2013年04月25日

引っ越しと、蚤の市。

先月末に、引っ越しをしまして、3kmほど西に移りました。

ショックだったのは、
引っ越しの段ボール箱が、90箱もあったことです。

hikkoshigo.jpg

箱に詰めずに動かしたものもあるので、
それを含めると、100箱相当と言えます。

なんで、そんなに多くなってしまったのか。。。
気になったので、エクセルに打ち込んで、分析してしまいました。

結果は、こちらです。

hikkoshi_uchiwake.jpg

どこが、多すぎるかなあ。。。


約半分を占めるのが、服・かばん・靴などの、衣類でした。
ぼくと、奥さんと、赤ちゃんの3人で、45箱。

ぼくの服も、思ったより、いっぱいありました。
ぼくは、わりと毎日、同じ服を着ているのに、こんなにあるとは、
着ない服がいっぱいということだなあ。

できるだけ減らしているつもりでしたが、まだまだでした。

反省。


次に多かったのが、キッチンまわりの20箱。
お皿だけで、10箱ありました。多いよね。。。

反省。


本が10箱。
ヨガの本だけで、4箱もあった。
引っ越し前に、1箱以上売ったのに、まだこんなにあったとは。

反省。


過去の写真やノート、説明書などの書類で8箱です。
歳を重ねるほど、過去の年月は増えるばかり。
どんどん減らしているつもりでも、増えるものなのだなあ。。

反省。


PCやプリンタなどの電子機器で7箱。
よくよく数えてみると、
デスクトップのPCが2台、ノートPCが3台もあった。。

(無言)


自分の持ち物と向き合ってみて、
いかに、自分が、安易に物を増やしているか、よくわかりました。

便利だから、性能がいいからと言って、
安易に、新しいものを買っています。

これから、物を買うときには、
「長く、大切に使おう」という気持ちをこめて、
ずっと持ち続けたいものを買いたいと思います。



今回、物を減らして整理するにあたり、

捨ててゴミにしてしまうのは簡単だけど、
必要としている人に使ってもらえたら、うれしいなと思い、
蚤の市(ガレージセール)をすることにしました。

せっかくなので、楽しく、
寺田本家の自然酒や、ちょっとしたおつまみも用意して、
パーティー風に行おうと思います。

ぜひぜひ、新居をのぞきに来がてら、ふらっと遊びに来てください。

お待ちしてます〜〜〜!

nominoichi.jpg


蚤の市 night flea market

日時:4月26日(金)18:00〜21:00
4月27日(土)18:00〜21:00

アンティーク雑貨、日用品、キッチン雑貨、旅やお料理の本、
ヨーロッパの紙物、アクセサリー、ワンピース、

たくさんのヨガ本、ヨガパンツ、フリース、アウトドアリュック、
手づくりどうぶつTシャツ、ベビー服、ベビー布団、
収納ケースや収納グッズ、椅子、

ノートPC、照明、エレキバイオリン、折りたたみ自転車、
釣り道具、清原サイン入りバットetc...

金曜日の夜と土曜日の夜だけ魔法の扉がオープン!
引っ越し後のNEW HOUSEに、
あなただけの宝物を見つけに来てください。

三宮、元町、神戸駅からバスで1本の場所ですので、
何かあるかな?と夕暮れ時にカフェに立ち寄る感覚で
ふらりとあそびにお越しください。

のぞきにいけそう!という方、
メッセージお待ちしております〜

当日は、レセプションパーティーのイメージで、
赤ワインやカシスのカクテル、
ささやかなフィンガーフードをご用意してお待ちしております。

場所:ぬんハウス(神戸市兵庫区)

神戸市営バス 夢野2丁目 徒歩3分程度
神戸高速 新開地 または
地下鉄 湊川公園 徒歩20分程度

(ご連絡いただけましたら、詳しい行き方をご案内します^^)

///////////////////////////////////////////////////////////

見に来るだけでも楽しそうですよ。
遊びに来ていただける方、ご連絡、お待ちしてます〜!

posted by ぬん at 17:52 | Comment(0) | 日々、コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]