3/7、ボディーワーカー交流会&勉強会~タイ式マッサージ編(神戸・元町)

3月7日(木)の19時30分より、
神戸・西元町にある、シェアスクール「寺っ子屋」にて、

『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、
それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・
リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・
各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、
1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


次回、3月のゲスト講師は、

タイ式マッサージセラピストの、植村芳菜(うえむらかな)さんです。
http://kanauemura68.jugem.jp/

かなさんは、
以前、ポラリティ・セラピストとして神戸で活躍しておりましたが、
昨年1年間、タイに移り、
タイ式マッサージと、シータヒーリングを身につけ、
現在そのふたつで活躍中です。

今回のクラスの内容について、
かなさんから、以下のコメントをいただきました。

***

「タイ式マッサージは楽しい!」

ということをテーマに、
タイ式マッサージで使われる技を、
これまで私が勉強したいろんなボディワーク
(ポラリティセラピー、ロルフィング、クラニオセイクラルなど)
と比較しながら、みなさんにご紹介します。

タイ式マッサージは、「二人ヨガ」とも呼ばれており、
受ける人だけでなく、セラピストも気持ちのいいマッサージです。

指だけでなく、ひじやひざ、足の裏などを使って
センと呼ばれるエネルギーラインに圧をかけたり、ストレッチをしたり、
受ける人もセラピストも全身を使っていきます。

また、タイで教えてもらったタイ人の先生は、
症状別のマッサージを得意としていて、
腰痛、肩こり、頭痛、生理痛、便秘など、症状別のマッサージも可能です。
お困りの症状をお持ちの方は、ご相談ください。

本場タイに1年間住んで、
みっちり学んできた「世界一気持ちい」と呼ばれるタイ式マッサージ。
みなさんにお披露目するのが楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

***

ぼくも、タイ帰りのかなさんのタイ式マッサージを受けさせてもらいましたが、

体のいろんな固まりが解きほぐされて、
全身を、いろんなものが巡っているような、
それはそれは、気持ちの良いものでした。

今回、その技の秘訣を、少しでも学べるかと思うと、とても楽しみです。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 2013.03


  ~ゲスト講師:植村芳菜さん(タイ式マッサージ)

2013年3月7日(木)

19:00   開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。
http://terakkoya.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。


今後の予定は、以下の通りです。

・4月4日(木):大田賢二さん(気功整体)
・5月9日(木):ゲスト未定

body_tera.jpg


そして、前回、1月のレポートです。

1月は、ポラリティセラピストの寺嶋康浩さんが、
デモの施術を通して、
どのように知覚し、どのように施術しているかをシェアしてくれました。

どこまで、どのように、
相手のスペースの中に入っていくか、

常に、相手のスペースを感じ取りながら、
自分のスペースも整えながら、
施術を進めていく過程は、
とても示唆深く、
ぼくも、とても参考になりました。

次回も、とても楽しみです。


3月のfacebookイベントページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/324520271002084/


この記事へのコメント

中矢 好美
2013年02月10日 14:16
こんにちは。
このセミナーにお友達と4人で参加したいのですが、予約とかは無しで当日直接伺えばよろしいでしょうか?
ちなみに、シータヒーリングを学んでる一般人です。
ぬん
2013年02月10日 15:21
はい、当日で大丈夫ですよ。
ビルがとてもわかりにくいのでご注意を。
お待ちしてます!
ななまま
2013年02月12日 12:55
始めまして!
自然食から、こちらのブログ見つけましたハート(トランプ)
赤ちゃん連れて大丈夫ですか?
ぬん
2013年02月12日 18:10
赤ちゃん連れで大丈夫ですよ。ぜひどうぞ。
全国タイマッサージ普及協会
2013年02月13日 08:31
アナタの素敵なブログを世界で唯一の「タイ古式マッサージ&ルーシーダットン全国ブログランキング」に無料登録して、もっと多くの人に見て貰いませんか?読者が増えれば、お客さんも増えるのが道理です。登録は無料で簡単です。http://tmassage-fukyu-kyokai.net/ranklink/html/regist.html に必要事項を記入して送信してください。追伸:当該ブログの当方での審査は既にパスしているのでお申し込みがあれば一両日中にサイトに反映されます。

全国タイマッサージ普及協会

info@tmassage-fukyu-kyokai.net