2/6、ボディワーカー交流会&勉強会「PNF」編(神戸・元町)

body1311-2.JPG

2014年 2月6日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、2月は、
ゲスト講師「深津沙織さん」をお招きして、
『PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)』
の講座を行います。

深津沙織さんによる、PNFの講座は、
まだ、このボディワーカー交流会&勉強会がはじまったばかりの頃(2年ほど前)、
1度やってもらったので、今回が2回目になります。

PNFという療法は、あまり聞きなれないものですが、
やってみると、その効果の高さにおどろきます。

短時間で、体の柔軟性が上がり、
体の可動域がUPする、
とても、効果を実感しやすい療法だなあと思います。

PNFでは、
施術者が負荷をかけて、
それを押し返すように動かすトレーニングをしていきます。

それだけだったら、ヨガや筋トレとも似ているですが、

PNFで特徴的なのは、
『対角らせん構造』と呼ばれる、負荷の掛け方にあります。

1つの筋肉にだけ負荷をかけるのでなく、
いくつか連動する筋肉に、同時に負荷をかけるという全身運動により、
おどろくほど、体のパフォーマンスがUPしていきます。

負荷のかけ方(動き方)が少し複雑なので、それが難点ではありますが、
全身の骨格構造から考え出されたという、PNFの動きを繰り返すと、
股関節も、肩関節も、すべての関節が、
おどろくほど自由になっていきます。

ぼくも、PNFを受けるたびに、
自分の体が広がっていく感覚が楽しくて、

特に、PNFをした後にヨガをすると、
いつも以上に体が開き、体を大きく使えて、とても楽しくなります。


ぼくは、自分のヨガの中に、
このPNFの負荷のかけ方を取り入れているので、
いろいろなボディワーカーの方にとっても、役に立つのではないかと思います。


今回の講座にあたり、
深津沙織さんより、紹介文をいただきました。

******************

『PNF -Proprioceptive Neuromuscular Facilitation』

1940年代に、脳性麻痺のリハビリテクニックとして、アメリカで誕生。
そこから発展して、
・怪我のリハビリ
・アスリート・ダンサーのコンディショニング、
・怪我の予防、
・パフォーマンスの向上
などにも用いられている。

実は、自分では全身使っているつもりでも、使っていない筋肉の方が多かったり。。。
思うように動けなかったり、ある部分に負担をかけて痛めたり、疲れたり
って経験ありませんか?

体の構造を徹底的に研究し、理論構築されたのがPNF。
独特な運動パターンを繰り返す事で、本来持っている体の機能的な動きを引き出して行きます。

YOGA講師やダンサー達が感動してくださるので、
よりたくさんの人に知っていただけたら嬉しいです!

<ボディーワーカーがPNFを利用出来るとしたら・・・ >

◆YOGA など動きのあるワークには
→・自分の思ってもみなかった所まで届く。
 ・想定外の動きが出来る。
 ・動きが出来ない人へのアドバイスに使える。

◆セラピストには
→・超負担のかからない自信の体の使い方のヒントに。
 ・PNFストレッチを施術に取り入れると、驚くほど効率良くほぐれる。


深津沙織(ふかつ さおり)さんプロフィール

セラピストとして10年経験。
PNFと出会ってからは、その理論を取り入れた、オリジナルテクニックを研究。
三宅洋平氏に絶賛され、調子に乗ってさらに進化中。


******************


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.02


 ~ゲスト講師:深津沙織さん(PNF)

2014年2月6日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:30頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩2分。
阪急「三宮駅」から、徒歩4分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(カフェにも準備あるので、無理ない範囲で)

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
http://www.facebook.com/events/634671286568034/


今後の予定は、以下の通りです。
・3月6日(木):大友勇太さん(ロルフィング)
・4月3日(木):浅貝賢司さん(アーユルヴェーダ)


そして、前回(12月)のレポートです。

前回は、広瀬麻奈さんをお招きし、
「フリームーブメント&ダンス Be Here Now」というテーマで、
ダンスのワーク(動きの瞑想)をしていただきました。

12月の寒い日だというのに、
先生の誘導と音楽に乗せられて、
どんどんと、体が激しく動き出し、
ぼくは、いつのまにか、ランニングシャツ1枚になっていました。

薄着になれるように、みなさんにも告知しておくべきだったというくらい、
みなさんも、激しく、自由に体を動かしていて、

最後の方に、
すべてが解放されたように、みんながゆっくり動いていた場面は、
シルエットがとても美しく、神聖で、感動的でした。

踊りに夢中になりすぎて、写真を撮り忘れたのが残念です。

麻奈さんが関西に来られた際には、
またぜひ、ダンスワークを受けたいなと思います。


この記事へのコメント