11/6、ボディワーカー交流会&勉強会「気功」編(神戸・元町)

bwgodai4.jpg


2014年 11月6日(木)の19時より、
神戸・元町にある、IVYスクール3階スタジオにて、
『ボディワーカー交流会&勉強会』を行います。

9月、10月と、お休みしていたので、2ヵ月ぶりの再開となります。

最近は、いろんなボディーワークがあり、それを学ぶ人も増えてきました。

ヨガ・気功・レイキ・整体・鍼灸・指圧・リフレクソロジー・アロマ・ロルフィング・各種ヒーリングなどなど。

ボディワーカー同士で集まって、
情報交換したり、
知ってることをシェアしあったり、
みんなで知識を高め合う場があればと思い、
毎月1回、第1木曜に行っています。

毎回、ゲスト講師をお招きし、1時間ほど講義をしてもらって、
その後、みんなで、ご飯を食べながらの交流会になります。


今回、11月は、
城井孝さん(しろちゃん)をお招きして、
『気功』の講座を行います。

いつも、ボディワーカー交流会で、
にこやかで、おだやかな、存在感を発している「しろちゃん」。

これまで、何度か講師の依頼をしたのですが、
「まだまだ未熟なので」と、謙虚にお断りされてきたのですが、
今回、ついに、引き受けていただけることになりました。

しろちゃんは、いつも、気のおもしろい話をしているので、
ぼくも、ちゃんと聞いてみたかったのです。

ぼくも、ヨガの呼吸や瞑想の中で、
気をコントロールしているとは思うのですが、
いまいち、気とはどういうものなのか、あいまいで、
「気の世界」をもう少し探求したいと思っています。

今回の講座で、より理解が深まるのではないかと、楽しみにしています。
興味ある方は、ぜひぜひ、いっしょに盛り上がりましょう。

今回の講座にあたり、
しろちゃんより、紹介文をいただきました。

******************

bw1411shiro2.jpg

気功とセルフメンテナンス

この度、初講師をさせて頂く城井です。
今までに何度もボディーワーカー勉強会に参加させて頂いている
作務衣を着た変なオッサン《しろちゃん》がその正体です。

今回は、気功のさわりを体感していただいて
”氣”の実感を得て貰えたらと思っています。

どうしても、気功=怪しい胡散臭いという印象が有るかと思いますが、
それは”氣”が見えないから、
そして感じた事が無いからでは無いでしょうか。

見えないけど実在するモノはいっぱい有るのですよ。
「空気」見えてますか?
「気持ち」触れますか?
「病気」色や形は?

どうも”気”が付くものは、
見えないけど有るモノを表しているみたいです。
感じる方は、わりと簡単に実感出来るかと思っています。

「中心」や「勾玉」「円運動」の実演を交えてのワークをしながら体感して下さい。
もう一つのセルフメンテナンスも時間の許す限り色々とお伝えしたいと思います。

上述の”氣”であり”気功”を用いて行なうのですが、最初は形からでも入れます。
そして氣を自在にコントロールして行く自己鍛錬にもなります。

コントロール出来ている実感が得られると、
他人に対しての施術も出来るようになって来ます。いわゆる気功整体ですね。

ボディーワーカー勉強会の時間内には、そこまでの内容は詰め込めないとは思いますが、
そのようにつながっていけるもんなんです。

最後に、気功とは生き方であり、
在り方、そして宇宙と同質な真理をも内包する巨いなる技です。

bw1411shiro1.jpg

******************

先生には、ボディワーカー向けというつもりで講義してもらいますが、
ボディワーカーの人でなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は、どなたでも、お気軽にご参加ください。

---

神戸・元町
ボディワーク交流会&勉強会 2014.11

 ~ゲスト講師:城井孝さん(気功)

2014年11月6日(木)

18:30 開場(18:30~19:00の間にお越しください)
19:00 講義スタート
20:00 講義終了。質問タイム。
 その後、ご飯を食べながら、感想をシェアし合ったり、
 自己紹介したり、自由に歓談したり、流れに任せて。。
22:00頃 お開き。

※8月から、30分早くなったので、ご注意ください。
※8月から、新しい場所になったので、ご注意ください。


◆場所:IVYスクール(3階スタジオ)
http://www.ivyschool.jp/

神戸市中央区北長狭通4-5-7    Lin's Square 3F

元町駅東口から、山側に出て、
鯉川筋のひとつ西側(ファミマ西側)の細い道を、
山側に上がっていく途中、右手にあります。

JRまたは阪神「元町駅」東口から、徒歩3分。
阪急「三宮駅」西口から、徒歩5分。
地下鉄「県庁前駅」東2番出口から、徒歩3分

詳細マップはこちら
http://www.ivyschool.jp/access.php

※迷った場合は、ぬんに電話を。090-5565-8756


◆持ち物

・食べ物を持ち寄り形式にします。
(ご飯、パン、惣菜、お菓子など、お1人1品を目安に持って来てください。
 なんでも大丈夫です。お気軽に。
 それぞれが、1人前ずつくらいお持ちいただくと、適量になります。
 なるべく床をよごさないように、ご配慮ください)

・マイ食器、マイ箸と、マイコップ(もしくは飲み物)を持参してください。

・飲みたいものがあれば、持参してください。(※お酒は禁止)
 お水は用意します。


◆参加費:1500円 (※講義終了後の参加の場合は、500円)


途中参加、途中退場も大丈夫です。
当日の飛び入り参加もOK。

おもしろい人が集まって、
楽しいつながりが広がっていくことを、楽しみにしています!

お知り合い、ご友人をお誘いの上、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!
心と体に興味がある人で、どんどんつながっていきましょう~。

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/875395599145006/


bwgodai3.jpg

前回(8月)のレポートです。

8月は、「池田悟大さん」をお招きして、
『二宮整体』をお伝えしていただきました。

日常のセルフメンテナンスで使える、
二宮整体のいくつかの技を教えてもらい、
みんなで試しました。

bwgodai5.jpg

手を当てると、自然とそこに意識が集中して、
体が変化するということで、

頭の上部から、親指をあてたり、
背中から、手のひらをあてたり、
少し離れて、指を指すように気をあてたり、

いろんなやり方で、体が反応していくことがとても興味深く、
体も、ほかほかと、温まっていきました。

興味ある方は、ぜひ、池田悟大さんのワークに参加したり、
施術を受けたりしてみてください。

池田悟大さんのfacebookページ
https://www.facebook.com/godai.ikeda


bwgodai1.jpg


この記事へのコメント