ゆる社会活動の交流会、第4回ご案内(神戸・元町)

k-003.jpg

2011年の12月からはじめた、
ゆる社会活動の交流会@神戸元町ですが、

毎回、20名前後の方に参加いただき、
おかげさまで、なかなか盛り上がってます。

立ち上げの経緯
http://nunyoga.seesaa.net/article/239618660.html
1回目のレポート
http://nunyoga.seesaa.net/article/240848245.html

今までに、まだ3回の実施にも関わらず、
参加者通しで、
すでに、いろんなことが進んでいってるようで、

例えば、
何人かで、パーマカルチャーやトランジションタウンなどのワークショップにいったり、
何人かで、環境系の映画を観にいったり、
何人かで、ゴミを拾いに行ったり、
映像の上映会を企画中だったり、
あるメンバーの息子の、「庭師と会ってみたい」という願望がかなったり、
「地元で取れたナマコを食す会」が実現しそうだったり、

ぼくの知らないところでも、
知り合った仲間通しで、どんどんと化学反応が進んで行っている模様です。

地元(ローカル)で、同じような考えを持つ人たちがつながるというのは、
ほんとにすごいことなんだなあと実感しています。


毎月、第2水曜は、神戸・新開地の「楽の森」で、(持ちより形式)
毎月、第4水曜は、西元町の「のらまる食堂」で、(お店で注文)

19時から23時頃まで、
今後も続いていきますので、
良かったら、ぜひお気軽に、交わりに来てくださいな。

「ゆる」というキーワードで集まったみなさんだけに、
なかなか、ゆるい会です。


来週水曜、1月25日
第4回目は、以下のような感じで行う予定です。

のらまる食堂の2階の和室にて。食べ物、飲み物はお店で自由に注文。

19時~19時半ごろ:食事をしながら話したり、初めての人はプロフィールを作ったり。
19時半~20時ごろ:みんなが知ってるゲーム(アイスブレイク)をやってみたり。
20時~21時ごろ:輪になって、みんながひとことずつしゃべる。
21時~22時ごろ:グループトーク。話したいテーマごとに分かれて話して、最後に発表。
22時~24時ごろ:フリートーク。何かやりたいことがある人は、ご自由に。

途中参加、途中退席はご自由に。
何か、やりたいことなどのリクエストがあれば、お知らせください。

参加費として、お1人500円集めます。(今後の活動資金とします)

みんなの、得意なことどうしを、
いかせるようになったらいいなあ。
ということで、

参加された方には、以下のようなプロフィールを作ってもらってます。

k-20120122063643.jpg

はじめて参加される方は、
もし事前に連絡いただければ、
参加者のプロフィールブログのパスワードをお伝えしますので、
ぬんまでご連絡ください。
sakakiba@gmail.com

今回も、すてきな方々が集まり、
すてきなつながりが広がっていくことを楽しみにしています。


・作りかけですが、ゆる会のブログです。
http://yurukobe.blogspot.com/

・facebookでも、グループを作ってます。
http://www.facebook.com/groups/331032456907847/
ゆる会に未参加の方でも、ぜひ、グループに入ってくださいませ。


この記事へのコメント