2013年11月19日

11/27、ゆる社会活動の交流会@楽の森(神戸・新開地)

2013/11/27(水)の夜、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・新開地にある、すぺーす楽の森(らくのもり)にて行います。


ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

2013年のゆる会は、より多くの人と、つながっていくために、
毎回、会場を変えながら、
毎週第4水曜の夜に、やっています。

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、11月のゆる会の会場は、神戸・新開地にある、すぺーす楽の森(らくのもり)です。

久々に、ゆる会のホームグラウンドとも言える「楽の森」での開催なので、
きっと、アットホームで、ディープな場となることでしょう。
とても楽しみです。

今回、ゆる会の前に、18時15分から19時まで、

『9条を抱きしめて』(45分)
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida+Allen_Nelson/

という、ドキュメンタリーDVDの上映会をしようと思います。

元アメリカ兵士の、ネルソンさんが、
戦争で殺戮に関わって心を病んでから、人間性をとり戻していくまでの、
感動的なドキュメンタリーだそうです。

ネルソンさんは、戦争や暴力の恐ろしさを訴え、
人間が平和に生きていくための道筋を、優しくも力強く語りかけます。

ぼくも、まだ観ていないのですが、
平和について、考えるきっかけになったらいいなと思っています。

よかったら、ぜひ、ごいっしょに!

その後、19時から、ゆる会の本編スタートです。

お好きな時間から、ご参加くださいませ。


ゆる会@楽の森 2013.11

◆日時:11/27(水)

17:50 開場
18:15-19:00 DVD『9条を抱きしめて』上映
19:00-20:00 持ちよったご飯を食べながら歓談タイム

20:00頃より、それぞれが一言ずつ、
自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。
22:00頃、いったん片づけ(最終23時頃まで?)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、無料です。

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、飲みたい方は、お持ちください。
お茶、コーヒーは、ご用意できると思います。

今回は、食器やコップなどは、会場のものを使えます。

◆会場:すぺーす楽の森
http://www.rakunomori.com/
神戸市兵庫区中道通1丁目3−5 モリモトグラスビル3F

・神戸高速(阪急・阪神)「新開地」駅 徒歩3分
・地下鉄「湊川公園」駅 徒歩5分
・JR「神戸」駅 徒歩15分

迷ったらTELください。
09055658756(ぬん)まで

事前にご予約いただいても、
sakakiba@gmail.com (ぬん)

当日、直接来られても、どちらでも大丈夫です。
お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。


今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1394282350813833/


ちなみに、12月のゆる会は、、、
12/25(水)です。(場所未定)

お楽しみに〜。

posted by ぬん at 22:27 | Comment(0) | 環境・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]