9/25水、寺田本家2013蔵出パーティーします(神戸・三宮)

9月25日(水)に、
ゆる会(ゆる社会活動の交流会)の特別企画として、

神戸・三宮の、みなとのもり公園にて、

みんなで「寺田本家」のおいしい日本酒を飲みながら、
みんなが持ち寄る、おいしいご飯を食べて、
みんなで楽しく、健康になる会をします。

人と人が出会う、
交流会のような、持ち寄りパーティーのような会です。

寺田本家とは、
江戸以前の、自然の発酵に任せた日本酒づくりを復活させた
すばらしい酒蔵なのです。

寺田本家について以前書いたブログはこちら
http://nunyoga.seesaa.net/article/250554266.html

米作り、麹菌づくりから、
地元の農家と無農薬のものをこだわって作り、
磁場を整えたエネルギーに満ちた水を使い、

添加物はもちろん加えず、
発酵のための菌の添加もせずに、
酒蔵に住みついた微生物たちが自然に発酵を進めるのを待ち、

機械も使わず、
蔵人たちが、唄を歌いながら木べらで混ぜ続けるなど、

自然との調和を目指した、究極の自然酒です。

goninmusume.jpg  katori90.jpg  shizenmanma.jpg  musuhi18.jpg


全く宣伝していないにも関わらず、
その本物の味わいがクチコミで広がり、

秋に作られるお酒は、毎年、1年持たずに売り切れとなってしまいます。

飲んでみると、
お米のエネルギーあふれた、やさしい味わい。

今までの日本酒の概念をくつがえされます。

そして、不思議なことに、全く二日酔になりません。


9月に2013年分が蔵出しとなるのを、勝手にお祝いして、

そのお酒を楽しみ、たたえつつ、
自然の恵みに感謝し、
みんなでゆるくつながるのが、この会です。


参加する方は、
おひとり一品、食べるものを持ち寄ってください。

手づくりの、体にやさしい食べ物大歓迎ですし、

そうでなくても、
買ったものでも、ジャンクなものでも、
ゆる~く、お気軽に。

雑穀やら、重ね煮やら、発酵系やら、
酵素系やら、おいしいものがいろいろ集まったらうれしいです。


お酒が好きな人も、
食べることが好きな人も、
おもしろい人が好きな人も、

ぜひぜひ、みんな、お集まりください!!!

おもしろい人が集まって、
ゆるくつながっていくのを
楽しみにしています。


参加費は、
・お酒を、いっぱい飲む意気込みの人:1500円
・お酒を、2~3杯ほど飲む意気込みの人:1000円
・お酒を、0~1杯ぐらいだけ楽しみそうな人:500円

といたします。
まあ、ゆる~く、だいたいで。

参加人数の目安を知りたいので、
参加しそうな方は、
以下のfacebookのイベントページで「参加する」ボタン押してください。
https://www.facebook.com/events/194657754045647/

または、ぬんまでメールください。
sakakiba@gmail.com

目安のためですので、
当日の飛び入り参加も、もちろんOKです。
お知り合いをお誘いの上、どしどしご参加ください!


寺田本家2013蔵出しパーティー

◆日時:2013年9月25日(水) 19時~23時頃

21時頃に、
みんなで輪になって、簡単に自己紹介したり、
シェアしたいことを話す時間を取りたいと思います。

途中参加、途中退場も、ご自由に。

◆場所:みなとのもり公園 芝生広場
http://www.eonet.ne.jp/~sya-oooo-rin/minamori/mpark.html

芝生がきもちいい広場です。
昨年は、少し肌寒かったので、
寒さ対策は万全に。

◆持ち物:
・お1人1品、食べるものを持ってきてください。
みんなでシェアして食べましょう。
それぞれが、だいたい1人前ずつくらい持ってくると、ちょうど良い量になります。
・マイ箸、マイ皿、マイコップ
・じっとしてるとけっこう寒いので、防寒着があると良いと思います。
・下に敷くものがある方は、お持ちください。
・参加費は、上記のとおり。

◆雨天の場合:
・小雨の場合は、みなとのもり公園の、高架下にて決行します。
・荒天の場合は、10/2(水)に延期します。
(※微妙な天気の場合は、facebookイベントページにてお知らせ)

◆当日、手伝ってくれる人を募集します。
①車で、お酒をうちから会場まで運んでくれる人
②車を停めたところから広場までお酒を運ぶのを手伝ってくれる人。

1升瓶12本と、750ml12本注文してあるので、何人かお手伝いいただけると助かります。
18時か18時半頃に運ぶと思います。


この企画は、毎月やっている「ゆる会」の特別企画です。

ゆる社会活動の交流会(ゆる会)についてはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html

シェア大歓迎。
すてきな輪が広がっていくのを楽しみにしています。


この記事へのコメント