3/30シェアスクール未来学校、第2回学級会します(神戸・元町)

logo_miraigakkou.gif

以前のブログでお伝えした通り、
神戸・元町にて、みんなでつくる、
寺子屋のような学校を作ることになりました。

学びたい人、教えたい人が集まり、
みんなで未来の教育を考える、コミュニティの場です。

先日、3/15に、第1回の学級会を行いました。

さっそくの呼びかけに、
老若男女(2歳の男の子まで)の方々が、
12名も集まってくれました。

ほんとうに、どうも、ありがとうございます。

第1回目ということで、あまり何も決めずに集まり、
ちょっと、ふわっとした会にはなりましたが、

みんなで持ちよった食事を楽しみながら、
興味があることを話したり、

いろいろな出会いがあり、
これからのイメージができました。

やはり、みなさん、食や健康、自然に興味ある方が多かったように思います。


4月から、学校を本格的に活用していきたいと思っておりまして、
以下の方々を募集したいと思います。


★① 3/30(金)第2回学級会の参加者を募集します。

3/30(金)の、19時30分~22時まで、
第2回目の学級会を行います。

19時00分に開場します。

入り口(玄関)が閉まっているかもしれないので、

その場合は、ぬんまでお電話ください。

09055658756

sakakiba@gmail.com


お食事や、おやつなどの持ちこみ歓迎します。
飲み物も、必要な方は、各自お持ちくださいませ。

場所代として、おひとり500円いただきます。

場所は、SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
http://share-pro.jp/

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加くださいな。

途中参加、途中退場も大丈夫です。

当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
みんなの想いがつながって、
やさしくハッピーな世界が広がっていくことを、楽しみにしています!


今回は、以下のようなことを話し合えたらなあと思います。

・どんなクラスやイベントがあったらおもしろいか。
 みんながやりたいレギュラークラスの相談
・4月5月にさしあたって活用する案(授業)を考える。
・教室の仕組みやルールづくりについて相談。
・学校を盛り上げて、人がつながる場にするために必要なことを相談。

上記のようなことを話しつつ、
みんなでつながりつつ、
盛り上がったらうれしいです。


★② 学校の立ち上げを手伝ってくれる方を募集します。

学校の立ち上げにあたり、
必要な活動を手伝ってくれる方を募集します。

具体的な内容としては、
・ウェブサイト、ブログの制作。
・facebookの活用や、その他ウェブ活動。
・チラシの制作、配布。
・学級会、イベント、クラス、講演会などの企画と運営。
・教室利用のルールブックの作成
・学校をどんなふうに盛り上げるかの作戦を考える。
など。

謝礼や交通費などはお支払いできませんが、
いっしょに作業すること自体が、すてきな学びの機会になると思います。

ぼくも、知っている限りのことをシェアさせていただくつもりです。
ぜひ、いっしょに楽しみながら、学校を作っていきましょう。

自分の得意なこと、手伝いたいことだけを、
好きな形で携わってくれるのでもOKです。

ぜひ、楽しみながら、つながってください。

どんな形で集まるか、どんな形で作業するかは、相談しながら考えます。
まずは、参加の意思をご連絡いただけるとうれしいです。


★③ 学校のスペースを使いたい方を募集します。

学校のスペースを使って、授業をしたい方を募集します。

毎週、毎月、1回だけの単発、数回シリーズなど、
授業の回数や、形は、応相談です。

また、自分で先生をするのではなく、
先生を呼んで、授業をしてもらうというのもOKです。

遠くに住んでる先生が、神戸に来た時に授業をする。などもOK。

例えば、ヨガ、料理教室、食育、健康、英語教室などなど。


場所代は、先生のリスクのない形でできるように、
参加した生徒数に応じて決める形で考えています。

生徒1人あたり500円~800円のような形で考えていますが、
詳細はまだ決まってないので、応相談です。

クラスの料金は、先生が自由に設定していただけます。

教室の広さは、机と椅子だと20~30席、
ヨガマットだと、10枚は可能です。

使える時間は、朝9時前と、夜18時以降。

まずは、ぬんまでご相談いただけるとうれしいです。


まだまだ、決まっていないことがいっぱいですが、
いろいろと、お付き合いいただけるとうれしいです。
どうぞ、よろしくおねがいします!


シェアスクール未来学校について、前回のブログ記事。
http://nunyoga.seesaa.net/article/256883002.html


この記事へのコメント

takaya80_t
2012年04月02日 18:32
先日はありがとうございました。
個性的な方の集まりで、とっても楽しかったです ^ ^

次回も楽しみにしてますのでよろしくお願いします!
ぬん
2012年04月03日 16:59
ありがとうございます。次回もぜひ!
次回やりたいこと、話したいことなどありましたら教えてくださいませ~。