2018年07月04日

国際ヨガDAY関西2018in神戸 ありがとう!

iyd11.jpg

iyd5.jpg

iyd4.jpg


国際ヨガDAY関西2018が、先日ぶじ終わりました。

みんなの力をつないで、つくりあげた景色は、本当に美しく、

みんなのやさしさが集まった場は、本当にあたたかくて、

最後のフィナーレでは言葉にならず、ただただ、涙があふれ続けました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

みんな、ほんとにすばらしい。大好きです。。

うれしくて、すばらしくて、あたたかくて、泣きながら歌いました。

iyd7.jpg


1000人を目指していた1000人ヨガは、1496人のヨガとなりました。

空のしたで、みんなが呼吸を合わせ、
自分をみつめ、自然を感じ、みんなのしあわせを願う時間は、
何とも言えない安らぎがあり、未来への希望がわいてきました。

「ヨガの日」を提案したインドのモディ首相の言うとおり、
ヨガは、ただ心身のバランスを取ってくれるだけでなく、
世界の分断を超えて、人とつながり、自然とつながり、
世界をひとつにしてくれるものだと感じます。

iyd2.jpg

iyd12.jpg


実行委員長の役割は大変でしたが、それ以上に得るものが多く、
今回、関わらせていただいて、本当によかった。

神戸近辺のヨガの先生や、ヨガを愛する人たちで結成された実行委員のみんなと、
この半年間、準備を進めてきました。

みんないろんな事情がある中で、出せる力を出し合い、、
ひとりひとりの創造力と、細やかな気配りがつむぎ合わさり、
大きな力になっていきました。

自分のまわりの、ヨガを愛するひとたちと、家族のように深い絆を築けたこと。
身近なところに築けたこのつながりが、
自分の世界をまた広げてくれるような気がします。

iyd9.jpg


この国際ヨガDAYに関わってくれた、
応援してくれた、すべての人へ、
ありがとうございます。

当日はるばる参加してくれたみんな。

参加できなくても、いろんな形でサポートしてくれたみんな。

当日のお手伝いに手を挙げてくれたボランティアスタッフのみんな。
みんなのおかげで、会場が、おだやかで楽しいエネルギーに満ちていました。

心のこもったすばらしいパフォーマンスで盛り上げてくれた、ステージ出演者やヨガの先生のみんな。

出店いただいたみなさま。
メディア、協賛、後援をいただいたみなさま。
ヨガにもご一緒いただいた、兵庫県知事や、神戸市長、来賓のみなさま。

温かい支援とイベントの意義を与え続けてくれたインド総領事館のみなさま。

すばらしい流れを受け渡してくれた、昨年以前の実行委員のみなさま。

iyd10.jpg


心からの、感謝と愛を込めて、ありがとうございます!

ヨガの恩恵が、ますます世界に広がっていきますように。

また来年も、関西のどこかで開催されるはず。。。お楽しみに!

iyd1.jpg


国際ヨガDAY関西2018について、前回の記事
http://nunyoga.seesaa.net/article/459783310.html

国際ヨガDAY関西ウェブサイト
http://www.yogadaykansai.com/
posted by ぬん at 05:47 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする