4/4、ボディーワーカー交流会&勉強会~気功整体編(神戸・元町)

body_thai.jpg

4月4日(木)の19時30分より、
神戸・西元町にある、シェアスクール「寺っ子屋」にて、

『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、
それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・
リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・
各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、
1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


次回、4月のゲスト講師は、

気功整体士の、大田賢二さんです。
http://healingplace.jimdo.com

大田賢二さんさんは、
いろいろな施術を学びながらも、
思いの根底には自然環境への愛があり、
とても幅の広い視点を持たれているお方です。

大田さんより、紹介文をいただきました。

***

こんにちは。
エコロジー&ボディケア
大田賢二と申します。
今回は、ぬんさんに、貴重な場をいただき感謝しています。

僕は、
環境問題に関心があって大学時代は環境科学コースにいました。
環境問題の解決策を探して、セラピーの仕事に辿りつきました。

一番身近な自然環境である「身体」と調和することが、
環境問題の改善につながると考えたからです。

今は「心、体、食」を整えることをテーマに活動しています。

子供のころは、ラグビー選手だった父が、
毎日、ストレッチをしている姿を見て育ちました。
保育士で有機農業をしている母が、自家製野菜で僕を育ててくれました。
そんな、環境が僕の原点です。

セラピストとしては、
会社員をしながら、2008年より、
スイナ、リフレクソロジー、タイマッサージ、オステオパシー、
カイロプラクティック、レイキ、心理カウンセリング、マクロビオティック、
氣功、ヨガ、太極拳などを学んできました。

2012年春から、
クリニック勤務と、個人で整体院をしています。

講座では
・クライアントの氣を感じ、施術部位、手技を選んで行くやり方
・内臓、頭蓋、関節のオステオパシー
・クライアントさんに伝えている、セルフケアの方法
などを紹介したいと考えています。

また、こんなこと知りたいということがあれば、ぜひ、教えてください。
わかる範囲でお伝えします。

健康な人が増え、世界が、エコでピースな方向にいくようにと願っています。

どうもありがとうございます。

***

ぼくと同じような思いを感じる、大田賢二さん、
どんな講座をしてくれるか、とても楽しみです。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、
誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---
神戸・西元町 シェアスクール寺っ子屋
ボディワーク交流会&勉強会 2013.04

  ~ゲスト講師:大田賢二さん(気功整体)

2013年4月4日(木)

19:00   開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30   講義スタート
20:30   講義終了
      その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
      自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00   お開き。


◆場所:シェアスクール寺っ子屋
http://terakkoya.jimdo.com/

神戸市中央区栄町通5丁目2-2
SOPという、シェアオフィスのビルの4階になります。

JR「元町」西口駅、「神戸」駅より徒歩10分
阪神「西元町」駅2番出口、阪急「花隈」駅西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄「みなと元町」駅1番出口より徒歩5分

※場所がわかりにくいので、こちらでアクセスをチェックしてからお越しください。
http://terakkoya.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

※入り口(玄関)が閉まっているので、
 右側にある通用口のインターホンで、
「406」を呼ぶと、教室につながります。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

次回、4月講座のfacebookイベントページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/449184605157856/


今後の予定は、以下の通りです。

・5月9日(木):ゲスト未定

body_thai_2.jpg

そして、前回、3月のレポートです。

3月は、タイ式マッサージセラピストの、植村芳菜(うえむらかな)さんでした。
http://kanauemura68.jugem.jp/

ポラリティセラピー、ロルフィング、クラニオセイクラル、
そしてタイ式マッサージと学んできた植村芳菜さんだけに、

セッションの中で、
必要に応じて、フォーカスするポイントを変え、

筋肉にアプローチしたり、筋膜にアプローチしたり、
エネルギーにアプローチしたりと、

自在に組み合わせている様は、とても興味深く、参考になりました。

この記事へのコメント