2013年04月19日

太陽と月のマーケット in 正福寺(大阪・池田市)

image.jpg

直前の告知になってしまいましたが、
今週末、4月20、21の土日に、
「太陽と月のマーケット」というイベントが開催されます。

大阪、池田市の正福寺というお寺を会場に、
食べもの屋さんや、雑貨のお店などがいっぱい出店され、
いろんなワークショップや、
お寺の本堂では、ヨガやライブが多数、催される、
すてきなてづくり市です。

その中で、ぼくも、ヨガをさせていただくことになりました。

このイベントは、
3人の主催者の、
ののちゃん、まきさん、川崎君が呼びかけて始まって、
それから、あれよあれよという間に、
すてきなお店の人や、すてきな出演者が、人づてでどんどん集められ、
主催者も手がまわらなくなってきたら、手伝ってくれる人があらわれ、
facebookを中心に、どんどんと盛り上がってきて、
「シェア」「つながり」を感じさせる、
とても今っぽいイベントだなあと感じています。

そうして集まった、お店や出演者のみなさんは、
個性的で、やさしくて、味わい深い方々がいっぱいです。

ぼくも、いろんな出会いを楽しみにしています。


ぼくのヨガは、
4月21日の日曜日、14時半から15時半、

「おうちでできる、日々のヨガ講座」
というタイトルで、

心と体のお話を中心に、
ちょっとの体操、ちょっとの呼吸、瞑想、をする予定です。

体を使って遊びながら、
体を開き、心を開き、

日々の生活で役立つような、
体の意識の仕方、
呼吸の意識の仕方、
心の意識の持ち方、
を、お伝えしていきたいと思います。

ヨガマットなどは不要です。
料金は、ワンコイン、500円です。

どなたさまも、お気軽に、ぜひご参加くださいな。

ぼく以外のヨガも、
なかなかにすてきな先生揃いで、
ヨガだけでも楽しめると思います。

お時間ある方は、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!

image.jpg
image.jpg

『太陽と月のマーケット』

【日時】4月20日(土)4月21日(日)
AM11:30〜PM19:30

【場所】浄土真宗本願寺派 正福寺
〒563-0032 大阪府池田市石橋4-15-14
阪急蛍池駅、石橋駅より徒歩10分

【主催】末川マキ/藤岡法子/川崎尚彦

【特別後援】正福寺

【FBページ】http://www.facebook.com/taiyoutotsuki3

【blog】http://taiyoutsuki.jugem.jp/

来たる4月20日(土)21日(日)、大阪池田の正福寺で突如として現れる巨大マーケット。『誰もが個性を輝かせる共存共栄型社会の実現』というコンセプトのもと、新たな時代を切り拓かんとして関西の有志100名以上が集まって催されるイベント。

限られたスペースの境内をところ狭しと有効活用した多彩な演出で来場者を待ち受ける。

本堂では関西を代表するヨガのインストラクターを招いたSpecialClass、各界で活躍中のアーティストを招いた国際色豊かなGuestStage。

10帖間の和室では幅広い専門分野から講師を招き、誰もが参加できるワークショップやお話会。

そして境内に常設されたホール館内と屋外スペースでは一日約40店舗ものブースが出店。次代のトレンドリーダーとも呼ばれる面々が多数参加。オーガニックや天然素材にこだわった飲食ブース、繊細優美な手作りの品々が並ぶ物販ブース。授乳室や休憩テーブル、また子供も楽しめるアトラクションを用意するのはユニバーサルという視点から発想されたもの。

極短期間でこのような規模とクオリティのフリーマーケットが開催されるのは異例のこと。
中でも今回特筆すべきはイベント企画未経験の主催者三人をサポートする形で、出店者や出演者、その周辺の関係者全員がイベント運営に主体的に協力し、その成功に向けて日々オンラインで意見交換をしたり、あるいは実際に現場で顔合わせや議論を繰り返しながら、恊働的にイベント全体を構築していること。

もはや市民運動の様相を呈してきたこの催し、当日何が起こるのか、人々に何を与えるのか社会に何をもたらすのか、まだ誰にも予測はつかないが、周囲の期待と注目は日を追うごとに高まりを見せ、そのエネルギーはすでにイベント外部にも拡大中。

image.jpg
posted by ぬん at 11:47 | Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]