手塚治虫の「ブッダ」を読みました

budda.jpg 

ずっと気になっていた、
手塚治虫の漫画「ブッダ」を読みました。

シャカ族の王子である、ゴーダマ・シッダルタさん(ブッダ)の
生涯を描いた物語です。


最近、なんでか、仏教を身近に感じるのだけど、

ブッダさんの一生を想像して、
ますます仏教が身近になりました。


物語の中で、
仏教の教えがいっぱいでてきます。


人は、なぜ生きるのか? なぜ苦しむのか?(四苦八苦)

生き物は、あらゆるものとつながっており、
あらゆるものに影響を与えながら生きている。(縁起)

今ある姿は、過去の行いの結果である。
そして、それは、今一瞬の状態にすぎない。(因果、空)


などなど。

それらの考え方は、ヨガとも通じていて、
生き方を示すとても深いものです。

こんなむずかしいことを、少年に向けて伝えようとした
手塚治虫さんはすごい人だなあ。


仏教ブームもあって、
この漫画、最近は海外でも注目されているみたい。


私は、
仏教が身近になった勢いで、
般若心経を覚え中であります。



仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


ぎゃーてーぎゃーてーはんにゃーしんーきょーう

すべては空でござる。


この記事へのコメント

harumi
2010年10月22日 11:43
ブッダおもしろいですよね~!!
私は時々、ぬんさんがブッダに見える時があります。
似ています。特に若い時に。

聖おにいさんって漫画しってますか??
キリストとブッダが東京の六畳一間のアパートに住んでるシュールな漫画なんですが、ブッダの漫画読んでるとめっちゃ、細かいネタがでてきて、かなり笑えます!!
マロン
2010年10月22日 13:50
お久しぶりです^^。
私も最近ブッダ読みました。
これを読んだ後にヴィパッサナー瞑想へ行ったのですが、ヴィパッサナー瞑想の講話で聞くブッダの教えがスーっと身にしみて入りやすかったです。そして、ホントにブッダの教えはシンプルで分かりやすいなとつくづく感じる今日この頃です。
兵庫からはヴィパッサナーセンター近いので、機会があったら是非、ヴィパッサナー瞑想コースも受けてみてください♪
2010年10月22日 14:56
わたしももってる。なんかいも、よんだり。
2010年10月22日 19:03
瞑想会ではお世話になりました。
終わってから頭痛がありしばらく調子がすぐれませんでした。
11月7日インテックス大阪でダライ・ラマ法王の講演会があります。大阪青年会議所http://www.pcy.jp主催で先着5000名様無料ですので、よかったらお問い合わせください。
みゆき
2010年10月23日 00:02
ブッダはずっと読みたいですが、なかなか手が出なくBOOK・OFFでもなくて焏代わりといってはなんですがヘルマンヘッセのシッダールタは読みました。

また気になってきた!!
2010年10月23日 00:17
もともとブッダもキリストも結構好きなんだけど、
harumiさんと一緒で、聖★おにいさんを読んでから、一気に親近感が更にましたよー!
お勧め。読むなら持ってるから、今度貸すよー。
ちょっと前の漫画大賞になってたよ。納得です。

手塚治のブッダは、もう長いこと読んでないなぁ。
読み返したい。探してみよう。
2010年10月23日 10:32
前回のコメントだけではご心配をおかけするなぁ~と思いました。頭痛はしばらくしておさまりましたので大丈夫です。元気です。リンクに載せてくださってありがとうございます。
ぬん
2010年10月23日 18:10
さすがブッダは、名作ですねえ、みんなのリアクションがいっぱいです。ありがとうございます。

今だったら、さらにセントお兄さんを面白く読めそうです。

ダライ・ラマのは、予定合わないので残念。誰かいってみてくださいな。

>みたまさん

今はだいじょうぶかな?
また何か気になることあったら、先生に聞いてみるので、教えてくださいな。
こむちゃん
2010年10月24日 21:17
がっこでお世話になってます。はじめて拝読しました。プロフィールの名前の由来の所をよんで、声にだしてわらってしまいました(笑)。先生のぶんしょういいですね。がっこの方は残りわずかですが、今後もよろしくおねがいします。
ぬん
2010年10月26日 02:02
あ、こむちゃん、いらっしゃい。学校、あと少しよろしくねー。