2013年11月12日

12/5、ボディワーカー交流会&勉強会「フリームーブメント&ダンス」編(神戸・元町)

bw1311_sq.jpg

2013年 12月5日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、12月は、
ゲスト講師「広瀬麻奈さん」をお招きして、
「フリームーブメント&ダンス Be Here Now」
の講座を行います。

広瀬麻奈さんとの出会いは、
今年9月のアーツセラピーのイベントで、
「踊れや踊れ、わたしとともに」という、
麻奈さんのダンスのワークショップに参加したことでした。

踊ることで、
体と心を解放して、いい気持ちになるんじゃないかなあと、
軽い気持ちで受けましたが、
想像をはるかに超える、感動的なものでした。

それまで、ぼくは、踊るのは苦手だと思っていたのですが、
麻奈さんの誘導に従っていくと、
自分でもびっくりするぐらい、
体が勝手に動き出して、自由に踊っていました。

どんどん、自分の殻が破られて、
最後は、ほんとうに深い、瞑想体験でした。


麻奈さんのダンスワークショップは、

エサレン研究所で生まれた、
「ファイブリズムズ」という
ダンスを通じた瞑想手法をベースにしているそうです。

音楽を用いて、
ゆったりしたシーンから、
徐々に、力強く、激しくなり、
最後には、静かに、自分の内面に深く入っていきます。

体を解放しながら、
深く、自分の内側に入っていくところが、
ヨガとも、とても似ていると感じます。


麻奈さんは、東京在住なのですが、
ボディワーカー交流会で、踊りのワークをしたいなあと思い、
お願いしたら、今回、来ていただけることになりました。

今回の講座にあたり、
麻奈さんより、紹介文をいただきました。

******************

「フリームーブメント&ダンス Be Here Now」

NYで生まれたファイブリズムズをベースに、
ダンスを通して呼吸と身体の気づき、
最終的には深い瞑想を目的としたワークです。

丁寧に身体の部分を順々にほぐしてゆきながら、
今ココの自分の身体と対話していきます。

その対話に様々な質を持った音楽のリズムが加わり、
その日のあなたのダンスがうまれていきます。
途中 激しく思いきり踊ることで最終的な奥深い静けさの中に入ってゆきます。

生まれてくる動きは偽りの無い、今の自分。 そこから聞こえてくるものは。

Be Here Now. 今ココに、一期一会の自分との出会いをお楽しみに。


広瀬麻奈(ひろせ まな)さんプロフィール

1967年東京生まれ。
日本でのフィンドホーンリソースパーソンの一人。
また、フラメンコの舞踊手でもある。

20代にアジア始め世界各地を歩き回り、その風土と人々の暮らしを探訪。
2004年に体験週間に参加、以後仕事の合間を縫ってフィンドホーンに訪れ、
「すべての可能性にオープンある」共同体の在り方に共鳴し
日本にそれを啓蒙するためにツアーを企画。

2006年にフィンドホーンでファイブリズムと出会い、
フラメンコの表現を深める事と自己探求のプロセスとして
ファイブリズムを始めダンスワークを始め、
不定期に東京、関西でワークショップを企画したりファシリテートしている。
東京都国立市在住。

******************

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


−−−

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2013.12


 〜ゲスト講師:広瀬麻奈さん(フリームーブメント&ダンス)

2013年12月5日(木)

19:00 開場(19:00〜19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩2分。
阪急「三宮駅」から、徒歩4分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(カフェにも準備あるので、無理ない範囲で)

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう〜。

facebookイベントページはこちら
http://www.facebook.com/events/533441213416019/


今後の予定は、以下の通りです。
・1月9日(木):講師未定

bw1311_2.jpg

そして、前回(11月)のレポートです。

前回は、David France(デイヴィッド・フランス)さんをお招きし、
「ボディ・マインド・センタリング」をお伝えしていただきました。

ペアワークで、
相手にタッチするとき、
フォーカスを変えることで、
皮膚を感じたり、脂肪や結合組織を感じたり、
筋肉を感じたり、骨を感じたり、
さらには、臓器を感じたり、などなど、

むずかしいことではありましたが、
とても興味深く、
相手を感じることで、
自分も感じられるような、不思議な体験でした。

そして、セルフワークでは、
臓器から動く。
心臓から動く。
という意識の持ち方が新しく、

もう少し深く、
そのワークの続きをしてみたいと思っているで、
デイヴィッドのクラスに、また習いに行きたいなあと思っています。

興味ある方は、ぜひ、アクセスしてみてください。

David France(デイヴィッド・フランス)さんWEBページ
http://slowmotionsomatics.wordpress.com/
posted by ぬん at 22:36 | Comment(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]