2010年12月22日

ヴィシュワジのヨガ合宿(続き)

vishwa2.JPG

(昨日の記事の続きです)

ヴィシュワ先生(Yogi Vishvketu)のヨガリトリート報告です。

京都、亀岡にある、料理旅館で行われました。

参加してたのは、20人ぐらい。

やっぱり、ヴィシュワ先生が、超すてきでした。
すごいインド人だぁ〜。


ヴィシュワ先生は、インドとカナダで主に活動していて、
「アカンダヨガ」というヨガを主宰されてます。

「アカンダ」とは、「統合的な、全体的な」という意味だそうで、
その言葉通り、

アカンダヨガには、
リラックスな要素も、
パワフルな要素も、
陰ヨガ的な(長いホールドで気を活性化する)要素も、
クンダリーニ的な(チャクラとエネルギーを高める)要素も、
ラージャの(瞑想的な)要素も、
ラフターの(おどけた笑いの)要素も、

すべて融合されていて、

しかも、それらを、スムーズな一連の流れ(ヴィンヤサ)で行っていくという、
すてきなヨガでした。


インドのヨガなので、
もちろん、インドの伝統的なヨガがベースになっていて、
でも、気持ちよく、楽しめるようなアレンジが入っていて、

ダーマヨガにも、けっこう通ずるところがあるように思いました。


先生は、とってもおちゃめで、
見てると、こっちまで幸せになるのだけど、

ヨガの中にも、おちゃめで、へんてこりんなやつがいっぱいありました。

ライオンで、「ガオー」というやつや、
ねこで、「みゃう」というのや、
とつぜん、笑い出すのや、

とても自由でハッピーで、ぼくの考えているヨガの幅を、広げてくれました。


ヴィシュワ先生は、場の空気を操る達人です。

みんながむずかしい顔になったり、
眠そうな顔になると、
突然、へんてこなゲームをはじめます。

鬼ごっこで、鬼にタッチされた人がダウンドッグのポーズになって、
その下をくぐってもらうと、また逃げられるゲームとか、

みんなで頭を内側の、あおむけの円になって、
手足を上にぶらぶらさせながら、ばか笑いをするゲームとか。

ヴィシュワ先生は、
「日本人は、シリアスすぎるね。もっと人生、楽しまないと。」

と言いました。さすがインド人です。


そうかと思ったら、すぐさま、みんなを泣かせるようなワークをやったり、
夜は、キールタンといって、
キャンドルの灯りの中、みんなで輪になって歌って、
ピュアな気持ちになり、一体感を高めたり、

さらっとすごい空気を作るのに、
本人はいつも、おだやかで、むじゃきで、にこにこしている。


ヨガのクラス中も、上げたり下げたりが匠の技でした。


今回のリトリート中には、
「土」「火」「水」「風」「空」の、五大元素について、たくさんの話をしてくれました。

この五大元素は、アーユルヴェーダ(インドの伝統的な健康哲学)の考えの基礎ともなっているもので、

・五大元素と、チャクラの関係
・五大元素と、ヨガポーズ(アーサナ)の関係
・五大元素と、食事などの生活との関係

など、教えてもらって、とても勉強になりました。

中国の陰陽五行説で考えている、五元素とも、ちょっと違うのだけど、共通点も多いのかなあ。
来年は、陰陽五行とアーユルヴェーダを勉強したいなあと思います。


先生は、最後に、
先生の師匠の映像を見せてくれました。

現在、101歳の、「スワミ・ヨガナンダ」というお方です。

その先生がクラスを指導する様が、あまりにも奔放で、激しいので、
みんなで大笑いしました。

その映像はないのだけど、
他の映像がユーチューブにありました。
みんなも、この元気な101歳を見たら、元気が出ると思いますので、
ぜひご覧ください。

すてきすぎる。。








ヴィシュワ先生のアシュラム(道場)は、インドのリシケシュにあり、
全米アライアンス認定のティーチャートレーニングも行っています。
現状では、日本語通訳もあるそうな。
興味ある方、ぜひ、行ってみてくださいな。

アカンダヨガWEBサイト(英語)
http://www.akhandayoga.com/
posted by ぬん at 08:28 | Comment(6) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本にいらしてたんですね!私は、ビシュワジの朝クラス、タイミングが合わず、受けることができませんでした( ; ; )素晴らしい先生だと、Rishikeshでも評判をよく耳にしました。次回のRishikeshでは是非受けたいです〜
Posted by pigu at 2010年12月22日 09:20
いや〜、楽しかったね♪ハッピー、ハッピー。

やっぱり いい先生には子供っぽさがあるんだって確信したよ。
Posted by mari at 2010年12月22日 09:56
ヴィシュワ先生の微笑みがきゅーとで最高だねぇ(^-^)読んでるだけで場のハッピーが伝わってきたよ♪すてきだなぁ☆ヨガを続けて会いにいきたいねぇ☆
Posted by あやぱん at 2010年12月22日 10:03
おぉー涙、ヴィシュワジ。
大好きなんです。

リシケシ滞在中はびっしりと彼のクラスを受けました。サットサンガを私のためにしてくれて、たくさんの種をまいてくれました。今でも大切に育てています。

ぬんさんにもご縁があったんだね。
なんだか嬉しいわ。



Posted by makotako at 2010年12月22日 10:13
いやあ、みんながヴィシュワジのことを大好きで、うれしいなあ。
ありがとう。
Posted by ぬん at 2010年12月22日 18:32
本当に嬉しい気持ちでいっぱい(o^^o)こんなに知っていただいてるんですね〜
Posted by はるたママ at 2010年12月22日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]