9/5、ボディワーカー交流会&勉強会「ジャイロキネシス」編(神戸・元町)

body_1308_2.jpg

2013年 9月5日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、9月のゲスト講師は、

「ジャイロキネシス」トレーナーの、シゲマツレイコさんです。

ジャイロキネシスは、ぼくも未経験なのですが、
ヨガのように、体を動かすボディワークです。

元々、バレエダンサーが開発したというだけあって、
その動きは、ゆっくりながら、
ダンサブルで、リズミカルな要素が多く、
流れるような動きの中で、楽しい気持ちにさせる要素が強そうです。

ぼくも、ヨガクラスの中に、
ちょっと楽しい動きを取り入れられるのではないかと期待しています。

今回の講師、シゲマツレイコさんは、
「ジャイロキネシス」のトレーナー歴は、まだとても浅いそうですが、
元々、バレエの先生でもあり、
キラキラの笑顔で、ノリノリの楽しいレッスンをしてくれること間違いなしです。

今回、講師をしていただくにあたり、
シゲマツレイコさんより、紹介文をいただきました。

********

ジャイロキネシスは、バレエダンサーだったジュリオ・ホバス氏が、
自身のケガを克服するために開発しました。
はじめはダンサーのためのヨガとして広がりました。

ジャイロキネシスは、イスを使い、
円やらせんを描くような曲線的な動きを呼吸とともに行うことで、
体中の関節にスペースを取り戻し、正しい姿勢で身体のコアを強化、
身体をのびのび動かすことで心身を解放していくボディワークです。

イスを使うようになった理由は
「お年寄りや車イスの方にもできるように考えたのが始まり」だそうです。

背骨が本来持つ様々な方向性(丸める、反る、横へ曲げる、ねじる等)を合わせ持ったムーブメントを通して
筋肉や関節を調整しバランスを整えると同時に
血流を促し内臓まで活性化させる事を目指します。

身体がもともと持っている自然な動きに逆らわないので、
年齢や運動経験や柔軟性に関係なく、
無理なくコンディションを整えることができるのが魅力だと思います。

なーんてかたく説明してみましたが、ジャイロキネシスの基本は
オープンフェイス!オープンボディ!

「ジャイロ」とは輪、円、らせんという言葉です。

いろんな動きをしてみて、
皆さんと身体の中や心や空間にハッピースパイラルができるのを楽しみにしています。

そして、自分の体と向き合う時間、自分の体を知る機会になればと思います。
肩こり、腰痛、便秘も善くなるかも~

シゲマツレイコ

*********

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.09


 ~ゲスト講師:シゲマツレイコさん(ジャイロキネシス)

2013年9月5日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神の「元町駅」から、徒歩3分。
元町から三宮に向かう大きい道沿い(海側)。アーバンリサーチの上です。

阪急の三宮駅からも、徒歩5分ほどです。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/534614919944427/

今後の予定は、以下の通りです。
・10月3日(木):フクムラチエコさん(エサレンマッサージ)
・11月7日(木):講師未定

そして、前回(8月)のレポートです。

前回は、篠崎伸生さんをお招きし、
操体法をお伝えしていただきました。

基本の3つの動きをするだけで、
不思議と、力が抜け、柔らかくなり、バランスが取りやすくなりました。

篠崎さんは、いつも操体法を実践することで、
他の人を見ても、姿勢のどこに無理があるか、違和感があるか、
すぐにわかるようで、

ぼくたちが、試しにヨガポーズを取ってみると、
どこが詰まっているか、どうしたらもっとポーズを深められるか、
一瞬で見破り、
そして、篠崎さんにちょっと触れてもらうだけで、
どんどんとポーズが深まり、姿勢もよくなるのが楽しすぎて、

ご飯を食べながらも、
延々と、遊び続けてしまいました。

いやぁ~、すごかった。

興味ある方は、ぜひぜひ、篠崎さんのクラスを受けてみてください。

しのざき治療院ホーム・ページ
http://ba-shino.jp/


この記事へのコメント