革ファシリテーターとして多様な葛藤状況に取り組んでいる。

そのほか、教育現場の教師やスクールカウンセラーへのスーパーバイズ、
心のケアやコミュニティ再生をめざした対話の場の促進など、
コミュニティファシリテーターとして全国を飛び回っている。

また、コミュニティファシリテーションを活かす
様々な講座やトレーニングプログラムを実施。
(例:パタゴニア日本支社、NPO法人セブン・ジェネレーションズ、
NPO法人ティーチフォージャパン、
国連ESD 認証プログラム・エコビレッジデザイン教育、他に行政、団体など多数)

コミュニティ・ファシリテーション研究所 HP
http://comfaci.com/

posted by ぬん at 11:03 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

12/2(土)『みんな大集合だわに!〜わにのレギュラークラス数珠つなぎ〜』

daisyugodawani.jpg

2017/12/2(土)
spaceわにのクラスを気軽に体験できる1日を、
ふだん、わにでクラスをしている先生たちと一緒に、企画することになりました。

ヨガ、瞑想、施術(お手当て)、ダンス、その他。。。
心と体を整える、6つのレッスンを、リレー形式で展開していきます。

1クラス1000円というお得な価格で、
さらに、3クラス以上受ける方は、3クラス目から500円になります。

いつも開催されている通常のクラスだけでなく、
この日のために企画されたイベントクラスもあります。

何かお目当てのクラスがある方も、
この機会に色々受けてみようという方も、
ぜひ、クラスを、そしてわにの空間を体験してみてください!

自分自身を整える、
そして、新しい世界が広がる、
そんなきっかけの場になればうれしいです。


『みんな大集合だわに! 〜わにの先生たちによる1日〜』

◆日時
12/2(土)(10:40 受付開始)

<クラススケジュール>

@11:00〜12:00 ゆうき
「産前産後ヨガ」&「夫婦deセルフケア」

「妊娠〜出産〜育児」を健やかに幸せに過ごすための「産前産後ヨガ」と
「夫婦でできるセルフマッサージ」でママ自身の心と体をケアしていきます。
プレママ、ママ&ベビー、パパ&ママ対象。


A12:20〜13:20  ぬん
「瞑想的ゆるヨガ」

ポーズの形にこだわらず、体と呼吸を感じることをテーマに
動きの中で、瞑想の意識に入っていくヨガです。


B13:40〜14:50  もとひろ
「陰ヨガ × クラニオ」〜 筋膜と波動のわくわく体験会 〜

筋膜を対象とした陰ヨガと、
波のリズムを感じるクラニオ・セイクラル・セラピー(和のお手あて療法)。
" 繋がる "ということは何か。
参加者全員で、呼吸や波動を体感していきます


C15:10〜16:10  muro
「muro縁結びヨガ」

対象:ご縁を広げたいと思っている男性、女性
お友達とお一人でもヨガを通じて色んな方と繋がってみませんか。
1.プロフィール記入(パートナーがいる方はパートナー有に○をしてください)
2.ヨガに触れたことも無い方でも大丈夫!リラックスヨガレッスン
3.参加者全員で全員のプロフィール交換会


D16:30〜17:40  ちずこ
「ビオダンサ」


E18:00〜19:00  おかぴー
「はじめてのペアダンス」

ペアダンスを通じて、相手のリズム、動きを感じてみましょう。
リーダー、フォロワーとしての身体、頭の使い方を学び調和する嬉しさを感じてみて下さい。
今回はマンボ、ワルツをやります

---

クラス後、夕方からは、みんなでご飯タイムです。
一品持ち寄りとさせていただきますので、
ご自由にご参加くださいませ。
みんなで、わいわいと、親交を深める場にできたらと思っています。

☆19:10〜 交流会(持ち寄りのごはんタイム)


各クラスの詳細は、
随時、以下facebookのイベントページでUPしていきたいと思っています。
https://www.facebook.com/events/1549940318426979/

