4/25、音のヨガ。バンスリ奏者シャイアンさんによる瞑想コンサート(神戸・元町)

bansuri_draw.jpg

知人からの紹介でご縁があり、
4/25(金)の19時半より、
神戸・元町(三宮)の玄米カフェ4階スタジオにて、
インドの古典楽器「バンスリ」の瞑想コンサートを催すことになりました。

バンスリは、「神の笛」とも呼ばれるそうで、
素朴な音色は、人の心を清らかにする、瞑想的な楽器です。


演奏者は、
バンスリ演奏歴18年のイギリス人、シャイアン・キショールさんと、
伴奏はパートナーでありヒーラーの篠原美緒さん。

世界各地を演奏しながら旅でまわっているというシャイアンは、
ヨガと瞑想の先生でもあり、

今は、音を通して、
深い癒しの波動を届けることを目指しているそうです。


今回のコンサートでは、
玄米カフェ4階の会場で、少し暗めの雰囲気づくりをしたいと思っています。

ゆるやかで、神聖な雰囲気の中、
癒しの音を浴びながら、

瞑想したり、椅子に座ったり、
各自が自由なスタイルで、
楽しんでいただける場になったらうれしいです。


コンサートで音の波動を浴びた後、
希望者のみで、かんたんな交流会をしようと思います。

玄米カフェのおいしいおにぎりセット付で、500円です。

わいわいと、歓談したり、くつろいだり、動いたり、楽しい場にしたいと思います。


なかなか、生で聴くことのできない、バンスリの音。

その波動を浴びながら、
自分の内面と向き合い、

その場に居合わせた人と、
心地よく、つながれたらいいなと思っています。

お時間ある方は、ぜひぜひ、すてきな時間を、ごいっしょしましょう。

bansuritop.jpg

バンスリ~癒しの音色~瞑想コンサート

インド古典音楽楽器である、竹の横笛バンスリは、
クリシュナ神を代表とするヒンドゥー教神々と縁深い、神秘的な楽器として知られています。

催眠的で柔らかなバンスリの音の波動は、
聞き手の聴覚を含めた六感に心地よく触れ、
空間を優しくかつ時には情熱的に包み込みます。

バンスリの背景で途切れる事なく流れる弦楽器タンプーリのドローン(持続音)は
インド古典音楽において不可欠な伴奏音で、
象徴的には「AUM」を意味します。

AUMとは最も強力で神秘的な真言(マントラ)であり、
この世に存在するすべてを構成し繋ぎ合わせる音、
宇宙の根源の音などと解釈されています。


これら音の誘導によって
参加者のみなさんが安心した空間で心を開くことができ、
音のマッサージを受け取れるような場をご提供いたします。

音の波動を「癒し」として受け取ると決めるのであれば、
深いレベルでの解放が起こることでしょう。

気づきを求めるのであれば、何かしらの答えを受け取られるかもしれません。

参加される際には、それぞれ意図することをお持ちいただくことをお勧めします。

音の波動に魂と身体をゆだね、浸ってみませんか?
お会いできる事を楽しみにしています!

bansuri1.jpg

☆アーティスト紹介☆

Shyan Kishore

<シャイアン・キショール - バンスリ奏者>

ロンドン生まれ、イギリス人。

幼少期は植物、動物や昆虫の美しさに魅了され、多くの時間を自然の中で過ごす。
その頃より音楽と絵画の才能に長け、11歳よりドラムを叩き始める。

1996年よりバンスリ(インド古典音楽の竹の横笛)を演奏、
バンスリの第一人者ハリプラサッド・チャウラシアに師事。

インド古典音楽界の著名な音楽家やダンサーと舞台を共にしつつも、
古典の世界のみに留まる事なく、
世界各地の音楽フェスティバル、文化的イベント、
スピリチュアル・宗教的イベントなどの舞台で演奏。
Anurekha Gosh、キールタン・アーティストDeva Premal & Mitenとも共演。

ヨガと瞑想を1996年より教える。
今は音楽(バンスリ)をそのプラクティスの一環と捉え、
聞き手を「音のヨガ」の旅へといざなう。

「自由の宝石 (jewels of freedom)」と彼が呼ぶ
至福の境地探求の機会を提供することに喜びを感じている。

世界各地でコンサート、バンスリレッスン、「Sound Bath」ワークショップを開催。

Website: http://www.shyanbansuri.com (English)
Facebook: https://www.facebook.com/ShyanBansuriFlute

 * * * * *

篠原 美緒

<Mio Shinohara - タンプーリ奏者、エネルギー・ワーカー、ヒーラー>

2001年より世界を恋し旅する。
旅路においてわくわくすることを続けていたら、気づくとそれらヒーリングが仕事に。

ピアニストの母親のもとで育ち、10歳でピアノをやめてからも
常にミュージシャンに囲まれる人生を送ることに。

2012年より伴侶となったシャイアンと共に旅をするうち
インド古典音楽の深みに魅了され、タンプーリを弾き始める。
シンプルながらも奥深いタンプーリの演奏とヒーリング・ワークとの共通点を見いだしてからは、
シャイアンの笛の音に合わせての伴奏を日々の瞑想としている。

ただすの森(下鴨神社)に惹かれてやって来た京都・下鴨をベースに現在も旅は進行中。

シータヒーリング・インストラクター、霊気(レイキ)マスター、
コーチング、EMFバランシングテクニック、クラニオ・セイクラル、
ガイアドン・ハート(神聖幾何学アクティベーション)などを実践。
多次元レベルでのアプローチを得意とする。

人と、気持ちのよい場と、楽しいことが大好きな牡羊座A型。
今回の日本滞在は、シャイアンと共に5月初旬までの予定。

Website: http://thetajapan.com/new/home/thetajapan_inst_detail/40

bansuri2.jpg

◆日時
2014年 4月25日(金)

19:00 開場
19:30 開始(21時頃 終了)
21:00~交流会(22:00頃終了)


◆場所

玄米カフェ(春貴カフェ)の4階です。
http://www.shunki.com/cafe.html
神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階

JRまたは阪神の元町駅から、徒歩2分。
阪急の三宮駅からも、徒歩5分ほどです。
元町駅から三宮駅に向かう大きい道沿い(海側)。
1階にkindalというリサイクル服屋が入っているビルです。

4階まで階段で上がっていただくか、
2階から4階までは、エレベーターを使えます。
2階のカフェスタッフに一声かけて、カフェ奥のエレベーターをご利用ください。


◆参加費

・前売り(事前予約):2500円
・当日:3000円

交流会に参加する方は、+500円。(おにぎりセットつき)
おにぎりセットの用意がありますので、
前日までにご予約お願いします。


◆申し込み、問い合わせ

ぬん(榊原)
sakakiba@gmail.com
090-5565-8756

篠原美緒
090-8482-9336(イベント当日のみ)


みなさまと、すてきな時間をすごせることを、楽しみにしています。


この記事へのコメント