2011年05月25日

親子ヨガ

oyako_kobekko.JPG

先週は、
2つの「親子ヨガ」の講師をさせてもらいました。

1つめは、
神戸市総合児童センター(こべっこらんど)主催の、
1〜2歳児とママの親子ヨガでした。

1〜2歳だと、ちびっこたちは、まだ自発的にヨガをしないので、
お母さんとのふれあい体操のような感じになります。

ヨガの前に、こべっこらんどのお姉さんが、
歌に合わせた体操などをしていましたが、
ちびっこの心をとらえる上手さに、感心しました。

さすが、プロはすごいです。


もう1つは、
明石市子育て支援課というところが主催で、
3歳児との親子ヨガをしました。

3歳にもなると、子供は自分からどんどんポーズを取ります。

ヨットは、あんまり知らなかったみたいだけど、
ロケットやら、ひこうきは、よくわかるようでした。

カンガルーや、ペンギンも、ちゃんとわかるし、
おもちがふくらんで、ぷしゅーっとつぶれるのも楽しいらしい。

「お母さんの足の裏をふんであげよう」
って言ったら、だいたいの子がちゃんと踏んでいた。

1人の子は、うつぶせになったお母さんの膝の裏を踏んでいて、
お母さんは苦しそうでした。


なんとなく、わかってきたものの、
子供がいないので、
まだまだ、子供をどう扱っていいかわからんところがあります。

子供ができたら、いろいろと我が子で試しながら、
いろんな技を、編み出していけるんだろうなあ。
posted by ぬん at 14:39 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]