7/26、生物多様性のお話会(ゆる会特別篇)します@神戸・垂水

biodiversity-dr.jpg
2014/7/26(土)の13時半より、
神戸・垂水のシェアハウス和楽居にて、
ゆる会の特別編として、「生物多様性」のお話会を行います。


今、地球上では、 どの時代よりも早いスピードで、生物種が減り続けているそうで、
毎日100種類もの生物が、絶滅しているそうです。
(わかっているだけで)

そのうち、99.9%は、ぼくたち人間の、環境破壊が原因だそうです。

そして、今現在、生息している生物種も、約25%は、絶滅の危機にあるそうです。

例えば、海にいる、珊瑚(さんご)も、絶滅の危機にあり、
2050年までに絶滅するかもしれないそうな。

ミツバチも、この10数年のあいだに激減し、
野生のミツバチの絶滅が心配されています。

もし、ハチがいなくなったら、
植物の受粉が行われないので、いろんな影響が広がりそうです。

この地球は、いろんな生態系の関わりの中で、成り立っているので、
生物の多様性が失われるというのは、大変なことだなあと思います。


ぼくたち人間の便利さのために、
森を切り開いたり、土や水を汚したり、 どんどん減らし続けてきた、
豊かな自然の恵みや、豊かな生物の多様性を、
どこかで、また、増やす方向に、逆転しないといけません。

ぼくたちが生きているうちに、そんな方向に持っていけたらいいなあ。

自然や、緑が増え続ける時代。 すてきだと思います。


人間が、自然と仲良く、他の生物たちと仲良く、
ともに暮らしていくために、

とても大切なキーワードである、生物多様性。


今回は、生物多様性に関して、
とてもすてきな活動をされている、
「坂田マサコさん」に来ていただけることになりました。

生物多様性について、
いちから、わかりやすーく、お話をしてもらいます。

この機会に、興味ある方は、ぜひぜひ、お集まりください!

いっしょに、ゆる~く、語り合いましょう!


以下、共催者のひとり、啓さんが作ってくれた、案内です。


”ヒト”も”森”も”いきもの”も『生物多様性』!? 教えて、坂田さん!(「ゆる会」特別編)

”生物多様性”ってことば、聞いたことあるようなないような…!?
なんとなく意味はわかるけど、詳しくは…!?

はい、そこで坂田マサコさんの登場です。
生物多様性って何?
何がそんなに大事なの?
多様じゃなくなったらどうなるの?

神戸名物!?「ゆる会」とのコラボ企画☆特別編で、
みんなでわいわい、『生物多様性』について考えてみませんか?

坂田さんは、環境のことなら、なんでも知ってます(大風呂敷~♪)

東京在住の坂田さんは、地元高尾山の生態系を守るために政府と交渉したり、
4年前に愛知県で開催された「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」で
世界中の人とつながったり、

かと思えば、琵琶湖湖畔の畑で採れたニンニクのおいしさを熱く語ったり…◎

難しいことから面白い豆知識まで、
豊富な話題で多様に語ってくれる坂田さんのお話は、
聞いているだけでわくわくするし、
いますぐ動きだしたくなる種がいっぱいです。

なぜなら『生物多様性』って、実は私たちの暮らしに直結しているから。

ウナギが絶滅危惧種に指定されたのも、
いま日本では一基も稼働していない原発付近の海が豊かさを取り戻しているのも、
遺伝子組み換え作物や一代限りのF1種がモンダイなのも、

すべては生物多様性につながっています。

アマゾンで森が絶滅の危機にあるのも、
東南アジアの海辺からマングローブの木が姿を消していくのも、
私たちの”食”のために日本の企業が進出しているから…。

『生物多様性』は私たちの暮らしの中にあり、
世界規模で考えられていて、
地球にありがとうを忘れてはいけないという、ものすごく大切なこと。

ことしの10月には、生物多様性に関する世界会議が、韓国で開催されます(COP12)。


さっ、興味と「???」が湧いたみなさん、ぜひぜひお集りください~♪

まずはみんなで「”生物多様性”って何?」な映像を見て、
坂田さんの弾むお話を聴いて、
いっぱい質問したり話したり、
いっしょにわいわい楽しく『生物多様性』について学び合いましょう◎


***********

■日時■
7月26日(土)13:00開場、13:30~17:00(休憩あり)

■場所■
神戸シェアハウス和楽居(わらい)
兵庫県神戸市垂水区旭が丘1丁目7-11

垂水駅から徒歩5分です。

■タイムテーブル■
13:00 開場
13:30 第一部スタート
    ☆短い動画の上映
    ☆「生物多様性って何!? 坂田さんに教えてもらおう」
    ~坂田さんのお話

15:45 休憩

16:00 第二部スタート
    ☆「まだまだ知りたい◯生物多様性」
    ~坂田さん追加のお話
    ☆「なんでも聞きたい!! 私たちの”多様性”」
    ~ぬんさんが坂田さんに質問~みんなで質疑応答

16:45 ☆「感想も多様なはずだ◯シェアリングタイム」
    ~数名のグループに分かれ、感じたこと受け取ったことを話し合いましょう

■参加費■
1000円

■定員&予約■
定員は、30名です。
申し込みフォームから、ご予約願います。

■その他■
できればマイカップをご持参ください。
飲食物の持ち込みは自由です。
差し入れ大歓迎◎
お子さん連れ大大歓迎~♪

■facebookイベントページはこちら■


■坂田マサコさんプロフィール■
高尾山を守る活動をしている虔十の会代表
国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表
本職は古本屋さん
☆めっちゃ気さくで、難しい話から面白い豆知識まで、豊富な話題と多様なトークが魅力です☆

FB : https://www.facebook.com/masako.sakata.90
ツイッター : https://twitter.com/SakataMasako
虔十の会 : http://homepage2.nifty.com/kenju/
国連生物多様性の10年市民ネットワーク : http://jcnundb.org/

■主催&問い合わせ■
「ゆる会」特別編チーム◯ぬん・AI・啓

ご質問などありましたら、ぼくまでどうぞ。

みなさんのご参加、お待ちしております!


この記事へのコメント