10/3、ボディワーカー交流会&勉強会「エサレンボディワーク」編(神戸・元町)

bw_jairo.jpg

2013年 10月3日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、10月のゲスト講師は、

「エサレンマッサージ」プラクティショナーの、ふくむらちえこさんです。

ふくむらちえこさんは、
エサレンマッサージ、クラニオセイクラル、アロマをはじめ、
いろんなセラピーを学んでいていて、

ボディワーカー交流会&勉強会にもいつも参加してくれていて、
施術をいろんな方面から探求している方だなあと感じます。


「エサレン研究所」の話は、いろんな方面からよく耳にしますが、
そのような、代替医療の最先端の場所で生まれたボディワークがどんなものなのか、
とても興味があります。

幅広い分野の融合が感じられそうな今回の講座は、
きっと、いろんなボディワークに役立ちそうな予感がしています。


今回、講師をしていただくにあたり、
ふくむらちえこさんより、紹介文をいただきました。

********

みなさん、こんにちは~

ふくむらちえこです。

今回、私がご紹介するのは
エサレンボディワーク(エサレンマッサージともいいます)。
ゆっくりとしたリズムとロングストロークが特徴のオイルマッサージです。

1960年代に設立されたアメリカ西海岸のカリフォルニア州にある
エサレン研究所というところでうまれました。

世界中から心理学者やボディワーカーが集まって情報交換・実験しているうちに
自然発生的にできたのがエサレンボディワークだそうです。

ヨガ・太極拳・瞑想・座禅・タイ式マッサージ・ロミロミ・指圧・
心理学・トレガーワーク・ロルフィング・・・など、

さまざまなボディワークの影響をうけていて、
テクニックは得意なものを取り入れてOKという自由さが私は気に入っています。

そして、クライアントだけでなく施術者自身も、
自分自身に深ーくつながり心地よい、そんなワークです。


エサレンアプローチの特徴はこんなかんじ

○非侵入的な触れ方(安心・境界線の理解)  ゆっくりとしたリズム(内側の感覚に気づく)

○全身をつなげるロングストローク(全身まるごとの統合感)

○圧を加える、もみほぐすマッサージ  ストレッチ・ゆらしなど筋肉・関節へのアプローチ

○しずかに手を当て、静止する  動と静。内側の静寂を味わう。愛・祈りの感覚


今回のボディーワーカー交流会&勉強会では、
みんなでお互いにタッチの質を感じあってみたり、

ご希望の方にモデルをお願いして実際のマッサージを見ていただいたりして、
楽しい時間をすごせたらいいなと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

ふくむら☆ちえこ 

ヒーリングスペースkupu-kupu
http://kupukupu.jimdo.com

*********

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---
神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.10


 ~ゲスト講師:ふくむらちえこさん(エサレンマッサージ)

2013年10月3日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」から、徒歩5分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/431452866965343/


今後の予定は、以下の通りです。
・11月7日(木):David Franceさん(ボディ・マインド・センタリング)
・12月5日(木):広瀬真奈さん(フリー・ムーブメント)


そして、前回(9月)のレポートです。

前回は、シゲマツレイコさんをお招きし、
ジャイロキネシスをお伝えしていただきました。

期待していた通り、
ダンサブルで、リズミカルで、ノリノリで、
先生の笑顔にも引っ張られて、
とても楽しい気分にさせられ、
クラスが終わった後の、みんなのテンションが、とても高かったです。

ジャイロキネシスは、簡単で、楽しい動きの中に、
背骨や骨盤を上手に使い、
姿勢を整えていく要素が、とても上手に組み込まれていて、

ぼくも初めて体験してみて、
ますます興味がわいてしまいました。

11月頃に、シゲマツレイコさんをまた神戸にお招きして、
ジャイロキネシスの連続講座をしてもらいたいと考えています。

また詳細きまったら告知いたします。
興味ある方は、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。


この記事へのコメント