サティシュさん3月後半に来日します(京都ほか)

satish2013.jpg

サティシュ・クマールさんが、
2013年3月末から、4月上旬にかけて、また来日されます。

サティシュさんは、ぼくが今、もっとも敬愛しているお方です。

どんな方かというと、

インド出身の思想家であり環境平和運動家。
現在はイギリスを拠点に、
環境科学雑誌「リサージェンス」の発行や、

ホリスティックな価値観を学びに世界中から人々がやってくる
教育機関「シューマッハー・カレッジ」(イギリス)の運営、

そして世界中での講演活動に精力を注いでいます。


サティシュさんといえば、3つのS
・土(Soil)
・心(Soul)
・社会(Society)
の思想の提唱と実践です。

ともすると、私たちは一つの問題に固執し、
頭でっかちにその解決にまい進してしまいますが、

サティシュさんは、
・環境に目を向けること、
・自身の内面に目を向けること、
・そして社会全体に目を向けること

は、すべてつながっているのだと説きます。

三位一体がかなってこそ社会を変える原動力となりうるのだと。

東洋と西洋のエコロジーを融合させ、
わかりやすい言葉で説くサティシュさんのメッセージは、
ポスト3・11を経て、
より難しい社会を生きている今こそ、大きな示唆を与えてくれることでしょう。

(ナマケモノ倶楽部のサイトより転載)



ぼくは、1年半前に、サティシュの映画を観て以来、
すっかりサティシュのとりことなり、

みんなにも、サティシュを知ってほしくて、
サティシュの映画(DVD)の上映会を、何度か開催してきました。


サティシュは、
地球や、人や、動物や、植物や、すべてのものへの愛にあふれていて、

サティシュが語る姿をみると、そのやさしさで、胸が熱くなってしまいます。

やさしいんだけど、力強い。

自分たちから、世の中を変えることができるんだと、
とても勇気づけられます。


そのサティシュが来日する、すてきな機会です。
ご都合つく方は、ぜひ、お見逃しなく!


関西では、3月30日(土)に、京都での講演会があります。

17時半~20時半
龍谷大学アヴァンティホールにて

映画+トーク(定員350名)
参加費:1000円(予約、学生)、
    1500円(当日)

詳細はこちら
http://www.sloth.gr.jp/movements/satish-tour2013/#more-5106

ぼくも、この京都の会で、スタッフとして参加いたします。

ご都合つく方は、ぜひぜひ、ご参加ください!!


その他、各地での開催予定は、以下の通りだそうです。

・3/31(日)午後 福井県高浜市
・4/1(月)夕方 岡山
・4/2(火)夕方 福岡
・4/3(水)夕方 名古屋
・4/4(木)夕方 渋谷
・4/5(金)夕方 明治学院大学白金キャンパス
・4/6(土)~7(日)鎌倉にて2Daysリトリート

詳細はこちらです。
http://www.sloth.gr.jp/movements/satish-tour2013/#more-5106


ぼくは、4/6~7の、鎌倉リトリートにも参加予定なのです。
あぁ、楽しみーーーー!!!


サティシュDVDの、予告編だけでも、すばらしいので、
まだご覧になってない方は、ぜひこちらをどうぞ。




この記事へのコメント

ちびねこ
2013年02月03日 05:14
これはぜひいきたいです。仕事やりくりしたいです。