7/4、ボディワーカー交流会&勉強会~アレクサンダーテクニーク編(神戸・元町)

body_1306.jpg

7月4日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。
(※6月から新しい場所に変わったので、ご注意を)

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、7月のゲスト講師は、

アレクサンダー・テクニークの、
大橋森(おおはし しん)さんです。

ぼくが、アレクサンダー・テクニークを知ったのは、
友達のヨガの先生が、

アレクサンダーで、姿勢を繊細に感じていくのが、
ヨガのアーサナ(体操)にも、瞑想にも、とても役立つよ。

と教えてくれたからです。
それ以来、よくわからないながら、ずっと気になっていました。

アレクサンダー・テクニークは、
日本では、あまり知られてきませんでしたが、
欧米では、わりと有名で、
俳優や、歌手、演奏家などが、
パフォーマンスを上げるために活用することも多いようです。

アレクサンダー・テクニークでは、
誰もが持っている「体の使い方の癖」を気づかせてくれます。

先日、大橋森先生とお会いしたときに、
ちょっと体験させてもらったのですが、

先生は、ぼくの姿勢の保ち方を繊細に探り、
「ぼくは、肋骨を寝せる癖がある」というようなことを発見してくれました。

「今までのような姿勢の保持の仕方もできるけど、
こういう風に姿勢を取ることもできるんだよ」

自分が忘れていたような、新しい体の使い方に気づかせてくれました。
とても繊細で微妙な感覚ですが、おもしろい気づきでした。


今回の先生である、大橋森(おおはししん)さんは、
病院に勤務している理学療法士でもあり、
合気道、太極拳などを幅広く学びながら探求を重ねている
奥深そうなお方です。

今回、講師をしていただくにあたり、
大橋森さんより、紹介文をいただきました。

********

アレクサンダー・テクニークについて
大橋森ですこんにちは。
アレクサンダー・テクニークは
最近よく耳にする機会が増えたと思いますが、説明は色々です。

僕なりに簡単に紹介するとすれば、
「何かをしようとするときに、習慣以外の方法が選べる、それが自分でできるように、学んでいく」です。

いままでとても沢山の人達に紹介してきましたが、言葉を尽くしても、よくわからない、と言われます。
わからなくてもいいんです。一緒に過ごしたら、ピンと来るものがあるかもしれない。
それを持ち帰って、楽しんでみて下さい。お楽しみに。

大橋森のホーム・ページ
http://www.themovementlearning.com

*********

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.07

 ~ゲスト講師:大橋森さん(アレクサンダー・テクニーク)

2013年7月4日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

※先月より、新しい場所になっているのでご注意ください。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神の「元町駅」から、徒歩3分。
元町から三宮に向かう大きい道沿い(海側)。アーバンリサーチの上です。

阪急の三宮駅からも、徒歩5分ほどです。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/476998049044605/

今後の予定は、以下の通りです。
・8月1日(木):篠崎伸生さん(操体法)
・9月5日(木):講師未定


そして、前回(6月)のレポートです。

前回は、上山幸恵さんをお招きし、
フェルデンクライス・メソッドをお伝えしていただきました。

人数が多かったので、椅子に座ってのクラスになりました。

先生の誘導に合わせて、
目を閉じて、体の感覚に耳を澄ませながら、
自由に体を動かしていきました。

印象的だったのは、先生の声掛け(誘導)が、
とても自由に、幅を持たせてくれるものだったことです。

「○○は、どんな感じがしますか?」
「○○を感じるかもしれないし、感じないかもしれない」
「○○をしたくなるかもしれないし、××したくなるかもしれない」

自分の感覚を探りながら、自由に選択していくのが、とても心地よかったです。

ゆったりと揺れるような動きを繰り返す中で、
体の緊張がほどかれ、
同時に、体の感覚に繊細になり、
それまで以上に体を上手に使えるようになる感覚がありました。

ヨガ(特に、セラピー向けのヨガ)と、共通するところが多く、
とてもおもしろく、勉強になりました。


この記事へのコメント