ヨガ・ティーチャートレーニング(ヨガ指導者養成講座・200時間)をします(神戸・元町)

yoga_ttc.jpg

2014年の4月より、神戸・元町にて、
ヨガの指導者養成講座(ティーチャートレーニング)を開講することになりました。

4月から9月まで半年間、毎週木曜の10時~17時と、
9月末の、1泊2日の合宿で、
合わせて200時間のヨガティーチャートレーニング講座になります。


ティーチャートレーニングの講座は、
これまでは、プライベートクラスで何度かやったのですが、
200時間という長い時間で、広く告知して行うのは、
今回がはじめての試みとなります。


ぼく自身、ヨガを人に伝えるということは、
とても奥深く、いまだに探求中ですが、

今回、ティーチャートレーニング講座をすることにより、
自分の中で、もう一度、ヨガの指導について整理しなおし、
みんなといっしょに、ヨガの伝え方を考える機会にしたいと思い、
今回の講座をすることにしました。

講座の中で、ぼくが今までに培った、ヨガの指導法をシェアしながら、
ヨガとは、何なのか?
どのようにヨガを伝えるのが良いのか?
みんなでいっしょに、探求していきたいと思っています。


ヨガとは何なのか?

いろんな答え方があると思いますが、

『体と心をよりよく使えるように探求し、
自分らしく生きていくもの』

というのが、ひとつの答え方かなあと思います。


ヨガの形は、人それぞれなので、

今回の指導者養成のクラスでは、
ぼくの指導方法をそのまま押しつけるのでなく、
みなさんそれぞれが、
自分らしいヨガをみつけられるようなお手伝いをしたいと思っています。


ヨガの初心者の方から、すでにヨガを教えられている先生まで、
どなたでも受講していただけます。
幅広い方がご参加いただくことにより、
参加者同士で、多様に考えられる場になると思っています。


仲間と共にすごす、この半年間が、
ヨガの指導という面だけでなく、
自分自身の生き方にもヨガが浸透し、
人生を変える、かけがえのない期間になると確信しています。

ヨガの指導について、真剣に取り組んでみたい方、
どなたでも、この機会にぜひ、ご参加ください。
お待ちしております。


日時は、
2014年の、4/10から、9/25まで、毎週木曜日。(※8/14は休み)
10時~17時(途中1時間の昼休憩あり)
(最終日は、1泊2日の合宿です)

場所は、

神戸・元町にある、玄米カフェ(春貴カフェ)の4階スタジオ
http://www.shunki.com/cafe.html

JRまたは阪神の元町駅から、徒歩3分。
阪急の三宮駅からも、徒歩5分ほどです。


内容は、以下のように考えています。

◎ヨガ概論
・ヨガとは何か?
・ヨガが、どのように、体と心に効いていくのか?効果と目的。
・ヨガの歴史

◎ヨガ哲学、心の教え
・ヨガの経典である、ヨガスートラ、バガヴァッドギーターや、
その他のヨガ的な心の教えを学びます。
・自分の心を高め、自分の人生の可能性を開き、
真の自己実現できるようなワークをしていきます。

◎アーサナ(ポーズ)
・ヨガの基本ポーズを体得し、指導できるようにしていきます。
・少しむずかしいアーサナにもみんなで挑戦しながら、
自分自身のアーサナを深めると同時に、個人個人の体の違いを体感し、
どのようにサポート(アジャストメント)していくのか、考えていきます。
・ヨガブロック、ベルト(タオル)や、毛布などの
補助器具の使い方について学び、練習します。

◎プラーナヤーマ
・基本的な呼吸法や、バンダ(エネルギー操作)を体得し、
指導できるようにしていきます。

◎瞑想法
・基本的な瞑想を体得し、指導できるようにしていきます。

◎解剖生理学
・ヨガに必要な解剖学、生理学を学びます。

◎指導の基本、心構え
・指導中は、どこにいて、何をしていたらいいのか。
ポーズは、どのくらい保持すべきなのか。
指導中は、何をどのくらい説明するべきなのか。
どんな声を出したらいいのか。
理想の先生とは。というようなことを考えていきます。

◎クラスメイク(クラスの作り方)
・どんな順番で、どんなポーズを組み合わせたらいいのか考えていきます。
・リラックス系、パワー系など、状況に応じていろいろなクラスを
作れるような方法を考えていきます。
・子連れヨガ、シニアヨガ、椅子ヨガなど、特徴的なクラスも考えていきます。
・生徒さんを望診し、その人に合うヨガを提供する方法を考えます。

◎ファシリテーション
・ヨガクラスやワークショップなどで、盛り上がる場をつくる方法を考えます。
・スペースの作り方や、場をなごませるアイスブレイクについて考えます。
・音楽など、五感を使った雰囲気の作り方について考えます。

◎カウンセリング(傾聴)
・カウンセリング(傾聴)のテクニックを練習しながら、
良いコミュニケーションの取り方を考えていきます。

◎食、生活
・アーユルヴェーダ、中医学、マクロビオティックなどの知恵をベースに、
食や生活について考えていきます。

◎集客、マーケティング
・個人で活動していく上で、集客の術を学びます。
・どんな人を対象に、どんなクラスを提供すべきなのか?
自分をどのようにプロデュースしていくか?
どんなツール(WEB、紙、クチコミ、イベントなど)を使ってお客さんと出会うか?
というようなマーケティングの基礎を学びます。
・名刺、ブログ、facebook、スタジオ登録、チラシなどの具体的な活用法を考えます。

◎自己実現
・自分の個性を生かし、やりたいことを引き寄せ、実現していく生き方を考えます。


講座のうち、70%程度を、ぼく(ぬん)が担当し、
残り30%程度は、ゲスト講師をお招きして、
ぼくだけではお伝えできないようなことをカバーし、
幅広いものにしたいと思っています。


詳細は、以下のページをご覧ください。
http://nunyoga.web.fc2.com/ryt200.html


半年間という長い期間を通して、
参加していただけるみなさんと共に、
ぼく自身、学び、成長していきたいと思います。

今までに体験したことのないつながりや、学びが、
そこにあると信じています。

自分の力を尽くして、楽しみたいと思います。

タイミング合う方いましたら、
ぜひ6か月間、ごいっしょしましょう~!


この記事へのコメント