5/1、ボディワーカー交流会&勉強会「タイマッサージ」編(神戸・元町)

bodypnf.jpg

2014年 5月1日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、5月は、
タイマッサージ研究家「まつもとよしひこ」さんをお招きして、
『タイマッサージ』の講座を行います。

やさしくて、ゆる~い雰囲気が、
ぼくも大好きな、まつもとさん。

それでありながら、すばらしく勉強熱心で、
体への知識と愛にあふれているお方だなあと感じます。

今回の講座も、ゆる~く楽しい雰囲気の中、
とても深い学びがありそうです。


タイマッサージは、
ぼくが、今まで受けたいろんな施術の中で、
もっとも気持ちよさを感じた施術です。

2人ヨガとも言われる、タイマッサージ。

ヨガをする上でもヒントになりそうで、
ぼく自身、とても楽しみにしています。


今回の講座にあたり、
まつもとさんより、紹介文をいただきました。

******************

さてさて、皆さまこんにちは~~。
5月のタイマッサージを担当させていただくまつもとです。

「二人ヨーガ」と言われるタイマッサージなので、、、
ペアーワークを中心に身体を動かしてみましょう!!
心も頭もゆる~く日頃のストレスも吹っ飛びますよ~(笑)

そして、そして、、、「微笑みの国」とも言われるタイ大国。
年末年始旅行先ランキングでも大御所ハワイに迫る人気の南国。
タイの文化や風土を紹介しながらタイマッサージの魅力に迫ります。
きっと旅に行ってみたくなりますよ~。(笑)

最後におまけ、タイ北部の秘境少数民族に伝わる木槌のマッサージ、「トークセン」。
落雷した精霊が宿る木で作ると言われる木槌には不思議なパワーとエネルギーが、、、、、

さーて、この木でトントントントンと叩かれるとどうなるか??? お楽しみに・・・・
勇気のある人はお試しあれ~・・・

以上の内容で今回は皆で楽しく気持ちよく、
からだを動かしてペアワークしてみようと思います。

そして魅力たっぷりの神秘の国タイを紹介し、
時間があれば秘伝の木槌マッサージも体験していただきたいと思っています。

ボディワークの方から興味のある方まで、どなた様でも参加OKですので、
あまり多すぎない方がベター?
皆さまの参加をお待ちしておりま~~す。


【タイマッサージ】

「世界一気持ちいいマッサージ」とも言われるタイマッサージは、
タイ大国の伝統医療であり東洋医学として世界中に広まっています。
そのルーツは今から2500前のブッダの時代にさかのぼると言われています。

そして、そのテクニックには、指圧のような拇指や手を使ったもの以外に
膝や足を使ったテクニックなどさまざまなものがあります。

したがって、セラピストの皆さまには
手先を駆使して指や手首を痛めない、
かつ身体の小さな女性でも大きな客様を無理なく楽に施術する技を、

YOGAなどボディワーカーの皆さまには
二人ヨーガで可動域伸長ストレッチを、

一般の皆さまにも身近な人や大切な家族への癒しの技を、、、

お伝えいたしますので、
是非身近な日常の生活の中にご活用いただければありがたいです。!!


【自己紹介】

まつもとよしひこ

タイマッサージ研究家

社会福祉施設勤務の傍ら趣味としてタイマッサージをこよなく愛すこと十数年。
 趣味も十数年続けるといつの間にかライフワークとして自分の人生には無くてはならない大切な存在に・・・

現在もその魅力に魅了され続け、
タイマッサージの自然・人文・社会科学の調査探究を楽しむこと現在進行形。

よく「マッサージを受けてストレスを解消した。」とか
「タイマッサージを習って楽しかった」とか聞きますが、
私の場合は少々違います。

「タイマッサージで人生を楽しむ」この一言に尽きます。

ボランティアからチャリティセッション、ティーチング、イベント出店まで
「タイマッサージで人生を楽しむ」ことを実践中。


【近日予定のタイマッサージイベント】

平成26年5月4・5日(ゴールデンウィーク)神戸アースデイ(地球を考え行動する日)

平成26年6月1日(日)神戸ハッピーマルシェ(東日本大震災チャリティイベント)

(両イベントともタイマッサージ&トークセンをお安く提供させていただきます。)


【取得資格】
Thai massage (Phussapa Bankok style)
Thai massage (Chiang Mai Style Advance)
Reflexolgy (Phussapa /Bankok)
Aromatherpy(Ong’School Chiang Mai)
Tok Sen (Lanna Style / Chiang Mai )
Tok Sen (Com Style /トークセン・ジャットクラドゥーク)
Chi Nei Tsang(U- Style / Chiang Mai)

******************


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.05

 ~ゲスト講師:まつもとよしひこさん(タイマッサージ)

2014年5月1日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:30頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩2分。
阪急「三宮駅」から、徒歩4分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(カフェにも準備あるので、無理ない範囲で)

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。

◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1426622997587941/

今後の予定は、以下の通りです。
・6月5日(木):ゲスト未定

body1404.jpg

前回(4月)は、
アーユルヴェーダ医師「浅貝賢司さん」をお招きして、
『アーユルヴェーダ』をお伝えしていただきました。


ボディワーカー交流会が始まって以来、

初めて、椅子をちゃんと並べて、
初めて、プロジェクターを使い、

初めての、座学形式での会となりました。

とてもおもしろいお話だったので、
また、次の記事で、レポートを書いてみようと思います。


この記事へのコメント