8/7、ボディワーカー交流会&勉強会「二宮整体」編(神戸・元町)

1406bw1.jpg

2014年 8月7日(木)の19時より、
神戸・元町にある、IVYスクール3階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

7月はお休みしましたが、8月から、場所と時間を変えて、再開です。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回、8月は、
「池田 悟大」さんをお招きして、
『二宮整体』の講座を行います。

とても若く、施術歴もまだ短いにも関わらず、
ぼくのまわりでも、大評判の、悟大くんの施術。

彼のやさしいエネルギーが、何かの癒しを引き起こしている気がします。

勉強熱心な彼から語られる説明は、とてもわかりやすく、
いつも、妙に納得させられてしまいます。

今回の講座でも、
野口整体の知恵を、わかりやすく伝えてもらい、
日常生活や、今後のボディワークに活かせるのではないかと
期待しています。

興味ある方は、ぜひぜひ、いっしょに盛り上がりましょう。

今回の講座にあたり、
池田悟大さんより、紹介文をいただきました。

******************

☆ 「ご家庭でできる、二宮整体の実習」 ☆

みなさん、こんにちは~。

8月のボディーワーカー交流会を担当させてもらいます池田です。

みなさんは、頭などをぶつけた時に、
そこを自分の手で押さえたことがありませんか?

これは手を当てることで意識を集めて、
回復力を高めようとするほとんど無意識の行動です。

二宮整体(野口整体)では、この「手当て」を少し強めて使います。

悪くなっているところに手を当てる事で、
意識が集中されて自然の回復力が強く働き、
傷や病気の回復が早くなります。

冷え・食べ過ぎ・ストレスなどの生活習慣からくる病気は、
生活習慣を見直すことが最も重要ですが、
病気を迅速に、また根本的に治すには、
悪いところに手を当てるのが最良の方法です。

一般の皆さまには、ご家庭でできる整体法を。
YOGAなどボディワーカーの皆さまには、
観察方法をプラスして覚えてもらえたらと思います。

【実習内容】
二宮先生がいつも初等セミナーで、
「今日は、ご家庭でできる整体法の実習をやりたいと思います」といって行う、

① 合掌行気法
(基本にして最終奥義「輸気」の練習方法です。
故野口晴哉先生の時代から続く練習法です。
手の感覚を良くするのと、腹式呼吸の練習を同時に行います。)

② 冷え取りの輸気
(冷えと関係する腎臓の働きが足の中指と薬指の間に現れます。
悪かったらぷっくりしてて、それを取ると腎臓の働きが良くなります)

③ 左の骨盤を閉める
(心臓の働きが良くなり、血流がよくなります)

④ 副腎の輸気
(副腎皮質ホルモンの代用が、お医者さんが出すステロイドです。
副腎の働きが良くなれば、いろいろ効いて、自律神経が整います)

⑤ 自律神経調整点
(名前の通り、自律神経を調整してくれる頭の部分を輸気します。
ここで、内臓の働きが良くなったり、リラックスしたりします。
眠れない時の調整ポイントの一つです)

⑥ 下頚調整点
(首・肩・腕の調整点です。寝てもらわなくてもできるので、便利)

この中からできれば4つ、やりたいと思います。
どれも、基本にして最後まで使うメインになってくるものです。

※ 輸気ってなんぞ??と、いう人は参考までに見てください。
 http://shizengasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-8e55.html


【二宮整体アカデミー 二宮進先生プロフィール】

1947年広島生まれ。整体の創始者、野口晴哉氏と母の影響で整体の道に進む。
あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師。
1974年~1990年にかけて、社団法人整体協会整体コンサルタントとして活動する。
現在、兵庫県芦屋市の「二宮整体アカデミー」を拠点に整体指導を行いながら
後進の育成にあたっている。
モットーは「ネバー・ギブアップ」
著書に『図解 整体健康法』『超整体健康法』がある。
台湾と中国で翻訳され発売中。

【自己紹介】

いけだ ごだい(ごでぃー)

健康な方が、人生を充実して過ごせるだろうな~。と、頭の片隅に思いながら、
日々の生活を送っていた時に友人の整体セミナーに参加。

試しに介護の職場で実践
。頭痛のおばあちゃんの頭痛が収まり、
薬を飲んでも便がでないおばあちゃんの便が出て、衝撃をうける。

仕事を辞める前に
「(整体)プロレベルになれたらいいなぁ~(・∀・)」と、言ったら、
「池田君は夢を追って仕事を辞める」と間違った噂が広がる。
「整体のプロになるんでしょ?頑張ってね!!」と声をかけられるたびに、
 Σ(゚д゚lll)チガウ と、思ったものの、
逆になんでプロを目指そうとしないか考えてみたら、自分に自信がないから、
「プロレベルになれたらいいなぁ~」って誤魔化してることに気付き、
「それって、カッコ悪い」と思ってプロを目指す。

現在プロとして活動し、
病院で「原因不明」「ストレス」で、片付けられる人の多さに驚愕しながら、
本気で体を治したい人を整体指導しています。

******************

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。


---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.08

 ~ゲスト講師:池田悟大さん(二宮整体)

2014年8月7日(木)

18:30 開場(18:30~19:00の間にお越しください)
19:00 講義スタート
20:00 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

※今までより、30分早くなったので、ご注意ください。

※今回から、新しい場所です。ご注意ください。

◆場所:IVYスクール(3階スタジオ)
http://www.ivyschool.jp/

神戸市中央区北長狭通4-5-7    Lin's Square 3F
JRまたは阪神「元町駅」東口から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」西口から、徒歩5分。
地下鉄「県庁前駅」東2番出口から、徒歩3分

詳細マップはこちら
http://www.ivyschool.jp/access.php

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

※今回は、おにぎりなどの軽食を、こちらで用意しますので、
 食べ物の持ち寄りは、不要です。
 ただし、差し入れなどありましたら、大歓迎です。

・マイ食器、マイ箸と、マイコップを持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。


◆参加費:2000円 
(※講義のみ参加、交流会のみ参加の方は、1000円)

※今回は、軽食も用意するため、500円高いですが、ご了承ください。

途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/275638455975888/

ご飯の用意の目安のため、参加予定の方は、
「参加する」ボタンを押していただくか、
ぬんまでメールください。

人数の目安を知りたいだけなので、
当日キャンセル、当日参加も、問題ありません。
お気軽にどうぞ~。

1406bw2.jpg

前回(6月)のレポートです。

6月5日に、「真鍋白鷹さん」をお招きして、
『カムイアーツ』をお伝えしていただきました。

期待していた通り、
真鍋さんの不思議ワールド全開で、
体と心の不思議を、遊ぶことができました。

「受け入れる」の心になると、
不思議と、人込みでも、人にぶつからない。

人込みが、苦痛でなく、愛おしいほどの気持ちになってくる。

受け入れる状態とは、
相手の存在を認めつつ、
ブロック(自分の緊張)を作らないということ。

もしくは、ブロック(自分の緊張)に気づいていること。
拒否する感覚や、批判する心を、受け入れること。

そうすると、体の働きが、変わってくるのです。

そんなむずかしいことを、
体を使って、わかりやすく楽しむカムイアーツ、
かなりおもしろいです。

興味ある方は、ぜひ、真鍋さんのワークに参加してみてください。

カムイアーツ 真鍋白鷹さんのサイト
http://kamui.sugo-roku.com/


この記事へのコメント