2012年10月26日

神戸・元町の玄米カフェ

すごいお店を発見してしまいました!!!

元町駅から、三宮の方に向かって、徒歩1分のところにある、
玄米カフェです。

和アロマの、つむぎさんが、
「おもしろいお店がある」と言って、連れて行ってくれました。

この玄米カフェ、
最近まで、看板も出していなかったそうです。
クチコミだけで、知る人ぞ知るお店だったらしい。

こんな近所に、こんなすごいお店があったとは。。

syunki_out.jpg

外から見ると、これです。

2階の、「うたごえ喫茶 shall we うたごえ?」

と書いてあるところです。

おしゃれな1階の『アーバンリサーチ』とのギャップが見事。

(※2014年現在、1階のお店は、kaindalに変わっています)

ちょっと、入るのに勇気がいる感じですが、

大丈夫です。入ってください!


最近できたという、入口の看板は、これです。

syunki_kan.jpg


syunki_in.jpg

店内の様子は、このようにおしゃれですが、

店内から反対側を見ると、

syunki_in2.jpg

このように、酸素カプセルや、様々な測定機器が置いてあり、

マニアックな世界が広がっています。

気になるものがいっぱいで、心ひかれます。


メニューは、

・日替わりランチ(玄米ごはん・味噌汁・おかず1品・小鉢2品) 700円
・5号食ランチ(玄米ごはん・味噌汁・小鉢2品) 500円
・6号食ランチ(玄米ごはん・味噌汁) 300円

というように、マクロビオティックの食をベースとしており、
玄米と味噌汁だけの粗食も食べられるのです。

・玄米おにぎり 100円

を、持って帰ることもできる。

こんなお店、あったらいいなと思ってたのです。すばらしい。。。

・高きびのミートソース風パスタ 600円
・アマランサスのたらこ風パスタ 600円

なんていう、雑穀好きには、たまらないメニューもあります。

ベジタリアンの方にも、とてもいいと思います。

・卵かけご飯セット 450円 

なんてのもある。米も醤油も本格的だそうです。

(※メニューは常に生まれ変わっていて、現在は違うものになっています)

ドリンクメニューも豊富で、

無農薬コーヒー、紅茶、ハーブティー、ぬかティー、
青汁、玄米甘酒などまであります!

メニューはこちら。(ここに載ってないメニューもたくさんあります)
http://www.shunki.com/cafe.html


玄米おむすびセット 450円 をいただきました。

omusubiset.jpg

玄米が、ほんとにうまい。

味噌汁も最高です。 味噌がうまい。


このお店、もともとは、
玄米などの、自然食品を取り扱うお店だったそうです。

それで、試食用として、玄米などを食べられるようにしてるうちに、
カフェのようになっていったようです。

店内でも、いろんな自然食品が売っていて、

玄米をはじめやすいように、白米と玄米をブレンドした
玄米入門編、中級編、上級編なんていうお米があったり、

収穫を少し早めた、小粒で甘くて栄養価抜群の「あすなろ米」があったり、

雑穀、豆、塩、醤油、梅干し、などなど、

いろんな、オリジナル商品が売られています。

本物のこだわり食材のわりには、けっこうリーズナブルです。

ホームページによると、酸素カプセルまで売っている。

商品一覧ページ↓
http://www.shunki.com/item.html

syunki_buy.jpg

醤油と、玄米入門編、古代米の甘酒を買ってみました。
ここの甘酒は、おいしくて有名だそうで、
かなり、おいしいです。


このように、これだけでも十分おもしろいお店なのですが、

さらにすごいのは、オーナーの、冨田先生(通称:変才先生)です。


先生は、食養について、心と体について、研究を続けている方で、
自然食品を開発したり、
健康器具を開発したり、
全国を、講演活動でまわられたり、しているそうです。

先生は、何でもよく知っていてすごいです。

ものごとを、とても広く見られているなあと思います。

ホームページに載っているプロフィールの通り、
ちょっととぼけた、ユニークなゆるさが、すてき。
http://bl-kobe.jimdo.com/about-us/


先生が開発した、『エゴギョウ』という、
心の状態を測るテストを、やらせてもらいました。

エゴギョウとは、
アメリカで生まれた『エゴグラム』と、
東洋の『五行説』を統合したものだそうです。

先生に、
「『エゴギョウ』という言葉は、
 『エゴ』と『ゴギョウ』をつなげた、駄洒落みたいなものですか?」

と聞いたら、

先生は、
「そうですな。『テレビ』と『ビデオ』をつなげた『テレビデオ』という言葉があるでしょう。
 あれと同じ原理だね。『エゴ』と『五行』をつなげるから、『エゴギョウ』だね」

とおっしゃってました。

なるほどー。さすが先生!


心の状態を、五行説に当てはめるため、とても奥深く、
必要な食べ物や体操などともつながり、実用性が高いように感じました。

カフェでもできると思うので、みなさんもぜひ、やってみてください。

エゴギョウ説明ページ
http://www.shunki.com/egogyou.html

毎週第4土曜の午後は、
エゴギョウセミナー(先生曰く、人間と社会観察セミナー)をやってるそうです。
かなり楽しそうです。


ぼくが先生とお話している間にも、
いろんな人が、次々に、
先生に、病気や食事についての相談に来られました。

なかなかに、人気な先生です。

syunki_piano.jpg

お店には、このようにピアノも置いてあり、
先生がたまに弾いてくれるそうです。
それに合わせて歌うのが、『うたごえ』だそうです。
http://bl-kobe.jimdo.com/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88/


むぅーーーー。
奥が深すぎる。

しばらく、通うことにします。


ちなみに、営業時間は、
表の看板には、11時半からと書いてあって、
ホームページでは、10時からと書いてありますが、
朝の8時からやっているそうです。

ご飯を食べに行くもよし、
お茶を飲みに行くもよし、
自然食品を買いに行くもよし、
健康相談に行くもよし、
歌いに行くもよし、
エゴギョウをしに行くもよし、
セミナーに参加するもよし、

楽しみ方いろいろです。

食や健康に関する本も、とてもたくさん置いてあって、
貸出ノートに名前を書くと、借りることができます。
先生の本もあるよ。

興味ある方、ぜひ、行ってみてください!!!!

入り口には、このように、おにぎりがおいてありますので、目印にしてください。w

syunki_onigiri.jpg

正式には、春貴カフェというそうです。
春貴カフェHP
http://www.shunki.com/cafe.html
posted by ぬん at 09:04 | Comment(3) | 食と農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、春貴カフェの変才です。

本日はぬんさんの関係者がやたらといらっしゃいました。

さすがですね、変な人ばかりでした^^

こんどロックハイクだそうですが、魔法の紐をみんなで巻いて歩くといいですよ。

取りにきてください。
Posted by 変才 at 2012年10月29日 17:49
ぬんさん、はじめまして。
「野口整体」で調べてたら
こちらのブログにつながりました。
神戸に越してきたばかりで
一人で街歩きしてます。
嬉しいです。このお店、
すごく気になっていたの。
安心して入れます。
たぶん私にぴったりのお店です。
もしばったり会えましたら
お話したいです。
Posted by だるまこ at 2012年10月29日 19:17
変才先生、ありがとうございます。
魔法の紐、取りに行きます!!!

だるまこさん、またぜひ、お会いしましょう〜。
Posted by ぬん at 2012年10月29日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]