2018年10月06日

10/27-28、アウトドアヨガ祭2018(大阪・中之島)

all-top.png


今年もアウトドアヨガ祭の季節がやってきました。
10/27、28の土日に、大阪の中央区、
水と芝生に囲まれた中之島公園にて、
2日間にわたり、合計32の外ヨガクラスが行われる、
とってもhappyな、お祭りです。

2012年にこのイベントに出会ったとき、
ぼくは、このイベントに感動してしまいました。

ヨガが好きな人が集まって、手作りされているこのイベントは、
みんなのヨガへの愛と、やさしさが集まっているように感じました。

「ぼく、やっぱり、ヨガが好きだぁ〜」と、
毎年、このアウトドアヨガ祭のたびに思うのです。
そして、自分のことや、まわりの人のことや、街や自然…
みんなのことがもっと好きになる。そんなイベントです。

outdoor-koen.jpg

このイベントは、ふだんヨガをしている人だけでなく、
ヨガがはじめての人、子供、シニア、ハンディキャップを持った方など、
みんなが一緒に楽しめることを目指しています。

ヨガをちょっと試せるようなブースや、
体にやさしいご飯、自然にやさしい生活雑貨、
ホリスティックに心身をいたわる施術、
みんなが楽しめるステージなど、
ヨガクラスに参加しなくても、一日楽しめます。

この機会に、まわりのご家族ご友人をお誘いの上、
ゆったりした時間を楽しんでいただけたらうれしいです。

outdoor-pair.jpg

ぼくも、このイベントを盛り上げたいと思いで、
ずっとこのイベントと関わってきました。
今年は、別のイベントと重なってしまって、
初日のお昼までしか参加できないのですが、
みんなと楽しみたいと思います。

10/27(土)の朝8時からは、
オープニングのクラスを担当させていただきます。
朝、早いですが、みなさんとともに、すがすがしいスタートを切りたいと思います。
よろしくおねがいします!

---

オープニング朝ヨガ!

場所: 太陽エリア
時間: 10/27 8:00-9:00
参加費:1000円
チャレンジ度:★
講師: ぬん

2018年アウトドアヨガ祭のオープニングとなるこのクラス。
朝のフレッシュなエネルギーの中、自分を開いていきます。
体の動き、呼吸、声(マントラ)、祈り(瞑想、意識フォーカス)などを用いて、
統合的な調和や、体と心の心地よさを体験していきます。

---

アウトドアヨガ祭HP
https://www.outdoor-yoga-japan.com/
posted by ぬん at 12:05 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/29、母のためのヨガじかん@三木

iiosan.jpg

10/29(月)、三木市にて、
「三木まちの助産師の会」さん主催の、
「第4回お産の日イベント」の中で、
「ははのための、からだとこころに向き合うじかん」
というヨガの時間を持たせてもらうことになりました。

子育て中のママや妊婦さんに向けて、
体と心が軽くなるような、
ヨガのお話と、呼吸や体操をさせていただきます。

このイベントでは、ヨガのほか、
絵本の読み聞かせとふれあい遊びや、
子供の睡眠学のお話など、
子育てライフをより楽しむきっかけの1日になりそうです。
うちも、奥さんと娘と参加予定です。
興味ある方、ぜひご一緒に。

----------

第4回いいお産の日のイベントin三木

日時:平成30年10月29日(月) 10:00〜14:30

場所:三木市加佐62-1
ハートフルプラザみき3階

対象:乳幼児とそのお母さん、妊婦さん、
パパ、子育て支援者の方も大歓迎!
どなたでもご参加ください。

定員:50組

参加費:1000円(午前のみ、午後のみ参加でも両方参加でも)

お弁当は大人500円、子ども300円
注文する方は別途。

持ち物:お母さん、子どもの水分補給できるもの、筆記用具

動きやすい服装で!

もちろんお子さんとの参加歓迎です。
託児はありませんが、一緒に聞いて頂ける空間です。
ほっぺの保育士の先生方もおられますので、
慣れているお子さんは、おもちゃのコーナーで過ごしてもらっても大丈夫です。

10:00〜受付開始

10:30〜絵本の読み聞かせとふれあい遊び(幼稚園教諭/田中慶子さん)

10:40〜子どもの睡眠学
(兵庫教育大学
臨床心理学コース助教授/田村典久さん)

12:00〜昼食

13:00〜ははのためのからだとこころに向き合うじかん(ヨガ講師 ぬんさん)

14:30終了

今年も、優しい語りの田中慶子先生の読み聞かせに加えて、
午前、午後とも男性の講師の方にお願いしました。
お二人とも小さなお子さんの子育て真っ只中。
専門知識と合わせて、経験も含めたいろんなお話が聞けることを
楽しみにしています

◎お問い合わせ・申し込み:09017186990
(なおみ助産院)
teraonaomi.midwife@gmail.com

なおみ助産院さんブログ
https://ameblo.jp/naomi-josanin/
posted by ぬん at 11:24 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする