2013年05月18日

6/6、ボディワーカー交流会&勉強会〜フェルデンクライス編(神戸・元町)

body_jiriki2.jpg

6月6日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。
(※今回は、いつもと場所が違うので注意)

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、6月のゲスト講師は、

フェルデンクライス・メソッド・プラクティショナーの
上山幸恵(うえやま ゆきえ)さんです。

フェルデンクライスは、
自分の身体感覚を繊細に観察しながら動くというボディワークで、
ぼくが最近、もっとも気になっているボディワークのひとつです。

上山幸恵先生とは、
ぼくもまだお会いしたことがないのですが、

以前、先生のゆるいチラシを目にして以来、
ずっと気になっていて、
今回、お声がけして、来ていただくことになりました。

上山幸恵さんより、紹介文をいただきました。

********

はじめまして
フェルデンクライスメソッドプラクティショナーの上山幸恵(うえやま ゆきえ)と申します。
皆さんに体験していただけること、とても嬉しく思います。
 
フェルデンクライスメソッドを続けていると
”自分の感覚を信じて生きていくチカラ”が育ちます。
動きの質に意識を向けていくレッスンです。
誰かのマネをするのじゃなく、
弱いところを鍛えるのでも、繰り返しトレーニングするのでもないやり方で・・・。

そして、思いがけず人生が面白いほうへと変わっていったりします。
http://blog.eco-myself.net/article/61694059.html

今回は、グループレッスンを体験していただきます。


「人と比べない」「がんばらない」「プロセスを大事に」、
そして「楽しんで♪」
心地よく動いたレッスンの終わりには、
はじめての感覚に出会えるかもしれません。

どうぞお楽しみに♪

****

〜フェルデンクライスメソッド〜

フェルデンクライスは人の名前です。
彼はフランスに柔道を広めた人でもあります。
自身の膝のけがをきっかけに、動きについて深く探究を始めました。
そして2つのことに気づきます。

「動きを通して色々学べる」
「答えはつひとつではなく、いろいろなやり方がある」と。

自分に合ったやり方を、カラダを通して探り、よりよく理解し、
さらに可能性を広げていくことができます。
 
重要なことは自分が何をやっているかに気づくことです。
関係性に注意を向けることです。
自分がどういう風に物事をなしているかに気づくことは、
他のやり方にも気づけるということになります。

そして、他の人はどうやっているのだろうと思うとき、
他の人に対しても繊細に接することができるようになります。

これらは今の世の中において、大切なスタンスです。
 
関係性を持つために同じである必要はなく、
違っててよいし、違っているからこそ社会が豊かになるのです。
この学びは人生のどこにでも応用できます。
 
アウェアネス・スルー・ムーヴメント・・・

フェルデンクライスメソッドは単なるボディーワークではなく、
動きを通して体を通して、様々なものに気づき、学び、
自分の人生のあらゆるレベルに浸透させることができるもの。


上山幸恵さん ホームページはこちら
http://eco-myself.net/

*********


憧れのフェルデンクライスを、
ついに体験できるということで、
ぼくも、とてもわくわくしています。


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.06


 〜ゲスト講師:上山幸恵さん(フェルデンクライス・メソッド・プラクティショナー)

2013年6月6日(木)

19:00 開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

※今回は、いつもと違う場所なのでご注意ください。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
元町駅から、徒歩2分。
三宮に向かう大きい道沿い(海側)。アーバンリサーチの上です。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

今後の予定は、以下の通りです。
・7月4日(木):大橋森さん(アレクサンダーテクニック)
・8月1日(木):講師未定


そして、前回(5月)のレポート。

自力整体ナビゲーター&予防医学指導士の、
ちいさん(横山知永子さん)をお招きし、
自力整体のメソッドを、伝えてもらいました。

後頭骨、肩甲骨、骨盤をゆるめるために、
手首からアプローチし、
どんどん深いところまでゆるんでいきました。

ペアで体をゆるめ合う時間では、
仙骨を、ただ後ろからゆらしたり、触れたりするだけで、
心も体もゆるんでいきました。

とても簡単で楽なので、
家に帰って、奥さんにもやってあげたら、
すごく喜ばれました。

ちいさんのふんわりした誘導が、なんとも心地よくて、
また自力整体のクラスを受けに行きたいと思っています。

body_jiriki.jpg
posted by ぬん at 08:42 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]