マクロビ合宿レポート

kobuchizawa0404 023.jpg

マクロビ合宿、1週間が経過しました。

とてもおもしろい。
マクロビに、はまりつつあります。

ヨガと、かなり近いんです。

心と体の健康をテーマにしていて、平和な世界をつくることを目指している。

そして、
今回学んでいるKIJの創設者、久司先生は、

「マクロビオティックを実行する目的は、スピリチュアリティの向上にこそある」
と言っています。

食事や健康の次元を超えている。ヨガと本質は同じだなあと思います。



授業は、調理実習もありますが、
講義や、ボディーワーク(体操など)の時間もかなり多いです。

呼吸法や、経絡(気の流れ)の勉強もあります。


先生は、10人ぐらいが入れ替わりで、教えに来てくれます。

次々と個性的な先生があらわれるので、楽しい。
ゆるいというか、おおらかで楽しい先生ばかりです。


kobuchizawa0404 021.jpg

マクロビご飯は、とてもおいしい。

食材のエネルギーを活かす調理方法で、ほんとにやさしい。

とてもピースフルです。

kobuchizawa0404 030.jpg

マクロビオティックとは、特別な調理法ではないんだなと思いました。

昔は当たり前だったように、
自然の食材を、できるだけバランスよく食べること。

田舎のおばあちゃんが知ってるような知恵を、理論づけて学べる場です。

なんで、薬味が必要なのか。
なんで、お酒を食べると、ラーメン食べたくなるのか?
なんで、フレンチ食べると、食後にコーヒーが必要なのか?
季節や健康状態に合わせて、どんな献立にすべきなのか?

そういういろんなことの理屈がわかってきて、考えられるようになってきました。

kobuchizawa0404 037.jpg

現代の食生活の乱れについても、
どういう問題があって、どう改善すべきなのか、
だんだん具体的に考えられるようになってきました。


ブログでは表現しきれませんが、
ちょっとずつ、いろんな形でお伝えできたらなと思います。

食事のアドバイスなんかも、ちょっとずつできるようになれたらいいなあ。


kobuchizawa0404 038.jpg

料理もだいぶんうまくなってきましたよ。

スウィーツとかもすごいぞ。

甘すぎず、どんだけでも食べれて、それでいてヘルシーなやつです。


マクロビ料理を作ってみたい人がいたら、いっしょに作りますよ。

ゆるい料理教室みたいな会を催したらおもしろい気がします。

kobuchizawa0404 045.jpg

この記事へのコメント

2010年04月06日 00:30
マクロビ教室、参加します!
是非、開催して下さいませぇ~~
さかきばらけいすけ
2010年04月06日 21:36
やりましょーう。また企画しますねー