どうぞよろしくおねがいします。


◆料金
1クラス 1000円
3クラス目からは500円

例)3クラス受ける方は2500円、4クラス受ける方は3000円。

※参加費は、当日会場でお支払い下さい


◆夕食交流会について

参加費は無料です。。
食べ物、飲みものは持ち寄りとさせていただきます。

それぞれが、ちょうど食べる量ぐらいを持ち寄ると、適量になります。

お酒などを飲まれる方は、
ご自身が飲まれるぐらいの量をお持ちよりください。

会場では、蒸し器なども用意するので、
野菜などの持ち込みも可能です。
(包丁、まな板もあります)

お酒などを飲まれる方は、
ご自身が飲まれるぐらいの量をお持ちよりください。

お箸、お皿、コップは、会場にありますので、お持ちいただかなくて大丈夫です。

近所に、COOPなどのスーパーや、
お好み焼き屋さんなど、
いろいろありますので、
当日、買いに行くことも可能です。
お気軽に、ご参加くださいませ。


◆持ち物
・動きやすい服装

◆場所:spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

◆お申込み
当日参加も可能ですが、人数把握のため、
以下フォームからお申込みいただけると助かります。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/494961/

もしくは、このイベントページのコメント欄にて、
参加予定のクラスを教えてくださいませ。

ともに、すてきな時間をすごしましょう〜。
みなさまのご参加、お待ちしております!
posted by ぬん at 12:48 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

1月から、ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座(神戸・元町)

「ヨガを、体系的に、集中的に学びたい」
という声にお応えして始まった、
「ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座」

2018年1月から、1年ぶりに、新しいクラスを開講します。
(金曜コース、土曜コースの2つ行います)


10回の講座の中で、

ヨガの基本的な哲学や、
基礎的なヨガポーズ、呼吸法、瞑想法など、
ひと通りの、ヨガの基本テクニックをお伝えします。


ヨガの全体像を理解し、
ヨガを生活に取り入れ、
自分でヨガの練習を続けていけるようになるのが目標です。


10日間のカリキュラムは、以下の通りです。

10kouza-s.gif

※クリックで大きくなります。


はじめは、わかりやすい体の動きからスタートし、
回が進むにつれ、徐々に繊細な意識を持って、
呼吸や瞑想も深めていきます。

体、気、心の3方向から、
ヨガを統合的に学べる内容を考えています。


参加の対象者は、
集中的に、深くヨガを学びたい人。

ヨガが全くの初心者でも大丈夫な内容を考えていますが、

ヨガを長く続けている方で、
じっくり学びなおしたい方や、
ヨガの指導をしていきたい方にも良いと思います。

年齢、性別、経験に関係なく、
どなたさまも安心してご参加ください。

今までのクラスでも、
ヨガが全くの初心者の方から、指導者の方まで、
いっしょに、学びを深めています。


過去のクラスでも、
10回の講座を通して、みなさんの変化の大きさに、
ぼくも毎回、感動させられます。

まとまった期間、集中的に、体系的に学ぶというのは、
すごいんだなあと実感しています。

参加された皆さんは、、集まった仲間と共に、10回のリズムの中で
ヨガを生活に取り入れ、
はじめは体から、
徐々に、感覚的なものや、マインドまで、
変化を楽しんでいるようです。


ヨガを、体系的に、じっくり学び、
生活の中にヨガを取り入れていきたい方、

自分を生かし、自分らしい人生を切り開いていきたい方、
ぜひ、この講座にご参加ください。


また、この講座は、2018年7月頃から開始予定の、
ヨガ・ティーチャートレーニング(200時間・全米アライアンス認定講座)のための、
基礎講座になります。

ヨガの指導者を目指したい方は、
この10回講座の終了後に、そちらを受講ください。



ヨガを集中的に学びたい人のための10回講座
(金曜コース、土曜コース)

◆日時

※日程は仮日程のため、都合により一部変更の可能性があります。
講座開始の1か月前までに、全日程が確定します。


・金曜コース
2018年
1/19、2/2、2/16、2/23、3/9、
3/23、4/6、4/20、5/11、5/25


・土曜コース
2018年
1/20、2/3、2/17、2/24、3/10、
3/24、4/7、4/21、5/12、5/26

※万一、日程変更の場合は、ご了承ください。

・時間:9時30分〜13時(3時間半)
(回によって、多少延長することがあります)
(部屋は、講座が始まる20分前までには空いています)

・出席できなかった回は、DVDでのビデオ受講が可能です。
・また、金曜コース、土曜コース間での振り替え受講も可能です。


◆場所

スペースわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセスマップはこちら
http://www.spacewani.com/access/

元町駅東口から山側に出て、鯉川筋をまっすぐ上がり、
突き当たりCOOPの隣の細い道を上がり、
次の交差点の手前、右手にあります。


◆料金:10回コースで45,000円

・オリジナルのテキスト付。
・お支払いは、基本的には、コース開始までの一括になります。


◆定員は、maxで、22名です。
(定員になり次第、キャンセル待ちになります。
 参加を考えている方は、お早めにお申し込みください)


■持ち物について
・筆記用具
・水などの飲み物(必要であれば)
・動きやすく、温度調節できる服装

※ヨガマットは、会場のものを無料で使えます。
※着替えスペースあります。


◆お申し込み

以下フォームよりお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/493996/


以下のページで、
過去に参加いただいた方の声を紹介しています。

みなさん、とてもすてきなコメントをくれているので、
興味ある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。
http://nunyoga.web.fc2.com/10kouza.html

posted by ぬん at 11:29 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ぬん 2017年11月の予定

oyako1.jpg

11月になりました。
ここ2〜3か月、いろいろな変化で、
心がついていかないほどの忙しさでしたが、
少しずつ、余裕を取り戻しつつある毎日です。

11月は、ぼくの師匠である、
「サティシュ」と「アンドレ」が、偶然にも同じタイミングで来日する、
スペシャルな月となりそうです。
その他にも、楽しみな行事が盛りだくさん。

みなさんにとっても、すてきな月になりますように。

来年1月からの、ヨガ10回講座の募集も開始しました。
どうぞ、よろしくおねがいします。


以下、ぼくの11月の予定です。
初めての方でも、単発で参加いただけるクラスや、
ぼくが参加(主催)するイベントをまとめています。
ご興味、ご予定、合うものがありましたら、ぜひご参加ください。
ご一緒できることを、楽しみにしております。

----------
・11/1(水)10:00-11:30
ゆるヨガ 通常クラス @わに

・11/1(水)19:00-21:00
Socialわにえいご @わに
英語で、食・環境・教育などについて語り合う、ゆるい集いです。
https://www.facebook.com/events/322852021490644/

・11/2(木)15:20-
わに瞑想 @わに
みんなで静かに瞑想する時間です。
http://nunyoga.web.fc2.com/meisoujikan.html

・11/5(日)13:00-16:00
サティシュ・クマールさん来日&講演会(京都・左京区)
---
思想家、環境活動家であり、現代を代表するエコロジストの、サティシュ・クマールさん。
ぼくが昨年イギリスまで追いかけて行った、ぼくの憧れの師であり、
spaceわにを始め、ぼくの生き方のお手本となっている方です。
当日、ぼくもスタッフとして参加しています。
http://nunyoga.seesaa.net/article/454097943.html

・11/6(月)19:10-20:40
ダーマフローヨガ 通常クラス @わに

・11/7(火)、11/8(水)
アンドレ・ラム、神戸ワークショップ @わに
---
ぼくのヨガ人生に、いちばん深い影響を与えている、
ヨガの師「アンドレ・ラム」先生が、コロンビアより来日し、
2日間にわたり、5つのヨガクラスを開催します。
http://nunyoga.seesaa.net/article/453349113.html

・11/9〜12(木-日)の3泊4日
アンドレ・ラム、奈良(信貴山・玉蔵院)ヨガ・リトリート
〜ヨガマスター「アンドレ」と、ヨガに浸る、集中的なヨガ合宿です。
http://nunyoga.seesaa.net/article/452182239.html

※11/8(水)のゆるヨガは、お休みします
※11/13(月)のダーマフローヨガは、お休みします。


・11/13(月)19:00-21:00
ジーナ・サラー「キルタン&チャンティング コンサート」
・11/14(月)19:00-21:00
ジーナ・サラー「ワークショップ 〜Nada Yoga(音のヨガ)の楽しさとパワー」
---
日本で大人気のキルタン奏者「堀田義樹」さんの師でもあり、
「音ヨガ」の探求者として、世界を巡る
世界で最も著名なキルタン奏者の一人、ジーナ・サラーさん。
4年ぶりの来日に際し、「わに」に来てもらえることになりました。


・11/15(水)10:00-11:30
ゆるヨガ通常クラス @わに

・11/16(木)15:20-
わに瞑想 @わに
みんなで静かに瞑想する時間です。
http://nunyoga.web.fc2.com/meisoujikan.html

・11/17(金)10:00-11:30
六甲アイランド ゆるヨガ
http://nunyoga.web.fc2.com/yuru_rokuai.html

・11/17(金)19:00-21:30
わにシネマvol.5『happy』上映会 @わに
しあわせの価値をテーマにした、すばらしい映画「happy」を一緒に観ましょう!
http://nunyoga.seesaa.net/article/454378128.html

・11/22(水)午後
わに味噌開き&味噌づくりワークショップ @わに
近日詳細を公開予定

・11/23(木祝)15:00
関西瞑想ヨガ協会 瞑想会 @わに
ぼくが実践している瞑想法をお伝えします。チャクラ瞑想を深めるアサナ(体操)もします。
http://kansai-meisou-yoga.seesaa.net/

・11/25(土)14:00-17:00
縁むすびのキールタン @わに
みんなで一緒に、歌うヨガ!
http://nunyoga.seesaa.net/article/454509842.html

・11/27(月)19:10-20:40
ダーマフローヨガ 通常クラス @わに

・11/27(月)14:30-17:00
電磁波とアーシングセミナー @わに
愛知より、田中啓之さんを招いての講座です。
http://nunyoga.seesaa.net/article/454566510.html

・11/29(水)10:00-11:30
ゆるヨガ通常クラス @わに

・11/30(木)15:20-
わに瞑想 @わに
みんなで静かに瞑想する時間です。
http://nunyoga.web.fc2.com/meisoujikan.html

今月もどうぞ、よろしくおねがいします!

【今後のイベント予告】
・12/2(土)10:00- みんな大集合だわに @わに
・12/3(日)10:00- コミュニティ・ファシリテーション講座 by廣水乃生さん @わに
・12/6(水)19:00- Socialわにえいご @わに
・12/8(金)10:00- ゆるマーケティング講座 @わに
・12/14(木)19:00- アットホームなヨガ@シェアハウス和楽居(垂水)
・12/15(金)19:00- わにトーク
・12/20(水)19:00- ピアノを弾く夜 @ダイヤ通音楽ホール(新開地)
・12/21(木)関西瞑想ヨガ協会 瞑想会
・12/29(金)太陽礼拝54回+瞑想54分
・12/30-31(土-日) わにワックス塗り。

・1/14(日)出たとこ村音楽祭 withチャクラん堂
・1/26(金)重ね煮ワークショップ byサトケン
・1/19,20(金,土)から、ヨガを集中的に学ぶための10回講座(金曜コース、土曜コース)
http://nunyoga.web.fc2.com/10kouza.html
・4/26-29(木-日)陰ヨガ・ティーチャートレーニング(経絡編)by セバスチャン&ミュリエル
http://yinyoga2018.blogspot.jp/
posted by ぬん at 01:21 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする