2012年10月08日

新美南吉の短編童話がすてき

週末に、実家に帰る機会がありまして、
郷土の作家、『新美南吉』の短編童話を読み返しておりました。
新美南吉は、ぼくと同じ、愛知県半田市の出身なのです。

「ごんぎつね」 や、
「てぶくろを買いに」 などが有名ですが、

他にも、味のある短編がたくさんあります。


南吉の文章は、

そぼくで、ゆるくて、

かわいらしくて、

やさしさにあふれていて、

ぼくのつぼです。


すばらしい。。。


WEB上でも、読めます。

短くて、すぐ読めるので、
お時間ある方は、ぜひご覧ください。


ぼくの好きな作品は、以下などです。

こぞうさんのおきょう

一年生たちとひよめ

かんざし

でんでんむしのかなしみ

がちょうのたんじょうび

すてきです。
posted by ぬん at 23:37 | Comment(2) | おすすめのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新美南吉、いいですね!いやされました。
Posted by タカヤ at 2012年10月09日 16:32
ありがとうございます。
やさしくていやされますよね。。
Posted by ぬん at 2012年10月10日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]