6/5、ボディワーカー交流会&勉強会「カムイアーツ」編(神戸・元町)

1405bw2.jpg

2014年 6月5日(木)の19時30分より、
神戸・元町にある、玄米カフェ4階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、持ち寄りご飯を食べながらの交流会になります。


今回、6月は、
「真鍋白鷹」さんをお招きして、
『カムイアーツ』の講座を行います。


カムイアーツとは、
武道やエネルギーワークなどをベースに、
真鍋さんが考案したという、
少し変わったワークだそうです。

ぼくも、今回、はじめて受けることになるので、
どんなものか、詳しくはわからないのですが、

話を聞いたり、動画を見る限り、ワークがとても楽しそう。


いろんな意識状態によって、
エネルギー状態や、体の力の入り方が変わり、

施術するときでも、人と関わるときでも、
自分の力を上手に発揮できるのだと思います。


体に興味がある人たち同士、
真鍋さんのワークで、
盛り上がること間違いなしです。

いっしょに、体と心の不思議を、楽しみましょう!


今回の講座にあたり、
真鍋さんより、紹介文をいただきました。


******************

カムイ・アーツって何?・・・ よくそのように聞かれます。
どんなことをするの? どうなるの?

人間の可能性の「極意」「秘伝」といってもいいかもしれません。

詳しくは私達のホームページをご覧ください。
http://kamui.sugo-roku.com/Entry/1


今回は「カムイ・アーツ」の中から
「受け容れる極意のボディー・ワーク」
「受容性のある身体を創る秘伝」
を紹介させていただきます。

「受け容れる」・・・ですが、 受け容れるとは具体的にどうするの???

「受け容れる」とは「心」でするものではない! といえば、
ボディーワークの関心のある方なら、うなずけると想います。

 「受け容れる」ができる身体というものがあるのです。

かっこよく言うと「愛のある身体」なんです。
そしてそれを使って「ヒーリング」に変化させることも紹介いたします。

日常生活から離れた「スピリチュアル」ではなく、
日常生活でそのまま行えるちょっと不思議な方法をご紹介します。
もちろん、効果はその場で実感でき、しかも、おもしろいし、
普通のセミナーではお目にかかれない秘伝ばかりです。

そうは言っても・・・・と不信感を持つ位に
「受け容れる」とは「曖昧」で「抽象的」なものですよね?

そこのところを、わかりやすくやっていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://kamui.sugo-roku.com/Entry/2


また、ワーク・ショップ自体が「アート」にもなっています。
「世界を変える!」とまでいわれたカムイのワークを、
どうぞ楽しんで行ってください!


●プロフィール

真鍋白鷹(まなべ・はくたか)

子供のころから武術や道術を学んでいました。
学生時代は「生命工学」を学んでいました。
 大人になってからは、オーストラリア、ニュージーランド、東南アジアに移住したり、
工事現場で働いたり、調理師になったり、介護師をやったり、整体師をやったり、
自由で気ままな人生を送っていました。

やりたい仕事がなかったのですが、
なければ自分で創ればいい!と「カムイ・アーツ」という仕事を創りました。

「自由というものから開放される・・・・」それが私達、大人の遊び!


******************


先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.06

 ~ゲスト講師:真鍋白鷹さん(カムイアーツ)

2014年6月5日(木)

19:00 開場(19:00~19:30の間にお越しください)
19:30 講義スタート
20:30 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:30頃 お開き。

◆場所:玄米カフェ(4階スタジオ)
http://www.shunki.com/cafe.html

神戸市中央区三宮町3-9-19 春貴ビル4階
JRまたは阪神「元町駅」から、徒歩2分。
阪急「三宮駅」から、徒歩4分。

元町と三宮を結ぶ大きい道沿い(海側)。

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。
(カフェにも準備あるので、無理ない範囲で)

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/566836426766950/


1405bw3.jpg

前回(5月)のレポートです。

5月1日に、「まつもとよしひこさん」をお招きして、
『タイマッサージ』をお伝えしていただきました。

期待していた通り、
まつもとさんのゆるい人柄に癒され、

とても和やかな雰囲気の中、
ぼく自身、ゆるみまくって、楽しい時間をすごしました。


まつもとさんは、まず、タイマッサージの精神を教えてくれた。

「サバーイ」(気持ちいい)
「サヌック」(楽しい)
   
この2つが大事。

施術するときも、この感覚がとても大事。

タイマッサージは、施術する方も、とても楽しく、気持ちいいのが特徴なのです。

それが、2人ヨガとも言われるゆえんですね。


まつもとさんは、タイポップの音楽を流したので、
ますます、ゆるい雰囲気になり、

ぼくは、タイを旅行していたころの、あの、ゆるい感覚を思い出し、
とてもうれしくなったのです。

人生、ゆるく、楽しく!

1405bw5.jpg

まつもとさんは、今回は、
初心者の方でも、かんたんにできるような、
「尻技」と言われる、お尻でできるマッサージを教えてくれた。

上に乗っかって、お尻でマッサージするのですが、
やる方も、やられる方も、楽しく気持ちよく、
これは、ぜひうちでも奥さんにやってあげたいと思いました。
(まだやってませんが。。。)


そのあと、「トークセン」と言われる、
木槌で、とんとんと叩いて、体に響かせて癒すのをやりました。

木の素材だから醸し出されるという、
なんとも柔らかい波動が、全身に伝わりました。

みんなで、タイポップの音楽に合わせて、とんとんして、
とても力が抜けたのです。


タイマッサージでは、通常「セン」と言われるエネルギーラインを使いますが、
まつもとさんは、「経絡」の方が、わかりやすいので、
経絡をベースに施術しているそうです。

タイマッサージ、とても気持ちいいし、興味深く、
なんといっても楽しい。

タイ(チェンマイ?)に、習いに行きたいなあ。
なんて思ってしまった。


アースデイでも、まつもとさんの施術を受けて、
またまた力が抜けすぎて、やばかったです。


次回、6月1日(日)に、玄米カフェで開催されるハッピーマルシェで、
まつもとさんの施術が受けられます。
興味ある方は、ぜひ、この機会に受けてみてくださいね。

ハッピーマルシェWEB
http://kobehappymarche.info/


この記事へのコメント