2/26、ゆる社会活動の交流会@ティケティケ(神戸・垂水)

1311yurukai.jpg

2014/2/26(水)の夜(19時頃~)、
ゆる社会活動の交流会(通称:ゆる会)を行います。

今回は、神戸・垂水の「ヨガとパンとチャイ」のお店、
「ティケティケ」さんにて行います。
http://thiikhaethiikhae.wix.com/thiikhae

ゆる会の前、17時~19時に、
映画『セヴァンの地球のなおし方』のDVDを、観ようかなあと思っています。


ゆる会とは、、、、

みんなで、おいしいご飯を持ち寄って、
地球環境、エネルギー、農、食、健康、教育などについて語り合う、
ゆるい集まりです。

ご飯を食べながら、自由に歓談したり、
輪になって、気になることをシェアし合ったり、

ゆるいんだけど、ちょっとまじめで、
おもしろい情報がいっぱい集まる場です。

2011年末に始めて以来、毎回、和やかな雰囲気で、
いろいろなつながりが生まれています。

ゆる会のテーマは、

・持続可能性
=自然や地球が永続できる、循環型の社会をめざした暮らし。

・ローカリゼーション(地域コミュニティ)
=地元の人同士のつながりを大切に、個人個人の得意なことを発揮しあう暮らし。

そして、何と言っても、
・ゆるく、楽しく

これが重要です。

おいしいものを食べながら、お酒が飲みたい人は飲みながら、

誰かを批判するのでなく、
自分たちができる小さなことから、実践していく。

世の中の暗い部分に目を向けるより、
明るい未来を思い描いて、シェアしていく。

そんなものを目指しています。

おもしろい人が集まって、ゆるくつながっていくのが最高です。

基本的には、毎月、第4水曜の夜に、開催していますが、

2014年のゆる会は、
いろんな人が参加しやすいように、
たまには、金曜の夜とか、
土日に開催する月も作ろうかと思っています。

ゆる会のブログはこちら
http://yurukobe.blogspot.jp/


今回、2月のゆる会の会場は、神戸・垂水にある、
「ヨガとパンとチャイ」のお店、
「ティケティケ」さんです。
http://thiikhaethiikhae.wix.com/thiikhae

楽健寺酵母パンを販売していたり、
ヨガのクラスをしていたり、
食やら、何やら、いろんなワークショップがあったり、

垂水で、すてきなコミュニティスペースとなっている
ティケティケさん。

畳10畳ほどのスペースなので、ちょっとぎゅっとするかもしれませんが、
それはそれで、エネルギーが集まって、楽しい場になると思います。


ゆる会の前に、17時から19時までは、

映画『セヴァンの地球のなおし方』のDVDを、観ようかなあと思っています。

環境サミットで伝説のスピーチを行った12歳の少女、
セヴァン・スズキの現在の活動と、
日本とフランスで子どもたちの未来を救うために
「食」を守り続ける人々を追ったドキュメンタリーです。
http://www.uplink.co.jp/severn/

ちょうど今、セヴァンが来日していて、
地球について、未来について、ともに考えるため、
日本各地を講演してまわっているようです。

このタイミングで、ぼくたちもこの映画を観て、
未来の明るいイメージを、いっしょに描けたらうれしいです。

お時間ある方は、ぜひごいっしょに。


その後、19時頃から、ゆる会の本編がスタートで、

20時ごろから、それぞれが一言ずつ、
自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。

お好きな時間から、お好きな時間まで、お気軽にご参加くださいませ。


ゆる会@ティケティケ 2014.02

◆日時:2/26(水)

16:45 開場
17:00-19:00 映画『セヴァンの地球のなおし方』上映
19:00-20:00 持ちよったご飯を食べながら歓談タイム

20:00頃より、それぞれが一言ずつ、
自己紹介や、最近気になることを話す時間を取ります。
その後また歓談。
22:00頃、いったん片づけ(最終23時頃まで)

何時からでも、何時まででも、ご自由にご参加ください。


◆今回の参加費は、無料ですが、
 ティケティケさんで、ワンドリンク注文をお願いします。

◆食べもの、飲みものを、持ち寄りで、おねがいします。

お1人1品を目安に、すてきな食べ物、待ってます。(お気軽にどうぞ)
お酒も、飲みたい方は、お持ちください。

マイ食器、マイコップを持参でお願いします。

◆会場:ティケティケ( ?thiikhae thiikhae)
http://www.rakunomori.com/
神戸市垂水区陸ノ町5-14

JR or 山陽電鉄「垂水駅」西口から、徒歩3分

駅北側の横断歩道を渡りまっすぐ北へ進み天ノ下郵便局右手のダイコクドラッグへ
その右横の煉瓦の階段を上ったところ(右手に公園)
数軒並んでいるおうちの北から2軒目です

迷ったらTELください。
09055658756(ぬん)まで

事前にご予約いただいても、
sakakiba@gmail.com (ぬん)

当日、直接来られても、どちらでも大丈夫です。
お知り合いをお誘いの上、お気軽にご参加ください。

初めての方も、一人での参加も、大歓迎です。

今回も、おもしろいつながりが広がっていくのを、
楽しみにしています!


この記事へのコメント