2013年10月19日

11/13〜、ジャイロキネシス3回講座 in 神戸・元町

bw_jairo.jpg

9月のボディワーカー交流会&勉強会で大好評だった、
シゲマツレイコ先生の「ジャイロキネシス」講座。

もっと受けたいという声にお応えして、
と言うよりは、
ぼく自身が、もっとジャイロキネシスをやりたくなりまして、

シゲマツレイコ先生を神戸にお呼びして、
ジャイロキネシス3回講座をしていただくことになりました。

2時間×3回で、たっぷりと、
ジャイロキネシスのいろんなワークを堪能したいと思います。


ジャイロキネシスは、
ヨガのように、体を動かすボディワークです。

元々、バレエダンサーが開発したというだけあって、
ダンサブルで、リズミカルな要素が強く、

前回のボディワーカー交流会で受けたときも、
みんな、ノリノリで、
終わった後の、みんなのテンションが、やたら高かったです。

簡単で、楽しい動きの中に、
背骨や骨盤を上手に使い、
姿勢を整えていく要素が、
とても上手に組み込まれているなあと感じました。


講師のシゲマツレイコさんは、
「ジャイロキネシス」のトレーナー歴は、まだとても浅いそうですが、
元々、バレエの先生で、
キラキラの笑顔で、
ノリノリのレッスンをしてくれます。

シゲマツレイコさんからいただいたメッセージによると、

********

ジャイロキネシスは、
バレエダンサーだったジュリオ・ホバス氏が、
自身のケガを克服するために開発しました。
はじめはダンサーのためのヨガとして広がりました。

ジャイロキネシスは、イスを使い、
円やらせんを描くような曲線的な動きを呼吸とともに行うことで、
体中の関節にスペースを取り戻し、正しい姿勢で身体のコアを強化、
身体をのびのび動かすことで心身を解放していくボディワークです。

イスを使うようになった理由は
「お年寄りや車イスの方にもできるように考えたのが始まり」だそうです。

背骨が本来持つ様々な方向性(丸める、反る、横へ曲げる、ねじる等)を
合わせ持ったムーブメントを通して、
筋肉や関節を調整しバランスを整えると同時に、
血流を促し内臓まで活性化させる事を目指します。

身体がもともと持っている自然な動きに逆らわないので、
年齢や運動経験や柔軟性に関係なく、
無理なくコンディションを整えることができるのが魅力だと思います。

なーんてかたく説明してみましたが、ジャイロキネシスの基本は
オープンフェイス!オープンボディ!

「ジャイロ」とは輪、円、らせんという言葉です。

いろんな動きをしてみて、
皆さんと身体の中や心や空間にハッピースパイラルができるのを楽しみにしています。

そして、自分の体と向き合う時間、自分の体を知る機会になればと思います。
肩こり、腰痛、便秘も善くなるかも〜

*********

以下の、3回シリーズで行います。
3回続けての受講でも、単発の受講でも、大丈夫です。


■第1回:11/13(水) 19:00-21:00

ジャイロキネシスの基本のワークをやってみよう!
セルフマッサージ、イスのパート、マットのパートを
2時間で、みっちり、やってみます。


■第2回:11/28(木) 19:00-21:00

ちょこっとチャレンジ編!
基本のワークに、少し複雑なワークを取り入れてみます。
身体の動きの幅が大きくなるかも〜


■第3回:12/11(水) 19:00-21:00

チャレンジしてみよ!立ってジャイロキネシス編!
一般のクラスではあまり通してすることのない、
スタンディングのパートを通してやってみます!
少しハードかもしれませんが、
イスもマットも使わないジャイロキネシスも楽しいですよ〜
※このクラスは第1回、第2回を受講いただいたほうが楽しめるかもしれません。


◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」から、徒歩5分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆料金
・単発の方:3000円(ワンドリンク付)
・3回通して受講の方:2700円(ワンドリンク付)

◆予約、問い合わせ:ぬんまで
 sakakiba@gmail.com
(10/20-24の間は不在のため、返信はそれ以降になります)


この機会を、お見逃しなく〜。
posted by ぬん at 23:11 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]